FC2ブログ
個別記事の管理2016-06-12 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は姪の16歳の誕生日でした。

DSCF4119_convert_20160612123733.jpg
義弟が取引先の全日空ホテルでオーダーしたフルーツタルトです。

いつも通り寿司やローストビーフ、カモ肉、チーズの盛り合わせ、様々なサラダ、茄子素麺などを用意して豪華に宴会を始めました。

DSCF4117_convert_20160612123804.jpg
今回はこの2本の萬歳楽の大吟醸を飲み比べようと買ってきました。左が大吟醸の生原酒で、右は金賞を受賞した大吟醸です。ほぼ同じようなお酒ですが、酵母が違うそうですし金賞受賞酒の方は火入れされているようです。生原酒の方が濃いと思っていたのですが、そちらが17度で金賞受賞酒の方が18度だそうです。

でも飲んだ感じではやはり生原酒の方が濃く感じられ、金賞受賞酒の方がすっきりと飲みやすいように思いました。もちろんどちらもおいしいのですが、結局金賞受賞酒の方に手が伸びていたのでそちらの方が自分的においしかったのでしょう。

しかしまたこれも究極の贅沢ですよね。 妹と2人堪能させていただきました。

友禅作家の叔父も参加していて、手土産にアワビの肝の粕漬とイカの塩辛を持ってきてくれましたが、この肝が異様にうまいのです。しかも日本酒にぴったりです。

あと評判良かったのはカモ肉と狼桃というフルーツトマト(これは高いぞと弟に脅されました。つけてきたけどまだ支払っていません)ハニーショコラというトウモロコシ、後やっぱりなすびに素麺ですかね。ジュンサイも好評でした。

ただこのジュンサイは秋田産で、地物のスペシャルなジュンサイではなかったのが少々残念です。

珠洲の松川さんという方の栽培しているジュンサイは本当に素晴らしいです。一回入荷があったのですがあっという間に売れてしまい、お見掛けすることさえできませんでした。

次回の入荷を待ちゲットする所存です。

姪の誕生日というよりただの大宴会でしたが、今まで参加していた甥が東京へ行ってしまったのでテレビ電話での乱入になり食べ物に萌えて吠えていました。

よしよし、こっちのみーずはあーまいぞ。
スポンサーサイト



* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |