FC2ブログ
個別記事の管理2016-02-07 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

最近近くの百貨店名鉄エムザの酒売り場がとても良くなりました。以前は決まりきった酒蔵の酒がメインで当社の小さな酒屋より品ぞろえは良くなかったのですが、最近では見違えるほど素晴らしい品揃えになりました。

やっぱり石川県を代表する百貨店には頑張ってほしいものです。最近では前を通るといろいろな蔵元さんの試飲会などもやっていて顔見知りの方にお会いすることもたびたびです。

知らん顔するのも変なのでなるべくご挨拶するようにしています。えっと大江山さんとか、竹葉さん、宗玄さんなどいろいろです。

その場所で昨日はchikuha Nのプレゼンをやっていました。このお酒は大学生がプロジェクトを立ち上げ能登の蔵元竹葉さんと農家の方と協力して米作りから取り組んだお酒です。

特別純米酒の生原酒で瓶のお顔も今風です。

DSCF7752_convert_20160207143417.jpg
これがそのお酒です。Nは農業、能登、日本酒の頭文字から取っているらしいです。

数日前に妹が買ったものを飲ましてもらったのですが、結構味がしっかりしていて思ったよりずっとおいしかったです。なんとなく竹葉さんの純米しずくに似た味だなと思ったのですが、一緒に取り組んでいる蔵元が竹葉さんなのですから当たり前ですよね。

昨日の試飲会でお酒の売り込みをしていた若い女性2人がモデルさんかと思うほどの美人だったのでこれも素晴らしいと思いました。ひょっとしてミス日本酒とかの人かと思ったのですが、プロジェクトに参加している大学生の方だったようです。

もともとオープンな性格ではないのでいったん通り過ぎたのですが、勇気を出して戻り
「昨日飲んだけどとってもおいしかったです。」と伝えると2人の美人はうれしそうに微笑みました。

こんなおばちゃんの一言でも彼女たちが前に進む力に少しはなれるのではないかと思います。愛語回天、世の中が良き方に回ることを願います。

あっ、そうそう、まかない婦のnew耳かき棒ですが風呂場で石鹸をつけて洗ったらきれいになりました。ですがいちいち風呂場で石鹸洗浄はかなりレベルの高い面倒くささです。何とかならんもんかねまったく・・・
スポンサーサイト



* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by マタキ
Chikuha Nの紹介ありがとうございます。
お久しぶりにお会いしたいです。またお店の近くに寄った際には顔出しに行きますね!^ ^

Re: タイトルなし * by まかない婦
マタキさん、わざわざこのブログまで来ていただいてありがとうございます。驚きました。

またのご来店お待ちしております。火入れの方もいい感じですね。