FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-09 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日もムッチャクチャ天気が悪いです。大風が吹いてトラックが横転したとさっきからニュースで言っていますし、雷もけっこうピシャっていました。

さすがに天候最悪地帯といえど今日は行きすぎな感じです。

さて、今日は珍しいものを見せてもらったのでそれを載せようかと思います。

DSCF7765_convert_20160209133419.jpg
ちょっと不気味ですが金花糖です。金沢ではひな祭りのお菓子として売られています。普通は野菜やタイなどが多いのですがこれは犬や姫ダルマ、七福神のようですね。

もらってもただ甘いばかりの砂糖の塊のような菓子なのですが、買うと結構高いのです。これでたぶん3000円はすると思います。

これは妹がもらったものですが、当家では食べる人が居ないのでもらってしまった場合は煮物に使ったりしています。むっちゃ高いお砂糖代です。しかも、この着色料の色が煮物に移ったりするので要注意なのです。

そうそう、話変わりますが菓子つながりです。今日先日金沢へ来た山小屋時代の友人からお菓子が届きました。ハラダのラスクといえば知る人ぞ知る群馬県の銘菓です。それが3箱も届いたのです。

まかない婦が送ったサンニコラのボンボンショコラのお返しか?それにしてはお返しの方が高額のような気がしますが・・・

それにそんなにたくさん食べれないし・・・てか、食べたらもっと太るし糖尿病も怖い年頃です。

そんで社員のみんなに1個ずつ分けてあげました。中には
「これ家にも有ったけど食べないでくれって言われましたよ。」と言っている男性社員もいました。

まかない婦も時々デパートの催事で見かけますが買ったことはありませんでした。だっていっつも買う人が列をついていますから・・・

金沢人としては列に並んでまで買うという根性がありません。並ばなくても買えるものがいっぱいありますものね。

それで初めて食べたハラダのラスクはやっぱりおいしかったです。サンキュー信子さん。たぶん奥さんの方が手配してくれたのでしょう。

なんか過剰な分何かを送り返したいなという気持ちなのですが、以前別の友達との間に送り付けあいみたいなことになったので今回はやめておきます。

そんなわけでブログの中でお礼言っときます。サンキュー
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |