FC2ブログ
個別記事の管理2016-07-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日ルビーロマンの初競りでした。

ルビーロマンとは石川県が作り上げたブドウの品種です。

赤くて大きく、みずみずしい素晴らしいブドウで去年の初競りでは一房100万円の値が付き(当社が競り落としたのですが・・・)世間を驚かせました。

ギネスブックにも世界で一番高い葡萄として載っています。

もうこれ以上高い値段はつかないだろう、去年は新幹線開通もあって金沢自体が沸いていたのでうかうか100万の値が付いたのだろうがたぶん今年は50万くらいかとの大方の予想を裏切り、今年の初値は110万円だったそうです。

ちなみに競り落としたのは当社ではなく、ほかの八百屋さんですが買主は県外の八百屋さんだとか・・・

どうやら囲い込んで大事に育ててきたお姫様は一人歩きを始めたようです。

さて、昨日社長夫婦や母との話の中でヘアマニキュアの話になりました。今と違って何十年も前にようやく一般にヘアマニキュアなるものが出始めたころ叔母がグリーンのヘアマニキュアにトライしました。

ですが少し余ってしまったのでもったいないと思い頭皮にもたっぷりと塗り付けたのだそうです。浅はかな・・・

ご存じでしょうがヘアマニキュアは皮膚まで染めます。叔母の頭皮は緑に染まりそのころ入社したてのある社員に
「頭に苔生えてますよ。」と言われたそうです。

いくら彼にとってとっても年上のおばさんでも、なかなか頭に苔は生えんものです。

その後叔母がその緑の頭皮をどうしたのか、まかない婦は知りません。結構大変だったはずだとは思うのですが・・・

そんなこんな、長い歴史の中で時々起こる愉快な出来事、一つ一つを繋いで時々振り返りまた笑う、みんなで笑って働き続けることができれば良いですよね。
スポンサーサイト



* Category : 野菜・果物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |