FC2ブログ
個別記事の管理2017-10-31 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近厨房の仕事が忙しい。とうとう大台の40人という数に達してしまった喫食者数は時に飛び入りありでさらに増えるような気配を見せている。

こうなると作っても作っても追いつかないような感じだ。

今日もハロウィンということでかぼちゃのサラダを作ろうと思ったのだが母にかぼちゃを2個持ってきてくれと頼んだのに1個と半分しか持ってこない。しかもその1個がかなり小さい。
「ねえ、2個持ってきてって書かなかったかな?」渡したメモには2個と書いた覚えがある。

「あー、これで良いやろって言われたから・・・」言った本人であろう古参の従業員が渋い顔をして聞いてくる。
「足らんがか?」金沢弁で足りないのかと聞いているのだがもちろん足りない。すでに40人を超えているうえに中には1人でおかずを5人分くらい食べれる猛者がいるのだから、実際の所40人など軽ーく超えているのだ。

結局ちびっこかぼちゃを大きなものに変えてきてもらった。作ったサラダを盛り付けてみたらやっぱりあまり余らなかった。これでは明日の朝ご飯を食べに来た人たちに食べさせるものがあっという間に尽きてしまう。やはり2個といったら2個持ってきてほしいものだ。

主菜の方もかなり頑張って作ったはずなのにたいして残ってはいない。明日の朝がやや不安に思える。特に今週は水曜日が休みではないし月末・月初めは割と暇だから朝ごはんを食べにくる人数は膨れ上がることが予想されている。恐ろしや恐ろしや・・・

大体そんな日は汚れた食器を引いたり、大鉢に出したおかずが減って小さな器に入れ替えたりするのに時間を取られ昼食の準備にもてこずることがすでに見えている。

そろそろ限界かな?そんなことをふと思うてんやわんやのまかない婦です。
スポンサーサイト
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

金沢マラソンが終了しました。参加者は13973人だったそうです。すげーなー。

DSCF5984_convert_20171030172533.jpg
天気はデフォルトの雨模様。気温もかなり低かったようです。皆さんご苦労様です。

朝からヘリが飛んでうるさい、うるさい。でもお祭り気分は盛り上がります。

コース上に5か所の給食所なるものが設けられ石川の食が振る舞われたそうです。まかない婦の大好きなスギヨの香り箱もあったそうですよ。

他には金沢カレーやお菓子、果物などあったというのですが、走りながらのカレーってどうよ?カレーは飲み物だと言った猛者の話は聞いたことがありますがまかない婦的には飲み物認定は無理っぽいです。

それにしても冷たい雨が降っていたから寒かったろーなー。まかない婦は前日飲み会だったため布団を出して昼寝をぶちかましてやったからぬくぬく幸せコースでした。

あー、この季節暖かいものに幸せ感じますね。
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母の誕生日パーティーをしました。DSCF5969_convert_20171029142801.jpg
母と大の仲良しの姪っ子です。

DSCF5974_convert_20171029142953.jpg
妹が豪華なフルーツタルトを用意してくれました。

DSCF5957_convert_20171029142242.jpg
まかない婦が用意したご馳走です。これは買ってきた半熟卵の練り製品です。

DSCF5961_convert_20171029142434.jpg
こちらは筋子の粕漬けです。メロンの粕漬けを作った粕床で付けたのでかすかにメロンの香りがします。義妹以外は誰も気にしていないようです。

DSCF5963_convert_20171029142531.jpg
チーズとソーセージの盛り合わせです。とろけちゃったウォッシュタイプのチーズ(たぶんエポワス)が無茶旨そうです。

DSCF5965_convert_20171029142619.jpg
姪がじゃがいも好きなのでこふき芋と鴨肉をコラボして出してあります。

DSCF5967_convert_20171029142703.jpg
DSCF5971_convert_20171029142854.jpg
当家の宴会に無くてはならん出前のお寿司です。下の桶は持ち込みでお願いした松茸の握りずしが入っています。シャキシャキで旨いです。

DSCF5959_convert_20171029142341.jpg
DSCF5977_convert_20171029143058.jpg
弟が立派な能登松茸をくれたので澄まし汁にしました。味付けをしくじるとうるさく攻め立てられるので酔っぱらう前に慎重に作りました。

酒も加越酒造さんの金賞受賞酒『黒の滴』と手取川さんの斗瓶撮りの大吟醸生酒『露燦然』です。どちらも究極に旨いのです。

都合で弟は参加できなかったのですが友禅作家の叔父が加わり妹家族3人とまかない婦と母、義妹の6人で楽しく盛り上がった母の誕生日パーティーでした。

終わり。

* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢では明日『金沢マラソン』が開催されます。というわけで数週間前から街中は練習に励むにわかランナーであふれていました。

そしてここ数日何だか観光客の数が増えています。これってみんなマラソンの人たち?

来店されたお客様に聞いてみたらそうでもない風でした。市場にはいつものように中国系のお客様が多いし、明らかにマラソン向きではない体格の人もチラホラ・・・

でも今しがたお酒を買っていかれた方は
「明日走ります。」と爽やかに宣言されて行かれました。そしてありがたいことに去年も来店されお酒を買ってくださったリピーターの方だそうです。ありがたや、ありがたや

それにしても何だか街中がざわざわして落ち着かない感じです。

そういえば今日ハロウィンパレードがあったらしくて仮装した親子連れやペアがかなりの数いましたね。

今ではデパートやいろいろなお店での仮装はよく見ますが一般人のは見たことなかったのでとうとう金沢もそこまで来たかと思っていましたがそうでもなかったわけですよね。

マラソンのおかげで?明日当社は配達不可能となっております。出番は居ても開店休業状態です。なにせほとんどの道路が通行不能です。

ある意味ラッキーかと出番の人たち思ってるんじゃないかな?

そんなこんなの落ち着かない金沢です。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝早朝の午前3時頃から激しくせき込んでしまい自分でうるさ過ぎて眠れませんでした。実は1か月半ほど前に風邪をひきそれからひどい咳が出たり少し収まったりでずっと続いています。

風邪ひいたかなの状態ですぐに医者に行き薬ももらって真面目に2週間飲み続けたのですがすっきりとは収まらず今に至る・・・

一か月過ぎたあたりでまた医者に行き診察を受けました。その際先生が
「前に出した薬効いたかな?」と聞いてきたので
「全然効きませんでした。」と、ど正直に答えたのですが今回処方された薬も又同じものだったのではてなの雲にまかれたまかない婦です。

でもまあ大人なので厳しく糾弾したりはしないのですよ。多分手持ちの薬がこれだけなのかなーとか、処方箋渡されてもこのあたりに調剤薬局がないからそれも困るなーなんて思って、なーなーに流しているのです。

それにしても激しい咳ですよ。まるで肺そのものを体内から出したがっているようです。こんな咳が続けば以前のようにおかしな場所が肉離れになったりするかもしれないし、何より調理の際に不便です。

この長さだから風邪ではないし、たびたびこんな状態になるので人にうつるような病気ではないと思うのですがさすがにマスクはしています。

あー、なんなんかないったい。うるさくて眠れないということと、マスクの消費半端ねぇことが悩みの種です。

医者様の薬だけではなく売薬の液体の咳止めも併用しているのですが主作用も副作用もない状態です。

うっとーしーわ!!(*`^´)=3


* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日会社が休みだったので久しぶりに買い物に出かけました。何しろ今日が母の誕生日なので何かしらの捧げものが必要だったのです。

そういえば母は以前買ったダウンがちっとも似合わなくってへこんでいました。温かくって少し丈の長めのダウンが欲しいらしいです。それともう一つはまかない婦が弟にプレゼントしたウインドブレーカーがうらやましそうでした。

これは極薄でたたむと名刺入れの2/3ほどの大きさになります。重さはほとんど感じません。ペラペラですがそれなりに風を防ぐので携帯に便利です。

そこで駅前のモンベルショップに出かけました。

母のプレゼントを買いに行ったはずなのにのっけから自分が欲しいものでいっぱいです。

まずリバーシブルのダウンコートをチェックしました。表はベージュの生成りで裏は紺のダウンになっています。この先どんだけ太って厚着しても着られるようにメンズのXLのコートです。良し!

次はショルダーバックに目が行きました。今使っているものはたくさんポケットもあり軽いので使い勝手は抜群なのですが色がけばけばしいオレンジなので少し落ち着いたものを探しました。

軽くて良いのがあったのですが何も荷物が入っていないとダロンとしていてちょっとみっともないです。そのみっともなさが自分にマッチしているような気もしますがここは我慢。近くにあったカメラ用のバックが気になります。

形といい大きさといいぴったり要求通りだし、少し大きくなったりリュックのように背負う形になるところもすごく良いです。だけどやっぱりカメラ用ということで生地が無用に分厚くなっているところが気になります。

専用の道具としてのカバンだと思い断念しました。代わりに何気ないバックにしました。中や外に複数のポケットがあり何も入っていない状態でもきちんとした形になっています。これもゲットです。

さてやっと母のものに行きつきます。アウトレットでダウンを探しますが今まで何点も買っているのでいまいち代わり映えがしません。結局今年のデザインのものにしました。なに、値段は1000円ほどの差です。

この後ペラペラのウインドブレーカーも選んでレジに並びました。ダウンが二つもあるので嵩も値段もかさばっています。支払いの時点でモンベルクラブのポイントカードがどうしても見つかりません。汗をダラダラ垂らしながら探しましたが無かったです。

結局後日ポイントだけつけてもらうことにして帰ってきました。

ああ、まかない婦のプラチナカードよいずこ・・・と思って家へ帰ってからじっくり調べたら普通に見つかりました。マツキヨのカードの下になってて見つけられなかったようです。

うーん、ありがちな展開だな。一か月以内にポイントつけに再来店・・・するかな?そのあたりちょっと自信のないまかない婦です。

基本ものに執着がないのでポイントだけのためにって行くのかどうか・・・何より面倒くさいよね。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-25 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

実はごく最近60歳になりましていわゆる還暦というやつです。

それで弟が言うには還暦のお祝いを自分で催し身近な人を招待せねばならんのだそうです。へっ?そうなの?

まあやらねばならんというならやるまでです。弟が日ごろのグタグタとは思えぬ素早さで温泉旅館の会食をセッティングしてきました。

そして言うのです
「赤いチャンチャンコも頼んであるからな。」

なぬー?誰がそんなもん着るかよ、ご・め・ん・だ・よ!!

まかない婦がそう言うと義妹が金沢弁で攻撃してきました。
「ダラんなぃけ。ほんならあんた金だけ出して行かんこっちゃ。」(バカじゃないの、だったらお金だけ出して自分は行かないでおけば)
「行きません。そんなもの着せられるんなら絶対に行きません。」

自分で金払って嫌な事させられるのはまっぴらごめんです。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

弟は言います
「ワシは自分の時着るよ。」

はっ?おめーがちゃんちゃんこ着ようが猿股はこうが知ったこっちゃねー、私はご免こうむる。

この激しいバトルは2日間続き、あまりの剣幕にむこうが折れました。その代わりお祝いに真っ赤なパソコンを買ってくれるそうです。

赤いパソコンなんて見たことないけどそれならまだしも耐えられる。てか、今にもパソコンぶっ壊れそうなので赤でも金ぴかでも良いからすぐほしい。今ならデーターも何とか移せそうだしね。

てことでまかない婦宅の還暦バトルは沈静化しました。めでたし、めでたし。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-24 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日当社のお昼御飯のおかずはから揚げでした。社員に大人気のおかずですが作るのは結構大変です。

実はいろいろな料理で鶏肉を使う場合ほとんど鶏皮はむいてしまい使っていません。とりあえず冷凍しておいて溜まったら唐揚げに使うか鶏皮料理を作ります。

今回鶏皮が4kg近く溜まってしまったので唐揚げに使うことにしました。当社では嵩増しのためと味の追求から鶏皮を鶏もも肉にぐるぐると巻き付けて唐揚げを作ります。鶏皮有だとジューシーに仕上がるので皮なしは考えられません。

鶏皮嫌いの人たちもこの時ばかりは
「カリッと揚がっているから食べます。」なのです。

鶏モモ肉が7kg弱の鶏皮が3kg強で合計10kgのから揚げを揚げていきます。鶏皮ってとても脂の多い食材なので揚げるとフライヤーの油の量がかなり増えます。その分から揚げは軽くなっています。

鶏皮をぐるぐる巻くので一個の大きさは赤ちゃんのこぶし大になります。これを1人5個付けてあります。

DSCF5921_convert_20171024174915.jpg
写真真ん中上が唐揚げです。鶏肉嫌いの人は魚になっています。

このほかにソーセージのフリッターや鶏皮のから揚げなんかも作りました。お昼御飯の後社員の人たちが唐揚げを何個食べたかと楽しそうに話していました。

鶏皮のぐるぐる巻きと肉と皮の切り分けにずいぶん時間がかかりますが皆を幸せにしてくれるお料理です。ちなみにたくさん食べた人は10個以上食べたみたいですよ。怖っ!
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

サケマルシェの後に妹と2人かすかな望みを抱いて新天地に向かいました。カウンターだけの小さなお店が軒を並べる新天地の中でまかない婦と妹がこよなく惹かれる一軒のお店があります。『赤城』というおやっさんがひとりでやっている店です。

このお店がいつ行っても満員でここ何年も入れたためしがありません。でもこの日はマルシェが終わった時間が早かったので何とか入店することができました。

このお店の良いところはご主人自ら採取したり釣ったりした食材を使った料理です。

以前取引先の重役様が金沢に赴任されたときにこのお店で歓迎会をした無謀なまかない婦と妹です。多分呆れられたと思いますが料理が本当にいいのです。

突き出しはどでかい黒豆の枝豆(旨いでかい)、マコモタケのキンピラ、鱈の助子(たぶんスケソウダラの卵)でどれもおいしかったけどこれと酒だけで完結してしまいそうです。

散々マルシェで飲んできた挙句に手取川さんの吉田蔵大吟醸の四合瓶を結局2人で空けました。 

IMG_5032_convert_20171023123751.jpg
お品書きの中にウナギの白焼きがあったので頼みました。皮目がパリッと焼けていて旨いのです。金沢ではあまりメジャーではありませんが最近白焼きにはまっています。

IMG_5030_convert_20171023123647.jpg
見た目は悪いけどすんごく旨い自然薯の刺身です。いただいたのは何年振りか?感動しています。

この後ヤマメの塩焼きを食べ、さらに骨酒にしてまたぐびぐびと飲みました。出来ればイワナが良かったのですがこの日はヤマメということで・・・

こんだけ飲んだ割にはまともそうだったようです。お勘定を済ませたところまでは覚えているのですがそのあと突然部屋に帰ってきていて布団を敷いてくれた母に感謝しながら眠りました。

妹の話によるとこの後トイレを借りに東急ホテルに言ったのでラウンジで飲むかと聞いたところ
「これ以上飲んだらまともに帰れない。」と断ったそうです。まったく覚えてないけどな。

言った覚えはないけど言った自分をほめてあげたいよ、ホント

そんなわけでサケマルシェだけではなく赤城まで堪能した幸せな1日になりました。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-22 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日3時に酒屋を閉めてサケマルシェに行ってきました。県内の蔵元と有名どころの飲食店がブースを出しています。

あいにくの小雨模様でしたが会場は活気にあふれていました。

色んな蔵元さんに挨拶しながら一杯、また一杯と杯を重ねフラフラと酔っていきます。

手取川さんですっかり顔見知りになった皆さんに温かく迎えられ、加越酒造さんでは金賞受賞酒に頬を緩め、常きげんさんでは控えめな社長さんにも挨拶しました。

当店のお客様にもお会いして一緒にブースを回ったり、食べ物をチケットで手に入れて食べてみたりまた飲んだり。

竹葉さん、白藤さん、御所泉さん、天狗舞さんとどんどん回りまた飲んで、桜田酒造さんの丁寧すぎるお辞儀に笑ったり、大江山のお嬢さんに声をかけたりまた飲んだり。

宗玄さんのお酒の旨さに驚いたり、能登誉さんと挨拶して、末広さんのブースを覗いたけど忙しそうだったので引いてみたり、萬歳楽さんでは知った顔を見つけられずに静かに去り、そんなこんなを繰り返して楽しく酔いました。

閉会後妹と2人で新天地に繰り出した顛末はまた明日。

でもパソコンの不具合が著しいのでこのブログも明日書けるかどうか・・・日曜日ですが取り合えず最重要なファイルだけは転送できたような・・・Σ(´Д`lll)エエ!!
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-21 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日は石川県の日本酒業界での大イベント『サケマルシェ』が開催されています。チケットは前売りで3500円、当日券は4000円らしいです。当店ではこのチケットを10仕入れたのですがもうほとんど残っていません。

実は青果物の取引先からも3買わされたのでそれでちょうどいいなと思っていたのですが昨日の時点ですでに2つしか残っていません。そしてそのうち1つは予約がついています。

まずい、たった1つではそんなに飲めないよ。(;д;)

これはよそのお店に行って買ってこなければならんでしょう。クー、もうちょっと仕入れておけば良かったよ。

今さら後悔しても仕方ないけどしくじったー。o(`ω´ )o

というわけで今日酒屋は早じまいして、日本酒業界の方々と親交を深めつつも旨い日本酒を楽しみたいと思っております。ヾ(o´∀`o)ノ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-20 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日は千葉行の話終わらしちゃいますね。

何とか乗れた奇跡のリムジンバスに乗り成田には着いたのです。名古屋の叔母のアドバイスで第一ターミナルであることも確認済みでした。

でも着いてみると明らかに国際線のフロアです。ああ、こりゃホントに平均年齢80歳ほどの叔父や伯母では訳が分からんよね。弟がお世話係としてまかない婦を巻き込んだ理由がここではっきりしました。

この後国内線の出発ロビーに行きチェックインした後、少しだけ買い物をしてすぐさまカフェになだれ込みました。叔父や叔母を放し飼いにすればどんな大惨事に見舞われるかわかったもんじゃありません。

幸い叔父も叔母もシャレの分かる人で話も面白いのでその席でずーっとしゃべっていました。主には叔母が銭湯で相まみえる好戦的な人とのバトル話を聞いて大笑いしていたのです。

さて、時間も迫ってきました。セキュリティーを通って指定されたゲートまで行くのも結構時間がかかると見て余裕をもって国内線出発ロビーに向かうことにはしたのですが、飲食のフロアが国際線のフロアに近接していたためになぜかそのフロアを延々と歩き続けることになってしまったのです。

階すら違うそのフロアを先頭切って速足で歩くのは友禅作家の叔父、いったいどこへ向かうつもりなのかと不安になります。叔母と伯母は楽しそうに話しながら叔父の後ろを盲目的についていきます。

「ねえ、どこ行くの?」聞いてみましたがやや耳が遠い叔父と話に夢中な2人の叔母の耳には届かないようです。

「ねえ、このフロアじゃないんだけど。」母と2人で3人を止めようとするのですが全く聞こえないようです。ホントに一体叔父はどこへ行くつもりなのか?

3度めに止めても全く反応がなかったのでとうとう回り込んで実力行使で止めました。かなり遠回りになってしまいましたがすぐにエレベーターで出発フロアに向かいました。あのままではどこへ行きついたのでしょうか?すでにフロアのどん詰まり近くまで行ってしまってはいましたが・・・

照れ笑いする3人を引っ張って何とか無事にゲートにたどり着き金沢に帰った次第です。

これらの話を聞いて弟は顔をしかめていました。多分まかない婦を巻き込まなかった場合に自分が陥ったであろう事態に恐怖したのだと思います。

とにかく無事に金沢に帰りぐったりと眠りについたその夜でした。めでたし、めでたし。<(_ _)>
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

千葉の話もまだ終わってはいないのですがちょっと毛色を替えて先日の当社朝食時の話題を追ってみます。

社員A「なあ、ちょっと聞くけどカレーに入れる肉は牛か豚かどっちや?」
B「えーっ、豚かな?」
A「ほな、カツは牛か豚か?」
B「えっ、牛?」

Bさんにはトンカツ以外のカツの存在が想像できなかったようだ。Aさんは関西人、自宅ではカツはビーフカツでカレーの肉は牛だったそうだ。

金沢ではカレーは牛の方が多いかな?だけどカツはトンカツに決まっている。

でもまかない婦には驚きの過去話があるのだ。
ま「じゃあAさん、すき焼きの肉は牛か豚かどっち?」
A「えっ?」Aさんが絶句している。わかるよすき焼きは牛だよね。でもその常識は必ずしもオールマイティーではないのだよ。

数十年前にまかない婦が働いていた尾瀬の弥四郎小屋の従業員は丁度10人だった。そのうち5人は関東圏の人間で後の5人は金沢、北海道、九州、神戸、長野県人だった。その10人の中に巻き起こった『すき焼きの肉は牛か豚か』の案件は関東人対その他の県民での大バトルに発展した。

関東勢は言う
「すき焼きは豚だな。」
「はっ、お前ら親に騙されとる。そんなものはすき焼きではない。」
「豚で作ったすき焼きみたいなものは地元では肉鍋って呼ばれてたよ。すき焼きは牛だよ。」

都合の悪いことに5対5では圧倒的に理不尽な関東勢に数で勝つことはできない。神戸出身のおっさんが火を吹いた。

だけどこの言い争いは半年の雇用期間が終わっても解決しなかった。

ただ、群馬出身の女子とまかない婦が2人で神戸から鑑真号という船に乗って上海に向かう際、神戸の屋台飯のひと時にまたぞろ持ち上がった『すき焼きの肉は牛か豚か』の案件で、まわり中の人から群馬娘はフルボッコにされ、この世の常識を初めて知ったのである。

まあ神戸牛のおひざ元ですき焼きが豚などとほざいた彼女のミスであります。

そしてかの地でこの話題を持ち出したまかない婦の黒い心の勝利でもあったのでした。

ねえ、すき焼きって牛だよね?
* Category : 山小屋
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-18 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

千葉行の続きです。

ご法事当日母と朝食を食べていると弟がやってきて悪魔のささやきをまかない婦の耳に誑し込みました。
「カレーがあったぞ。」

小さなクロワッサンとパンケーキ、目玉焼きにソーセージが一本、それとブロッコリやカリフラワー、野菜炒めをほんの少しで軽い食事を終えようとしていたのにカレーに目の無いこの身は『ほんの少しだけ』と誘惑に乗ってしまいました。

結果腹がパンパンです。

喪服に着替えチェックアウトしてメモリアルパークへ進みました。お参りの後はまたこのホテルに戻り宴席が用意されています。

千葉はかなりひどい雨でした。土砂降り・・・

法事のお経が終わった後お墓に向かったのですが、なぜかお坊さんが来ません。千葉の叔父の手の中でくしゃくしゃになったお布施の袋が哀れを誘いました。

土砂降りの中自分たちでお参りを済ませホテルに戻りました。

その後宴会です。従妹の子供たちやその子供たちですっかり大人数になった千葉の家族は代々の早婚の結果母だか娘だか訳の分からん美人さんがたくさんいて、その子供たちもレベルの高いかわいらしさです。

一番年下の可愛い女の子が
「お酒は足りていますか?」とビールを注いで回っています。大人たちはあまりのかわいらしさにデレデレにどろけています。

美味しい料理をたくさん食べて、今日も酒をたらふく飲んで楽しい宴席です。

弟がお供えにと送った巨大松茸がお披露目され千葉の親戚のテンションが上がります。スマホでの撮影会が開催されていました。

まかない婦はデジカメを預けた荷物の中にしまい込んでしまいちょっと手持無沙汰です。

宴会が終了した後更衣室で着替えてまかない婦と母は不要になった荷物を宅急便で送ることにしました。友禅作家の叔父もそれを見て自分の分も送ってくれと言っています。

あのね叔父さん、荷物はカバンひとつづつだから叔父さんの荷物を柿市に送ろうが叔父さんの家に送ろうが送り状はそれぞれ書かなくちゃダメなのよ。

ダメだって、柿市の郵便番号書き写して自宅の住所書いたら荷物どこへ行くかわかんないよ。いっそ郵便番号書かないで。

郵便番号を書いて無い荷物は受けられないというホテルマンを軽くディスって受付させ荷物は無事叔父の家へ送られることになったようです。

融通の利かんホテルマンと自宅の郵便番号を知らん叔父のマッチングは最悪ですぜ。すでに松茸販売最盛期の忙しさののために弟は早退していたのでここからはまかない婦が金沢帰宅組のお世話係です。

この後最悪のバス乗り遅れ未遂が起こったわけです。その間にも叔母の『黒カーディガン取り間違え事件』などの小ネタもあったのですがこの後の話はまた次回。ホナ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

順番が前後してしまったのですが今日は千葉行の前半部分を料理の写真を交えて書いてみようと思います。

土曜日の午後、自社の社員にはレトルトカレーとカップ麺という噴飯ものの食事を与え、叔父1伯母1叔母1母1弟1&自分という総勢6人で金沢駅から小松空港へのパスに乗りました。

空港についてチェックインした後空港内のレストランで軽く食事をとり酒を飲みました。いえ、酒を飲んだのはまかない婦と弟で他はビールやウーロン茶です。

だって常きげんさんの斗瓶囲いの大吟醸があったのですもの、飲まないわけにはまいりません。

IMG_5008_convert_20171017123951.jpg
塩辛、タコブツ、蒲鉾、蕎麦と日本酒のつまみも充実しどれもレベルの高いものでした。たった5勺の大吟醸の旨さに癒された出発になりました。

ミニミニ飛行機で成田に着くと天気は雨雨雨で気温もかなり低かったです。

IMG_5010_convert_20171017124022.jpg
前回も泊まった成田ビューホテルは複雑怪奇な作りですが部屋は立派でそれなりに広く天然温泉付きです。(別料金、宿泊者割引きで1500円が1000円になります)

今回初めて温泉にも入ってみましたが露天ぶろやサウナもあってなかなか良かったです。朝と夜で女湯と男湯を入れ替えるので2度入ると2倍楽しめます。

さて、翌日法事の会食があるというのに前日夜にもこのホテルの中華料理のレストランで宴会が決定していました。名古屋の叔父夫婦と千葉の叔父、千葉の従妹夫婦とで11人の宴席です。

IMG_5014_convert_20171017124049.jpg
前菜です。みんなはビールやウーロン茶を飲んでいますがまかない婦だけは最初っから紹興酒で行きます。もちろんボトルでね。

5年物と10年物があってどちらにするのかと聞かれたので最初は5年でしょうと答えると、ややドン引かれた気配ですがまかない婦だけではなくほぼ全員飲むでしょう?伯母さんと名古屋の叔母さん以外は飲むはずです。この顔ぶれでボトル1本で済むはずがないのです。

案の定すぐに10年物が空き、3本目としてまた5年物が開けられ4本目は10年物を注文したらホテルスタッフが大慌てでぶっ飛んできて10年物の取り置きがなく5年物しかないというのでそのあとは5年物のリピートリピートが続きました。結局何本飲んだのかな?
すくなくても6本は飲んだはずです。

友禅作家の叔父が
「やっぱり10年物は旨いな~」とうっとり顔で言っていますが速攻で無くなった10年物は1人1杯しか配給されなかったはずなので、叔父一流の洒落なのかもしれません。

IMG_5016_convert_20171017124120.jpg
松茸入りフカヒレ蒸しスープです。

IMG_5018_convert_20171017124256.jpg
中国式ステーキだそうです。なかなかにおいしかったです。量が控えめなのも良いですね。

IMG_5020_convert_20171017124521.jpg
海鮮ライスペーパーで中身はエビでした。どうでもよいのですが添えられたエディブルフラワーがキンギョソウばかりというのが商売柄気になります。料理はおいしいです。ほろほろ崩れるライスペーパーの食感も面白いですね。

IMG_5021_convert_20171017124550.jpg
次はオマール海老の料理でチリソースかクリームチリグラタンのどちらかを選べるのですがまかない婦はチリソースにしました。

IMG_5023_convert_20171017124625.jpg
アワビと甘鯛の柚子胡椒炒めです。

IMG_5025_convert_20171017124653.jpg
食事はアサクサノリと黒バラ海苔のツユそばか海鮮チャーハンでした。まかない婦はツユそばでしたがチャーハンの人もかなりおいしかったようです。

IMG_5027_convert_20171017124721.jpg
デザートは三種類あったけどたぶん全員杏仁豆腐にしたはずです。

従妹の旦那が温和な表情を作りながらも鬼のように酒を注いでくるのですっかり飲みすぎてしまいました。お勘定はいったいいくらになったことやら・・・恐ろしや恐ろしや・・・

散々飲んだくせに、この後友禅作家の叔父の部屋でまた宴会をしました。そこに従妹の旦那が旨い純米吟醸酒をもってきたのでまたぞろ飲み続け完全につぶれたご法事前夜でした。

この後はまた今度。ホナ
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-16 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

千葉の法事に行ってきました。当家からはまかない婦と母、弟の3人が参加でした。2人で良くね?とも思ったのですが一足先に帰る弟に代わり4人の高齢者を無事金沢まで連れ帰る引率係としてわたくしめが派遣されたわけです。

昨日の夜9時過ぎに帰宅したのですがさすがに疲れ切っておりブログの更新はできませんでした。ごめんねごめんねー(古い?)

思っていた以上に叔父様叔母様のエスコート係は大変でした。

何より一番まかない婦を疲弊させたのは宴席のホテルから成田空港まで向かうリムジンバス乗り過ごし事件です。

一時間に一本の空港行のリムジンバスを待つ間親戚一同で写真撮影などしていたのですが気づくともう玄関前にバスが来ていました。

「バスがもう来とる!!早く!!」悲鳴もしくは絶叫のセリフを投げかけバスまで走りました。

見るとまさしく空港までのリムジンバスです。ですが叫んでから数分経っても叔父や叔母がホテルから出てくる気配がありません。

「すみませんちょっとだけ待ってください!!」またしても叫びながらホテルに向かうとニコニコしながらゆっくり出てくる叔父1叔母1伯母1母1の計4人。その目の前でバスは無情にも空港へ向かっていきました。

「待って~」ってこれで待ってくれる相手なら最初っから出発はしないよね。てか、いつまでたっても出てこない相手を待つバスなんてないよね。

なのに叔父は
「まだ4時10分になってないし。」と客を置き去りに出発したバスに納得できぬ様子です。普段路線バスに乗らない叔父には数分早く来ても出発してしまうものだということが理解できないようです。

まあ叔父だけじゃなくて4人とも出てこなかったわけだけどね。

ですが奇跡的にもう一本同じバスが入ってきました。それを見て千葉の叔父が
「さっきのは一本前のバスだったんじゃないか?」と言っていますが一時間に一本しかないバスが3分間隔で来るか?はなはだ疑問であると言上させていただきたい。

たまたま何かの都合で2台のバスが来たのかも。だったら無情にもさっさと出発していったバスにも納得できる事情があったわけだ・・・

とにかくここはまかない婦の勘違い的な雰囲気で一人腹を立てているわが身が悪役ちっくになり果てているのが合点がいかなかったけどとりあえずリムジンバスには乗れました。

これが一番堪えたけどもちろんこれだけではなかったわけで・・・

そのお話はまた今度。ホナ
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう今日千葉に出発する運びとなりました。いやいやしばらくはキャンセルしなきゃならないかと思いましたよ。大切な取引先の大切な方が亡くなったからそちらに行かねばならんかと悩みました。

でも妹がひとりで能登まで行ってくれることになったのでまかない婦もドタキャンせずに済みました。妹には感謝です。

さて、そこでようやくお出かけの用意です。万全のつもりで出かけても前回はストッキングを忘れてしまい幸い?黒だった弾性ストッキングをはいてごまかしたのですがつま先部分が開いているのでなんか違うぞ感が半端なかったです。

今回は間違いなく入れましたが、以前その用意した小袋ごと忘れ去るという失態を犯したので要注意です。対自分としてね。

とりあえず大切なのはお金くらいかな?それさえあればたぶん何とでもなるからね。

てことで、行ってきまーす。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-13 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日までは結構蒸し暑かったのに昨日雨が降った後から急に寒くなりました。そうです、寒くなったんです。

うっかり半袖Tシャツのままで買い物に出かけ震え上がりました。サムッ

顔見知りの人に
「寒くないの?」と聞かれましたがもちろん寒いです。ガクブルしながら家に帰り社員にも寒くないのかと聞かれます。寒いですよ。

あー、これはまずいな。千葉行の服装計画がとん挫しました。喪服の上着も入れていかずばなるまいよ。

荷物が重くなるよね。( ;∀;)

まかない婦の風邪はやや快方に向かっていますが同じ時期に風邪を引いた母の状態が悪化しているようです。てか、見た目ゾンビかキョンシーだね。

明日キョンシー連れて千葉の法事に行くわけですよ。楽しそー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-12 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今朝早くに事務職の社員さんがファックスをもって3階厨房まで来てくれました。

渡された文面を見て愕然としました。取引先の数馬酒造さんの会長さんが亡くなったという訃報でした。

この方は10年ほど前の能登地震の際真っ先に被災した蔵元に駆け付け、タンクローリーで被災蔵の出来立ての酒を救出した立役者です。

その後も被災した酒蔵のため先頭に立って活動を続けておられました。

まかない婦と妹もこの方を尊敬していました。

あまりに早いこの哀しい知らせに心塞いでいます。ヒーローが逝ってしまいました。

ご家族や蔵人の方々はどれほどの思いをされているのかと思うとそれも又心痛む思いです。たくさんの人たちが同じようにかの人をしのんでいる今日の日、その思いがせめてご家族に届けばと思うばかりです。

合掌。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-11 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は蒸し暑いです。半袖でも暑いし、湿気が高い感じです。

そんな中、今日も買い物に出かけました。出先でいろいろあっていつも持ち歩いいる晴雨兼用の日傘の骨が一本折れてしまいました。

あー、ちょっとがっかり。

でも折れた骨一本だけだし、あんまり目立たないよね。ってさしてみたらそうでもなかった・・・

でもでも、折れた傘さしてても誰もまかない婦のことなんか見ないよね・・・・ってこともないな

実際誰も観てないだろうと思って巨大な買い物袋をひっかけて買い物してたらいつの間にかかなり有名キャラになってたみたいだし・・・

それも『市場を徘徊している人』認定いただいていましたー(;_;)

でもまあ良いか?誰も見てないってことはないけど、折れた傘さしててもたぶん『あの人はそんな人や』で済むと思うの。

こうやってどんどん変人化が進み、いずれ人外。テヘヘ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-10 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日千葉の親戚の法事に参加するため喪服やカバンなどを出してみました。

そして恐る恐る問題の喪服を着てみたのです。

ヤッター!!ヾ(o´∀`o)ノ着れました着れました、ビクビク体を入れてみたけどちゃんと着れました。

まあほぼ買ったばかりの服が着れなかったらそれは限りなくまずいのですが、とりあえず着れたってことでラッキーです。限りなく目標が低いまかない婦はこれだけでウキウキです。

風邪ひきも少しはましになって来たのですが、反比例するように花粉症の症状が悪化しております。鼻ぐずぐずのうえのー鼻づまりという理不尽な状況で御座います。

でも今日薬局で点鼻薬を買ってきたので今晩は少しはましな睡眠を確保できそうです。

なんかすべて良い方へ向かっているようで幸福の到達点もかなり低くてOKのまかない婦的には良い感じです。

ただ、今朝寝坊してしばらくすっきりした目覚め状態に行けなかったのが今日のアンラッキーかな?これは目覚ましの時間を休日バージョンに代えたまま寝こけていたためです。

ハッと起きたらいつもならもう厨房に居なくてはならない時間だったのです。一瞬無かったことにしようかと思ったり、今日まだ休日だよねと自分をだまそうとした黒いまかない婦は別人格だったのでしょうか?

悪魔のささやきが脳内に甘く響きました。

脳内を一瞬悪魔に占領されたためかいつまでたってもすっきりとした目覚め状態にならず、自分の何割かがまだ眠っているような感じでした。

寝坊自体が数年ぶりなのでびっくりしたのもあったのかな?

今さらですがこの時間に至り目覚めています。ナムナム
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-09 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら風邪を引いたようで週末に迫った千葉の法事に向けゆっくり養生することにしました。

昨日は出番の人の昼ごはんが終わり片付けが済むと自宅部分に戻り布団の中に入ります。あとは小説を読んだりうとうとと昼寝をしたりして過ごしました。

そうする間もひどい咳が出ていますがお昼間に布団で休むという背徳的なひと時が思った以上に嬉しかったです。

風邪も少しは良くなったかな?薬はずっと飲んでいるけどいつものごとく主作用も副作用もない感じです。それでもここにきての連休は儲けものでした。

今日はこの後法事の用意を少しして出来れば仏間のアレンジをきれいにしたいと思っています。

完全沈没を決めたこの二日間金沢には珍しい晴れ渡った良い天気です。いやがらせか?

最近雨女と決めつけられてるので外出できない日の晴天が少し気に障ります。

今から母とお茶をしてから始動する予定です。ホナ

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-08 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父から電話がかかりまたぞろ一緒に食事に行くことにしました。本当は風邪をひいてしまったので遠慮したいところだったのですが先週も断ったための決行と相成りました。

昨日のお店は『はな乃』さんです。料理がとてもおいしいのでまかない婦もかなり気に入っています。

IMG_4990_convert_20171008125306.jpg
お通しはかぼちゃの竿もののようでした。むかごが季節感あります。

酒を山ほど持ってきてくださって選びきれないほどですがとりあえず宗玄さんの金賞受賞した大吟醸があったので飛びつきました。

IMG_4992_convert_20171008125621.jpg
定番ですが旨いエイヒレです。叔父はかたくなにマヨネーズを拒否していますが、以前蕎麦が嫌いだと言っていたのに今は大好物になっています。盾と矛です。

IMG_4994_convert_20171008125645.jpg
今まで頼んだことなかったのですがサラダを頼んでみました。豆腐、アボカド、パプリカ、セロリとかなりおいしいです。菊花が珍しいですね。季節かな?

IMG_4996_convert_20171008125710.jpg
イカゲソが旨し!!

IMG_4998_convert_20171008125806.jpg
揚げた銀杏がムチムチと旨いです。あったら必ず頼んじゃいます。

IMG_5000_convert_20171008125854.jpg
いつも行っているお店の中でお刺身は多分見のお店が一番だと思います。焼いたカマスやアナゴ、ガンドやマグロもおいしかった。また使われている器も素晴らしいです。

IMG_5002_convert_20171008125916.jpg
前回いただいてから外せない一品になったウナギの白焼きです。パリッパリのあっつあつです。

IMG_5004_convert_20171008125944.jpg
これも外せない一品になりつつある出汁巻き卵です。だし汁をたっぷり含んでいます。

IMG_5006_convert_20171008130015.jpg
〆にまかない婦と叔父は冷たい茶蕎麦、母は温かい稲庭うどんを頼みました。

満腹ですべての料理がおいしくで大満足です。でも正直言うとお刺身が2切れほど食べ残ってしまいました。叔父は刺身が大好きなので外せないのですがまかない婦も母も実は刺し身が苦手です。

まかない婦は頑張りましたが母はあまり・・・

まあ仕方がないのかな?

来週は千葉で法事です。その次の週はサケマルシェ。まかない婦かなりお忙しですが風邪気味なので、てか完璧風邪ひき状態です。今から昼寝して風邪撃退しまーす。♪(/・ω・)/ ♪
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

なんかパソコンの調子が悪いです。画面がブルブルと揺れ続けています。とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても見にくいのです。そして目の疲れが半端ねぇです。

義妹曰くまかない婦のパソコンの扱いが荒すぎると・・・なるほどね。納得。

それにしても困ったのであります。データーがこのPCにぎっしり詰まっているので今さら放棄もできんのです。

今クックパットの方にあげたいレシピも何点かたまっているのでパソコンの不具合は厳しいですね。

さて、連休前なので結構観光客の方も多いです。特に近くの近江町市場は外国人の観光客さんが多い多い。

そんな中、大口水産という魚屋さんに中国系の方が働いていらっしゃって、中国人観光客の方に抜群の強みを見せています。日本語も流暢で中国語でしゃべっているのを見るまで外国の方だとは思ってもみませんでした。

そしてその人が先日西洋人のお客様に英語でフードコートの場所を案内しているのを見てまかない婦は尊敬してしまいました。何より難しいと言われている日本語が流暢です。これってすごいことですよね?

そういえばたまに行く和食のお店でも留学生の人がバイトしていて中国語も英語も通じるようです。

いちば館地下のマツキヨにはタックスフリー専用のレジまであり、中国人系の人も働いています。

カフェアルコ・メルカートさんにはイングリッシュメニューもあるみたいだし、近江町も随分変わってきています。

変わらぬものは我ばかりなりですか・・・まあひょっとしたらよくない方に変容していきつつあるかもしれません。怖いわー

* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日社員の1人が結構な大きさの鯛を一尾くれました。冷凍してあったので解凍して煮物にすることにしました。

丁度市場でキンメダイの頭をたくさん売っていたのでそれも買ってきて大根と一緒にアラ炊きを作ることにしました。大根の在庫も豊富です。

DSCF5881_convert_20171006174749.jpg
出来上がったアラ炊きがこれです。金目の頭がついていたり鯛の尻尾がついていたり様々です。

DSCF5879_convert_20171006174710.jpg
頭がかなり残ってしまったので不要と思われる分はほぐして鯛デンブを作ろうとよけてあります。これはひょっとしてほしい人がいるかもと思いねんのためによけてあるお代わり用の頭です。

調理するとき、盛り付けするとき、デンブのために身をほぐす時と何度も魚まみれになっていたのでまかない婦は近所中のお猫様にむしゃぶりつかれそうなほど魚臭くなってしまいました。

そのまま酒屋で店番をしていたときお客様に試飲用の酒を差し出そうとしてふと戸惑いました。『ありっ、俺って魚臭いんじゃね?今お勧めした日本酒の香りも良いですって言ってまったけど、差し出したこの手がすっごく魚臭いはず・・・アリか?』

お客様は
「ほんとうだ。」って笑ってくれたけど心の中では『なにこのおばさん、臭っ!』とか思ってたりして・・・

その後もボタン海老の皮をむいたり、アユの下ごしらえをしたり、甘エビを炊いたりしたから魚まみれは続行中です。

でも結構嫌がらずに食べてくれた人が多かったから少しは良かったです。

魚料理の時は
1、魚の値段が高い
2、無茶苦茶手間がかかる
3、その割に人気がなくてお残しが多い

の三拍子がそろってて、いきおい『くたびれ損』になることが多いです。空しいかもしれません・・・

でも鯛デンブまで進めばまたぞろ大人気か?こうご期待♡

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今年の誕生日に叔母がエプロンをプレゼントしてくれました。それはとってもありがたいのですが・・・どうも似合わないような・・・

DSCF5875_convert_20171005173249.jpg
後ろ身ごろと前身ごろがわかれていてそれぞれひもで結びます。てか、形うんぬんよりこの柄が全く持ってミスマッチ。叔母はセンスは良いのですがいかんせん『これが相手に似合うかどうか』という観点が抜けています。

まかない婦と青いバラは相性が良くないような・・・

その上ポケットに入れたスマホや財布の重みで前身ごろが前に引っ張られ、後ろはツンツルテンで首にかぶっているという有様です。

妹に言わすと
「柄が全然個性にあっていないし形も変。さらに太った体がエプロンによって強調されている。要するに」だそうです。

まあまかない婦も一目見たときからこいつは似合わないだろーなー。とは思ってました。でもせっかくプレゼントしてくれたのに着ないってのも悪くない?

ま、良いか。ってことで付けてみたんだけど思った以上の大不評でした。えーーー、どうすりゃいいのかな(。´・(ェ)・)

妹曰く
「とりあえず痩せろ!」だそうです。テレツクテンテン
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日母と2人で夕食を食べていました。骨付き肉のラムチョップをジャガイモや玉ねぎと焼きながらワイン片手に食べていたのです。

と、ジィリリリリリリリリリリリリリーーーーーーーーーと非常ベルが鳴り響きました。

オイオイまたかよ。まかない婦がまたシャイニング化しちゃうよ。(゚⊿゚)シラネ

一挙に人相の悪くなったまかない婦の顔を見て母が言います。
「斧はダメだからね。」 正しく顔色を読まれたみたいです。

すでに一度鳴りやまぬ警報器に切れて破壊行動を行い済みのまかない婦ですから、チラと頭をよぎった考えを見抜かれたようです。

それにしてもひどい音です。まあそうでなければならないものなのですけどね。

今回は非常ベルをぶっ壊す方向ではなく、二階事務所にあるスイッチを切りに行きました。でも結局止め方がよくわからなくてベルの音をオフにしただけなので一時しのぎです。

今日弟に復旧してもらうつもりだったのですが忘れていました。あのスイッチポンと上げればまたぞろやっかましいベルがビル内に鳴り響くことになっています。

明日ね、戻してもらうから。

それにしても換気扇まわしてもダメだし(雨が吹き込むので出口塞ぎました)、大した煙でもないのに焼き肉するたび警報ならされたらイラっとするよね。(*`^´)=3
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-03 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日はバス旅行の続き花のミュージアム『フローリー』編です。遊覧船の後はお花ってことです。

停止中の志賀原発を過ぎるとすぐ立派な温室が見えてきました。花のミュージアム フローリーです。

中はいかにもな造りでイングリッシュガーデン風です。ハーブやバラなどでいっぱいでした。

IMG_4980_convert_20171001181053.jpg
これは温室の中です。

IMG_4973_convert_20171001180920.jpg

IMG_4974_convert_20171001180950.jpg

IMG_4978_convert_20171001181019.jpg
なんか癒される感じです。

二階部分にあるカフェに誘われ季節のハーブティーを頼んだらブルーのお茶が運ばれてきました。

IMG_4981_convert_20171001181123.jpg
マローという花のお茶です。

IMG_4982_convert_20171001181146.jpg
添えられていたレモンを入れると今度はピンクのお茶になりました。

この後ポットの中のお茶はグリーンになり、そこにレモンを入れるとさっきより濃いピンクになっていました。なんかお茶の色とは思えんです。

この後は帰るだけだったのですが、日本で唯一海岸を走ることのできる千里浜ドライブウェイを通って帰りました。

IMG_4986_convert_20171001181214.jpg
昔山小屋従業員仲間と一緒に来た時にスーちゃんの車を運転していた馬鹿者が波を蹴立てて走り、スー大激怒の一幕があったことを思い出しました。

思っていたより早く帰ってきたのですがお土産にもらったお弁当のおかげでご飯づくりもせずに済んでゆっくり眠ることができました。

IMG_4989_convert_20171001181238.jpg
これにてバス旅行の一幕はおしまいです。結構楽しかったですよ。((^∀^*))
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-02 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨日の続きからです。お昼近くになり今回のバス旅行でのメイン、回転ずし西海丸さんでのお食事になりました。

IMG_4971_convert_20171001180750.jpg
回転ずしといってもかなりの人気店らしく予約を取るのも大変だったみたいです。そこで大人の22人は盛り合わせをまず出してもらうことになっています。子供には無理強いしても無理なので最初から好きなものを注文して食べてもらうことになっています。

IMG_4968_convert_20171001180726.jpg
豪華八点盛りだそうです。このはみ出してるアナゴがかなりおいしかったです。

この八点を食べてからそれぞれ好きなものを注文して食べました。まかない婦はウニとかサザエとか生タコなんか食べましたね。他の社員の人たちもおっそろしく食べていましたよ。なんか鬼気迫るものがあります。

でもみんな楽しそうでした。楽しいが一番ですよ。

食べ終わった後すぐ横の漁港で釣りをする家族連れなどを見てみんなくつろいでいました。豆鯵が入れ食い状態で釣れていたのでやっている子供たちも楽しそうなうえ柿市一行がうらやましがるので余計に楽しそうでした。

この後遊覧船に乗り『巌門めぐり』をしました。

IMG_4972_convert_20171001180852.jpg
大昔に一度乗ったことがあるのですがその時の記憶よりかなり揺れたので女子社員一名とまかない婦の母が緊張してひきつっていました。

すぐそばで社長が
「いやー、結構穏やかな波やなぁ。」と言っています。見解の相違です。ちょっとしたジェットコースター並みに揺れてたけどこれのどこを取って穏やかと?

それでもそんなに長い時間でもなかったので緊迫した二人も何とかなったようです。降りてみたら緊迫していた人は他にもいたようでした。

すぐそばの売店の人が
「きょえは波が荒くて午前中は欠航していた。」と言ってたのでやっぱりなと思ったまかない婦です。

この後のあれこれはまた明日。ホナ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-10-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は会社からバス旅行で能登へ行ってきました。大人が20人ほどと子供が9人ほど?近くて遠い能登の旅でした。

出発時間は朝の6時。集合時間は5時45分。八百屋ならではの早朝出勤です。

今日は全国的にいろいろな模様しものがあるらしくいつも使っている芝寿司にお弁当を断られたそうです。そんなわけで今回は老舗料亭大友楼さんのお弁当になりました。

IMG_4954_convert_20171001180448.jpg
と言っても朝食はサンドイッチです。パンがふわふわで美味しかったですよ。芝寿司さんのおにぎり弁当はいつも食べきれなくて持ち帰っていましたがこれはあっという間の完食です。

最初の目的地は見附島です。丁度国際芸術祭なるものが執り行われていてそこかしこで芸術作品が観れたらしいです。

IMG_4956_convert_20171001180512.jpg

奥に見えるのが見附島で手前が打ち上げられたごみではなく芸術作品です。ラジカセ、電話、壺に頭の取れた人間などの焼き物が堆積物のように積み重ねられています。 

ゴミではありません。大切なことなので二度言いました。


IMG_4961_convert_20171001180604.jpg
そのあと能登の塩田を通って少しだけ見学をしました。これは釜で塩水を煮詰めているところです。能登の塩が旨かったです。

IMG_4962_convert_20171001180635.jpg
IMG_4966_convert_20171001180658.jpg
その後有名な白米の千枚田に立ち寄りましたこう見えて1004枚の田んぼがあるのだそうです。今は稲を刈り入れはざとよばれるものに稲を振り分け干しているところでした。

売店には能登誉さんの酒粕が売っていました。この酒蔵の『千枚田』という純米酒がなかなかにおいしいです。

今日は少し疲れたのでこのあたりにしておきます。明日はすしざんまいのあたりから続投する予定です。ホナ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |