FC2ブログ
個別記事の管理2016-07-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

フェーン現象だとかで金沢めっちゃ暑いです。

こう暑いと社員の食欲も減退するかと思っていたら大間違い。結構食っちゃってます。

でも今手持ちの(押し付けられたとも言います)食材の中でちょっと持て余しているものがあります。でっかく育ちすぎたマッシュルームです。

なんかカレーマルシェの中に入っているマッシュルームは全然違う色なんだけど、生のマッシュルームって成熟すると傘の裏側のひだの部分が真っ黒なんですよね。

別に傷んでいるわけではなくこの方がおいしいらしいのですが、加熱すると全体が黒くなるので不気味です。先日はカレーに入れたら社員がこれは何だと引いていました。

そして今日はスライスしてスパゲティの具にしてみました。トリフなんかも黒いのでそれ風に見えねぇかなと作ってみたのですが、たぶんドン引きコースだろうからいつもよりかなり少なめに作りました。

けれど味が良かったとかでお代わり用の大鉢はほとんど空っぽに近かったです。まったく読めない人たちです。

その代わり肉柳川の方はほとんど減っていませんでした。

明日はこのマッシュルームを使ってまたチャレンジです。何になるかは今は内緒だよ。

いま手元にある食材はピーマン、茄子、太胡瓜、小松菜、三つ葉、白菜、キャベツ、アボカド、パイナップル、ニラ、かぼちゃ、ズッキーニ、赤かぼちゃ、結び糸コン、突きコンニャク、生麩などです。

作っても作ってもそれ以上に補充されるのでほぼ負け戦かな?

今日は鯛のアラでデンブを作り、シイタケの軸をきんぴらにしました。ほかにもいろいろやってはいるのですが・・・

疲弊気味のまかない婦に苦手な暑さというファクターが加わり、さらに連日の寝不足&飲みすぎです。

その割に太り続けているのは酒で前頭葉がマヒした後、いろいろ食っちゃっているからでしょうね。朝出勤してきてギョッとすることも多いもの・・・

なんか、まともになりたい・・・自分が『妖怪人間かよっ』てくらいまともな人間になりたいです。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |