FC2ブログ
個別記事の管理2015-10-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日従業員食堂の昼食作りがひと段落してさてブログでも書こうかと椅子に座ったら酒屋で働く妹からヘルプの要請がかかりました。なぜか荷造り仕事が多いので早めに来てくれと言われすぐに酒屋に駆けつけました。

酒屋に行くと焦ったためか酒を割ってしまい、さらに仕事が増えてしまった妹が興奮してギラギラした目をしながら働いていました。

先月発売になったひやおろしが予約だけついて冷蔵庫の中で出番を待っていましたが、ここにきて一斉に発送のオーダーがかかり従業員1人と助っ人1の小さな酒屋は軽いパニック状態です。

とりあえず依頼のあった4個の荷物を2人で作り終えた後、近場の配達と従食の買い物のため市場へ出かけたのですが、帰るとすぐ今度は妹が商品の引き取りに出かけて行ったので酒屋べったり状態から離れられません。

しかもこの間さらなる発送のオーダーがかかっていたようなのですがコンピューター上の取引なので音も鳴らず気づけませんでした。

あっ・・・もう宅急便の集荷が終わっちゃってんですけど・・・

結局申し訳なかったのですが宅急便会社に泣いてもらうことになりました。(取引先様には問い合わせしたのですが翌日必要な商品があったようで日をずらすことはできなかったのです。)

ついでにもう一つあった荷物も作り取りに来てもらいました。

ここでいったん厨房に帰り翌日の仕込みをしようとしたのです。何しろ渡された食材を見る限り翌日の仕事はかなりきつそうでした。

しか~し、神はまかない婦にさらなる試練を与えたもうたのです。

「明日発送の荷物のオーダーが4つ来た!」妹からの電話は地獄のささやきです。

出来ることは今日のうちにしておいた方が良いことはわかっていましたがブルーブルーブルー

結局午後から店じまいの時間までビッチリ荷造りに追われたまかない婦と妹の嬉し悲しの一日でした。

まっ、こんな日も有るか・・・

厨房のほうの仕事は翌日渡された別の食材が幸いして何とか回りました。いつも義妹が焦るまかない婦に言うのです。
「何とかなる。間に合わなかったことなんて無いよ。」

う~ん、そうかな?最近ちょくちょく12時過ぎても揚げ物終わってないこともあるような・・・

あっ、明日揚げ物だけど大丈夫か?先読みしていつも不安を募らすまかない婦に又義妹からエールが届きそうです。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |