FC2ブログ
個別記事の管理2016-06-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

ジャガイモがようやく安くなったようなので久し振りにジャガイモを使った料理を作ることにしました。

価格の事とは別にへんちくりんな変形ジャガイモが結構な量上がってきたのも芋料理になった原因です。

DSCF4138_convert_20160618150915.jpg
こんな奴らです。ひょうたんにアヒル、勾玉ですか?

それでもこれらのジャガイモで肉じゃがを作りました。ちょっとどうなのかと心配な部分もありましたがまともにできているので形はやはり関係ないようです。お代わり用の鉢からかなりの量の肉じゃがが消えていました。

さて、梅雨入りしたとはいえあまり雨も降らずダムの貯水量が減っているようです。そのせいか最近水道から出てくる水の勢いがあまりないのではないかと社長が言っていました。

今のところ不便はありませんが、先日の朝自社ビル5階の自宅部分で早朝断水がありました。たぶん誰かが間違えて給水ポンプの電源を落としてしまったのでしょう。

折悪しく朝風呂のまっさいちゆうだったのですが、水道が出なくてもバスタブのたまり湯があったのでそれで何とかなりました。溜まったお湯で髪を洗うのは普通の人なら躊躇するかもしれませんが、遠い昔に山小屋で働いていたころは当たり前だったので単に気持ちのスイッチを切り替えただけです。

歯磨きの水は冷蔵庫の中のミネラルウォーターで済ましました。

まかない婦トラブルに意外と強いのかも・・・?

まあ、停電や断水なんかはしょっちゅうの国を旅していたこともあり、水洗トイレのタンクを開けて自分で修理したこともあったですもんね。

そうそう、国内では押しの弱いまかない婦ですが、外国に行くと突然普通に何でも交渉できる人になります。そうじゃないと頭からガブリと食べられちゃうような国ばっかり旅していたのでいろいろ主張することに躊躇が無くなります。

自転車で近付いてきた痴漢に秒殺でケリを入れ、ぼったくりタクシーの運転手には後ろの席から靴で殴り掛かりそうになりました。(あくまで外国での話ですが・・・)

ちなみに日本で痴漢にあったことはないと思います。そんなキャラでもなかったので。

やー、色々ひどい目に合うのも悪いことばかりではありません。結構その後の人生にも役立っていますから。
スポンサーサイト



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |