個別記事の管理2017-06-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日市場に買い物に行ったのですが、いつものごとく要りもしないものを大量に買ってくるという愚行を重ねることになりました。

今日は会社が休みなので出番の人に出すおかずを買うのが主な目的です。

と、その前に休み明けに必要になるひき肉を買いに行くことにします。なぜならひき肉を作る機械が割と早めに掃除されてそれ以降ひき肉を作らないことを知っているからです。何としても4時前には肉屋さんに行かねばなりません。

何とか間に合って鶏ひき肉3kgをゲットしました。 ケッコー

そのあと魚屋さんで小ぶりな鯵を500円で買いました。8尾でこの値段はまずまずです。しかも新鮮だったよ。

次にお刺身を買い、半額になっていた牛コマも買いました。さらにそのあと自宅用にカワハギを買います。まかない婦この魚を煮たものが結構好きなのですが、実は千葉に住む叔父もこれが好きだそうで叔父が来るときにはなるべく作るようにしています。余談です。

そして魚屋さんで(さっき魚買ったのになんでまた魚屋さんの前をうろつくのかと言うと少し前からフグの白子がないかなーと思って探しているからです)買ってくれと頼まれ活きの良いトビウオを6尾100円で買いました。まさに投げ売りです。こいつは三枚におろしてフライ用に切り身にしておきます。

ここでさらに丁貝を売り込まれました。殻付きのままなのでちょっと厄介だけどまかない婦この貝のお刺身が結構好きです。ヨッシャーと思い切って買うと告げると5個の皿盛りを二皿も入れようとしています。

オイオイ、それはちょっと多すぎですけどと抗議すると
「そうすると1皿売れ残るよね。」と哀しい目をして押してきます。押しに弱いまかない婦心底要らないと思いながらも買ってしまいました。一皿500円の丁貝が二皿500円になりました。一個の大きさが大人のこぶしほどあるので確かにお買い得です。

「刺身にできるかな?」って聞いてみたらそれは止めた方が良いって言われてしまいました。ショボーン(´・_・`)こっちは活きが良くないってことです。

かといって煮物にするわけにはいきませんつい先にも要りもしないのに買った梅貝の煮物を弟にくれてやったばかりです。これでまた似たような貝の煮物を作ったりしたら、痛い人を見る目にめった刺しにされてしまいます。

これは殻から出して肝の部分は捨て、良く洗ってから薄切りにしてバター炒めになりました。アワビほどではないけどそれなりに旨かったです。

この後スーパーで菓子と香り箱というかに足かまぼこを買い、豆腐屋さんでピーナツ豆腐も買いました。しばたさんというお豆腐屋さんなのですがここのお豆腐はとてもうまいです。

これらの荷物をでっかい袋からあふれさせんばかりにして帰宅したわけです。

いつものことですが荷物が重くでついつい体が傾いてしまっています。これを何十年も続けると確実に良くないことが怒る仕組みになっています。

そういえば当社ではそろそろ検診の結果をもらっている人も居ます。良くないことがすでに起きている人たちがうめいています。

まかない婦はまだ検診受けてないけど今年大幅な体重増加があったのでよくない結果決定といった塩梅です。(。pω-。)

ある日のまかない婦、無駄な買い物と迫りくる健診にちょいとブルー入っています。

スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |