FC2ブログ
個別記事の管理2016-07-13 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

7月13日、今日はお盆の入りです。金沢の旧市街では7月がお盆なので今日という日は墓参りの日です。

ですがその前に仏壇をきれいにして、飾り棚を作らなければなりません。

実はそんな飾り棚など作ったことはなかったのですが、祖母が自分の実家ではそうやって作っているからうちでもやってほしいと言い出し十数年前からやっています。

IMG_4171_convert_20160713172544.jpg
仏壇からすべてのものを取り出し、中を磨き上げ小さな品もすべてきれいにした後で飾り棚を作ります。

胡瓜の馬に茄子の牛を作るのですが、せっかく立派な加賀野菜の太胡瓜があるのでこれで馬を作り、見合った相手として米茄子で牛を作ります。

菓子のお供えはしましたが果物がまだです。ルビーロマンかな?

IMG_4174_convert_20160713172611.jpg
盆提灯も用意しました。小さい方は父が亡くなったときに用意したもので、大きい方は祖母が亡くなったときに叔父が送ってくれたものです。

部屋の中はまだばったばたですが、このブログを書き終わったらきれいにしようと思っています。

ですが今日はまず墓参りです。

森山一丁目の浄行寺、山の上町の乗光寺、石引の善徳寺祖院、千日町の西蓮寺、最後に菩提寺の龍淵寺です。

本当は妹の嫁ぎ先の墓も行かなければならないのですが野田山という巨大な墓所のどこかにあるので自力で行きづらいです。下調べを十分にしてからですね。

親切なプロタクシーで墓参りを済ませ、菩提寺でいくつか蚊に食われて戻ってきました。

今からアレンジフラワーの組直しと部屋掃除です。ホナ(^_-)-☆
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |