09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

順番が前後してしまったのですが今日は千葉行の前半部分を料理の写真を交えて書いてみようと思います。

土曜日の午後、自社の社員にはレトルトカレーとカップ麺という噴飯ものの食事を与え、叔父1伯母1叔母1母1弟1&自分という総勢6人で金沢駅から小松空港へのパスに乗りました。

空港についてチェックインした後空港内のレストランで軽く食事をとり酒を飲みました。いえ、酒を飲んだのはまかない婦と弟で他はビールやウーロン茶です。

だって常きげんさんの斗瓶囲いの大吟醸があったのですもの、飲まないわけにはまいりません。

IMG_5008_convert_20171017123951.jpg
塩辛、タコブツ、蒲鉾、蕎麦と日本酒のつまみも充実しどれもレベルの高いものでした。たった5勺の大吟醸の旨さに癒された出発になりました。

ミニミニ飛行機で成田に着くと天気は雨雨雨で気温もかなり低かったです。

IMG_5010_convert_20171017124022.jpg
前回も泊まった成田ビューホテルは複雑怪奇な作りですが部屋は立派でそれなりに広く天然温泉付きです。(別料金、宿泊者割引きで1500円が1000円になります)

今回初めて温泉にも入ってみましたが露天ぶろやサウナもあってなかなか良かったです。朝と夜で女湯と男湯を入れ替えるので2度入ると2倍楽しめます。

さて、翌日法事の会食があるというのに前日夜にもこのホテルの中華料理のレストランで宴会が決定していました。名古屋の叔父夫婦と千葉の叔父、千葉の従妹夫婦とで11人の宴席です。

IMG_5014_convert_20171017124049.jpg
前菜です。みんなはビールやウーロン茶を飲んでいますがまかない婦だけは最初っから紹興酒で行きます。もちろんボトルでね。

5年物と10年物があってどちらにするのかと聞かれたので最初は5年でしょうと答えると、ややドン引かれた気配ですがまかない婦だけではなくほぼ全員飲むでしょう?伯母さんと名古屋の叔母さん以外は飲むはずです。この顔ぶれでボトル1本で済むはずがないのです。

案の定すぐに10年物が空き、3本目としてまた5年物が開けられ4本目は10年物を注文したらホテルスタッフが大慌てでぶっ飛んできて10年物の取り置きがなく5年物しかないというのでそのあとは5年物のリピートリピートが続きました。結局何本飲んだのかな?
すくなくても6本は飲んだはずです。

友禅作家の叔父が
「やっぱり10年物は旨いな~」とうっとり顔で言っていますが速攻で無くなった10年物は1人1杯しか配給されなかったはずなので、叔父一流の洒落なのかもしれません。

IMG_5016_convert_20171017124120.jpg
松茸入りフカヒレ蒸しスープです。

IMG_5018_convert_20171017124256.jpg
中国式ステーキだそうです。なかなかにおいしかったです。量が控えめなのも良いですね。

IMG_5020_convert_20171017124521.jpg
海鮮ライスペーパーで中身はエビでした。どうでもよいのですが添えられたエディブルフラワーがキンギョソウばかりというのが商売柄気になります。料理はおいしいです。ほろほろ崩れるライスペーパーの食感も面白いですね。

IMG_5021_convert_20171017124550.jpg
次はオマール海老の料理でチリソースかクリームチリグラタンのどちらかを選べるのですがまかない婦はチリソースにしました。

IMG_5023_convert_20171017124625.jpg
アワビと甘鯛の柚子胡椒炒めです。

IMG_5025_convert_20171017124653.jpg
食事はアサクサノリと黒バラ海苔のツユそばか海鮮チャーハンでした。まかない婦はツユそばでしたがチャーハンの人もかなりおいしかったようです。

IMG_5027_convert_20171017124721.jpg
デザートは三種類あったけどたぶん全員杏仁豆腐にしたはずです。

従妹の旦那が温和な表情を作りながらも鬼のように酒を注いでくるのですっかり飲みすぎてしまいました。お勘定はいったいいくらになったことやら・・・恐ろしや恐ろしや・・・

散々飲んだくせに、この後友禅作家の叔父の部屋でまた宴会をしました。そこに従妹の旦那が旨い純米吟醸酒をもってきたのでまたぞろ飲み続け完全につぶれたご法事前夜でした。

この後はまた今度。ホナ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-16 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

千葉の法事に行ってきました。当家からはまかない婦と母、弟の3人が参加でした。2人で良くね?とも思ったのですが一足先に帰る弟に代わり4人の高齢者を無事金沢まで連れ帰る引率係としてわたくしめが派遣されたわけです。

昨日の夜9時過ぎに帰宅したのですがさすがに疲れ切っておりブログの更新はできませんでした。ごめんねごめんねー(古い?)

思っていた以上に叔父様叔母様のエスコート係は大変でした。

何より一番まかない婦を疲弊させたのは宴席のホテルから成田空港まで向かうリムジンバス乗り過ごし事件です。

一時間に一本の空港行のリムジンバスを待つ間親戚一同で写真撮影などしていたのですが気づくともう玄関前にバスが来ていました。

「バスがもう来とる!!早く!!」悲鳴もしくは絶叫のセリフを投げかけバスまで走りました。

見るとまさしく空港までのリムジンバスです。ですが叫んでから数分経っても叔父や叔母がホテルから出てくる気配がありません。

「すみませんちょっとだけ待ってください!!」またしても叫びながらホテルに向かうとニコニコしながらゆっくり出てくる叔父1叔母1伯母1母1の計4人。その目の前でバスは無情にも空港へ向かっていきました。

「待って~」ってこれで待ってくれる相手なら最初っから出発はしないよね。てか、いつまでたっても出てこない相手を待つバスなんてないよね。

なのに叔父は
「まだ4時10分になってないし。」と客を置き去りに出発したバスに納得できぬ様子です。普段路線バスに乗らない叔父には数分早く来ても出発してしまうものだということが理解できないようです。

まあ叔父だけじゃなくて4人とも出てこなかったわけだけどね。

ですが奇跡的にもう一本同じバスが入ってきました。それを見て千葉の叔父が
「さっきのは一本前のバスだったんじゃないか?」と言っていますが一時間に一本しかないバスが3分間隔で来るか?はなはだ疑問であると言上させていただきたい。

たまたま何かの都合で2台のバスが来たのかも。だったら無情にもさっさと出発していったバスにも納得できる事情があったわけだ・・・

とにかくここはまかない婦の勘違い的な雰囲気で一人腹を立てているわが身が悪役ちっくになり果てているのが合点がいかなかったけどとりあえずリムジンバスには乗れました。

これが一番堪えたけどもちろんこれだけではなかったわけで・・・

そのお話はまた今度。ホナ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう今日千葉に出発する運びとなりました。いやいやしばらくはキャンセルしなきゃならないかと思いましたよ。大切な取引先の大切な方が亡くなったからそちらに行かねばならんかと悩みました。

でも妹がひとりで能登まで行ってくれることになったのでまかない婦もドタキャンせずに済みました。妹には感謝です。

さて、そこでようやくお出かけの用意です。万全のつもりで出かけても前回はストッキングを忘れてしまい幸い?黒だった弾性ストッキングをはいてごまかしたのですがつま先部分が開いているのでなんか違うぞ感が半端なかったです。

今回は間違いなく入れましたが、以前その用意した小袋ごと忘れ去るという失態を犯したので要注意です。対自分としてね。

とりあえず大切なのはお金くらいかな?それさえあればたぶん何とでもなるからね。

てことで、行ってきまーす。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日までは結構蒸し暑かったのに昨日雨が降った後から急に寒くなりました。そうです、寒くなったんです。

うっかり半袖Tシャツのままで買い物に出かけ震え上がりました。サムッ

顔見知りの人に
「寒くないの?」と聞かれましたがもちろん寒いです。ガクブルしながら家に帰り社員にも寒くないのかと聞かれます。寒いですよ。

あー、これはまずいな。千葉行の服装計画がとん挫しました。喪服の上着も入れていかずばなるまいよ。

荷物が重くなるよね。( ;∀;)

まかない婦の風邪はやや快方に向かっていますが同じ時期に風邪を引いた母の状態が悪化しているようです。てか、見た目ゾンビかキョンシーだね。

明日キョンシー連れて千葉の法事に行くわけですよ。楽しそー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-12 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今朝早くに事務職の社員さんがファックスをもって3階厨房まで来てくれました。

渡された文面を見て愕然としました。取引先の数馬酒造さんの会長さんが亡くなったという訃報でした。

この方は10年ほど前の能登地震の際真っ先に被災した蔵元に駆け付け、タンクローリーで被災蔵の出来立ての酒を救出した立役者です。

その後も被災した酒蔵のため先頭に立って活動を続けておられました。

まかない婦と妹もこの方を尊敬していました。

あまりに早いこの哀しい知らせに心塞いでいます。ヒーローが逝ってしまいました。

ご家族や蔵人の方々はどれほどの思いをされているのかと思うとそれも又心痛む思いです。たくさんの人たちが同じようにかの人をしのんでいる今日の日、その思いがせめてご家族に届けばと思うばかりです。

合掌。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は蒸し暑いです。半袖でも暑いし、湿気が高い感じです。

そんな中、今日も買い物に出かけました。出先でいろいろあっていつも持ち歩いいる晴雨兼用の日傘の骨が一本折れてしまいました。

あー、ちょっとがっかり。

でも折れた骨一本だけだし、あんまり目立たないよね。ってさしてみたらそうでもなかった・・・

でもでも、折れた傘さしてても誰もまかない婦のことなんか見ないよね・・・・ってこともないな

実際誰も観てないだろうと思って巨大な買い物袋をひっかけて買い物してたらいつの間にかかなり有名キャラになってたみたいだし・・・

それも『市場を徘徊している人』認定いただいていましたー(;_;)

でもまあ良いか?誰も見てないってことはないけど、折れた傘さしててもたぶん『あの人はそんな人や』で済むと思うの。

こうやってどんどん変人化が進み、いずれ人外。テヘヘ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-10 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日千葉の親戚の法事に参加するため喪服やカバンなどを出してみました。

そして恐る恐る問題の喪服を着てみたのです。

ヤッター!!ヾ(o´∀`o)ノ着れました着れました、ビクビク体を入れてみたけどちゃんと着れました。

まあほぼ買ったばかりの服が着れなかったらそれは限りなくまずいのですが、とりあえず着れたってことでラッキーです。限りなく目標が低いまかない婦はこれだけでウキウキです。

風邪ひきも少しはましになって来たのですが、反比例するように花粉症の症状が悪化しております。鼻ぐずぐずのうえのー鼻づまりという理不尽な状況で御座います。

でも今日薬局で点鼻薬を買ってきたので今晩は少しはましな睡眠を確保できそうです。

なんかすべて良い方へ向かっているようで幸福の到達点もかなり低くてOKのまかない婦的には良い感じです。

ただ、今朝寝坊してしばらくすっきりした目覚め状態に行けなかったのが今日のアンラッキーかな?これは目覚ましの時間を休日バージョンに代えたまま寝こけていたためです。

ハッと起きたらいつもならもう厨房に居なくてはならない時間だったのです。一瞬無かったことにしようかと思ったり、今日まだ休日だよねと自分をだまそうとした黒いまかない婦は別人格だったのでしょうか?

悪魔のささやきが脳内に甘く響きました。

脳内を一瞬悪魔に占領されたためかいつまでたってもすっきりとした目覚め状態にならず、自分の何割かがまだ眠っているような感じでした。

寝坊自体が数年ぶりなのでびっくりしたのもあったのかな?

今さらですがこの時間に至り目覚めています。ナムナム
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら風邪を引いたようで週末に迫った千葉の法事に向けゆっくり養生することにしました。

昨日は出番の人の昼ごはんが終わり片付けが済むと自宅部分に戻り布団の中に入ります。あとは小説を読んだりうとうとと昼寝をしたりして過ごしました。

そうする間もひどい咳が出ていますがお昼間に布団で休むという背徳的なひと時が思った以上に嬉しかったです。

風邪も少しは良くなったかな?薬はずっと飲んでいるけどいつものごとく主作用も副作用もない感じです。それでもここにきての連休は儲けものでした。

今日はこの後法事の用意を少しして出来れば仏間のアレンジをきれいにしたいと思っています。

完全沈没を決めたこの二日間金沢には珍しい晴れ渡った良い天気です。いやがらせか?

最近雨女と決めつけられてるので外出できない日の晴天が少し気に障ります。

今から母とお茶をしてから始動する予定です。ホナ

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-08 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父から電話がかかりまたぞろ一緒に食事に行くことにしました。本当は風邪をひいてしまったので遠慮したいところだったのですが先週も断ったための決行と相成りました。

昨日のお店は『はな乃』さんです。料理がとてもおいしいのでまかない婦もかなり気に入っています。

IMG_4990_convert_20171008125306.jpg
お通しはかぼちゃの竿もののようでした。むかごが季節感あります。

酒を山ほど持ってきてくださって選びきれないほどですがとりあえず宗玄さんの金賞受賞した大吟醸があったので飛びつきました。

IMG_4992_convert_20171008125621.jpg
定番ですが旨いエイヒレです。叔父はかたくなにマヨネーズを拒否していますが、以前蕎麦が嫌いだと言っていたのに今は大好物になっています。盾と矛です。

IMG_4994_convert_20171008125645.jpg
今まで頼んだことなかったのですがサラダを頼んでみました。豆腐、アボカド、パプリカ、セロリとかなりおいしいです。菊花が珍しいですね。季節かな?

IMG_4996_convert_20171008125710.jpg
イカゲソが旨し!!

IMG_4998_convert_20171008125806.jpg
揚げた銀杏がムチムチと旨いです。あったら必ず頼んじゃいます。

IMG_5000_convert_20171008125854.jpg
いつも行っているお店の中でお刺身は多分見のお店が一番だと思います。焼いたカマスやアナゴ、ガンドやマグロもおいしかった。また使われている器も素晴らしいです。

IMG_5002_convert_20171008125916.jpg
前回いただいてから外せない一品になったウナギの白焼きです。パリッパリのあっつあつです。

IMG_5004_convert_20171008125944.jpg
これも外せない一品になりつつある出汁巻き卵です。だし汁をたっぷり含んでいます。

IMG_5006_convert_20171008130015.jpg
〆にまかない婦と叔父は冷たい茶蕎麦、母は温かい稲庭うどんを頼みました。

満腹ですべての料理がおいしくで大満足です。でも正直言うとお刺身が2切れほど食べ残ってしまいました。叔父は刺身が大好きなので外せないのですがまかない婦も母も実は刺し身が苦手です。

まかない婦は頑張りましたが母はあまり・・・

まあ仕方がないのかな?

来週は千葉で法事です。その次の週はサケマルシェ。まかない婦かなりお忙しですが風邪気味なので、てか完璧風邪ひき状態です。今から昼寝して風邪撃退しまーす。♪(/・ω・)/ ♪
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

なんかパソコンの調子が悪いです。画面がブルブルと揺れ続けています。とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても見にくいのです。そして目の疲れが半端ねぇです。

義妹曰くまかない婦のパソコンの扱いが荒すぎると・・・なるほどね。納得。

それにしても困ったのであります。データーがこのPCにぎっしり詰まっているので今さら放棄もできんのです。

今クックパットの方にあげたいレシピも何点かたまっているのでパソコンの不具合は厳しいですね。

さて、連休前なので結構観光客の方も多いです。特に近くの近江町市場は外国人の観光客さんが多い多い。

そんな中、大口水産という魚屋さんに中国系の方が働いていらっしゃって、中国人観光客の方に抜群の強みを見せています。日本語も流暢で中国語でしゃべっているのを見るまで外国の方だとは思ってもみませんでした。

そしてその人が先日西洋人のお客様に英語でフードコートの場所を案内しているのを見てまかない婦は尊敬してしまいました。何より難しいと言われている日本語が流暢です。これってすごいことですよね?

そういえばたまに行く和食のお店でも留学生の人がバイトしていて中国語も英語も通じるようです。

いちば館地下のマツキヨにはタックスフリー専用のレジまであり、中国人系の人も働いています。

カフェアルコ・メルカートさんにはイングリッシュメニューもあるみたいだし、近江町も随分変わってきています。

変わらぬものは我ばかりなりですか・・・まあひょっとしたらよくない方に変容していきつつあるかもしれません。怖いわー

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日社員の1人が結構な大きさの鯛を一尾くれました。冷凍してあったので解凍して煮物にすることにしました。

丁度市場でキンメダイの頭をたくさん売っていたのでそれも買ってきて大根と一緒にアラ炊きを作ることにしました。大根の在庫も豊富です。

DSCF5881_convert_20171006174749.jpg
出来上がったアラ炊きがこれです。金目の頭がついていたり鯛の尻尾がついていたり様々です。

DSCF5879_convert_20171006174710.jpg
頭がかなり残ってしまったので不要と思われる分はほぐして鯛デンブを作ろうとよけてあります。これはひょっとしてほしい人がいるかもと思いねんのためによけてあるお代わり用の頭です。

調理するとき、盛り付けするとき、デンブのために身をほぐす時と何度も魚まみれになっていたのでまかない婦は近所中のお猫様にむしゃぶりつかれそうなほど魚臭くなってしまいました。

そのまま酒屋で店番をしていたときお客様に試飲用の酒を差し出そうとしてふと戸惑いました。『ありっ、俺って魚臭いんじゃね?今お勧めした日本酒の香りも良いですって言ってまったけど、差し出したこの手がすっごく魚臭いはず・・・アリか?』

お客様は
「ほんとうだ。」って笑ってくれたけど心の中では『なにこのおばさん、臭っ!』とか思ってたりして・・・

その後もボタン海老の皮をむいたり、アユの下ごしらえをしたり、甘エビを炊いたりしたから魚まみれは続行中です。

でも結構嫌がらずに食べてくれた人が多かったから少しは良かったです。

魚料理の時は
1、魚の値段が高い
2、無茶苦茶手間がかかる
3、その割に人気がなくてお残しが多い

の三拍子がそろってて、いきおい『くたびれ損』になることが多いです。空しいかもしれません・・・

でも鯛デンブまで進めばまたぞろ大人気か?こうご期待♡

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今年の誕生日に叔母がエプロンをプレゼントしてくれました。それはとってもありがたいのですが・・・どうも似合わないような・・・

DSCF5875_convert_20171005173249.jpg
後ろ身ごろと前身ごろがわかれていてそれぞれひもで結びます。てか、形うんぬんよりこの柄が全く持ってミスマッチ。叔母はセンスは良いのですがいかんせん『これが相手に似合うかどうか』という観点が抜けています。

まかない婦と青いバラは相性が良くないような・・・

その上ポケットに入れたスマホや財布の重みで前身ごろが前に引っ張られ、後ろはツンツルテンで首にかぶっているという有様です。

妹に言わすと
「柄が全然個性にあっていないし形も変。さらに太った体がエプロンによって強調されている。要するに」だそうです。

まあまかない婦も一目見たときからこいつは似合わないだろーなー。とは思ってました。でもせっかくプレゼントしてくれたのに着ないってのも悪くない?

ま、良いか。ってことで付けてみたんだけど思った以上の大不評でした。えーーー、どうすりゃいいのかな(。´・(ェ)・)

妹曰く
「とりあえず痩せろ!」だそうです。テレツクテンテン
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母と2人で夕食を食べていました。骨付き肉のラムチョップをジャガイモや玉ねぎと焼きながらワイン片手に食べていたのです。

と、ジィリリリリリリリリリリリリリーーーーーーーーーと非常ベルが鳴り響きました。

オイオイまたかよ。まかない婦がまたシャイニング化しちゃうよ。(゚⊿゚)シラネ

一挙に人相の悪くなったまかない婦の顔を見て母が言います。
「斧はダメだからね。」 正しく顔色を読まれたみたいです。

すでに一度鳴りやまぬ警報器に切れて破壊行動を行い済みのまかない婦ですから、チラと頭をよぎった考えを見抜かれたようです。

それにしてもひどい音です。まあそうでなければならないものなのですけどね。

今回は非常ベルをぶっ壊す方向ではなく、二階事務所にあるスイッチを切りに行きました。でも結局止め方がよくわからなくてベルの音をオフにしただけなので一時しのぎです。

今日弟に復旧してもらうつもりだったのですが忘れていました。あのスイッチポンと上げればまたぞろやっかましいベルがビル内に鳴り響くことになっています。

明日ね、戻してもらうから。

それにしても換気扇まわしてもダメだし(雨が吹き込むので出口塞ぎました)、大した煙でもないのに焼き肉するたび警報ならされたらイラっとするよね。(*`^´)=3
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-03 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日はバス旅行の続き花のミュージアム『フローリー』編です。遊覧船の後はお花ってことです。

停止中の志賀原発を過ぎるとすぐ立派な温室が見えてきました。花のミュージアム フローリーです。

中はいかにもな造りでイングリッシュガーデン風です。ハーブやバラなどでいっぱいでした。

IMG_4980_convert_20171001181053.jpg
これは温室の中です。

IMG_4973_convert_20171001180920.jpg

IMG_4974_convert_20171001180950.jpg

IMG_4978_convert_20171001181019.jpg
なんか癒される感じです。

二階部分にあるカフェに誘われ季節のハーブティーを頼んだらブルーのお茶が運ばれてきました。

IMG_4981_convert_20171001181123.jpg
マローという花のお茶です。

IMG_4982_convert_20171001181146.jpg
添えられていたレモンを入れると今度はピンクのお茶になりました。

この後ポットの中のお茶はグリーンになり、そこにレモンを入れるとさっきより濃いピンクになっていました。なんかお茶の色とは思えんです。

この後は帰るだけだったのですが、日本で唯一海岸を走ることのできる千里浜ドライブウェイを通って帰りました。

IMG_4986_convert_20171001181214.jpg
昔山小屋従業員仲間と一緒に来た時にスーちゃんの車を運転していた馬鹿者が波を蹴立てて走り、スー大激怒の一幕があったことを思い出しました。

思っていたより早く帰ってきたのですがお土産にもらったお弁当のおかげでご飯づくりもせずに済んでゆっくり眠ることができました。

IMG_4989_convert_20171001181238.jpg
これにてバス旅行の一幕はおしまいです。結構楽しかったですよ。((^∀^*))
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-02 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨日の続きからです。お昼近くになり今回のバス旅行でのメイン、回転ずし西海丸さんでのお食事になりました。

IMG_4971_convert_20171001180750.jpg
回転ずしといってもかなりの人気店らしく予約を取るのも大変だったみたいです。そこで大人の22人は盛り合わせをまず出してもらうことになっています。子供には無理強いしても無理なので最初から好きなものを注文して食べてもらうことになっています。

IMG_4968_convert_20171001180726.jpg
豪華八点盛りだそうです。このはみ出してるアナゴがかなりおいしかったです。

この八点を食べてからそれぞれ好きなものを注文して食べました。まかない婦はウニとかサザエとか生タコなんか食べましたね。他の社員の人たちもおっそろしく食べていましたよ。なんか鬼気迫るものがあります。

でもみんな楽しそうでした。楽しいが一番ですよ。

食べ終わった後すぐ横の漁港で釣りをする家族連れなどを見てみんなくつろいでいました。豆鯵が入れ食い状態で釣れていたのでやっている子供たちも楽しそうなうえ柿市一行がうらやましがるので余計に楽しそうでした。

この後遊覧船に乗り『巌門めぐり』をしました。

IMG_4972_convert_20171001180852.jpg
大昔に一度乗ったことがあるのですがその時の記憶よりかなり揺れたので女子社員一名とまかない婦の母が緊張してひきつっていました。

すぐそばで社長が
「いやー、結構穏やかな波やなぁ。」と言っています。見解の相違です。ちょっとしたジェットコースター並みに揺れてたけどこれのどこを取って穏やかと?

それでもそんなに長い時間でもなかったので緊迫した二人も何とかなったようです。降りてみたら緊迫していた人は他にもいたようでした。

すぐそばの売店の人が
「きょえは波が荒くて午前中は欠航していた。」と言ってたのでやっぱりなと思ったまかない婦です。

この後のあれこれはまた明日。ホナ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は会社からバス旅行で能登へ行ってきました。大人が20人ほどと子供が9人ほど?近くて遠い能登の旅でした。

出発時間は朝の6時。集合時間は5時45分。八百屋ならではの早朝出勤です。

今日は全国的にいろいろな模様しものがあるらしくいつも使っている芝寿司にお弁当を断られたそうです。そんなわけで今回は老舗料亭大友楼さんのお弁当になりました。

IMG_4954_convert_20171001180448.jpg
と言っても朝食はサンドイッチです。パンがふわふわで美味しかったですよ。芝寿司さんのおにぎり弁当はいつも食べきれなくて持ち帰っていましたがこれはあっという間の完食です。

最初の目的地は見附島です。丁度国際芸術祭なるものが執り行われていてそこかしこで芸術作品が観れたらしいです。

IMG_4956_convert_20171001180512.jpg

奥に見えるのが見附島で手前が打ち上げられたごみではなく芸術作品です。ラジカセ、電話、壺に頭の取れた人間などの焼き物が堆積物のように積み重ねられています。 

ゴミではありません。大切なことなので二度言いました。


IMG_4961_convert_20171001180604.jpg
そのあと能登の塩田を通って少しだけ見学をしました。これは釜で塩水を煮詰めているところです。能登の塩が旨かったです。

IMG_4962_convert_20171001180635.jpg
IMG_4966_convert_20171001180658.jpg
その後有名な白米の千枚田に立ち寄りましたこう見えて1004枚の田んぼがあるのだそうです。今は稲を刈り入れはざとよばれるものに稲を振り分け干しているところでした。

売店には能登誉さんの酒粕が売っていました。この酒蔵の『千枚田』という純米酒がなかなかにおいしいです。

今日は少し疲れたのでこのあたりにしておきます。明日はすしざんまいのあたりから続投する予定です。ホナ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |