FC2ブログ
個別記事の管理2015-05-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

みなさんご存知の通りまかない婦は外食好きです。

なぜかというと日中はほぼ働きづめなので、夜しか自由に使える時間が無くそこは出来るだけ楽しくしていようと思っているからです。

その外食の際にとても気になる塩を見つけました。マリエール・オークパインさんのお食事会と、玉泉邸さんで肉料理に添えられていたのもそうだと思います。

DSCF6549_convert_20150528171717.jpg
マルドン塩という塩です。シーソルトと書いてあるところを見ると海から取った塩なのでしょうか?

DSCF6553_convert_20150528171743.jpg
結晶が独特の形をしています。最初に見たときは魚のうろこのようだと思いました。

これが食べるととても旨いのです。パリッとした食感が良い感じです。でも塩が旨いというのはちょっとまずいかも・・・まかない婦すでに血圧が正常値からはみ出しています。

とにかく探していた塩を近くのデパ地下で見つけウホウホ状態で買ってきました。

そして朝食時に料理好きの義弟にこの塩を見せました。彼は少し口に含み
「旨い。」と言ったのですが。その後すぐにこの塩の箱をつかんで傾け、結果まかない婦の大事なマルドン塩が食堂のカウンターにぶっちゃけられました。

弟「ゴメンゴメン、原産国がどこなのか見たかったもんで・・・」
「それってこの貴重な塩をぶっちゃけても見たかったってこと?」
弟「好奇心旺盛なもんで・・・」

まあ、こぼれたのが大した量じゃなくて良かったですよ。笑いの種程度のアクシデントで幸いでした。

まかない婦の厨房では塩ゆでしたりするときの塩、漬物に使う塩、ゲランドの塩、マルドン塩と4種類の塩がスタンバっています。

ゲランドの塩も好きなのですが、大量調理ではあまり出番がありません。

塩の出番があまりあっても良くないので、このままで良しってことで・・・

ほな、また明日。

スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |