FC2ブログ
個別記事の管理2016-08-05 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日初めてフライドグリーントマトを作りました。皆さんこのタイトルの映画を知っていますか?

まかない婦はかろうじて知っていますし、この映画が放映される前にはトマトの揚げ物など聞いたこともありませんでした。ですからこのメニューが日本で作られるようになったのはこの映画あってこそだと思っています。

そのグリーントマトが少し色づいてしまったとかで3階厨房に上がってきました。

DSCF4310_convert_20160806114248.jpg
えーっと、これはまともな商品の方です。渡されたのはこれが少し赤みを帯びたものです。

チャンス!!丁度今日は揚げ物なのでトマトのフライを作ります。

カチッと硬いトマトを4枚にスライスし、衣をつけて揚げました。食べてみると中は熱々で外の衣がカリッとしていて思った以上においしかったです。

DSCF4308_convert_20160806114338.jpg
そんでもってこれがそのフライドグリーントマトです。ちょっと見玉ねぎのフライみたいですね。食べた感じはたとえて言うなら冬瓜をフライにしたような感じかな?

もっとも冬瓜をフライにしたこともないのですがね。

結構たくさんあったので余って明日に回してもフライ衣のカリッと感はなくなるだろうから困ったなと思っていたのですが、社員の人たちも興味があったのか完売しました。良かったよ・・・

今日はほかにも空芯菜のお浸しという初めてメニューも作ってみました。八百屋だからいろいろ珍しい野菜を渡されることもあってそれが苦痛ではなくちょっと楽しんでいます。

明日はどんなメニューになるのか?主菜はほぼ決めてあるのですが副菜は渡された食材次第で変わります。こうご期待。
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |