FC2ブログ
個別記事の管理2016-08-06 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日のお昼御飯にサラダを作りました。名古屋の叔父さんお手製の梅干しでじゃがいもの梅香和えと、胡瓜と魚肉ソーセージの梅香和えの2種類の副菜を作ったのです。

その胡瓜の方を見て義妹が
「ソーセージが多すぎる」と不満を漏らしています。オイオイ、当社の社員なら絶対そんなことは言わないよ。 どんなサラダの中からでもソーセージだのチーズだのたんぱく質系のものばかりかっさらっていくのが王道です。

そういえば以前に働いていた女子社員の中にサラダの中からハムだけを食べてほかのものは捨てていくという非道な人も居たのです。仮にAさんとしておきます。

ひとしきりその人の話になり、社員旅行でグァムに行った時の話になりました。

Aさんは50代半ばだったと思うのですが、長い髪をポニーテールにしてリボンをつけミニスカートのワンピースを着ていました。それでビーチを歩いていたら外国人の男の人に後ろから声をかけられとても怖かったと訴えていました。

まかない婦は心の中で『それは振り向かれた相手の外国人もよほど怖かっただろうよ。』と意地悪く思っていました。

恰好ばかりそれ風にしても所詮・・・あっ、今なんか言ってはいけない言葉が口から飛び出そうになっちゃいました。

何か自分って結構意地悪なんですね。ただ、そんな痛い姿のおばさんにならないことだけは心に止めおきたいと思っています。

考えてみればリボンやミニスカートとは全く無縁の人生です。それが良かったのか悪かったのか・・・とりあえず今のところ後悔はありません。

所詮無様に生きるしかない自分を少し引いて嗤う。ちょっとダークな生き方でしか存在し続けることができないまかない婦です。

スポンサーサイト



* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |