FC2ブログ
個別記事の管理2015-10-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日必死でむき続けたジャガイモで今日はコロッケを作りました。普通の肉コロッケとカレーコロッケの二種類です。

ところがジャガイモを茹でた時に蒸れたような嫌なにおいがしたのでがっかりしてしまいました。せっかく久しぶりに作ったコロッケのベースであるジャガイモがこれでは美味しいはずがありません。

かといって捨てるわけにもいかず狂ったように働き続けてようやく今日の昼ご飯を作り上げたのです。

昨日の朝来ていたインゲン5箱も多すぎたのでですが全部きれいにしてほとんどきんぴらで消費されました。豚コマを加えてキンピラにしたところかなり受けたようです。

ですがいつも通りお変わりの鉢からは肉が消え、ほぼインゲンだけのきんぴらになっていました。どうやったらあんな小さくちぎれたような肉だけを取ることができるのか教えていただきたいところです。

今日は天ぷらがおいしいと聞いて残しておいたいんげんも揚げ、お代わり用のバットに入れておいたらこちらも人気で残りは少々と言ったところです。

手作りコロッケはいつもの冷凍食品と違い肉の含量も桁違いです。ジャガイモはいまいちかもしれませんが肉の味が前面に出ていて思ったよりもおいしかったです。

さらにカレーのにおいでおかしな匂いが感じられないのもラッキーでした。

IMG_3531_convert_20151001144606.jpg
これが今日のご飯のおかずですが、大根おろしの大根もひび割れだらけで売り物にならない物で作りました。ナメコはキノコ仕入れ担当者が市場でただでもらってきたのを冷凍しておいたものです。

隣のサラダに使った胡瓜も今朝渡されたのですが皮をむかねば使えないような程度の悪い売れ残り品でした。レタスもところどころ茶色い班が出ているので従食回しになったようです。

すべてすべてすべてダメダメ野菜の行進曲です。

まあ、よくやった方だと思います。もっといい素材くれたらもっといいおかずを作れると思うのですがこの部署の目的はきっとここにあるのでしょうから仕方ないですね。

まかない婦よくやった。 明日も頑張れ。ヾ(o´∀`o)ノ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |