FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-16 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝まかない婦が冷凍にしてあった生パン粉を取りに自社ビル5階の自宅部分に入っていくと洗面所の前に何やらフリーズしたように立ちすくむ母を見つけました。

どうしたのか聞いてみると風呂場の窓を開けようとバスタブの縁に登り、足を滑らして転落し体中打って痛さのあまりの恨めし顔で立っているのだそうです。

あ~あ、いつかはやると思っていたよ。

まかない婦はその窓があいているととても寒いのでほとんど開けません。仕方なく母が毎日窓を開けていたのですがまかない婦が登ってもちょっと不安を感じる高さです。高齢の母にはやはり無理だったみたいです。

母は上目づかいでまかない婦を見ながら
「あんたが窓を開けんから仕方ない・・・」と恨めしそうに言うのです。

おっしゃる通りです。悪いとは思っていたのですが・・・だって寒いんだもん・・・

母は痛い痛いと言いながら湿布薬を貼っていました。まずいなぁ、今日夜お出かけの予定なのに・・・

この後厨房へ戻って今日のお昼御飯のおかずを作りました。材料の調達はいつも母がしてくれるのですが無理かなと聞いてみると
「誰かに手伝ってもらうから大丈夫だ。」と強気です。

良かったよ昨日のうちにメンチカツ用の肉種を母に捏ねてもらっといて・・・まかない婦は相変わらず右手の手首が痛くてあまり力が入りません。

おかげで今日の昼食も時間内に作ることができました。

でもちょっと張り切って作りすぎちゃったみたいです。

DSCF7811_convert_20160216144548.jpg
今現在このバットに2杯メンチカツが余っています。全部で112個作ったのでこの程度余るのは普通なのかも・・・丁度今日は一番たくさん食べる社員が休んでいます。

明日祭日で会社も休みなんだけど、いつものおかずの他にこれも出して食べてもらうことにします。

まっ、何とかなるさ。足りないよりは余り気味の方が良いさね。
スポンサーサイト



* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |