FC2ブログ
個別記事の管理2016-08-23 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日いつもより結構早い時間に帰ってきました。台風に追い立てられるように駅に着くなりすぐに新幹線に乗り土産も買わずに金沢へ帰ってきたわけです。

今朝、古参の従業員がまかない婦に
「お前のリュックの中に台風3個ほど入っとるやろ。」と言い嗤っていました。失礼な、それではまるでまかない婦のために天気が悪くなったみたいじゃん。

とにかく行きも帰りも大雨で、友人のスーちゃんの呪詛の声をずーっと聴きながらの行き帰りです。高崎まで送り迎えしてもらったけど帰りは特に台風が来ている方へ帰っていく彼女の方が心配でした。

まかない婦が尾瀬に通い始めてから何十年も経っていますが、今年が初めてということがまだありましたよ。

IMG_4220_convert_20160823114106.jpg
まずはこれ、白い虹です。雨粒ではなく霧などでかかる虹にこのようなものが出ることがあるらしいです。本当に初めて見ました。

それと木道の途中で熊出没注意のため人が何人も出て注意喚起をしていました。長年鳴らしたことのない鈴を引っ張り出しましたが大雨でザックカバーをかけていたのでチリリとも鳴らず、仕方なくカバーをずらして鈴を出しました。

昔はそんなうるさいもの鳴らすなと叱られたものですが時代は変わりました。なんでも先週熊が木道に30分ほども居座りしばらく通行止めになったのだそうです。

去年餌が豊富で小熊がたくさん生まれ、今年はエサ不足でオロオロと人のそばまで出てくるのだそうです。

とりあえず今日はこんな感じにしておきます。楽しいこといっぱいあったので聞いてもらいたいのですが、今日当社のバーベキューパーティーが開催されることになっており、ちょっと忙しいです。

ホナ
スポンサーサイト



* Category : 山小屋
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ターチK
まかない婦さん、白い虹初めて見ました。幻想的な光景ですね。尾瀬の楽しい話待ってます。

Re: タイトルなし * by まかない婦
たーちKさん、よく見ると小さく月も写っています。朝起きて顔を洗おうとしていたら尾瀬ヶ原の方でお客さんたちか静かに盛り上がっていたので気づきました。

こんなに何十年も通っているのに初めて見ました。