FC2ブログ
個別記事の管理2015-05-08 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日も良い天気です。

ここ最近空気が乾燥しているのでリップクリームとハンドクリームは手放せません。

昨日もハンドクリームを塗りながら1階へ下りていくと、丁度目の前に社員のオニギリ君が居ました。

「何しとるが?」
ま「ハンドクリーム塗っとる。」
「あのね、それって衰えやよ。」どうやらお年寄りのカサカサ肌と判断されたらしい。
ま「はっ?あんた石川県全域に乾燥注意報出とるげんぞ。あんたは脂性やから乾燥しんかもしれんけど。」
「えっ?そうなん?道理で唇パシパシしとると思った。意外と敏感なんやね。」
ま「あんたが鈍感なだけやろ。」

社員との何気ない会話がこれというところが当社の面白いところです。結構気に入っています。

話は変わりますが今筍が大変な高値になっているらしいです。何でも一箱1万円の値が付いたとかつかなかったとか・・・

そんななか当社では義妹の伯父さんのところから大量の筍を頂き、明日は筑前煮に生筍が使われるうえ筍ご飯まで作っちまおうということになっています。大盤振る舞いです。

伯父さ~ん、どうもありがとう。

いつも使う素材は質素なものばかりですが、頂き物はケチケチせずにバンバン使うことになっています。

でもまかない婦筍ご飯作ったことほとんどないんだけど大丈夫かな?遠い昔に栄養士の専門学校の調理実習で一度作ったような気はするのですが・・・
スポンサーサイト



* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |