個別記事の管理2017-02-28 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

大寒も過ぎて少しだけ春の気配が感じられる今日この頃です。特に朝起きだして働き始める時間が真っ暗闇ではなくなってきたことが季節が少しずつ動いているのだと知らせてくれます。

とはいえまだまだ寒い日が多く、たまに晴れた日などは特に放射冷却で厳しい寒さになりがちです。

そんな中、頑として長袖の制服を拒否し夏用の半袖制服を着続けている社員がいます。寒くないのかなぁ?

そして、ずーっと夏服を着続けているので夏服がどんどんへたってきたので新しい半袖制服を母にたびたびねだっているのですが、
「夏服なんてありえねー。」とぶっぱなされています。

ねだる彼とぶっぱなす我が母の攻防が続いていますが、どちらも制服なのだから良いような気がします。とにかく長袖制服を着るという選択肢が彼にはないような気がします。

良いですよね?結構自由な会社なのですから。それに制服の下に長袖を着ているみたいだし良いんではないかな?

柿市商店は服装に関して言えば皆かなり自由です。かくいうまかない婦もかなりおかしな格好で過ごしています。

そうそう、今年から石川県は卒業する高校生向きに就職雑誌を配布することになったようで、当社もそこに載せてもらっています。

フレッシュな若者が入社してきてくれれば会社も生き返りますよね。まあ、今現在死んでいるわけではないですけど・・・

とにかく若い女性社員の生存率0というのが結構きついなとは思っています。

ひょっとして今年の桜が咲くころにはキラキラの新入社員が入ってくれるのかしら?そこはかとなく期待してしまうまかない婦です。
スポンサーサイト
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日近江町市場へ買い物に行って『世界の食品ダイヤモンドストア』に寄ったところ気になるおじいさんを見つけました。何やら大きな声で店員さんに話しかけ、ダメ押し最後に
「オッケー?」と見事な発音で問いかけました。

若い店員さんは軽ーく無視しています。

あれっ?その対応ってまずくない?心の中でちょっと思ったのですが、案の定その爺さんは立腹モードに突入したようです。

店長らしき人に反応がないことに対する文句を言っています。あー、結構面倒くさいお爺さんだ。およそ80歳の割に立派な発音のOKを操る怪しの老人です。

そしてそのあと今度はレジのお姉さんにOKスルーされまたプチ切れていました。元気な80歳です(推定)。

そういえば当社の元気な老人である我が母は今日もやっちゃっていました。

古参の従業員が体調が悪く早退し、その現状を母に電話してきたらしいのですがその中で
「わし死ぬんかな?」と実に心細げな弱音を吐いたらしいです。

そしてそれを聞いた我が母はワッハッハッハと浪越徳治郎ばりに笑いました。えっ?そこって笑うとこじゃなくねーか?

見かけによらず大雑把な母は悪びれもせず電話を切っていました。我が母ながらスゲーです。

スゲー会社のスゲー人々の中でも決してその輝きがかすまぬ我が母です。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-26 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

左ひざの痛みが通常営業化しています。急に太ったせいでしようか?

てか、元々太っていたのにさらに増量したため体がビバンダム化しています。

最初は甘く見ていたけどこれはヤバいですよ。 何しろうずくまった状態から立ち上がることができません。さっきやってみたのですがまるで生まれたての小鹿のようにプルプル・・・いやそんな可愛いもんではないな。死にかけのナウマンゾウのようにブルブルするばかりで立てません。

おっかしいな、今日久しぶりに正座ができて『やった、座れたよ』って感動に打ち震えていたのに・・・

どうなっちゃうのかな?とりあえずはまだ歩けるけどこの先どうなるの?不安しかねぇよ。

そんな太っちょ状態に悩むまかない婦ではありますが、昨日はその体をさらに肥えさす割り勘会でくすの樹さんへ行ったのです。

あの店は取り揃えてある日本酒の品ぞろえがなかなかに素晴らしいのですが、意外なことにしぼりたてみたいなものはなかったような・・・

でも、池田屋のヘシコとかイタリア蒸しとか赤西貝の刺身、コンカ鰯などあの店ならではのおいしいものもたくさんあります。特にコンカごとこんがり焼いたコンカ鰯は絶品です。

それに日本酒を注文するごとにいろいろな杯を持ってきて選ばせてくれるサービスも楽しいです。昨日は作家物の輪島塗の盃で機嫌よく盛り上がった3人です。

そんなわけでまたしてもちょっぴり体重を増やしちゃった感のある愚かなまかない婦です。

大丈夫いざとなったらトレッキングポールがある。しかも2本も!!

ダブルストック同好会をなめんなよ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日来月のホームページ用のオリジナル料理を作りました。3月旬の加賀野菜が手薄なので春野菜の菜花を使った料理にしました。

本当なら白魚との卵とじにしようと思っていたのですが、都合の悪いことに昨日に限って白魚を売っているお店がないではありませんか。

最近毎日のように見かけていたのでなんて巡り合わせが悪いのだろうと少々へこみます。

仕方がないので鱈の白子を使うことにしました。そして頭の中でその料理をイメージします。う~ん、なんか違う。

卵とじではなく単なる炊き合わせにしようかな?って、それもなんか味気ない。

こうなったら良いだしの出る甘海老も一緒に煮てやろうか?そうすれば彩もぐっと良くなるはず。

そこで出来上がったのが来月のトップページ用の料理です。

DSCF5071_convert_20170225180130.jpg
主役の菜花が白子や甘海老から染み出しただしを吸ってうまい具合に煮えています。汁気多めなのも狙い通りってとこかな?まずまずの出来なのですが、菜花が主役に見えないのがちょっと気に入らないところです。

季節ごと旬の食材は同じなのでどうしても似た料理ができてしまうのがちょっと悔しいのですが、酒のつまみにもご飯のおかずにもよさげな感じです。

食材全部食べた後、ここにご飯を入れておじやにしたらもういっぺん楽しめそうな気もしますね。とりあえずホームページの更新、月末まで何とか間に合いそうです。
* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-24 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日先日の旅行でお世話になった添乗員さんが来社され、当社のまかないを食べていかれることになりました。

美味しい美味しいと大絶賛されていますが、まあそう言っとかないとだめですよね。それでもお世辞とわかっていてもほめていただけるのはうれしいものです。

DSCF5052_convert_20170224122739.jpg
今日は金時豆のシチューを作りました。少し茶色っぽくなってしまったマッシュルームが大量に上がって来たからです。

丁度人参なんかもたくさんあったし、シチューのベースにするトマトやリンゴ、メロンや柿なんかの潰しがたくさんたまっています。それらをぶち込んで冷蔵庫の中にあったセロリやピーマンも使えたので結構いろいろはけて都合の良いことになりました。

豆嫌いの人も居るのでその人たちには煮魚作ってあります。

本来ならここで副菜はサラダなどにしたかったのですが次々上がってくる野菜を退治しなければならないので思うようにはなりません。

まず緊急に使わねばならんのは胡瓜です。すでにへんちくりんになったのが上がってきているので早々に勝負です。皮がダメなものは皮むきでむき、千切りにして桜エビをぶっかけてごまかしてます。

皮が汚くなった茄子は皮を削り取り、ささうち切りにしてごま油でざっと火を通しほんの少しのだしで煮ます。これ結構おいしいし、かなり状態の悪い茄子でもまともそうなところだけ使えるので都合の良いメニューです。

売れ残って傷みの出始めている南瓜の悪いところは切り捨て、まともな南瓜も追加して煮物にしました。汁を切ってこふき芋のようにあおったので割とほっくりと煮えました。

まったく何から何まで廃棄直前の素材で成り立っている食堂です。それでも頑張ればそれなり食べられるものは作れるので、そんなところがやりがいかな?

社員のみんなはどう思っているのかわかんないけど自分的には気に入っている仕事です。

大絶賛されるほどのことはないけど、材料の割には頑張っています。えらいぞまかない婦。とりあえず自分でほめてみました。

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日研修旅行から帰ってきました。他の社員の人たちが頑張ってくれていたので会社の方は滞りなく回ったようです。ただ一つ問題が発生していました。

不在の間お昼御飯はお弁当を頼んであったのですが、朝ごはんはヤマザキパンのパンを頼んであったのです。もともと取引があるので配達してもらえるのも都合が良かったです。

物はサンドロールという大振りのパンです。朝食を食べる人たちは20人弱なのであの大きなパンなら一人1個で充分だとは思ったのですがひょっとしたらいつも食べない人も食べるかもと思い40個注文してありました。

ところが聞いたところによると一人で6個も食べる輩が複数人いたらしくパンが足りなくなってしまったのだそうです。

信じられん!!

どげんしてそんなに食べれるんね?

二日目にはベテラン女子が喝を入れたので1人2個以上に食べた人は居なかったとか・・・それにしても6個?あり得ん!!
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日の夜から会社の研修旅行に出かけます。ほんの一部の社員だけですが、出かける方も出かけられる方もなんとなく浮足立っています。

さて、お出かけ組の古参の従業員が今朝の朝食の時に妄想を膨らませていました。もしも事故にあったときにエアバック代わりになるまかない婦か社長のそばが良いと言っています。同じ妄想するならも少し楽しいこと考えたらどうなん?

それにもう充分生きただろおっさん?そろそろ行くべき場所におとなしく行ったらどうかな?あんたより幾分若い私たちをエアバック代わりにする必要無くないか?

それにそんなすでに幽鬼のごとくやせ細ったおやじにそばにいられたら、それこそ事故の時あんたの骨が刺さりそうで嫌なんですけど・・・

そうそう、左の膝の調子が悪くてちょっと気にしているという話をしましたが、出先で同行する人たちに迷惑かけたくないですよね。遠い昔にひどく迷惑をかけられたことがあるので自分が加害者になるのだけはご免こうむりたいものです。

一番最初に働いてた職場でかなり年上の女の人に気に入られ断り切れずに2人で旅行することになったことがあります。その時その人は化粧品の入ったメイクボックスのようなものを持ってきていて、旅の間中まかない婦がその化粧ケースを持ち運ぶことになりました。

なぜならその女の人が腱鞘炎だったからです。

ねえ、普通だったらあんなもの持ってこないよね?腱鞘炎でなくても持ってこないよね?あんたはメイクさんかっちゅう話です。

いくらかなり年上とはいえあんまりな扱いでした。下女?

その人、会社からの慰安旅行の時も風邪をこじらせダウンしてしまい、まかない婦を指名して居残らせて面倒を見させようとしたのです。内心その人のことをさほど好きではなかったし、旅行を楽しみにしていたのでがっかりして泣きそうでしたが、優しい先輩がその役目を引き受けてくれました。本当にうれしかったです。

こう考えると友人関係にも片思いのようなことってあるみたいですよね。まあ、誰に対しても熱く執着することのない自分的には誰に気に入られても同じだったのかもしれません。

でも本当にいろいろ迷惑な人でした。年上なだけで先輩でもなかったしね。

更衣室で着替えているときに突然まかない婦のロッカーに手を入れてきて、まかない婦が丁度開いていた折り畳みのナイフで手をけがして嫌な思いをしたことも有りました。

まあなぜロッカーの中で自分がナイフをもてあそんでいたのかもおかしな話なのですが、そこに突然手を突っ込んでくる人ほどおかしくはないと自負しています。

その人はロッカーにかけられたまかない婦の私服を取り出してみてみたかったのだろうと思います。本当にとことんそりが合わないとこちらでは思っているのにやたら気に入られているような風情でした。なぜだろう?

こんなこと書いているとまかない婦って昔っから嫌な奴だったなあって再確認しましたよ。今の方が幾分かましかな?あんまり変わらないか?

人って年を取ったからってそんなにゃ変わらんもんですね。

というわけで明日から数日ブログもお休みになります。22日には復活できるかなと思っておりますのでよろしくね。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近厨房においてあるラジオの受信状態が悪いです。特に今朝はつけてあるのにピッとも言わずずーっと無口なままだったのに突然大声で話し出すなどのはた迷惑な迷走ぶりを披露しています。

静かなので点けてあったことも忘れていたのに突然歌いだしたりするラジオにピクリとしてしまいました。まるで心霊ラジオですよ。

てか、どうやらぶっ壊れ一歩手前状態のようです。

これで何代目のラジオでしようか?とにかく結構な頻度でラジオが壊れます。

これは多分油のせいでしょう。ずっと置いてあるいろいろなものが油でねちょっとしています。このねちょっとした攻撃がすべての機械物をじわじわと痛めつけるようです。

この油攻撃に何年も耐えているのはまかない婦をはじめとする人間だけです。人間って強いですよね。

それでも長年使用しているこの体、最近またしても太ったせいか左の膝に大変な違和感を覚えます。いつ強烈に傷みだすのか時限爆弾を仕込んで歩いているような気さえします。

痛くはないのですがしゃがんで立ち上がる時に力が入りませんし、まげて座ることができません。

太さ的には右も左も同じようなものだと思うのですが左の足だけ正座ができなくなっているようです。なんでかな?かなりヤバしの悪い予感しかしねぇすよ。

かなり前に突然膝が痛くなってまともに歩けなくなったことがたった一日だけありました。一日で戻ったのでギリセーフ的なことになりましたが自分も杖人間の仲間入りかと少し哀しかったです。

とりあえずはトレッキングポールがあるので突然杖が必要になっても大丈夫ではあるのですが、やっぱり痩せねばならんということかな?

何故だか日に日に巨大化していくセルライトだらけの腹部を見ながら、痩せることがはたして可能なのかと首をかしげる今日この頃です。

我がセルライトが無理無理とこの体の支配者であるまかない婦をあざ笑っているようなそんな気さえするのですが・・・
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

もうしばらくすると会社から研修旅行に出かけます。実費負担すれば家族もつれていけるので姪も一緒に行くことになっていますが風邪を引いたらしく熱がかなりありました。今は熱も下がったそうで一安心です。

熱と言えば妹が子供だった頃に腎盂炎になり高熱を発して寝込んでいたことがありました。今現在なら入院なのでしょうがはるか昔の原始時代だったので縁側に素っ転がされで苦しんでいました。

まかない婦は覚えていないのですが妹によると同じく悪ガキだった弟(今現在当社の社長です)が妹の枕元で「ナンマンダー、ナンマンダー」と言いながらちびくろサンボのように回っていたそうです。

昨日そのことを弟に指摘すると
「そんなん覚えとらんわ。何十年前の話を持ち出してくるのか」と不満げでしたが、やった方は忘れてもやられた方はめったに忘れんもんです。

この話も妹から聞いた話なので間違いなさそうです。意外と執念深いもんですよね。

まかない婦は小学校に入学したとき上級生に
「一年生など赤ちゃんのようなものだ。」と言われ、大変腹立たしい思いをしました。

ですが自分が上級生になり新一年生を迎えることになったとき担任の先生が例の言葉を吐きました。
「一年生など赤ちゃんのようなものだ。」と・・・お前か?

お前がそんな心無いことを言ったためにうのみにした生徒が幼かったまかない婦に赤ちゃんなどと暴言を吐いたのだ。

多分その時まかない婦は先生に一年生は赤ちゃんではないと食って掛かったはずです。遠い昔のどうでもいい話ですがやられた方は忘れんものです。

こんなに何十年も経ってもあの時の悔しさを覚えているまかない婦の方が妹より幾分執念深いのかもしれません。

もっと昔のもっともっとえぐい記憶も残っているまかない婦は筋金入りの執念深い人間であります。悪しからず。
* Category : 昔話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は雪まつりに行った時の食事を紹介しようと思っています。

まず10日のお昼御飯からね。

IMG_4534_convert_20170213115350.jpg
小松空港のレストランでまかない婦はビーフシチューをいただきました。柿市従食でビーフは夢のまた夢ですし、これだけの煮込み料理をたった2人分作るのも手間なので外食のありがたさを感じますよね。ワインも飲んじゃってますよ。

IMG_4536_convert_20170213115421.jpg
母はカツサンドとビールの飲み比べセットです。ああ、今頃は社員様たちがコロッケと焼きそばスパゲティの昼ご飯を食べているころですね。すまん。

10日の夜はホテルへのチェックインが遅れたのでホテルのすぐ近くにあったキリンビール園で食べることにしました。交通機関も混んでいたうえホテルがどこにあるのかなかなかわからずにチェックイン遅くなりましたよ。道もずるずるに凍みついていて早くは歩けません。

IMG_4538_convert_20170213115445.jpg
一番搾りの生とハーフアンドハーフです。普段ビールはあまり飲まないまかない婦ですがここはやはりビールですよね。

IMG_4540_convert_20170213115515.jpg
IMG_4542_convert_20170213115545.jpg
IMG_4545_convert_20170213115611.jpg
二種類の肉でジンギスカンを楽しみました。よくわからんけどこんな感じかなーみたいに焼いてます。

IMG_4547_convert_20170213115640.jpg
これは初めて飲んだのですがフローズンタイプのビールです。泡の部分がシャリシャリに凍っています。

ビールとジンギスカンを堪能してホテルに戻り、何と温泉大浴場があったのでゆっくりとお風呂も堪能した一日目でした。

IMG_4550_convert_20170213115707.jpg
ホテルの朝食です。このほかにメインのガレットがあったのですが写真撮る前にがつがつ食べてしまいました。おいしかったよ。

この日の昼はラーメンで夜はおばんざいの店でまったり過ごし翌朝又ガレットの朝食です。

帰る日の昼はスープカレーにしようと思っていたのですが数日にわたるイカメシ状態でついに食べれず、金沢に戻ってから近所のカフェアルコメルカートさんでスパゲティと2種類のサラダ、白ワインで早めの夕食を済ませ帰宅しました。

まかない婦と母のさっぽろ雪まつりはこんな感じでした。凄く楽しかったし、結構飲んじゃったな。それも又楽しかったですよ。何より母が喜んでくれたのが良かったです。

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨日の続きを書こうと思います。

IMG_4569_convert_20170213120352.jpg
雪まつりの会場ではたくさんの屋台が出ていました。牛タン串やラーメン、ザンギ、ミルク、ホットワイン、焼きそばなどいろいろです。

まかない婦たちはまずはテレビ塔に登り、下りてすぐモエシャンドンの出店で旨いシャンパンを飲んでから歩き始めました。

途中で厚岸の蒸し牡蠣を食べ、ホットモヒートを飲み、いろいろお店を冷かしながら進みました。ラーメンを食べようかと提案したのですが母はもっとちゃんとした店で食べたいのだというので駅前のラーメン共和国で空というお店の辛みそラーメンを食べました。お供はサッポロビールの生です。

IMG_4587_convert_20170213120840.jpg
ラーメンはおいしかったのですが、列が長くて40分ほども待ったでしょうか?

特にラーメンに思い入れの無いまかない婦は『雪まつり会場にもたぶんこのお店の出店もあったはずだし、そこならここまで並ばずとも食べられたはずだ。』と少し思ったのですが、ビールとラーメンを愛する母にこの場は譲った形です。

ただこの行列で最後の体力を削り取られたようでぐったり疲れてしまったのでタクシーでホテルまで戻ってしばし休憩しました。

大通公園の雪まつりとは別にススキノでアイスワールドというものもやっており、こちらでは氷でできた氷像を展示してあると聞き、ススキノにも行ってみたかったことも有り出かけました。

と言っても休憩のお昼寝が長かったので出かけたのは夜6時近かったと思います。ホテルから近いと聞いていたので歩いていくことにしたのですが結局道に迷ってしまい通りかかった電車に乗ってススキノに着きました。

それにしても札幌の道はひどく凍てついていて足をのせてもずるずると滑ります。特にコンビニの前など『スケートリンクか?』と突っ込みを入れたくなるほどのツルツル具合です。一度も転ばず金沢に帰ってこれたのはほぼ奇跡のようです。

ツルツルの道を歩きながらキラキラの氷像を見て歩きました。

IMG_4589_convert_20170213120907.jpg
IMG_4592_convert_20170213120940.jpg
IMG_4593_convert_20170213121007.jpg
IMG_4594_convert_20170213121036.jpg
IMG_4597_convert_20170213121443.jpg
IMG_4598_convert_20170213121520.jpg
氷像ばかりでもなくいろいろなテント様のものでバーが有ったり食堂が有ったりで楽しかったです。

通りに良い感じのバーを見つけ入店してキールとマティーニをいただきました。立ち飲みでしたが母も嬉しそうにカクテル飲んでいました。

そのあと『うさぎ』というおばんざいとお酒の店を見つけポテサラや燻りガッコ、チーズなどで日本酒やワインを飲み良い感じに酔っぱらってホテルに帰りました。

楽しい旅は終わってしまいましたが、どこもかしこもの大混雑でわかってはいたものの少し引いてしまいました。

来年雪まつりに行かれる方は覚悟して行ってくださいね。

* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-13 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日はせっかくなのでさっぽろ雪まつりの雪像の写真などをのせてみたいと思います。いっぱいありますよ、覚悟してね。

IMG_4552_convert_20170213115733.jpg
大通公園のテレビ塔方面から歩き出しました。

IMG_4553_convert_20170213115802.jpg
子供の描いた絵を氷像として作ってくれたようです。

IMG_4555_convert_20170213115900.jpg
こちらは原画です。

IMG_4554_convert_20170213115833.jpg
分かりにくいけど左はキリンです。

IMG_4556_convert_20170213115929.jpg
こちらが原画です。

IMG_4557_convert_20170213115958.jpg
親子の馬はJRAかな?

IMG_4558_convert_20170213120022.jpg
こちらも対です。

IMG_4559_convert_20170213120049.jpg
これは氷像ではないけど、スノボをやってました。

IMG_4561_convert_20170213120115.jpg
ファイナルファンタジーの巨大雪像です。

IMG_4564_convert_20170213120144.jpg
トットちゃん?

IMG_4566_convert_20170213120221.jpg
アイドルグループらしき人達がへそ出して踊ってました。

IMG_4571_convert_20170213120419.jpg
記念撮影できる雪像もあります。

IMG_4572_convert_20170213120446.jpg
凱旋門はレリーフまで作られています。

IMG_4576_convert_20170213120520.jpg
熱さの感じられないバンドが歌っていました。

IMG_4578_convert_20170213120547.jpg
IMG_4580_convert_20170213120617.jpg
IMG_4584_convert_20170213120742.jpg
雪像だらけです。

IMG_4586_convert_20170213120809.jpg
IMG_4583_convert_20170213120715.jpg
IMG_4582_convert_20170213120649.jpg
ピコ太郎像は三体ありました。

雪像はこんな感じかな?残りはまた明日ね。

* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
とても綺麗に雪像が撮れています。そばで見ると迫力がありそうですね。今日のニュースで凱旋門が壊されていく映像が流れていました。もったいない。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ターチKさん、本当にもったいないですよね。

雪像は思っているよりたくさんありました。そして雪像ではない氷像もあったし、打ち捨てられたようなさびれたものすらありました。

やはり大きな雪像の迫力はすごかったです。

個別記事の管理2017-02-12 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき、北海道旅行から帰ってきました。思っていたよりずっと楽しく実りある旅行でしたがどこへ行っても人人人で何をするにも行列に並ばねばならない毎日は、そんな面倒を嫌う金沢人にはちょっと辛いものです。

そんなこんなで疲れ切ってしまい二日目の夕方いったんホテルに帰ってきてからの休憩=お昼寝が長時間にわたり、さらにその後出かけたはずのススキノに一向につかず、結局地元の人に教わって電車でススキノまで行くことになりました。

余禄として今では珍しい電車にも乗ってしまったまかない婦と母です。

えっと、今日はさわりだけね。出発前に小松空港でローストビーフ。北海道に着いたその日はホテルのそばにあったキリンビール園でジンギスカンとビール。翌朝ホテルで野菜のガレットをメインデッシュにした朝食。雪まつり会場で飲み食いしながら札幌駅方面へ向かいラーメン共和国でラーメン制覇。

夜はススキノでしっとりした おばんざいの店で食事。翌朝またしてもガレットの朝食。

チェックアウトの後空港でキールとマティーニ。そのあとスープカレーに挑戦の予定も腹パンパンで断念。コーヒー飲んでセキュリティを抜け、無事金沢まで帰り、バスで武蔵が辻まで戻った後カフェアルコメルカートさんで野菜たっぷりの食事をして旅を閉め、当社に戻る。

流れはこんな感じかな?詳しくは明日以降で。ホナ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日社長が昼ご飯を食べようと座った椅子に結構な量のご飯がこぼれていたらしく、お尻がご飯まみれになってしまいました。母がとってあげたらしいですが、結局きれいにはならず着替えるために自宅に帰っていきました。ご立腹です。

そして今朝、その同じ椅子に座った古参の従業員が悲鳴を上げていました。またしてもこぼれた御飯が尻を攻撃したらしいです。ご立腹2です。

これはどうやらご飯こぼしの犯人は同一人物と思われます。見ていると社員たちはそれぞれお気に入りの場所があるらしく、ほぼ毎日同じ椅子に座っています。

今日のお昼御飯から犯人探しが始まるようです。

さて、まかない婦はもうしばらくすると北海道旅行に出発です。最初は社長に振られてしぶしぶ引き受けた代理旅行でしたがだんだん期待が高まってきました。

てか、もう今日だけんどね。

ちょっとエンジンかかるの遅かったけどご機嫌で行ってきまーす。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

この前ガス海老の天ぷらを作ったのですが、その日は食堂中海老の臭いが充満していました。

それだけではなく服や髪の毛に海老臭がしつこくまとわりついてこのままではノラ猫の群れに襲われるかもしれません。おいしくないよー、匂いだけだよー。

そしてこの天ぷらがたっぷりあったので今朝の朝ごはんまでおかずとして出してあったのですが、明日出してももうほとんどの人が飽きているのでここで使ってしまうことにしました。

今日のお昼御飯のおかずはその海老の天かすを使うためにお好み焼きにしたのですが、最後の一枚には残った海老天も入れて作ります。さっき食べてみましたがかなり濃厚な海老風味のお好み焼きになっていました。

そして厨房は再び海老の臭いが充満しています。海老臭アゲインです。

多分揚げ油もかなり海老臭くなってるんだろーなー。明日コロッケ揚げたいんだけど海老コロッケ風になっちゃうかなー?まあやってみます。

そうそう、明日から母と2人で北海道の雪まつりに行くことになりました。弟から割と最近振られたので昨日初めてチケットやマップなどを広げてみました。

母は大好物のラーメンやビールに熱い期待を抱いているようです。そのすぐ後に会社からの旅行があるのですが、それ以上に北海道ラブらしいです。

なんかドロナワも大概にしろって感じですが、飛行機の中でガイドブック読みながら行こうかなーって思ってます。

そんなわけで明日から数日ブログもお休みになるかも・・・もし書けそうだったらトライしますね。ホナ

* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-08 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

詳しいことは知らないのですが求人のための写真撮りがあったらしいです。その写真の中に当社食堂での食事風景もあって、どんぶりに山盛りのご飯を手に満面の笑みで映っている画があるのだとか・・・

食事がタダだということをアピールしたらどうかという意見が上がりましたが、おとろっしゃ、おとろっしゃこれ以上にドカ食い&超偏食君などが押し寄せてきたりしたらまかない婦つぶれるよ。

今つぶれたらかなり太っちゃったからはみ出す中身も半端ないことになるよ。

それにしても最近の我が社の社員はよく食べます。米の減りが半端ないです。

去年までは少し格下のお米を買っていたのですが、その農家さんがやはりこしひかりでやっていきたいということで、当社の従食もいつの間にやらグレードアップした米に替わっています。

よくよく考えればお茶も替えてしまいました。以前は安くてほぼ色が付くだけのようなほうじ茶を使っていたのですが、たまたまいただいた棒茶が素晴らしく香りが良く、茶色の色水では我慢出来んことになってしまったのです。

やっぱり年だからそんな基本的なところが雑なのはダメになってきているのかしら?

メインの肉類に関しては最近義妹と言っているのですがダントツ鶏肉が多いです。やっぱ安いからね。

鶏肉嫌いには少々辛い食事内容になっています。もちろん代替品は用意しているのですが、毎回のように別メニューって自分だったら嫌かなぁ?

ちなみに今日は肉団子のスープ煮でした。この肉団子いったい何の肉なのだろうと以前調べようとしたことがあったのですが、肉部分よりひょっとしたら大豆たんぱく質の方が多いのかも?ある意味ヘルシーフード?

材料の原価は思いっきり節約しているつもりですが、量だけはたっぷり食べれるように気を使っています。お金がなくって食べられないって哀しいからね。

お残しは絶対させないぞと強気の姿勢ではありますが、結構みんなきちんと食べてくれています。

うちの会社って良い会社かな?とりあえず求人出してますけど、誰か来てくれるかしら?

社長は首を長くして電話が鳴るのを待っています。良い人引っ掛かってくれると良いんだけど・・・
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-07 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日朝ごはんの時にまたしても昔話に花が咲きました。

主には会社からオーストラリアへ行った時のバンジージャンプの話題でした。その時バンジーを飛んだのはまかない婦と社長、そしてまかない婦と同じ班で参加したベテラン社員のたった3人でした。

あれって『死んでもいいかな』て思えなきゃ飛べないかなーっと思います。怖いのは飛び降りるときではなく体を支える枠もない板の先に進む時でした。

普段心が死んだように凪いでいるのでドキドキが楽しかったです。

そのあと屋台飯の話になり、外国で屋台飯を食ってはいけないなどという話になりました。

ありっ?まかない婦ひどい時には屋台でしか食べられなかった旅行もあったけど・・・

まかない婦のせいではなく一緒に行った10以上年下の山小屋での友人が圧倒的に少ない資金で旅に出たためです。

鑑真号の最下層の船室で海を渡り 乗船していた別の日本人の人たちにご馳走してもらいながら上海に渡ったのですが、あまりの資金難のためどんなに汚い場末の食堂にも入れなくなり毎日屋台飯で過ごしていたのです。

DSCF5030_convert_20170207145622.jpg
これはその旅行の時ではなく別口の友人と中国に行ったときに食べた駅前屋台の弁当のようなものです。

どう?けっこうインパクトあるでしょ?

見て分かるかもしれないけど味がめちゃくちゃ濃くて、しかもこのビジュアル&小汚いテーブルに具が垂れちゃっている不衛生感にやられ、ほんの少ししか食べられませんでした。主に味方面の不満です。

食べ残して席を離れた瞬間にその辺にいた人が当然のように箸を取り食べ始めたのを見てそこでもドン引きしたまかない婦でした。日本ではいくらただでも人の食べ残しを平然と食べる人は居ないのではないかと思います。

結局そんなに耐え忍んだ旅をしていたというのに彼女がバスの中でスリにパスポートおよび現金すべてをスリ取られてしまい、泣く泣くほんの2週間ほどで帰ってきたのです。

どうやって帰って来たかって?まかない婦が手持ちのお金で帰りのチケット2人分買って帰ってきたというだけです。正規料金でチケットを買ったので生まれて初めてビジネスクラスに乗りましたよ。それもある意味感動でした。

でもせっかく旅行して屋台飯も楽しめないなんてそりゃあないわ。特にひどいことにもならんはずです。多分・・・

久しぶりに引っ張り出した旅のアルバムに映る数々の屋台、美味し楽しの屋台飯を否定するのはやめてほしいです。本当に!!プンヾ(`・3・´)ノプン
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-06 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

バレンタインデーが近づいてきましたね。

若かったころは頑として買わなかったチョコレートをここ最近結構買うようになってきました。親族の男子、会社でお世話になっている人たち、そして従業員食堂でご飯を食べちゃってる人たち。

まあ、まかない婦になどもらっても嬉しくもないと思うのですが誰からのチョコでも欲しい人たちもいるようです。

この時期のチョコは本当に豪華でおいしいですよね。

人にあげる分よりもっぱら自分にプレゼントする方が高額商品になっちゃってるまかない婦です。

DSCF5021_convert_20170206122430.jpg
大のお気に入りサン二コラのボンボンショコラです。これはやっぱり外せません。

ところが最近カファレルのチョコにも憑りつかれています。

DSCF5023_convert_20170206122551.jpg
素敵な缶に入っていてチョコ自体も可愛いうえ物凄く旨いです。

DSCF5025_convert_20170206122633.jpg
結構食べちゃってますけどこんな感じ?

ああ、また太ってしまうな・・・

ついさっきいつものクリニックに行ったら血液検査と身長体重を計られたけどこの人生で初めて目にした恐ろしい体重になっちゃっていました。

どーなんのかなー・・・すっごく怖いけど、なんかもういいかって気もしているのも事実。人間って何キロぐらいまで太るんだろう?

いや、試すつもりはないよ。出来れば痩せたいけど無理かもなーなんて思っている今日の日です。
* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-05 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日これから美容院に行ってこようと思っています。髪がかなり伸びてしまいなんとなくざんばらな感じ・・・丁度御陣乗太鼓を打つ幽鬼の髪型です。

御陣乗太鼓はその昔上杉謙信が能登に攻め入って来た時木の皮で作った面と海藻で作ったカツラをかぶり太鼓を乱れ打ったところ化け物認定され穏便にお帰りになったという話です。

実際の御陣乗太鼓もかなりのド迫力です。生気の無いわりに迫力ばかりが押し出される幽鬼のかぶった海藻、それが今のまかない婦の髪型です。

てことで行ってまいりました。

なんか思ってたより結構短くしてしまいました。美容師さんがやる気のないまかない婦にスタイルブックをグイグイ押し付け好みの髪型を聞き出そうとしています。

でもね、そのモデルさんとまかない婦、明らか違うよね。そんなン選んでもその通りになりっこないでしょ?

結構めんどくさかったので一番初めの髪型が気に入った風に取り繕っておきました。別にどーでも良いし。

そして今に至る・・・

家に帰ってきてようやく鏡を見たまかない婦の目にはモデルとは全く違う自分の顔が映っています。別にどーでも良いし。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-04 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

酒屋のお客様に鰤カマを10個ほどとサーモンの切り落としをいただきました。サーモンは朝、大根と一緒に粕汁にしましたし、鰤カマは鰤のアラも買い足してブリ大根にすることにしました。

大根は折れたものや皮が汚いもの、形がおかしいものなど売り物になりにくいものが次々と厨房めがけて押し寄せています。

DSCF4880_convert_20161226174147.jpg
確かにちょっと売りにくいかも・・・

おかげで鰤も結構たっぷり目に付けたブリ大根ができました。

DSCF5015_convert_20170204115457.jpg
でも目玉付きはちょっとグロいかな?まあ返品もできるようにしてあるので何とかなるでしょう。ちなみに大根はトロトロに煮えています。ろくでなしぞろいで作ったにしては良い出来です。自画自賛。

結局食事が終わってみれば目玉付きの鰤頭を返品してくる人も居なくて、良さげに煮えた大根と骨だらけの鰤の残が少しばかり残るだけでした。思っていた以上にえぐい姿の鰤に動揺しない人たちがそろっていたようです。

明日は渡された長ネギを使って祖母のオリジナル料理のアレンジで長ネギと砂肝の塩コショウ炒めを作る予定です。祖母は鶏モツで作っていましたけど、レバーにかなり癖があるので砂肝オンリーに替えてます。

それではまた明日。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-03 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日は2月3日、節分ですよね。

当社でも恵方巻は出せないけど、せめてもと思い豆料理を作ってお昼御飯のおかずとして出しました。作ったのは五目煮豆です。

豆料理は結構得意なのですが、ものすごーく久しぶりに「五目煮豆」を作りました。昔病院で働いていたときは大豆、牛蒡、人参、こんにゃく、昆布の5品だったのですが当社では昆布の代わりに干しシイタケを使っています。

昆布はおいしいのですが何回も煮たりすると煮溶けてきて何だか汚っかしいものになり果ててしまうのであまり使いたくない食材です。しかも以前当社に心をかけてくださっていた乾物会社の会長さんが亡くなり、折に触れいただいていた極上のだし昆布が手に入らなくなってしまいました。

今ある昆布はこちらでよく作る昆布〆用の薄っぺらい広昆布です。富山、石川では刺身の昆布締めをよく作りますが、最近では野菜の昆布締めも結構作っているまかない婦です。

主菜はこちらではメジャーな車麩を使った料理で『車麩の卵とじ』でした。豆も車麩も結構評判は良かったようです。

DSCF5012_convert_20170203152125.jpg
主菜の車麩の卵とじが手前左で、その隣の魚は卵嫌いや鶏肉嫌いの人たちのために用意しました。

煮豆が副菜なのですが豆嫌いやいろいろな素材が嫌いな人がいるので代替品として大根おろしも作りました。

自分的にはまだまだとは思っているのですが、ちょっと見結構頑張っている風です。今後この『風』が取れるよう精進いたしまーす。

あっ、今さらですが万年恵方巻のまかない婦は今日もスギヨの香り箱と大葉を巻き込んだ海苔巻き一本いただきました。ごっつぁんです。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日の朝ごはんの時、古参の従業員が自分の通風疑惑について話していました。その際別人の顔色が悪すぎるという話になり、
「そういうお前もなんかどす黒いしおかしいぞ。もう死期が近いのじゃないか。」とのまかない婦の問いに
「そうかもしれん。」とごく普通に返していました。

そのやり取りを聞いていた別の社員が
「あのー、どうリアクションしていいか分からんのですが・・・」と、ちょっと途方に暮れてつぶやきました。

ごめん、ごめん、そりゃそうだよね。ちょっと困っちゃうよね。

情け容赦のないやり取りは朝食時の話題としてはちょっと不適切でした。

この後話の流れで過去の社員の武勇伝になったのですが、
「留置所に入れられている中なので出社できません。」と言ってきた嘘つき君とか、退職後にエロ電話をかけてきた危ない男の話の後で『ひでー嘘つき』とのタイトル持ちの人の話になりました。

何しろ日常的に大風呂敷を広げていたようです。まかない婦の聴いた話を例にとります。

彼は息子がサッカーをやっていてとても優秀なので海外にもよくついて行っているのだというのです。そのため英語はペラペラだとか・・・

しかし、その話を聞いた後に社員旅行でグァムへ行った時だったと思うのですが、飛行機の中で入国カードに記入する際全く分かっていませんでした。あれっ?

そして数日たった後彼の奥さんに小銭が判別できないため溜まりまくって困っていると相談されたのです。あれっ?ダイムとかクオーターとか慣れているなら分かるよね?なんでそれ溜まっちゃっているのかな?

結局ペラペラだったのは語学力ではなくて彼の人格だったことが痛々しいまでに見えてしまった社員旅行でした。残念無念のひでー嘘つき様のワンエピソードです。

話していた今現在の社員たちには抱えたエピソードがかなりあるようでした。今度聴いてみようかな?

まあ、どちらにしても皆様すでに退職された方々なので気が楽ですわ。こんな社員抱えたままだったら会社経営も躓くよ。クワバラクワバラ
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-01 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

何故なのかはわかりませんが、いつもの部屋でネット接続ができなくなってしまいました。『サーバーに問題あり』の表示です。

あれあれ、困っちゃうな。ブログが載せられねーぞ。

いろいろやってみたけどダメだったので場所を移し酒屋で立ち上げたら問題なくつながりました。やはりパソコンの問題ではなかったようです。

今日会社は休みなので、そんな日までセコセコブログを書かねばならぬのかと言われそうですが、これでも月に一度出していた『柿市こぼれ話』を封印したので負担はかなり減りました。その上ブログまでさぼるのはいくらなんでも気がひけます。

無駄にまじめな女は徹底的に力を抜くことが不得手です。

そんな中酒屋の電話が鳴りました。ずーっとずーっと鳴っていますが出ません。亀のポーズです。出れば必ず厄介なことになるのが見えているからです。休日に仕事を受けてどうすんの?

これと同じことが終業後にかかってくる電話です。これに出てもろくなことがねー2です。

営業が終わってもそのあと片付けやレジを閉めたりと結構酒屋にいる時間は長いのでついつい出てしまいがちですが、そこから注文を受け品出しをし伝票を打ってもたもたしている間に軽く30分以上の時間が過ぎていきます。

「営業時間以外は電話に出るな」妹からもしっかりと言われているので出ませんが、終業時間3分前に注文の電話がかかってきたことがあります。営業中なのでもちろん出ましたが、そのあとかなり残業することになりました。これはもう仕方ないです。

電話も鳴り終わり、暖房無しの酒屋で体も冷えてきたので今日はこれにて失礼します。ホナ
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |