FC2ブログ
個別記事の管理2015-05-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今、石川県に両陛下がいらっしゃっています。明日小松で開催される植樹祭のための来県です。

近江町市場の中でも話題になっていました。何せすぐそばの道を往復されるのですから県民にとっては直接お姿を拝見できるめったにないチャンスなのです。

実はまかない婦はまだ若いころ友人と2人皇居参賀に行ったことがあるのです。まだ先代の天皇陛下の頃でした。

特に主義主張があるわけでもなく、なんとなく物見遊山的な考えで死ぬまでに一度は行ってみようと物好きな友人とともに出かけたのです。

皇居参賀は思っていたものと少し違っていました。てっきりすべての人が日の丸の旗を振り、万歳三唱をしているものだと思っていたのです。

でも実際はものすごくたくさんの人の中で有る一部分の人だけが万歳をしているのです。 他の人たちは割と平静な感じでした。

見てみないことには分からないものです。

その何年か後に家出同然にネパールへ旅立ちカトマンズの喫茶店でお茶していた時に、そばに居た外国人に
「お前の国のキングが死んだぞ。」と教えられました。1月に入ってすぐの頃だったように思います。

そのネパールも今は地震で大変なことになっています。

いつもどこかで大きな災害やひどい事故が起こっているように思われてなりません。義援金を出すくらいしか今は出来ることが無いけれどそのお金が必要な人に確実に届けられることを願っています。

昨日見た薬局に据えられたネパールへの募金箱が、1円と5円玉だけしか見えなかったのか少し哀しいと思うまかない婦です。

近江町市場の中では今でも東日本大震災のための大きな募金箱が据えられ、千円札もちらほら見られるのに随分な差ですね。やっぱりネパールは遠い国だからでしょうか?



スポンサーサイト



* Category : 出来事
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

ネパールは遠い * by いぬこ
まかない婦さんハアル・ガバル・コストチャ?
ネパールは、友人もいるし、第2の故郷なので、案じてします。
サッカー場で、竜巻でたくさんの死者が出たときに、滞在していました(友人亡くなりました)。
内乱の時にもいましたし、日本の現皇太子も見ました。
ネパール、、、遠くなりましたね。

Re: ネパールは遠い * by まかない婦
いぬこさんハアル・ガバル・コストチャ?この言葉の意味が分かりません。

まかない婦が知っているネワーリーは大してありません。

カトマンドゥ・ジャーター・ヘイ!

距離的にも気持ちも遠くなってしまったのでしょうか?でも、ネパールはリピーターの多い国ですから心を痛めている人はかなりいるはずですよね。

今朝も女優の八千草かおるさんがエベレスト街道に何度も行ったそうでネパールについて言及していました。

* by いぬこ
「お元気ですか」の意味ですよ。正式には、タパインコ(あなたは)を頭に付けるようですが、、、。
いぬこも、アリアリ・マッテライ(ほんの少し)
ですよ。
最初に覚えたのは、ツォルピー・カハンッア(トイレはどこですか)ですよ。
(訊かれてもいないけど)