FC2ブログ
個別記事の管理2016-07-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日姪の誕生日プレゼントを買いに一緒に出掛けた郊外の靴屋さんで姪が店員さんに
「ダンスシューズってありますか?」と聞いたところ
「あります、あります。」と連れていかれた場所にはナースシューズが並んでいました。

ダンスとナース、 発音ばかりは少しく似ていますか?発音が悪かったのか耳が悪かったのかは謎ですが、まかない婦は妙に受けてしまいました。

しかしこの手の話題では我が母に勝る人も居ないのではないかと思ってしまいます。

先日も近所のデパートから電話がかかり、何やら断っているようだったので弟が何事かと聞くと
母「ジェリー買えって言うがや。」おいおいおっかさん、それってジュエリーじゃないの?

相手は恐怖の『100均』のチラシを送りつけてくる輩だよ?(100均は100均でも100万円均一の方で、絵画のチラシが当家に舞い込んできたことがあります)

わかっていて弟は
「ゼリーぐらいなら買ってやれ。」と言いながらクククと笑っています。

ついこの前は何やらテレビの番組を見ながら
惚れたよわめやね。」と言っていました。おっ、惜しい・・・しっかしどうしてそこ微妙に外すかな?惚れるに強めと弱めがあるってことか?

そういえば姪のダンスシューズのこともダンシューズって言ってたな?なんだよそれ?微妙にはずれなんですけど・・・

今までで一番強烈だったのはやっぱりメールアドレスをメードアドレスって言いまつがえた時かな?腹がよじれるってあんなことだね。

言いまつがえの女王、我が母は何も年を取ったからうつろになっているわけでもないようです。まかない婦が子供のころから歯茎のことハギクって言ってましたから。こっちまでまつがえて言葉を覚えちゃってましたよ。勘弁してください。

でもなんでだか、この手の間違えって聞いたその時は大爆笑なのにすぐに忘れちゃうんですよね。だから最近聞いたらすぐメモするようにしました。これ溜まったら『浩子の言いまつがえ語録』としてまとめようかななんて考えている悪いまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |