FC2ブログ
個別記事の管理2016-07-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日取り寄せしてもらった本を引き取りに香林坊の本屋さんまで行ってきました。この本屋さんは最近できたばかりの店舗ですが金沢では老舗の本屋さんです。

2回目に行ったとき品ぞろえの良さにうれしくなったまかない婦が
「いっそのことここで暮らしたい。」と言っている声が聞こえたらしく、すぐそばにいた人がこちらを見ながら笑ったようでした。

その顔には『同感です』と書いてあったように見えましたが勘違いかしら?

まかない婦宅の近所にも本屋さんがあるのですが言わせていただけば『ダメダメ本屋』です。
1.連載中の本の中、何巻かが抜けており何週間たっても補充されていない。
2.人気作家のヒット作があれば、その本のわきに同じ作家さんの別の本を並べてあればまたそれも買ってしまうものなのに、そういうディスプレイが一切ない。
3.雑誌類ばかりが幅を取っており、単行本や文庫のスペースが小さい。(聞いたところによると雑誌は売れ残っても返品できるからだそうです。やっきあんのか!)
4.映画が公開中の原作をコーナーを作ってディスプレイしてあることがあるけれど、ここの本屋にはそんなディスプレイはない。

何だか地元関連の本のコーナーは結構なボリュームなのですが、狙うところが間違ってないか?まかない婦としては残念としか言いようがありません。チッ!です。

昨日の本屋さんで取り寄せしてもらった本が5冊。ほかに買い込んだ本が2冊。買ったけどまだ読んでない本が6~7冊。叔父が手土産に持ってきてくれた本が1冊(面白そうです)。結構溜まったのでしばらくは楽しめそうです。

ただ最近はネット上の本に入れあげ、目まで悪くなってきているので本来の手に取って読める本に戻したいと思っています。

目が悪くなりすぎて本が読めなくなったら大変ですよね。

気を付けたいと思います。
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |