個別記事の管理2017-04-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日近江町に買い出しに行ったら今日が水曜日の休みの日だったので魚屋さんたちの売り込みがすごかった件です。

休日前にのこのこ買い物に行ったまかない婦が不用心ではあったと思いますが、まず何も買う気がなかったのに顔見知りで結構仲良くしている魚屋のお姉さんに手招きされました。

カニ中心に売っているお店なので嫌な予感しかしなかったのですが気さくで大好きなお姉さんのお誘いを無下にできずフラフラと近づきました。

「あんたんとこカニばっかやろ?」いくら金沢でもしょっちゅうカニは買いません。高いというのもあるけど食べられるように切るのも、食べるときも結構めんどくさい食べ物です。

「甘海老買って。」まあそれなら良いかと買うことにしました。買うことにしましたが買うことにしていない生のホタルイカまで荷物に突っ込んでいます。どうやら甘海老買ったらおまけに付けてくれたようです。

ですが正直言うとホタルイカも結構めんどくさい食べもんです。目玉と口を取らなければいかんのがビミョーにめんどくささを感じます。ですがせっかくくれたのにこんなことを思っている自分が微妙に恩知らずのような気がします。

良し!!イカ大好き男の弟にやってしまおう。これ決定

さて、今日の主菜となるべき素材を買わねばと一歩踏み出すと、隣の魚屋さんの顔なじみのお兄さんと目が合ってしまいました。まずい、石になる!

案の定
「今日は何か要りませんか?」と爽やかに促され、要るものもないけどそうとも言えず
「えーっと・・・」と目を泳がせます。そしてクジラの刺身に目を止めるとすかさず
「クジラ?」と聞かれクジラを買うことになりました。(´・_・`)

しかも一つ買ったらもひとつおまけで付けてくれたのです。良い人だけど不用心に目を合わせてはなりません。

もう2日分のおかずはこれで良いかなと帰ろうとすると、別の魚屋さんのお兄さんが道の真ん中に立ちふさがって
「ホタルイカ買って。」とすがります。

えー、このお兄さんつい最近までこんなに積極的じゃなかったよ。しかもホタルイカもう持ってるし、目と口とるの面倒なんだよね。重ねて言うけどさ・・・

てことでまたしてもホタルイカを買ったまかない婦です。だってかなり必死だったし、一皿400円くらいはするはずなのに三皿で200円でいいっていうから・・・

そして戦いつかれた鴨葱は家へ帰ってホタルイカの目と口を取る作業にかかったわけです。まあ、茹でたウルイか菜花なんかと酢味噌和えにするとおいしいしね、ホントおいしいしね・・・・

鴨葱は今日も自分を呪います。
スポンサーサイト
* Category : 近江町市場
* Comment : (0) * Trackback : (0) |