個別記事の管理2017-07-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

お盆の連休前、会社的に緊急事態だったようでかなりもたもたしていました。朝ごはんを食べに来た人も少なかったし、お昼御飯のキャンセルもかなりありました。

まあ、おおよそそんな感じかなとは思って今日の昼食は郷土料理の茄子ソーメンと目玉焼きにしておいたので休み明けの朝食で余ったおかずもほぼはけると思います。

DSCF5611_convert_20170715181211.jpg
これがその昼食メニューです。このほかに昨日作ったカレーも食べれるように出してあります。カレーの魅力は半端ないのですがこんなに暑い日は冷えた素麺が嬉しいようでした。

茄子素麺って本当は茄子と素麺を一緒に煮てそれを冷やして食べたりするのですが、この作り方だと茄子が異常に味気なくなってしまいます。その上素麺はドロドロに軟らかくなるのですが、これが冷やすと旨いのです。でも他県の人たちには理解されないようです。

そこで折衷案を取って茄子を煮た煮汁を素麺にぶっかけて茄子をのせ冷やして食べることにしています。こうすると茄子もおいしいままだし、素麺もほどほどしゃっきりしています。

あっ、料理の話は要りませんよね。つまり言いたかったことは昨日のうちに茄子を煮て冷やしてあったので今日は調理が楽だったってことなのですが、食事に上がってこない社員のためおにぎり作ったりしていたので別に余裕があったわけではありません。

何とかかんとか、綱渡り状態で毎日をやり過ごしています。

それでもようやく仏間の飾りつけや雑な掃除も終わり、長年悩まされてきたフライヤー下の頑固な重合した油の塊もかなりきれいにすることができたので自分で感心しています。何とかなるものなのですね。

てことで、明日はお盆のお墓参り4件という難行苦行の後、万灯御霊祭りにも行こうと結構無理目な計画立てています。

明日も何とかなるかしら・・・?
スポンサーサイト
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |