個別記事の管理2017-06-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日の柿市商店のお昼御飯は野菜炒めがメインの食事でした。大鍋いっぱいの野菜炒めです。

豚小間、キャベツ、モヤシに人参、玉ねぎ、紫キャベツとズッキーニ、ピーマンも使いました。大量調理なのでシャキッとした仕上がりにはなかなかならないのですが素材からしみ出た味がなかなかいい仕事をしてくれます。

ただ、肉や野菜からかなりの水分が出てきます。これを捨てるのはもったいないのでいつもこの汁をベースにスープを作ってもらっています。今日は素材も多かったためかしみ出た汁も多かったですね。

そしてこの汁と野菜炒めを分けようとして大鍋を抱えて悪戦苦闘しているときに事故が起こった模様です。

その時は気づかなかったのですがエプロンの右ポケットに汁が結構な量かかってしまったらしいです。

何故気づいたかというと右ポケットに入れておいた日本手拭いで汗をぬぐおうとしたとき肉の臭いかしたのです。

あれっ?と思って日本手拭いを見てみると汁ばかりではなく肉のカスのようなものが手ぬぐいについていました。肉の汁付き手拭いで額をぬぐったまかない婦からもかすかに肉の臭いがかおります。

分かった後も二度ほどその手拭いで汗をぬぐった自分はホントにすべてどうでもいいですよーおばさんです。♪(/・ω・)/ ♪

あっ、それに財布にも汁がかかって肉汁財布になっています。でももともと皮でできているから肉の臭いとはなじみが良いかも・・・

そんな下らぬことを考えながら働くまかない婦でした。
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |