FC2ブログ
個別記事の管理2016-07-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日会社の従業員食堂で郷土料理の『茄子素麺』を作りました。この時期冷やした茄子素麺は格別おいしいものですし、たくさんいる社員のうち茄子嫌いは1人だけで他の人たちはかなりこの料理が好きなようです。

そして副菜に合わせ主菜は『鰯の塩焼き』にしたのですが、この臭いが5階建ての当社自社ビル内に充満し八百屋なのに魚臭い会社になってしまいました。

魚を焼き終えて酒屋へ行くと妹が垂れ目をひんむいて
「なんやあんた、さっかな臭い。」と非難がましく言い放ちました。

そんなに臭いかな?自分ではあまりわからないのですが妹に言わすと相当らしいです。

猫にかぶりつかれる程度のレベルってところでしょうか?

昨日は同窓会出席のため金沢に来ていた名古屋の叔父と母の3人で近所の『口福』さんへ食事に(飲みに?)行くことになっていたので『必ず服を着替えていくように。』と妹に言い渡されました。

言われた通りTシャツを脱いで、着替えていったのですがすでに髪や全身に匂いが染みついてしまっていたようで無駄な抵抗って感じでした。

でも、口福さんも日本料理のお店なので当然焼き魚もあってまかない婦ばかりが魚臭くて悪目立ちするということはありませんでした。これなら着替えてこなくても良かったかも・・・

口腹さんでは『梅貝の刺身』『岩ガキ』『ハス蒸し』『ジュンサイとウニの酢の物』『根菜とじゃこの温玉サラダ』『万願寺唐辛子の焼きひたし』『枝豆』『北陸の珍味盛り合わせ』『茶蕎麦』と順調に食べ進め、満足して帰ろうとしたら
「店からのサービスでデザートが出ますので席にお戻りください。」と言われて逆戻りです。

さわやかな梅風味のデザートをいただき、見送りまでされて帰りました。

このお店本当に料理がおいしいです。しかもサービス満点ですよね。昨日は珍しく満員ではありませんでしたが、週末など店の前に長蛇の列ができていることもあり、予約してあってもその人たちを差し置いて店奥へ進むのは少々心苦しい感じです。

でも何時もおいしくて気持ちの良い接客をしてくれるお店が近所にできて本当にラッキーです。

金沢も少しずつ変わってきています。良い方向へ行っていれば良いなと思う今日の日です。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |