個別記事の管理2017-06-03 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日から百万石まつりが始まりました。浅ノ川での友禅灯篭流しや街中での子供ちょうちん行列などがあったのですが少し寒くて灯篭流しの人出は例年より少なめだったらしいです。

提灯行列の時にうたう歌はまかない婦の子供のころから変わっていません。『二つの流れ遠長く、麗澤澄んで湧くところ~』金沢人ならだれでも歌えるであろう歌です。

このほかに『若い力』や盆踊りの『お城とろうか百万石の~』なども高確率で歌えるのではなかろうか?

今さっき市場に買い物に行ったら交差点の所で加賀鳶の纏が見えていました。梯子登りをしていたのかもしれません。結構落ちる人がいるので最近では命綱を付けているらしいです。

行列のメインである大名行列の前田利家とお松の方は今年俳優の保坂尚希さんと佐藤藍子がやっています。テレビで見たらなかなか素晴らしいビジュアルでしたよ。

お祭りなのでさぞかしお客様が多いだろうと思いがちですが、なぜか毎年この日は商売がさっぱりなのです。行列の進路から外れてしまったというのもあるのですが買い物をするお客さんが妙に少なくなるのはなぜなのでしょうか?

そしてこの百万石まつりの日は柿市の社員たちにとっても有り難くない日なのです。行列が通り過ぎるまで交通規制があって通れない場所がかなりあるようです。

ですが社員の心配はさらに先行しています。来週には皇太子殿下が来県されるのでさらに複雑怪奇な交通規制があるそうで、それに比べれば祭りはまだましだそうです。

お祭りの行列は終わったようですが、この後も何らかの催し物はあるみたいですよ。百万石踊り流しとか薪能が今日の夜の予定のようです。

今酒屋で店番してますけど普段の平日より暇な感じです。どゆこと?(゚д゚)
スポンサーサイト
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |