FC2ブログ
個別記事の管理2015-05-24 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は良く晴れています。

そして当社柿市商店に年に2回お掃除業者の方が入って隅々までピカピカにしてくれる日です。

この方たちとももうずいぶん長いお付き合いになりました。祖母が生きていたころからずっとやってもらっています。

食堂の片隅に飾った祖母の遺影は今、お掃除の様子を興味深そうに見ています。

特に床がピッカピカになるのが良いですよね。でもワックスなどの匂いがきつくてちょっとだけ辛いです。

DSCF6538_convert_20150524110323.jpg
ほら、こんなにピカピカになりました。築27年の古強者にしては状態悪くありません。

今日はビル前面の巨大シャッターも上から下までお掃除です。結構大変な仕事だと思うのですが、もう長い間やってもらっているので段取りもよくかなり早く終わります。

まかない婦も厨房に入れない時間があるのでいつもの休日より1時間早く起きて働いたので昼ご飯は早々に出来上がってしまいました。

おかげでいつもはそんな余裕もないのにテレビを観る時間もあったのです。

シューイチという番組で江戸切子の職人さんの作る器に見とれてしまいました。まだそんな年でもないのに素晴らしい作品とやる気を見せてもらいました。

こうやって伝統工芸を受け継ぎながら、更に発展させている人が他にもたくさんいるのではないでしょうか?

それを思うと日本の国の未来が明るく思えても来るのです。

大掃除のおかげで良い日になったようですね。
スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

私も見たよ * by いっこ
江戸切子に新しい職人さん。
黒の万華鏡 綺麗だったあー。
ため息もんだったよね。

いい仕事してるね。