個別記事の管理2017-08-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

台風の影響で金沢もどっしゃ降りです。今日の午前中には緊急警報が鳴りました。土砂崩れに注意です。

何気にあの音心臓に悪いですわ。

そうそう昨日石川県の河北で39℃を超え栄えある日本一の称号をいただきました。39℃ってどうなん?金沢の36℃超えですらまかない婦の体温を上回る緊急事態ですよ。

そんで今日の土砂降りですけど傘持っていても建物から外に出るのを戸惑うほどでした。

そんな中佐川男子が傘もささずずぶぬれで荷物の集荷をしていました。まあこの雨では合羽も傘も気休め&集荷の邪魔にしかなりませんものね。荷物だけにはシートをかけて大切そうに持っていきました。

ずぶぬれの佐川男子は何だか清々しかったです。

大雨のせいか買い物に寄った近江町市場での売り込みがまた一段と激しさを増していました。

どの魚屋さんとも目を合わさず足早に通り過ぎながら品物をチェックするというド近眼には荷の勝ちすぎる任務を遂行しようとしたのですがたちまちつかまり小イワシを6皿と山盛り2つのアサリを買うことになってしまいました。

アサリは酒蒸しにしますがどうせ食べきれないので明日の味噌汁に投入することになりそうです。ここでまた味噌汁の具を探索するえぐい社員との闘い確定です。

鰯は塩ゆでコースと唐揚げコースに分けます。メインはコロッケの予定なので唐揚げあっても良いですよね。

てことで40人の喫食者を持つまかない婦は多少買いすぎても材料を無駄にすることもあまりなく何とかやっています。あっ、イワシは従食のお金で買いましたけどアサリは自腹ですから・・・

二丁拳銃ならぬニコニコ財布で毎日市場を徘徊しております。ホナ
スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |