個別記事の管理2017-07-01 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

月が替わって7月になりましたね。金沢では今日が氷室の日です。

氷室の日とは、昔冬の間に降った雪を室にためておいてこの雪をお江戸までエッサホイサと運んだそうですが、その氷室を開く日なのだそうです。

この氷室の日に金沢ではまず氷室饅頭なるものを食べます。これはピンク、薄緑、白の三色のお饅頭です。当家ではすでに20個いただきました。

そして今日いただいたのは珍しい茶色と白の氷室饅頭でした。

DSCF5566_convert_20170701172057.jpg
これです。でも定番はピンクと薄緑、白です。

そしてこの日には竹輪を食べます。蒲鉾屋さんは盆でも暮れでもなくこの氷室開きの日が一年中で一番忙しいそうです。他にも杏子を食べるという風習もあるようですね。

あとは氷酒かな?これは風習にはないけど金沢ではこの時期凍らせて食べるお酒が発売されます。そうだ、今日買って帰って母と2人でいただこう。(・Д・)ノ

食べたり飲んだりいろいろ忙しい氷室開きの日です。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |