FC2ブログ
個別記事の管理2016-08-14 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日久しぶりに叔父と3人で外食しました。とんでもなく忙しかった数日が過ぎ、気持ちはぐったりでしたが出先で食べた方が意外と早く寝られたりするものです。

昨日はくすの樹さんの椅子席でした。このお店も忙しいらしく満席の上来店されたお客様をお断りしていました。

お店のすぐそばでよさこいソーランをやっていてあたりはお祭りムードでかなりの盛り上がりです。これで閑古鳥が鳴いていたら店として終わっていますよね。

日本酒をオーダーするといつもいろいろな杯を持ってきてくれてそれを選ぶのが楽しみなのですが、昨日はのっけからこのお店のとっておきの輪島塗の作家物の盃が出てきました。

まかない婦のあやふやな記憶が確かならこの杯は中三郎の大吟醸を頼んだ時ぐらいにしか出てこないはずです。頼んだのは黒龍の純米吟醸だったのでちょっと意外でした。

もちろんお代わりは中三郎にしておきました。そこは礼儀でしょ?

食べたのは池田屋のヘシコ、茶碗蒸し、イタリア蒸し、刺身の盛り合わせ、牛タン、赤西貝、岩ガキ、金時草の酢の物、黒モズクの酢の物、そして氷見うどんです。

満腹満足の3人組、ご機嫌で帰途に就き柿市商店に寄り道して今日作った茄子の煮物や漬物の煮物などを叔父の手土産に詰め、持たせて別れました。

いつもながら遠慮もなく好きなものを食べ飲める気楽な飲み会は楽しかったです。またねっ。(^_^)/~
スポンサーサイト



* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |