個別記事の管理2017-08-31 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

北朝鮮が何やらこちらに打ち込んだために緊急速報が流れたらしいですね。金沢にはそれはなかったです。

でも最近ひどい雨が続いていたので何回か土砂崩れに対する警報はなりました。幸いひどい被害はないようです。

ここ最近の騒動で当社の古参の社員がノリノリで持論をぶちまけています。彼曰く
「戦争になったら60歳以上の国民が戦いに行く。年金の節約にもなり国としては良いことだ。」だそうです。

そういうあんたは当然60歳以上だから率先して戦地へ行くわけだよね。まあ無駄に喧嘩が強いから戦闘むきかもね。

何が楽しいのか妄想世界の戦場で彼はいきいきと戦っているもようです。

そして
「テーブルの下に非難ってなんじゃ?そんなもんで爆弾に耐えられっか?」とバカにしています。そうかもしれないけどできることをしてくれって話だよね。

何だかきな臭い今日この頃、結構生きたこの身なら終わりを迎えてもさほどのこともないけれどこれからの人たちには元気で生きてほしいです。

権力を握ってから肥大化を続けるかの国の最高権力者様はメタボまっしぐら。糖尿病、痛風、高血圧などの災厄を自ら招いているように見えてなりません。

大丈夫なのかしら?人のこと言える状態ではないまかない婦ですが、あれは良くないとそれだけは分かります。

60歳以上の徴兵なんてあるわけないけど何だかぞわぞわするこの頃です。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-30 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき酒屋に新しい冷蔵庫が入り、4階冷蔵庫にしまってあった酒もすべて入れ終わりました。軽く夕方の6時を過ぎていましたが思ったより早く終わりました。

ただし体の方は思った通りギッタンバッコンになってそこたら中が痛んだり張ったりしています。

それでも休日出勤の若者たちが結構手伝ってくれたので助かりました。

新しい冷蔵庫はピッカピカで中もフラットになっていて使いやすそうです。基本前と同じような配列にしたのですが飲料が入っていた場所をほぼなくしたので余裕が出たかもしれません。ただ、自販機に入っていない飲料が数点あるのでそれを置くスペースを何とかしなくちゃなと思っています。

こうやって改めて入れ込んでみると大吟醸などの在庫がかなりあるのが分かりました。今までよく入っていたなと感心してしまいます。

店内も掃除や再配置されてこざっぱりしました。こんな時まかない婦ならここまできれいにはしませんが妹のこだわりはすげーです。

ガチガチの体を持て余すまかない婦以上に妹は疲弊していました。
「疲れたよパトラッシュ、お前もだろ?」
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by タ-チK
冷蔵庫の入れ替えお疲れさまでした。
今晩わ美味しいお酒を飲んで疲れを癒してください。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、おニューの(死語の世界)冷蔵庫のためにまかない婦と妹は体ガタガタになっています。妹は頭痛までするらしくさらに悲惨なことになっています。

ですが新しい冷蔵庫は以前に比べて格段に使いやすそうです。ひやおろしの前にこの騒動が終わってヤレヤレです。

個別記事の管理2017-08-29 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

とうとうこの日がやってきました。明日新しい冷蔵庫が酒屋に設置されるので今日のうちに店内を片付け、今までの冷蔵庫の中の酒を出し、いったん4階の冷蔵庫にしまわねばなりません。

恐ろしい量の酒がこの冷蔵庫に入っているのです。四合瓶で10箱以上、一升瓶もそんなものでしょうか?さらに300mlの瓶やワイン・ビールなどもあります。

これらの物を移動させたわけですが正直もう背中が突っ張っています。

てか、最初に渡されたどでかい籠にぎっしり詰め込まれたワインやビールを台車から降ろすのにしたたかかかりました。おばさんからおばあさんに移行しつつあるまかない婦に扱える重さではありません。よくぞ下したものよと自分をほめてやりたいです。

結局どでかい籠を使うつもりだった妹を何とか思いとどまらせて酒の箱に詰めて片付けました。それでも背中が突っ張っています。

そして明日新しい冷蔵庫が入った後、今度はこの酒をそこにしまわなければなりません。行くも地獄帰るも地獄とはこのことです。

幸い別の部署で働いている新人の男の人が社長命令で手伝ってくれたので思ったよりは早く仕事が進みました。

それにしても明日が怖い・・・((((;´・ω・`)))です。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-28 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はまかない婦と母の月に一度の完全休業日だったので金沢で今一番人気の観光地東山を散策することにしました。

いつの間にか見たこともない店が増え、そのほとんどが古い町家を再利用したものでとても風情があります。

ただ、ものすごーく入りづらい店が結構ありますよね。まあ大人の女なので果敢に突撃してみました。

有名な和菓子屋さんや金箔屋さんをはじめとする金沢の名店が競うように出店する街になっていました。さすがに魚屋さんや八百屋さんの新たな出店はないようですが凄いです。(゚△゚;ノ)ノ

やや圧倒されながらも何軒ものお土産屋さんを回りまかない婦は作家物のガラスの盃を、母も同じ作家さんの別バージョンの盃を買いました。

出来ればそろいの片口も欲しいところでしたがやや予算オーバーです。もし次回チャンスがあれば購入と言うことで激しく後ろ髪を引かれながら店を出ました。

あざとい店長さんはレジまで麗しの片口を持ち出して『買わなくても良いのかな~』攻撃を仕掛けてきましたが何とか耐え忍びました。

商売敵の(と言うとかなりおこがましいか?)酒屋さんもゆっくりと見学してかなり疲れたのでBAR兼茶房の落ち着いたお店に入ったのですが母のお気には召さなかったようです。

「あんな暗い店。」と吐き捨てるように言っていたけどまかない婦的にはかなりポイント高しのお店だったのですが・・・

すでにすり合わせのできん位置にきているのかも?まあこのところのまかない婦の引きこもりっぷりにかなりいら立っていますものね我が母は( ^ω^)・・・

まだ喫茶タイムだったのですが冷えた白ワインとチーズの盛り合わせをいただいて帰ってきました。添えられていたクラッカーのせいか妙に腹が膨れてしまい、その後の自宅での食事がいまいちダークな感じになってしまいました。

むしろ食べずに寝てしまった方が良かったかも?

とにかく観光客気分で散策した東山は結構楽しかったです。人だらけだと思っていても入りにくい店内はさほども人がいなかったりして意外でした。

ちょっと堅苦しい感じが無きにしも非ずでしたが楽しい街歩きでした。でもねー、あそこに住んでいる人たち大変だよな~(;゜0゜)
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-27 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

先日若い女性三人のグルーブが酒屋にやってきました。店内をゆっくり見た挙句中の1人が数馬酒造さんのNの酒の生酒を手に取りいわくありげに冷蔵庫に戻していました。

ついつい
「そのお酒をご存知ですか?」とまかない婦が聞くと
「実はこのお酒造りにかかわったものです。」とおっしゃったのでまかない婦はかなり驚いたのです。

NプロジェクトのNは、能登、農業、日本酒のNです。学生が数馬酒造さんと一緒に米作りからかかわった特別なお酒です。

去年飲んでみたとき竹葉さんの『純米のしずく』と言う生酒にそっくりな味だと思ったので今年もそのつもりで仕入れました。本当はどうしても仕入れたいとは思わなかったけど一生懸命な学生さんたちに少しでも協力したかったので・・・

でも本当のきもちはおなじしずくでも能登純米のしずくの方が好みだったのでこっちに似ていてくれればよかったのにって感じでした。

でもその女子は言うのです。毎年酒の酒質が違うのだと。えーーーーー、知らなかったよ。ずーっとおんなじだと思って今年は飲んでない・・・

その日その酒を買って帰り飲んでみて二度びっくり。えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、本当に全然違う。てか旨い。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今まで飲んでいなくて損した感じです。

あっ、火入れの方はどんな感じ?今年まだ仕入れていないのでかなり気になっていますが、もうすぐひやおろしの入荷なので今現在身動きの取れないまかない婦です。

とにかく本当に全然別物のお酒でした。(´ω`人) ウマウマ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-26 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日朝ごはんを食べに来た社員が厨房チーム3人に声を掛けます。
「4階ルビーロマンのパラダイスになっとるから見に行ったらどうや?」

どうやら今日大量購入に踏み切ったようです。例年から見れば値段が下がり切ってはいないもののこれ以上待てない理由もありそうです。

今年はルビーロマンの高値が続いています。天候不順などにより何重にも決められた規格をクリアできずルビーロマンとして販売できない房がかなりあるみたいです。

IMG_4933_convert_20170826172240.jpg
IMG_4931_convert_20170826172343.jpg
そしてこれが彼曰くのルビーロマンのパラダイスです。
「この中裸で泳ぎたい。」と言っていましたがそのすぐ後に
「裸の中で泳ぎたい。」とも言っていました。

あれれ、そのセリフ似て非なるものですよね。どちらかと言えば後目のセリフがキャラに沿っちゃっています。

当社のルビーロマンのパラダイスは今日の日に訪れましたが休み明けの方が価格が安くなる可能性が残っているようです。

DSCF6977_convert_20170826173609.jpg
今が買い時、食べ時なのかも・・・美味しい葡萄をさあどうぞ。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ズタボロでいつ突然業務終了してしまうかわからない酒屋の冷蔵庫が新しいものに変わることになりました。

考えるだけでおっそろしく面倒な作業になりそうですがやらねばならんことでもあります。

納入日は月末の予定なのでひやおろしキャンペーンの前で良かったとそこばかりはホッとしています。

何しろひやおろしだけでも3桁単位の納入&ディスプレイです。当然冷蔵庫内に入れなければいけない商品なのでこの発売の後になったら地獄の3乗くらいの厄介さになってしまうでしょう。

冷蔵庫内のほんの一角の在庫取りでさえ大変な作業なのです。先日妹が同席した酒販店の奥様も在庫取りの愚痴を言っていたそうです。

いわく、『在庫を取っている最中にも営業しているのでご主人が今売れた分は在庫から引いたのかと小うるさく詰まるのでキレる』そうです。わかるわー、何もせんと口ばっか出してくる奴シメたくなりますよね。(#^ω^)ビキビキ

さてさて、当店の新しい冷蔵庫の搬入はどうなりますことやら・・・怖いわ。((((;゚Д゚)))))))
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-23 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

一か月ほど前のまかない婦の誕生日の宴会は珍しいことに外食でした。それもまた楽しかったのですが都合で姪が参加できなかったので今日改めて妹家族とまかない婦と母の5人で外食することになりました。

場所は馬数さんです。義弟が予約を入れようとした店が取れずまかない婦にお鉢が回ってきました。義弟からの指定の馬数さんに電話を入れたところ予約が通ったのでホクホクとお店に向かいました。

実はつい最近別メンバーと来たばかりだったのですがこのお店のコスパの高さは素晴らしいです。

ですが満席の店の中いつも通り緊迫した雰囲気がキーンと張り詰めています。たった3人で回すこの店はいつもこんな感じです。

なんか忙しすぎて注文も入れられない的な・・・

まあ待つことはできます。そして妹と酒を飲み酒を飲み酒を飲みました。

やっぱり手取川さんのあらばしりが旨いです。

料理もおいしいのですが食べ盛りの子供には量が少なかったか?ダブルで注文すればよかったな。

最近この手の量に慣れているので別パターンのお店に行ったとき『とりあえず』と注文したものが食べきれなくて惨敗しました。多分あっちの量が普通なんだよね。

戦い済んで日が暮れて家へ帰るその前にまたいつもの5円を一人一人に渡されました。ご縁がありますようにの5円玉だそうですがもうすっかり常連化しているように思うのはこちらの一方的な思いでしょうか?

誰ときてもいつも美味しいご馳走をありがとうございます。合掌
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-22 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日、妹が酒販組合へ行ってしまったのでまかない婦が酒屋の店番をすることになりました。まあ、店番はいつもしていますがほとんど夕方過ぎの短時間だけなのでそんなに忙しくはないのです。

ですが今日は昼過ぎからだったのでかなり忙しかったです。と言うか個人のお客様からの注文の電話に翻弄され冷や汗ダラダラの時間でした。

とにかく注文されたものが欠品していたのが最初の躓きです。そのあと注文を受けた蔵を間違えました。これ致命的です。

とうとうと説明した銘柄が全く別の蔵のものだとわかったときの血の引く思いわかっていただけるかしら?

慌てて電話をかけて別の商品に振り替えてもらったけど、冷や汗ダラダラのその最中にも来客や注文の電話が入ります。テーブルの上はやりかけの仕事の痕跡でクッチャクチャでした。

だって前の案件が済む前から次がぶっ込まれてくるのですもの・・・

四苦八苦しているところに妹が帰ってきて
「ねえ、私が留守だとひどいことになるね。どうしたらこれだけめちゃくちゃにできるん?あんたパニックババアや。」だそうです。

あー、今日ばかりは言い訳が立たんね。とにかく妹が帰ってきてくれて良かったよ。厨房の方がずっといいよ、まかない婦的に・・・

慣れん仕事に大汗かいてあっちちょろちょろ、こっちバタバタ、見苦しく駆けずり回った今日の日でした。

人はそれをパニックと言うらしいです。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-21 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

毎日の仕事でいつの間にかまともな鍋が少なくなってきました。持ち手の所が燃え堕ちている鍋が結構あります。あと、フライパンでも柄がぐらぐらして持ち上げると勝手にひっくり返る悪癖のある奴もいるのです。

更に使い続けた鍋が変形してなべ底が丸くなり座りが悪くなっています。

義妹はこの鍋に乗って、そう『乗って』形を整えようと何回もトライしています。大事なことなので2回言いました。

鍋の上にのる義妹の姿はシュールです。でも木っ端屑みたいに体重が軽いので乗っても鍋はどうともなりません。

「おい、あんた乗るまっし。あんたの体重なら鍋の形も整うかもよ。」ここにディスり義妹がいますよー。W(`0`)W

そういわれても体重は確かにあるけどオババの手首痛で右手に力が入れられんのですわ。

それでも何とか左中心に力を入れたら少しだけゆがんだなべ底が整えられました。やっぱ体重の勝利か?

歪みが少し直された鍋で母が肉をこねてくれたので明日はキャベツメンチがお昼御飯に出てくる予定です。

社員の皆さん喜んでくれるかしら?だったら痛む右手で無理した甲斐もあるけどね・・・
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-20 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

ここ三年ほど外国人のお客さんが日本のウイスキー特にサントリーの山崎&響を求めてさまよっています。響はもともと仕入れていませんでした。

こんなことになるまでのなが~い時期ウイスキーに不遇の時代が続いていました。いつしかうちの酒屋でも在庫していたウイスキーを叩き売りウイスキーの無い数年が過ぎたのですがもともとワイルドターキーをわが友と認定しているまかない婦です。さらにちょっと高いけどサントリーの山崎を仕入れることにしていました。理由は親しい友人に山崎と言う名を持つ人がいたからただそれだけです。

それだけの理由でしたが山崎を仕入れ、さらに『山と渓谷』の記事から白州も置くようになりました。特に白秋の10年物の若々しさが好きで細々と仕入れていました。

そのあと仲良くなったお客様から『余市の方が旨い』と言われ余市も仕入れるようになりました。定番の12年物と10年物を2本ずつ、無くなったらまた仕入れるという密やかな営業です。

他には今野敏さんの作品に出てくるブッシュミルズやジョニ黒、アエラのウイスキーなんかですかね。アエラのウイスキーは個人的には好きではないのですがこれほど名高いウイスキーは置いておかねばならんかと店に並べました。でも所詮2本ずつです。

でもある年にサントリーの山埼と響が国際的なすごい賞を取ったときから小さな酒屋のウイスキー事情ががらりと変わってしまいました。

たった2本の仕入れは瞬く間に売り切れ、手違いで入荷してきた山崎の18年物や余市の12年物もあっという間に売り切れジャパニーズウイスキーの人気は高まる一方です。

あれっ?おかしいな、誰もこんな高い酒買わなかったはずだけど・・・

買いあさる外国人のお客様にある種ビビってしまいます。特に中国系のお客様の購買意欲パネェです。

あっという間に入荷が途絶えるようになりました。でも50mlのミニボトルだけは順調に入荷してきます。以前は困惑気味だった一箱の入数48本が頼もしく思えるようにすらなっていたのです。

でもそんな日も長く続かず、とうとうミニチュアボトルも売り切ってしまった今日の日がやってきました。

そしてとうとうエイジングされたウイスキーがなくなってしまいました。これからはバッタもんばかりですか・・・でもブッシュミルズはエイジングされたものです。

白州の12年のフルボトルと響の17年のミニチュアボトルが売り切れたまさにその瞬間に外国人のグループが来店しやジャパニーズウイスキーを求めてきました。

「ファミリーマートに行ってみて」義妹から得た情報ではファミリーマートには山崎のミニボトルが普通に売られているようです。

でも、うちの店的にはさよならまともなジャパニーズウイスキー。シェーンカンバーック!!いつか白州の10年物に会える日までさよなら、さよなら・・・

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by いぬこ
久しぶりに拝読したら、心配していた話題でした。
私の友は、ニッカのカフェグレーンなので、まだ安心していますが、
買いだめしたほうが良いでしょうか?


Re: タイトルなし * by まかない婦
いぬこさん、たぶん山崎と響、竹鶴、余市以外は大丈夫だと思います。

感じとしては高いものが無くなってるって風ですね。

個別記事の管理2017-08-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

毎日厨房で食事作りに追われていますが、当社の社員の中にかなりえぐい食べ方をする人たちがいます。作ったおかずの中から主に肉を肉を肉だけを求める人たちです。

取り分けたおかずは一応食べますが、お代わり用の鉢から肉だけを狙って取り去っていきます。肉肉肉の肉食獣です。

そしてそんな人たちは結構よく似た食べ方をします。漬物も好きな人が多いのですが切り分けるとどうしても端っこが出ますよね。ある社員は端っこは絶対食べずに真ん中だけをかっさらっていきます。

そこでまかない婦は考えます。何とかこの蛮行を辞めさせる方法はない物かと・・・

そして切り方を工夫することにしました。

DSCF5723_convert_20170819172838.jpg
これは茄子の漬物ですが本来なら斜めに切っていきたいところを半分にぶった切ってさらに四つ割にしています。こうすると端っこを避けるのはかなり難しいですよね。

胡瓜の漬物の時は端っこを大きく切ります。端っこを食べるのは嫌でも大きな一切れにひかれてついつい食べてしまうようです。

そして麺類の薬味として刻む茗荷ですが、本来は薄い小口切りにしたいところですが、そうするとほとんど残した麺つゆの中に茗荷が残っており、『食べ物を無駄にした』感がまかない婦の中で大きく膨れ上がります。

なので縦半分に切ってから薄切りにします。すると長細い茗荷が麺に絡んで無駄になる割合が格段に減ります。弟は『お前は茗荷の切り方を知らんな』と呆れていましたが食材をいかにして無駄にさせないかの地味な地味なまかない婦の戦いです。

バトルは続くよいつまーでも

空しい歌が脳内に響いています。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-18 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

連休が終わり店から売り物にならない野菜がドカドカ上がってきます。その対応に追われる毎日を過ごしています。

昨日義妹が太胡瓜とオクラを下処理してくれたので今日の副菜に太胡瓜は使いました。でもオクラはまだそのままになっています。

なぜならオクラより急がねばならない食材があったからです。まず鶏皮。チルドルームで半冷凍状態になってはいますが生ものですから早急に使ってしまわなければなりません。

そして黄色く変色したゴーヤ。本来ならチャンプルにでもしたらよかったのですがきんぴらにしてみました。肉や卵であいまいにするのではなく濃い味付けでやっつける作戦です。

どれをとってもひやひやドキドキの状態の悪い食材ばかりです。今日テレビで映し出されていたささやき女将と自分の像が重なります。

とりあえず今日と言う日が終わりきわどい食材が幾分減りましたが明日は明日でまた勝負です。今冷蔵庫内には皮が硬くなった中茄子、バッタバタの白菜、折れた大根、ぶった切られたキャベツなどが出番を待っています。

あー渡されたルッコラはもう成仏してもらわねば無理かも・・・

日々襲い来る野菜の軍団に一人戦いを挑むまかない婦です。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-17 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社の社長=まかない婦の弟は麺類が大好きです。大好きすぎて強い執着を見せています。

昨日の朝は本来休日だった前日の麺の残りがあるはずだったのですがこの麺食いが食べ散らかしちゃったためほとんど残らない状態でした。

ああ、これは朝出てきてがっかりするなと思っていたら、たまたま妹が貰い物だがと言って茶そばを持ってきてくれました。麺食い男の都合の良いように世界は回ったようです。

でも薬味類も全部完売していたためウホウホからガックシ、そのあと冷蔵庫にあるネギを刻むとやる気を見せた我が社長。まかない婦に教えられ野菜室から取り出した小葱を見るなり
「なんだこれは、きれいにしなければ使えない。」と言わずもながの文句を言っています。

あのね、あのね社長、まともなもんはこの3階厨房には上がってこんのよ。むしろ上がってきたらおかしいでしょう?売れるものを上げる必要ないよね。

結局小ねぎは手つかずで冷蔵庫に戻されました。でもちょっと見そんなには悪い状態には見えなかったし・・・
 
そんでもって今日朝のかきたま汁のおともにこの小葱を刻んで出したのですが、少しばかり葉先が枯れたようになっているだけで腐ってもドロけてもいない良品だったよ。あの程度で心折れていたら3階厨房ではやっていけんぞ、タルマツが!!

麺食い男の意外なヘタレ具合にやや呆れた今日のまかない婦でした。o(`ω´ )o
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

この三連休特に何をするでもなく終わってしまいました。しいて言えば身の回りの服などを少し整理したくらいです。

まあこれでは母が納得しないだろうと思って14日の夜は外食してみました。近所のカフェ・アルコ・メルカートさんです。

でもどうやら予約でいっぱいでオープンテラスの席か喫煙席しか空いていませんでした。室内の喫煙席?アウシュヴィッツのガス室かよ?オープンテラス一択でお願いします。

IMG_4917_convert_20170816172751.jpg
テーブルはちょっと狭いけど程よく風が吹いていて不快な気温ではなかったです。ただすぐそばにタバコを吸う別のお客さんがいてオープンテラスなのにたばこの煙に少し苦しみました。

いやー、昔はそこら中でタバコを吸っていたからなんだけど、最近そんな状況に陥ることがなかったので不快さはかなりのレベルでしたが文句も言えませんよね。

IMG_4919_convert_20170816172901.jpg
いつもは赤ワインを頼むのですが夏なのでシャルドネにしてみました。でもやはり白ワインなら同じ辛口でもゲギュルツトラミネールかリースリングが好きかな?勿論辛口限定で。

このワインクーラースタンドはテラス席限定だそうです。テーブルが小さいのでこれは良いですよね。

IMG_4922_convert_20170816172923.jpg
野菜のピクルスを頼んでみました。ミニトマトが結構おいしかったかな?

IMG_4924_convert_20170816173012.jpg
母がどうしてもとシーザーサラダを頼んだのですが以前のものと違って温泉卵がついていません。母のテンションだだ下がりです。 このサラダ温玉関係ないからね。でもトリッパなんかも入っていておいしかったけどね。

IMG_4925_convert_20170816173046.jpg
でも次に持ってきてくれた玄米のガレットに卵入ってたから良しとてしてください。サーモンなんかも入ってチリビーンズがくわえられたりしてかなり旨かったです。

IMG_4927_convert_20170816173113.jpg
最後に能登豚のお料理頼んだんだけとオババ2人にはちょっときつかったかも?冷製パスタにすればよかった・・・

店長さんが今月いっぱいは冷製パスタやってるからまた来てくださいって言ってくれました。よし、リベンジ決定です。o(≧ω≦)o
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

お盆なので昨日墓参りに行ってきました。毎年8月のお盆には亡くなった父の実家の花園村のお寺までお参りに行きます。7月が5~6軒回る割に8月はここだけです。

でも今年はどうしても行きたい寺があったので弟に無理を言って連れて行ってもらいました。今年亡くなった遠い親戚の人が入ったお墓です。

去年までは7月の墓参りルートに入っていたのですがかなり遠い親戚なのでもういいかなと外すことにした一軒です。つながりは曾おばあさんの妹さんの嫁ぎ先と言うことで細く長いお付き合いのお家です。

でもいくらなんでももういいかなって思ってしまったのです。けど今年そのおうちの方が亡くなりました。当家の弔事の時には必ず顔を見せてくれていた人なので墓参りに行かないというのも薄情すぎるような気がしました。

7月は都合で回れなかったので今月は行こうと思っていました。

が、まさかの土砂降りです。これでは線香もろうそくも火が付きませんよ・・・弟に言われて花だけ捧げて早々に戻ってきました。ほんのわずかな間でしたが足もズボンも車のドアの内側もびしょぬれになってしまいました。

だというのに花園村に進路を変えるなり雨が全く降りません。さっきは土砂降りだったのにこちらは道路も乾いています。

オイオイ、一点集中豪雨かよ?

全く昨今の激しい天気に翻弄されますよね。

今日は一日何と言うこともせず三連休が終わろうとしています。意外と何もないものですね。明日からまた通常業務が始まります。

太った体に鞭打って、頑張んべー!!(*・`ω´・)ゞ
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-14 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

古くからの友人が入院したと連絡がありました。今年はお盆休みに酒屋を営業しないので夕方なら自分の時間があります。早速お見舞いに行くことにしました。

せっかく八百屋で働いているのだから手土産は果物にしようと思いギフト部門の人に適当に作ってもらいました。要望は『重くないこと』だったのですが持ってきた果物は重いだけでなくでっかい平箱に入っていて持ち運びも大変そうです。

「ねー、重くないこれ?」
「あのね、果物って重い物なんだよ。」

あっそう、しかたねーな。(´・_・`)

シャインマスカット、みかん、グァバ、桃、梨、ゼリーと豪華で重い詰め合わせです。まっ、良いか?循環バスに乗ればさほども歩く距離もないしなと考え平箱抱えて出かけました。

し・か・しお盆休みの間は外泊していて留守だったー   。゚(゚´Д`゚)゚。

結局またしても平箱抱えて戻ってきたまかない婦です。循環バスでぐるりと回っただけの哀しいお話です。

せっかくだからショッピングもしたかったけど荷物が邪魔で断念しました。

仕方がないので果物食べてます。シャインマスカット旨いよ。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-13 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日お昼御飯にホイル焼きならぬホイル蒸しを作りました。ジャガイモ、玉ねぎ、豚ひれ肉をホイルに包み蒸し器で蒸しあげたものです。

これって焼いても良いのですが、焦げたり生焼けだったりと難しいので蒸しあげてしまえばすべての問題が解決しそうに思いました。

結果、焦げもなくしっかり火が通ったばかりではなく肉もしっとりと仕上がったようです。以前同じ肉をソテーした時に焼き縮んでぱさぱさだったと毒舌妹にアドバイスされました。そうアドバイス。次にはもっとおいしいものを作るための貴重なご意見です。

ほぼほぼ思う通りに出来上がったホイル蒸しを見て昔を思い出しました。そういえばお金の無かった東京時代よくホイル焼きを作りました。野菜も肉も一度に摂れてこの一皿だけで充分食べごたえがあったのでよく作ったメニューです。

モヤシやカボチャなどでもいいし余った野菜で作れるのも食材が傷みがちな一人暮らしでは便利なメニューです。何より材料費もかかりません。

何せ金がなかったので肉は希少な食材でした。ある時豚の薄切り肉を傷ませてしまったことがあり、もったいなくって長時間茹でて冷しゃぶ風に食べようとしたことがあります。

腹を壊しはしませんでしたがちっともおいしくはありませんでした。わら半紙を食べているみたいなと言えばわかるかな?てか、わら半紙食ったことないけど。

そして思えばわら半紙自体最近お目にかかったことがないです。ひょっとして絶滅危惧種か?

思えば遠くへ来たもんだ~あーこれも知らんよね。(〃▽〃)

それにしてもあの頃本当にお金がなかった。栄養士の専門学校で何度目かの学費をようやく払ったとき年下の同級生たちに歌舞伎町で体を売ったのかと聞かれたものです。学校新宿駅のそばだったし、同級生たちとよく歌舞伎町で遊んだものです。

懐かしいな、みんな元気にやっているだろうか?ホイル焼きならぬホイル蒸しから一気に過去に巻き戻された今日のまかない婦でした。

* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

長い一日が終わりました。戦い済んで日が暮れて、今はだーれも居ない柿市商店です。

多分今日は一年中でも一番忙しい日だったのかもしれません。

一応朝食の用意はしましたが通常業務とは別枠で働いているチームの人たちしか食べには来られないだろうと思っていました。その人たちでも狂ったように働くほかの社員たちに遠慮して本当にこっそりと食べに来ただけです。

そんな調子だったので朝食代わりにおにぎりを作って一階におろしたのですが、それすらつまむ暇もなかったようであまり減りませんでした。都合40個も握らなかったです。

こっそり朝食を食べに来た特殊チームの社員が
「昨日はすごかったですね。休みの日だったはずなのに昼からみんなやってきてまるで平日みたいに働いていましたよ。」と驚いていました。彼、まだ入社して1年くらいだからびっくりしたかな?

それに平日みたいと言っても社員たちの動きが高速動画みたいでキビキビキビーっと音がしそうでしたよね。恐れ入りました。

まかない婦も休日なのでいつもできない身の回りのことをしようと思って普段着などの入れ替えをやっていたのですが働き続ける社員を横目に私事をこなすのが少し後ろめたかったです。

それでも前日のキビキビ含めーの過激な一日もようやく終わりました。あっ、2日って言った方が良いのかな?

そして今年は酒屋の営業をお盆の間はしないことにしたのです。実際営業してもここ数年大した稼ぎはなかったので・・・新幹線が開通した後ですらのこの体たらく、無理して営業する意味が見出せません。

妹が言います。
「19年ぶりにお盆が休みになった。」えーっ、そんなに長い間あんたの時間食っちゃってたかね?

というわけで、やることなくなったこの三連休どーして過ごそうか考え中です。
* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

慌ただしさ * by 松永 哲司
入社して、まだ日が浅いのに中央卸売市場の中を右も左もわから無いけれど商品目指して走りまわる 貴重な体験をさせて頂きました💦プラス配達任務。初めての事を経験できる良い一日でした😁

Re: 慌ただしさ * by まかない婦
松永さん、ご苦労様でした。暮も忙しいから楽しみにしていてください。

個別記事の管理2017-08-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休を控え昨日はかなりの忙しさでした。そして今日、続く連休前に一息つくために挟み込まれたような今日が終われば勝負の日、3連休前の土曜日と言う恐怖の1日が始まります。

いや、もう始まっているのかも?今日の昼過ぎ1階に下りたらいるはずの無い社員たちが早送りのコマ回しのように働いていました。彼らにとって今日と言う日さえも安寧の1日ではなかったようです。

そういえば今日の出番の社員が
「もーこのまま働こうかなー。」と連続労働宣言ともとれるおかしなつぶやきを漏らしていました。

オイオイ、それ止めようよ。ちゃんと帰ってご飯食べて寝て、それから出社しようよ。冗談にでもおかしなこと考えるのやめてね。(゚△゚;ノ)ノ

競うように働く早送り状態の社員の跋扈する1階の狂騒をよそに3階食堂は静まり返りカナカナゼミの鳴き音が窓の外に鳴っています。

狂ったように暑い日もお盆を過ぎれば落ち着くように今年異常な高値を付け続けているルビーロマンも値が落ち着く予想です。

今年も一房食べておこうかな?我が人生も程よく暮れてフェードアウトの気配感じる今日この頃、あと何回あのブドウを食べれるのか?取り立てて強い執着もないけれども食べておこう。

今年は石崎のトリ貝を食べられなかったしな。うかうかしていて買いに行ったときはすでに時季外れだった・・・

食べ物に限らずそういうことってあるものだよね。やりたいことをやり、食べたいものを食べ、会いたい人には会いに行く、これ大切!!

鬼気迫る勢いで働き続けているであろう社員の気配に少しビビりながら貴重な休日を過ごすまかない婦でした。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

近場のデパ地下でデザートの販売をやっていたのですが、その中でとーってもおいしそうなチーズケーキがあったので前を通るたびに心惹かれていました。

そしてとうとう今日買ってしまいました。

すると突然
「ワンホールお買い上げサンキュー。」のようなことを声高らかに唱えたので他人事ながらあっけにとられつつ恥ずかしくなってしまいました。てか、痛いよお嬢さん。(〃ノωノ)

驚いていたのでセリフ的にあっているのかどうかは定かではありませんが、支払いを済ませ品物を受け取った後またしても
「ハバァ・ナイス・デー!」と送り出されて鼻先で屁をかまされた猫のようにウヒャっととびじさって恐ろしい売り場から離れました。

するとすぐそばのヒロタの売り場でシュークリームを買っていた顔見知りの魚屋さんのお姉さんに出会い、たった今のハバァ・ナイスデー事件を報告すると
「あの店いつもそうや。」と言うのです。

あれっ?全く知らないお店だと思ったけど金沢のお店だったのかな?

どうやら郊外の方に店舗があるようでした。そこでは日夜あの恥ずかしい雄たけびが鳴り響いているらしいです。おとろっしゃ、おとろっしゃ((((;゚Д゚)))))))

チーズケーキは半端なくおいしそうだったけどもれなくナイスデーが付いてくるなら要らない、要らないよ・・・こっ恥ずかしすぎるだろホント。

なんか最近のデパ地下こんな精神攻撃結構してくるようになったよね。怖いわ。

シュークリームを持った魚屋さんとチーズケーキを持った八百屋さんはエレベーターの前でお別れしました。お別れの前に
「痩せなきゃいかんのは分かってるんだけどねー。」とつぶやきながらお互い手に下げた紙袋をジッと見たのでありました。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-09 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ありがちなことです。真夏のギラギラの日にエアコンや冷蔵庫がぶっ壊れること・・・

今酒屋の店置きの冷蔵庫が崩壊の危機に面しています。

およそ20年の時を休まず働き続けてきた冷蔵庫がまさに今瀕死の状態です。そしてこの重病人にはすでに修理に使う部品がありません。ジエンド・・・

今何とかかんとかもっていますがいつ突然ぶっ壊れるかわからない危篤状態だそうです。

そうなるとこの中に入っている貴重な酒は早々に避難させるべき?かと言って並べてないと売れないしな~

悩ましいところです。

とりあえず近々店内の酒を大幅に移動させての難事業は避けて通れないようです。出来うればひやおろし発売の前にすべての作業が終わればと願っています。

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

台風の影響で金沢もどっしゃ降りです。今日の午前中には緊急警報が鳴りました。土砂崩れに注意です。

何気にあの音心臓に悪いですわ。

そうそう昨日石川県の河北で39℃を超え栄えある日本一の称号をいただきました。39℃ってどうなん?金沢の36℃超えですらまかない婦の体温を上回る緊急事態ですよ。

そんで今日の土砂降りですけど傘持っていても建物から外に出るのを戸惑うほどでした。

そんな中佐川男子が傘もささずずぶぬれで荷物の集荷をしていました。まあこの雨では合羽も傘も気休め&集荷の邪魔にしかなりませんものね。荷物だけにはシートをかけて大切そうに持っていきました。

ずぶぬれの佐川男子は何だか清々しかったです。

大雨のせいか買い物に寄った近江町市場での売り込みがまた一段と激しさを増していました。

どの魚屋さんとも目を合わさず足早に通り過ぎながら品物をチェックするというド近眼には荷の勝ちすぎる任務を遂行しようとしたのですがたちまちつかまり小イワシを6皿と山盛り2つのアサリを買うことになってしまいました。

アサリは酒蒸しにしますがどうせ食べきれないので明日の味噌汁に投入することになりそうです。ここでまた味噌汁の具を探索するえぐい社員との闘い確定です。

鰯は塩ゆでコースと唐揚げコースに分けます。メインはコロッケの予定なので唐揚げあっても良いですよね。

てことで40人の喫食者を持つまかない婦は多少買いすぎても材料を無駄にすることもあまりなく何とかやっています。あっ、イワシは従食のお金で買いましたけどアサリは自腹ですから・・・

二丁拳銃ならぬニコニコ財布で毎日市場を徘徊しております。ホナ
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-07 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近俳優さんの不倫が話題になっていますよね。それ関連でうちの義妹がやらかしたようです。

かの女優さんを指して
「あの人いっつも不倫ねんて。人のもの欲しがる人なんやわ。」

そしてすぐそばにいた我が社の社員推定40歳、(プーさん+ムーミン)÷2×蘇民祭=Aさんに向かい
「あんたも気を付けまっし、あんたかって人のもんなんやし(あなたも気を付けた方が良いわよ。あなただって結婚しているんだから)、あの女優さん狙ってくるかもしれんよ。」

あ゛~あん?そりゃないわ。それ絶対ない!!

今、呆れかえる社員たちの顔が見えた気がしました。言われて詰まるAさんの震える体も見えるようです。(゚△゚;ノ)ノ

ああ、柿市商店、社員ばかりではなく社長夫人もかなり行っちゃってるようです。南無釈迦牟尼仏南無釈迦牟尼仏・・・((((;゚Д゚)))))))
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-06 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日数日遅れのまかない婦の誕生日を中華料理店ですることになりました。必死で仕事を素早く終わらせせめてもとTシャツをブラウスに着かえ、ついでに同じハンガーにかかっていたネックレスも付けていきました。

迎えに来てくれた弟が
「そんなおしゃれしていくような店じゃないから。」と言っていますがせっかくまかない婦の誕生日を祝ってくれようとしているのにいくらお気に入りでもモンベルのTシャツは無いと思ったので上だけ着かえました。

自分で言うのもなんですが太っていてもふわりと着れて結構上品な良いブラウスで便利です。

さて妹夫婦と弟夫婦、まかない婦と母が座った席は大人気の中華料理店のテーブル席でした。席に着きしばらくすると斜め向かいに座っていた妹が言うのです。
「あんたそれ裏返しじゃない?」

何言ってんだろうこの人は?裏も表もあまり変わらんけどそんなわけないだろう。

そう思っていたら隣に座っていた母が
「そういえば脇に縫い代がある。」と言い出しさすがにギョッとして確かめてみると本当に裏返しでした。

「ギャハハ、ネックレスまでしてきて裏返しかよ。」無遠慮な妹の声が響き渡り辛抱たまらなくなって6人で大笑いしてしまいました。

「あートイレ行ってきた方が良いよ。」と暗に裏返しを直してこいや宣言されましたがどうせ誰も私のことなんか見ちゃいません。小賢しい妹以外はね。

てことで裏返しのまま中華料理を食べまくったまかない婦でした。

おバカな女のおバカな誕生日パーティーの逸話でした。チャンチャン♪(/・ω・)/ ♪
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日も空気が凶暴なまでに暑くなっています。昔は35℃なんてならなかったし、冬に道が凍り付いて転んでけが人続出なんてことも有りませんでした。

夏も冬もかなり厳しめになっています。

そうそう、酒屋から景品を分捕っていくまかない婦の友人の旦那がうちの妹にハーゲンダッツのアイスクリームをくれました。酒屋に貯金通帳を落としていったのを妹が見つけ返したお礼だそうです。

そのアイスを使って妹がまたおかしなことをやっています。

実は今まで売っていた500mlペットボトルのお茶を新しい銘柄にしようとしていて、あと数本だけ残った前の銘柄をどうしても売り切ってしまいたかったらしく丁度お茶を買いに来た社員に半ば押し売りのようにしてそのお茶を勧めたのだそうです。

ぐずる社員にもらったハーゲンダッツを餌に前の銘柄を買うように強要したとかしなかったとか・・・

オイオイ妹よ、あんたの売りたがってるそのお茶よりたぶん餌に使ったハーゲンダッツの方が高いと思うぞ、何考えとるんやあんたは?

ハイカロリー、ハイプライスのハーゲンダッツアイスクリーム、その使い方として明らかに間違っとる我が妹です。
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-04 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近ある社員が朝食の席に茹で卵を持ってきてこっそり食べています。母が
「誰かに取られたくないからこっそり食べてるんだね。」と言います。普通人のものを取ってまで食べる人は居ないと、普通は思いますよね。大事なことなので2度言いました。

柿市をなめんなよ!!じつはこの社員が何年か前誰かにもらったコロッケをたくさん持ち込んできたことがあります。それを朝食の時に一人で食べ、残りのコロッケも人に取られるのが嫌でよだれをダラダラと垂らしコロッケに振りかけたのです。

キャー!!これだってドン引きものの大惨事ですが神はさらなる試練を我に与えたもうたのです。

そのよだれまみれのコロッケをあざ笑いながら食ったやつがいたのです。し・ん・じ・ら・れ・ん!!獣会社かよ柿市商店。良い玉揃ってますぜ~

それにしてもそんなことひどすぎるって話に今日なって、その際話に上がった別の社員の話になり
「いくらなんでも彼はそこまではしないだろう。」と言うまかない婦に社長である弟がぼそりと言ったのです。
「でもあいつ、他人の歯ブラシで歯を磨く奴だからな・・・」

そそそ、そうでした。その辺に素っ転がっている歯ブラシを持ち主無しとみなしてそれで歯を磨いていたというのです。

み、磨くなよ。きれいにはならんだろ?

たとえ持ち主の無い歯ブラシでも人の使った歯ブラシを自分の口に突っ込める神経が理解できんです。

歯ブラシを使われた方は即日その歯ブラシに対する権利を放棄したそうです。だよね、だよねー!!

柿市商店恐るべし。日々食の安全を守るまかない婦の使命はかなり重いようです。(「・ω・)「ガオー
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-03 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

妹が景品の棚の場所を変えたのはこの前書きましたけど、そのため結構目立つようになったようで目をキラッキラさせて棚を見つめるお客様が増えてきました。

昨日のお客様はレターセットを手に取って
「あー、一つかー・・・」と残念そうにつぶやいたので
「どうぞほしいものがあるなら持っていってください。」とお願いしました。

当店の商品を買うでもないのに来るたび景品をかっさらっていく誰かさんにめぼしいものを全部取られる前に本当のお客様にもらっていただきたいまかない婦です。

それにしても毎日暑いですよね。

この時期下着が肌にまとわりついてとても不快です。でもすべてを捨て去った人たちのように下着なしのTシャツ姿で近江町市場を闊歩するほどの覚悟はありません。

あれって気持ちは分からなくもないけど見苦しいよね。あれはいかんわ、あれは・・・ある意味視界の暴力行為だわ。

なんて言いながらも今にも汗疹になりそうな弱弱の皮膚を持つこの身としては何らかの対策を取らねば辛いです。

早く涼しくならないかしら?8月に入りようやく梅雨明けした金沢の夏空が少しうっとうしい今日この頃です。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-02 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑い日が続いています。自販機への飲料補充が間に合わずたびたび売り切れを出しています。

今日やっとその売り切れ飲料が入荷してきました。洗面器に氷を入れ数本冷やしてから投入しようと考え氷を取りに行きました。

当社には結構な容量の製氷機があります。おかげで冷やしておかなければならない野菜などに使え重宝しています。

ですが今日氷を取りに行ってまかない婦の顔が引きつりました。氷の中に個人の缶コーヒーやペットボトルが入っていたからです。これはやってはいけないと何度も社員には注意しています。

以前アイスクリームを入れた馬鹿者がいて氷が汚染されほとんど廃棄したうえ作り直さなければならなくなったことがありました。これは極端な例ですが飲みかけのペットボトルを入れるなどこれに準ずる行為です。

ひょっとして新しく入社してきた人かしら?そんな新人居ないと思うけど?

とにかくまた張り紙でもしておかねばと思ったまかない婦です。

以前ドロけたアイスの除去作業はしこたま時間と体力を消耗しました。二度とごめんです。(*`皿´*)ノ
* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

新人社員 * by 松永 哲司
私は、無実だ〜〜😵

Re: 新人社員 * by まかない婦
松永さん、分っています。

多分製氷機近くで働いている人かなとは思っていますが、製氷機に貼ってあった張り紙が剥がれてからすでに数年がたっているのでそのあと入手した人なら良いなと思っています。

最悪は以前注意されたのにまたやっちゃっている人だった場合ですね。とりあえず早急にまた張り紙をするつもりです。v-396

個別記事の管理2017-08-01 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

妹が景品の棚を移動しました。景品持ってってくださいアピールかと思ったらそうでもないようです。

とにかく棚が結構大きくて狭い店内でかなりお邪魔になってはいるのですがもらいものやそれこそいただいた景品などが結構あってお客様に還元したいとの思いはまかない婦も妹も同じなのです。

ただ、どうしても納得のいかないことも有ります。まかない婦の友人の旦那がしょっちゅうやってきて景品をかっさらっていくのです。近所の子供にやりたいというのがかっさらいの動機のようですが、酒屋で買い物などあまりしないのに来るたび物を持っていくその姿にかなりイラついています。(♯`∧´)

妹は妹で年配のお客様がかなりの数の景品をかっさらっていくのが我慢ならないようです。『おひとつお持ちください』と書いてあっても友人の旦那やそのお客様には意味もなさない他国の言語状態です。

ええ、ええ。どうせもらってほしい物ばかりなのではあるのですがいろんなお客様が少しだけハッピーになるようなそんな状態を望んでいるのであって、ガツガツと棚をあさるさまを何度も見せつけられるのはただでさえ小さな心が凍えてしまいます。

開店当初からまかない婦とその妹を悩ませ続けている景品の棚(以前は景品の籠)、お願いだから心温まる存在になってください。切に切に望みます。(|| ゚Д゚)トラウマー
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |