FC2ブログ
個別記事の管理2016-07-31 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまかない婦と母の月に一度の完全休業日です。特に予定もない時には映画を観て食事をして帰るのがここ最近の定番になっています。

今日もまた映画を見に行くことになっていました。それまでは自分の時間なので思いっきり読書タイムです。たぶん母がいなければまかない婦は立派な引きこもりになり家から一歩も出ずに過ごすと思います。

でも、お出かけ命の母に約束したからには出かけねばなりません。本当は、ずっと本を読みグタグタしたいのですが・・・

とりあえず約束した3寺半に出ていき、映画館のある駅前に出かけました。

候補は『アリスinワンダーランド』と『トゥヤングトゥダイ』それと『ターザン』でした。結果、ターザンが一番時間帯が良かったので渋る母を引き連れ3番スクリーンに入場しました。

迫力があってかなり面白かったです。特にターザンが育ててくれたゴリラに強い執着を見せる場面が良かった。ありえないことなのかもしれませんが、私がターザンでも育ての親を殺されれば復讐せずにはいられないかも・・・

映画を観終わって、本屋さんで数冊の本を購入しました。パソコン上の物語を追っている間にお気に入りのシリーズが軒並み進んだようで、まかない婦の読まねばならぬ本はまた増えてしまいました。(*´▽`*) 嬉し、苦しの未読本が枕元にさらに積み重なります。

本を買った後、すでに午後6時を過ぎていたのでどこかで食事をしようということになり、駅前にも未練を残しながらマイタウンへ戻りました。開店当時から気に入っているカフェレストランは和食一辺倒の叔父とは一緒に来れないので叔父が一緒でない時にはなるべく行くようにしています。

武蔵が辻のバス停のすぐそばにあるカフェ・アルコ・メルカートさんです。

来店してすぐ久しぶりに店長さんの顔を見ました。いつも外国人でいっぱいなのですが今日は静かです。

おいしくて熱々の料理を食べていると近くのアベックのどちらかが誕生日だったらしくてサプライズでケーキが出てきました。

幸せそうな人を見ているのが、また幸せです。

それを見ながらつい最近誕生日を迎えたまかない婦の話になっていたようで思いもかけずバースデープレゼントのデザートがテーブルに運ばれてきました。

IMG_4211_convert_20160731205432.jpg
お店からのサプライズです。本当にうれしかった。こんな自分の存在をめでたいと思ってくれる人がいるのです。

生きているのがつらいことばかりのように思える毎日の中に一筋差し込む光、そんな小さなサプライズが生き続けることの力になります。

愛菜を食み、もう少し頑張れると力をいただいた今日の日でした。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |