個別記事の管理2015-01-31 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日の夕方顔見知りになったお客様が来店されました。時として妙にウマの合う方がいらっしゃるものですがその方もそんなお客様の中のおひとりです。

勿論まかない婦だけではなく妹とも仲良しです。いえ、どちらかと言えば妹と縁がある方ですか・・・

そのお客様がおっしゃるのです。
「今日一緒に飲みに行きませんか?」

 「えっ、いっ今からですか?」飲みに行ってもいいのだけれど月末で仕事がつまっています。早じまいすることはできないのでそのことを告げると。8時からで良いという話になり2人で飲みに行くことになりました。

妹にも電話したのですが、娘の塾の送り迎えが有るので自宅待機だそうで念願の3人での飲み会は次回ということにしてとりあえず2人で行きました。

急だったのですがいちば館の口福さんに電話すると予約が取れたのでGOです。

待ち合わせの時間ピッタリにその方はいらっしやいました。まかない婦は少し早く着いたのですがいつも通り読みかけの文庫本を読んでいたので全く気になりません。

でも文庫本がまかない婦と一緒に入浴した本だったのでボロボロです。

IMG_2725_convert_20150131121814.jpg
これを見られたのはちょっとだけ恥ずかしかったです。

口福さんは平日なのにほぼ満席で予約したのに椅子席でした。さすが人気店です。

ですが初めて食事をする人ですから小上がりより気楽でよかったかもしれません。何より店長さんが目の前のカウンターの中にいらっしゃったのですぐに質問したりできたのが良かったです。

IMG_2718_convert_20150131114335.jpg
付き出しはイカの塩辛でした。まかない婦は熱燗でお客様は生ビールです。 

「のっけから日本酒、しかも熱燗ですか?」驚く相手にまかない婦も驚きます。のっけから熱燗って変なのかしら?冷えた体も瞬時に温まるしベストチョイスだと思うのですが・・・しかも塩辛ですよ。

相手の方は食が細いのだそうでいつものような大量注文はしませんでした。

IMG_2722_convert_20150131114423.jpg
それでもこのジャコと根菜の温玉サラダは外せません。シェアして食べましたが初めて食べきることが出来ませんでした。

IMG_2720_convert_20150131114359.jpg
鱈の白子の酢の物です。旬だから勿論おいしいですよ。

IMG_2724_convert_20150131114537.jpg
加賀蓮根のハス蒸しもそれぞれ1個ずつ頂きました。いつもながらなめらかで美味しいです。

IMG_2723_convert_20150131114450.jpg
鰤カマの塩焼きは相手の方のオーダーです。ノドグロと鰤カマで迷ったようで店長さんに聞いていらっしゃいましたが鰤が今本当に旨いと言われこちらにしたようです。

まかない婦にとっては近江町市場に行けば皿盛りで売っていることさえある日常の魚ですが、東京暮らしの方には結構貴重品だそうです。
「だってあの大きな鰤にたった2個しかないんですよ。」と言われなるほどと納得してしまいました。

この後またしても店長さんがデザートを差し入れしてくださいました。ありがたいことです。

おっしゃっていた通りすべて食べきることは出来なかったようでまかない婦的にはちょっと残念でした。

最初の約束で割勘だったはずなのに結局ご馳走してくださいました。まかない婦に奢ってやろうという人はほとんどいないのでなんだか新鮮です。

飲みながらの話題はもっぱらまかない婦のぶっちゃけ話で、酒蔵さんにどやしつけられた話や、濁り酒が吹きあがって天井まで汚れた話や、瓶からあふれた酒を妹が丼で飲んだ話、それから本の話です。

かなりの読書家らしいのですが、まかない婦とは読んでいる本が全く違う筋です。少しもかぶらないというのも驚きでした。

思っていた通り教養がありジェントルで嫌みのない方でした。まかない婦の飲み友達としては少しハイソ過ぎるかしら?

次回は妹と2人でお相手し、2匹のヤマタノオロチ化した私たちと楽しい飲み会になる予定です。そん時はまかない婦たちがペイするってことでごちになった次第です。

翌日酒屋の方に顔を見せてくださったそうですが、買おうとしたカニに手をチョッキンされたとかで流血されていたそうです。 

コートまで血みどろになっていたと言いますからどんだけ凶暴なカニでどんだけ無防備に手を伸ばされたのか思わず想像してしまいます。

それでもカニにあうお酒を妹にチョイスさせて買っていってくださったとか。次回の飲み会また楽しみに待ってますよー。
スポンサーサイト
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-30 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ちょっとした行き違いで妹とまかない婦2人でやってる小さな酒屋は大揺れに揺れました。

実は先日の水曜日が会社の休みの日だったのですが、その休みの日にお取引先様のH様が物を返品にいらっしゃったと電話があったというのです。

何でも買ったお酒に値札が付いていたから返しにいらっしゃったとか・・・

 ゾー!先日いらっしゃった時まかない婦が作ったお年賀の酒に取り忘れた値段の札が付いていたのか?

それにしても温厚なH様が返品とは、何か言葉には出さない怒りを抱かせるとんでもないヘマが有ったのかも・・・

若い男子社員に渡したというその返品されたものを探してまかない婦は当日出番だった人たちに聞きまくりました。絶対若くない社員にも聞いてみたのですがだあれも知りません。

たった1人休んでいる男子社員が居て多分その人に渡されたのだと思うのですが物がどこにも見当たりません。

散々探した挙句、一緒に探してくれていたまじめな男子社員がまかない婦の前に小さな札を差し出しました。
「あっ、あのー・・・まさかこれではないですよね?」

差し出された札は加賀梅酒の首にかかっていたプライスカードでした。

H様が持ってこられたというのは怒りに任せた返品ではなく、まかない婦がうっかりつけっぱなしにしたプライスカードを親切にも返しに来てくださったということだったようです。

最初にH様からその電話を受けた妹は内容は良くわからないながらもヘマばっかりするまかない婦を憎んだと言っていました。

まかない婦はと言えば車も持っていないのにH様のいらっしゃる遠いお山までお詫びの菓子折りを持って謝りに行かねばならないかと社長に相談していたのです。

H様の余りに親切な行動に翻弄され大揺れに揺れた小さな酒屋では、今は妹の憎しみも薄らぎ平穏な空気に戻っています。

ヤレヤレ、助かったよ。

とにかくどこまでドジるのか計り知れないまかない婦を全く信用していない自分と妹です。

これってやっぱりまかない婦が至らないために起こった騒動ですよね?一瞬引退をも考えた辛い一日でございました。

ネロとパトラッシュの小さな酒屋は今日も忙しく働いています。「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。」とつぶやくネロは時々凶暴化し、パトラッシュをいたぶりながら日々の業務をこなそうとただ今奮闘中であります。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-29 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夕方予定通り墓参りに行ってきたのですが、おっそろしく寒くて震え上がってしまいました。

歩いていても露出された頭や顔が冷たくて凍りつきそうでした。

春まだ遠し・・・ですね。

墓参りの帰りにはいつものホテルラウンジで休憩です。

リニューアルされて顔なじみだったスタッフの人たちもほとんどお見かけしなくなってしまいましたが、すでに新しい方が私たちの顔を覚えてくださったようで素敵なソファーの席を薦めてくださいました。ありがたいことです。

IMG_2716_convert_20150129121432.jpg
こちらも少し豪華になったチーズの盛り合わせです。ちりばめられたカレンズを食べるのが結構大変なのですよね。

カクテルを一杯だけ頂いて帰宅し、作ったのとてまりの治部煮で夕食にしました。

DSCF6013_convert_20150129121456.jpg
巨大椎茸はとてもおいしかったのですが鴨肉が硬くて母には不評でした。

特に母は大枚はたいてなおした歯がすきっぱになり前歯の間に肉がぶら下がるという悲しい有様になっているので肉には少々うるさいです。

肉以外はとてもおいしかったので今日は鶏腿肉を買ってきて作り直す予定です。治部煮と言えば本当は鴨なんですがねぇ・・・
* Category : 日常生活
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
冶部煮、おいしそうです。自分では作った事がありません。
まかない婦さんの手料理がいつも食べれるご家族も社員の皆さんも幸せだと思います。
明日はこちらも雪の予報、積もらなければよいなあ~と金沢に向かって嘆くの「それちょっとちごわんか?」ですね(笑)

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、今日は車麩の煮付けです。v-290

郷土料理バンバン登場しています。

今日は関東が寒いと予報で言っていましたが静岡なら東京より暖かいのでは?

海も明るいし、能登とはずいぶん違いますね。

昨日暗くでどんよりとした空を見て『今日は良い天気だな。』と思っている自分に気づき笑ってしまいました。金沢人としては降ってさえいなかったらラッキーって感じだからでしょうね。

* by ごえもん
まかない婦さん、静岡のイメージは温暖な気候、みかん、お魚ですが当地は海がなく12月にはタイヤ交換、みかんより蕎麦やお茶やお米の地域です。今朝は10センチの積雪で、この冬一回目の雪寄せでした。昨年2月はお年寄りも経験がない一晩で80センチの積雪で、市内が完全麻痺しました。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、一晩80cmはすごいですね。

静岡侮るなかれといったところでしょうか。

個別記事の管理2015-01-28 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今が旬の石川県の誇る地場野菜『のとてまり』で郷土料理の治部煮を作ることにしました。

実は先日来月のトップページ用の料理を作ったのですが、その時使ったのとてまりが当然余ると思い宮田さんの生麩を買ってきたのです。

DSCF6008_convert_20150128133331.jpg
これがそうなのですが、生麩のお店もけっこうある金沢でも最もおいしいとまかない婦が思っている生麩の逸品です。

ですが先日ののとてまりはトップページの料理と、その前に試作した料理で無くなってしまいました。

DSCF6007_convert_20150128133308.jpg
そこで今日また一箱買ったのです。生麩を無駄にするのが残念だというのが一番の理由かな?

本来はすだれ麩という麩を使うのですが生麩の方が美味いのでこちらを使います。

ほかの具材は生筍と鴨肉です。青味に三つ葉を使おうかと思ったのですが時節柄菜の花に代えました。

DSCF6010_convert_20150128133356.jpg
こちらの方が食べごたえもありそうです。

逸品素材ばかりの治部煮が今晩のご馳走です。金沢に生まれて良かったよ。

これから母と2人で墓参りに行く予定です。何気ない一日がゆるゆると流れていきます。

外は雪が降っているみたいです。今さら驚きもしませんけどね。

寒さ厳しい折ながらなんとなく近づく春を感じています。

靴下屋さんの店先の靴下が春物に代わっていました。 春よ来い来い早く来い。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-27 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は1月27日、亡くなった父の月命日です。

IMG_2703_convert_20150127171538.jpg
仏壇の花を新しいものに代えました。下世話な話ですがこれで税込500円の花です。

明日は母と2人で墓参りに行く予定です。多分妹も行ってくれるでしょう。

墓参りのための仏花も用意しなければなりません。仏壇の花で良いと思うでしょうがお墓の花立が結構大きいので500円の花では小さすぎるのです。

特に当家の墓の横に友禅作家の叔父の家の墓もあるので自分の家の墓だけに花を供えるわけにもいかないうえ、叔父の家の墓の花立が当家の物よりまだ口が広いのです。

となると大きめの仏花を4本用意しなければなりません。そのサイズの花を花屋さんで作ってもらうと1本1000円程します。

さすがにちょっと痛いので自分で買ってきた花を組みなおして仏花を作っています。

IMG_2705_convert_20150127171603.jpg
ベースは500円の花でそれに300円分の小菊などをプラスして作ります。

IMG_2713_convert_20150127171644.jpg
これで4本のちょっと立派な墓花が出来ました。

こんなことをもう18年ほど毎月やっているのでけっこう上手になりました。

IMG_2711_convert_20150127171623.jpg
ついでに仏壇横のアレンジも新しくします。枯れたりしおれたりした花を捨てて、まだ使えそうな花は残し、新しく買ってきた花などをプラスして作ります。

こっちもすっかり手慣れたものです。

その後仏間をざっと掃除しておしまいです。ですが仏間と言っても最近ではまかない婦が間借りして寝ているのでだんだん自分の部屋のようになってきました。

そう言えば先日珍しく夕方に買い物に行ったら花屋の店員さんが
「今からお帰りですか?」と聞いてきたので
「住み込みです。」と答えたらびっくりしていました。

いまどき住み込みのまかない婦も居ないか?

まあそんなわけで今日も忙しくしています。仕事が有って体も丈夫なわけだから結構幸せな方ですよね。丈夫に生んでくれた両親に改めて感謝です。

今日はこれから先日作った来月のトップページ用のオリジナル料理をレシピ化します。

他にも月末の仕事が目白押しです。ありがたや、ありがたや・・・
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日新しく作ったメガネを取りに行きました。お気に入りのメガネが壊れたので、もう新しいメガネを作るしかないと思い作ったのですが、ついでに2本目も作ると10%引きになると聞いて2本作ったのです。

ところがその2本のメガネを作っている待ち時間に壊れたメガネを店員さんが直してくれたので新しいメガネは正直必要ないことになってしまいました。

そんな訳で急にメガネ財閥になってしまったまかない婦です。

DSCF5969_convert_20150126120006.jpg
右の2本がZOFFで作った新しいメガネです。同じように見えるかもしれませんがフレームの太さが違うのと右端のメガネのツルの部分が蒔絵のような柄が入っているところが違います。

右から3番目のメガネもZOFFで作ったのですが、初めて自分でじっくりと枠を選んで作ったメガネです。買った時は気に入っていたのですがフレームの下半分に枠が無くやはり枠が全部ある方が自分は好きなのだと気付いてからメガネが壊れたときにするメガネに地位が転落しています。

その次2本は眼鏡市場で買った物で店員さんに「これなんかいかがですか?」と言われ即決で買った物です。悪くは無いのですがやはり自分の好きなフレームではないのだとかけているうちにようやく理解しました。

だったら自分で選べばどうだったのかという話ですが、メガネの枠ぐらいにあれこれ言ってグズグズするのが格好悪い振る舞いのように思っていたので言いなりに買いました。

左から2番目のメガネがお気に入りのメガネだったのですが酔っ払って何かにぶつかって歪んでしまい、たびたびレンズも取れたのであきらめたものです。ですが親切な店員さんの頑張りで直ってしまいました。

嬉しいような・・・なんか複雑です。

左端のメガネは山歩きをするために紫外線防止が大切だと思い色つきのレンズにしたのですが、色が濃すぎて足元も見えにくく、結局危ないので使えないメガネです。全くの失敗でした。

かけるとまかない婦からゴルゴ13に変身します。(-_-メ)

実をいうとこの他にレンズの被膜が取れてしまったメガネが2本あり、入浴時にかける眼鏡になっています。風呂の中でも何にも見えないとやっぱり不便なものです。

ついさっき我が毒舌炸裂妹がこの眼鏡の数々を見て
「お前頭がおかしいんじゃないのか?目玉いくつあるんや?」と呆れながら非難していきました。

目玉は今のところ2つです。

3つあったらこれらのメガネはみな役立たずになり、またぞろ新しいメガネを作らなければならなくなります。

とりあえずは今日新しいメガネを午前と午後で替えてかけてみました。枠が少し太い一番右端のメガネはちょっと違和感がありましたがかけてりゃ慣れるでしょう。

それにしても誰も気づかないと思っていたのに2人の妹と母は気づいたようです。意外に人のことを見ているのですね。

This is 無駄遣いですが、最近おしゃれなメガネをかけている人が増えたのでまかない婦もちょっとトライしてみた訳です。

結果が相変わらずとんまなことになったのはまかない婦のせいなのか、ただ単に運が悪いのかちょっと判断がつきかねます。

出かけりゃ必ず雨が降る。 何かしててもへまをする。 お客が来たらパニクるパニクる~

なんてねっ!!
* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

同類? * by いぬこ
いぬこも、遠く用眼鏡とその予備、遠近両用、パソコン用、雪かき用度付サングラス、風呂や塗装など、どんなことになってもよいもの、中距離サングラス。
威嚇用の眼鏡もあります。
雪かき用は、まかない婦さんの左のに似ていて、見てもらった人が似合うと言うので作ったのですが、出来上がってみると、ただのチンピラでした。
目が悪いと、フレームが似合うかどうか自分では分からないので困ります。
眼鏡はパスポートより大切ですよね。

Re: 同類? * by まかない婦
いぬこさん、チンピラがツボにはまり大うけしました。

問題は自分がそれを好きなのかどうかがよくわかっていないことと、いろいろな意味で詰めが甘いことだと自分では思っています。

でも同類の方がいて心強いです。v-432

個別記事の管理2015-01-25 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日の話は妹からの伝聞なので100%正確ではないかもしれませんがあまりに哀れで少しおもしろいのでブログに載せちゃいます。

先日の会社の新年会で義妹はダイソンの掃除機をゲットしました。その掃除機には用途によっていろいろな吸い込み口が付いているのだそうです。

お昼御飯の時その話をしていてまかない婦の弟である社長が義妹に聞きました。
「その中に布団掃除用の吸い込み口もあるんじゃないか?」

勿論あると聞いた社長が言ったそうです。
「ワシの布団もそれで掃除してくれ。」

すると義妹は
「掃除機が汚れるから嫌だ。」ときっぱりと断ったというのです。

ペットの犬のベットはそれで掃除するのに夫である社長の布団はノーだそうで・・・

それを聞いていた妹が
「あんた犬以下の扱いやね。」と言ったのを聞いて社長自身が大うけしていたとか・・・

笑っている場合なのか・・・?

姉としてすこーし、心配しちゃってます。

* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-24 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

年も開け、酒屋の冷蔵庫はしぼりたてや濁り酒、生酒でギッチギチになっています。

DSCF5951_convert_20150123150821.jpg
どうでしょう?上から下まで季節商品でいっぱいです。

聞きたくもないかもしれませんがどんなお酒が有るのか言わせてください。上の段右から
常きげんさんの純米絹ごしにごり酒
天狗舞さんの本醸造生酒しぼりたて
天狗舞さんの山廃仕込み純米生原酒
天狗舞さんの純米大吟醸50の生酒
天狗舞さんの寒ブリにあう純米生酒
菊姫さんの吟醸あらばしり
常きげんさんの山廃純米無濾過生原酒しぼりたて
手取川さんの大吟醸おり酒 吟白寿(前年度の品です)                  
竹葉さんの純米初しぼり

二段目右から
夢醸さんの純米うす濁り微発泡生酒
萬歳楽さんの純米初しぼり生酒 石川門仕込み
宗玄さんの初しぼり純米生酒
宗玄さんのしぼりたて生原酒
菊姫さんの山廃仕込み純米酒 無濾過生原酒
竹葉さんの活性うすにごり本醸造 奥能登雪見酒
常きげんさんの特別純米生原酒 香純
農口さんの純米大吟醸無濾過生原酒
農口さんの山廃純米無濾過生原酒

三段目右から
神泉さんの大吟醸うすにごり香凛(前年度の品です。今年の出荷は4月と聞きました。)
神泉さんの大吟醸無濾過生原酒ひやおろし 黒ラベル(秋のお酒で時期外れなのですがあまりに旨いので外せません)
奥能登の白菊さんの本醸造活性にごり酒
奥能登の白菊さんの本醸造しぼりたて生原酒 そのまんま
奥能登の白菊さんの純米無濾過生 そのまんま
竹葉さんのにごり酒
竹葉さんのしぼりたて
加賀の月さんのうすにごり活性生酒 加賀霞
加賀の月さんの純米大吟醸袋しぼり無濾過生原酒

どうですか?凄いでしょう?実はまだ並べきらなくて同じラインに隠れている酒も沢山あります。そして今日も別の蔵のしぼりたてと濁り酒が入荷してきました。

酒のみにとっては一番楽しい時期かもしれません。

3月になれば例年のごとく大吟醸の初しぼりキャンペーン品が小瓶で店頭に並びます。丁度新幹線開通の頃です。

それまでにも神泉さんや三笑楽さんなどの濁り酒も参戦するはずです。ちょっとしたにごり酒酒屋です。

そうそう、話は全く変わるのですが今日のお昼すぎ星稜高校サッカー部の全国優勝を祝してパレードが有りました。  

金沢の人って割と冷めた感じの人が多いと思うのですがさすがにたくさんの人が沿道に詰めかけていました。

当社社長も見に行ったらしいのですが(会社のすぐそばを通って行ったので)社員も3人ほど居たらしいです。

そんなこんなの観客たちがパレードを観終わって近江町市場に流れ込んできていましたがあまり買い物している様子はありませんでした。

いつか聞いた魚屋さんのセリフが頭をよぎります。「水族館じゃねぇぞ!見るだけじゃなくて買ってってや。」

いやはやごもっともでございます。
* Category :
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

あ~あ * by ごえもん
まかない婦さん、近くなら覗きたいところです(笑)。昨年はありがとうございました。お正月用も私は味見程度しか口にできませんでしたがどれも我が家にはもったいない位の品。堪能させて頂きました。
ウイスキー派の夫が日本酒党になりつつあります。
そこで、一段から常きげん山廃生原酒しぼりたて、手取川吟白寿  二段から宗玄しぼりたて生原酒、農口純大無ろ過  三段から神泉黒ラベル、白菊純米そのまんま   このチョイスいかがでしょう?

Re: あ~あ * by まかない婦
ごえもんさん、素晴らしいチョイスです。v-424

その中の宗玄の生原酒は以前はしつこく甘い感じだったのが味が変わってキレのある良い酒になったので当店でもお勧めの酒になりました。

昨日丁度常きげんさんのしぼりたてを飲んだのですがこれも旨かったです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

個別記事の管理2015-01-23 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

尾籠な話で申し訳ないのですが、みなさんの家のトイレではどんな洗浄剤を使っていますか?まかない婦宅にも何個かトイレが有ります。 あっ、そりゃ当たり前か。

その中で自社ビル5階の自宅部分のトイレがある意味たちが悪く、流水が当たりにくい部分が有るので汚れが残りがちです。

そんな理由で洗浄剤は欠かせません。以前はブルーレットの青や無色の物を使っていたのですがトイレのタンクの蓋のところに水道が有るタイプではないのでタンクの中に吊るさなければなりません。

困っていたところスタンプ式の洗浄剤が発売されたので、5階ではこのところそれをずっと使っていました。

そして昨日久しぶりに母の部屋そばのトイレを使ったら同じスタンプ式でも可愛い『デコラル』が使われていました。

しかし便器の2ヵ所に貼りついたデコラルはとぐろを巻いて全くの形をしていたのです。

DSCF5956_convert_20150123150842.jpg
信じてもらえないと思い写真に撮ってみました。

DSCF5957_convert_20150123150906.jpg
ねっ、ねっ、ねっ!!

驚きました。『やるな、ブルーレット。この形ってのはシャレが利いてるぜ!』と思ったのですが念のためにパッケージを見てみると『可愛いお花の形』となっているのです。

・・・花の形ではないな。

どんなわけでとぐろを巻いたのかは分かりませんが、考えてみればあり得ん形ですよね。

えっと、つい今さっき聞いたのですがデコったのはうちの妹だそうです。

「やり方分からんけどとにかくやってみたらあんな形になった。」といいながら腹をよじって笑い続けていました。

花よりとぐろの似合う妹です。

それにしてもデコラルを使っているみなさん、こんなのありですか?ありの方もしいらっしゃったらコメントに書き込んでください、お願いします。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-22 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

一昨日当社の新年会が有ったのですが、その会場から帰る送迎バスの中でまかない婦はぶったまげの情報を得ました。

まかない婦はこのブログの他にクックパッドの自社ブランドページの中の「お知らせ」のコーナーで毎日の従食のメニューを写真付きでアップし「ごはん日記」として知りたくもない世間の人々にお知らせしています。

そのごはん日記を常にチェックしている社員が居るのだそうです。そして自分の好きではないおかずの時はキャンセルしているのだとか・・・まったくあきれ果ててしまいました。

先日も都合でレトルトカレーにした日が有ったのですが早速その社員から別の社員に電話が入り「今日レトルトカレーだから食べずに別の物を一緒に食べに行きませんか?」と言われたというのです。

ああそうですか、そうですか・・・

ちょっと面白くない気もしたのでアップする時間を変えようかとも思ったのですが、そんなちいせぇことに振り回されるのもかっこ悪い振る舞いだと割り切り、今まで通り続行することにしました。

いやはや、驚きました。料理に興味のある人しか見ないと思ったのですが、ある意味まかない婦の作る料理に強い興味を持っている人が居たわけです。

またあらためて当社社員に感服させられたまかない婦でした。
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日当社の新年会が開かれました。当社のお取引先である結婚式場の「ディスティーノ」さんでです。

IMG_2661_convert_20150121135111.jpg
入り口の大きな黒板に描かれた当社の柿マークです。

IMG_2667_convert_20150121135134.jpg
待合室の壁の大きな本棚が突然左右に開き素敵な宴会場が現れました。

IMG_2669_convert_20150121135154.jpg
IMG_2671_convert_20150121135748.jpg
今年の余興は和太鼓の演奏でした。迫力があって体にズンズンと響き良かったです。これではさすがの柿市社員も眠ったりできません。

IMG_2672_convert_20150121135813.jpg
社長のあいさつも今年はそんなに長く感じませんでした。

IMG_2675_convert_20150121135859.jpg
最初に洋風の茶碗蒸し状の物が出てきました。仕込んであったのはアナゴだと思います。添えられたのはとうもろこしのスプラウトです。

IMG_2677_convert_20150121135920.jpg
次に出てきたのはカルパッチョです。実は刺身がやや苦手なまかない婦ですがこれは美味しく食べられました。珍しい野菜もたくさん使われていて美味しかったです。

あっ、これは当社から納品された野菜なわけですから当たり前か?

IMG_2679_convert_20150121135957.jpg
じゃが芋のスープも美味しかった。

IMG_2682_convert_20150121140019.jpg
お魚料理は鱈だったと思います。

IMG_2686_convert_20150121140143.jpg
ステーキの下には重ねられたジャガイモ、奥のフォアグラの下にはとろけるような大根が忍ばせてあります。どれも美味しかったです。

IMG_2690_convert_20150121140305.jpg
ご飯でーす。ありえないけど炊き込みご飯のようでした。

IMG_2692_convert_20150121140336.jpg
デザートでーす。

IMG_2688_convert_20150121140236.jpg
コース料理を頂きながら数人の社員がカラオケにトライです。

一年にたった一日だけはじける男デジーは服を脱ぐのに失敗し先輩社員に喝を入れられていました。柿市商店では芸の失敗も許されないようです。

IMG_2696_convert_20150121140402.jpg
この後恒例の賞品争奪じゃんけん大会です。気合入りまくりの社員たちです。

景品はテレビやブランドバック、お掃除ロボットや旅行券、米27kg、肉、魚、アイスクリーム、ビールなど多彩でした。

今年はどうしても欲しいものも無かったので現金の袋をもらったら5000円入っていました。

ここでお開きと思っていたのですが・・・

IMG_2699_convert_20150121140430.jpg
突然外国人シンガーが乱入してきて「tea for two」と「ハピネス」を熱唱し全員総立ちで楽しいクライマックスになりました。ディスティーノさんからのサプライズプレゼントだったようです。

楽しい新年会を満喫し、それぞれもらった景品を手に街に散って行った社員でした。

あー、楽しかった。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-20 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日のお昼御飯の時だと思うのですが社員のA君が両手を合わせて「いただきます。」と言おうとして、間違えて「おはようございます。」と言ってしまったのだそうです。

一部の社員に大うけしていたそうですがまかない婦は見ていなかったので残念です。

今日の夜当社の新年会が開かれます。そのためか社員たちはいつもより食事の量をセーブしています。どんだけ食おうとしているのか恐ろしくなります。

昨日はお代わり用に出しておいた麺こね鉢に山盛り一杯のスパゲティがほぼスッカラカンになったというのに今日の肉じゃがやきんぴらは全く減りませんでした。怖い、こわーい・・・

怖いと言えばつい今しがた怖い出来事が起こりました。

何の操作をしたのか覚えがないのですが突然PCのディスプレー上に見知らぬおばあさんが現れたと思ってよく見たら自分でした。怖い、こわーい!!

自分では気づかないうちにかなりひどいことになっていたのですね。二度と見たくないのでこの小さなカメラにシールでも貼っておくことにします。

パソコンの調子が悪いので今日はこのあたりで失礼します。今晩の新年会・・・これもまた怖い、こわーい
* Category : 社員
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-19 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

こんなに寒いのにスギ花粉が飛んでいるようです。

激しいくしゃみが続き頭蓋骨が飛び出していきそうです。

瞼も腫れ上がり土偶のようになっています。

今からこれではハイシーズンの3月4月にはどんなことになることやら・・・

鼻をかみ過ぎて鼻の下及び鼻の頭もすりむけ状態です。明日当社の新年会なのですがこのカサカサの顔に化粧をしてもどうせろくなことにはなりません。

まかない婦だけではなく妹も辛そうです。まあ、彼女の場合花粉だけではなくいろいろと辛そうですけどね。

そう言えば今朝出社してきたわが妹、駐車場に車を停めると異常に臭いことに気が付き、車を降りて見てみると巨大なべったらグソが放置されており、妹の車のタイヤはブツをもろに踏みしだきタイヤ中クソまみれになってしまっていたそうで・・・

駐車場の管理者に電話したら「犬かなぁ?」と言ったそうですがケルベロス並みの大きさの犬の物としか考えられん大きさだったようで・・・

しかも風にヒラヒラなびくテッシュ付きだったことから「犬はテッシュを使わんと思います。」とたしなめたとか・・・

ついさっき、他の社員たちから「ウンが付いたのだから宝くじを買えば良い。」とそそのかされ、いそいそと宝くじ売り場に向かいました。

運の尽きでなければ良いがとマイナス思考の姉は思うのでありました。どんどはれ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父と母の3人でまた飲みに行くことになりました。叔父は今ではすっかりまかない婦の飲み友達です。

昨日はいちば館の口福さんへ行きました。予約の電話を入れると名前を言わなくてもだれか分かったようで私たちもすっかり常連の仲間入りです。

とにかく叔父の食べ物の好みが狭いのであまりいろいろな店に行くことが出来ないということが常連化の大きな理由です。

ですがこちらの店もあちらの店も食べ物がおいしいので不満があるわけではありません。

IMG_2628_convert_20150118123345.jpg
付き出しはタラの芽の昆布締めでした。数の子のようなものがまぶしてあります。

IMG_2629_convert_20150118123407.jpg
北陸の珍味盛り合わせ、上から時計回りにホタルイカの塩辛、フグの粕漬けの大根おろし添え、コノワタの長芋添え、鮴の佃煮と鰹胡桃です。叔父がコノワタを1人で食べてしまい恐縮していましたが、ホタルイカと食べても長芋が美味かったので自宅でもやってみようかなと思いました。

IMG_2630_convert_20150118123430.jpg
加賀蓮根のハス蒸しがうんと時間がかかるはずなのに早々に出てきました。作り置きかとも思いましたが熱々でなめらか、美味しかったです。

IMG_2632_convert_20150118123450.jpg
根菜とジャコの温玉サラダです。この店に来たら必ず頼みます。叔父も「旨い旨い。」と言って食べていますが、自宅ではサラダを食べない男と思われているらしく、自分だけサラダがもらえないとこぼしていました。

叔父は結構生野菜が好きみたいなんですが、家族の中で上手くコミュニケーションが取れていないのでしようね。

IMG_2634_convert_20150118123514.jpg
鱈の白子の酢の物です。今旬の食材なのでさすがに旨いです。

IMG_2636_convert_20150118123536.jpg
ノドグロのお刺身です。叔父の好物ですが脂ノリノリです。錦織選手のおかげですっかりメジャーになったノドグロですがまかない婦は塩焼きが一番好きかな?一般名は赤ムツだと思います。旨い魚です。

IMG_2637_convert_20150118123559.jpg
焼きガニを頼みました。メスの香箱カニはもう禁漁になっているのでオスで我慢しておきます。自宅では茹でしかしないので目先が変わって良いですね。

IMG_2639_convert_20150118123622.jpg
フグのお刺身、いわゆるテッサです。バクバク食べています。

IMG_2642_convert_20150118123646.jpg
叔父のオーダーの湯豆腐です。

IMG_2644_convert_20150118123711.jpg
寒くても冷たい茶蕎麦は必ず食べます。以前温かいのを頼んだこともあったのですがこちらの方が好きです。

IMG_2646_convert_20150118123731.jpg
店長さんからのサービスでデザートが出てきました。叔父は甘いものが嫌いなはずなのですが酔って脳が麻痺しているのか旨そうに食っています。

以前は蕎麦も嫌いだと言っていましたが千葉の法事でグダグダに酔って蕎麦を食べてから蕎麦好きになったらしいです。

人なんていい加減なものですよね。三匹の酔っ払いはフラフラと歩きながら家路についたのでありました。めでたし、めでたし。
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-17 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

20年前の今日が阪神大震災の日でしたね。今朝5時46分に本来なら厨房で働いている時間だったのですが一緒に黙祷したくてテレビの前に居ました。沢山の人が亡くなりましたね。

あの日から20年、この日と夏の自分の誕生日を防災用品を入れ替える日にして20年ずっと続けてきました。

その間に祖母が亡くなり、防災用品は3人分から2人分になってしまいました。

その防災用の食料の中に必ずレトルトカレーを入れてあります。カレーが好物なのと賞味期限が長いことがチョイスの理由です。

そのためではないのですが今日当社では昼ご飯がレトルトカレーとインスタント麺です。

実は体調を壊した妹をサポートするために手抜き御飯の日になったのですが、結局溜った自分の仕事をすることに時間を使ってしまったので、妹にいささかのメリットもないことになってしまいました。ゴメン

DSCF5928_convert_20150117115839.jpg
カレーは19種類、インスタント麺はもっと種類があるので選ぶのも楽しいと思います。

ここに防災用品の中のレトルトカレーも出してみました。6月まで賞味期限はあるのですが次の入れ替えの7月末には期限切れになってしまいます。それで出したわけです。

弟が食べて「辛口と書いてあるがさほど辛くはない。でも味は良い。」と言っていたとか・・・

お昼御飯の前に厨房へやってきて麺とカレーをチョイスするという食に対する強い執着を見せていた我が弟よ、それじゃあ100万年経っても痩せられんよ!!

なんちゃって弟のことばっか言ってられん腹プヨ状態のまかない婦は自分用に買ったものの期限切れになってしまったタイカレーを食べたのでありました。

このカレー、酔っ払った後に食べようと箱は開けたのですがわずかに残った理性が袋を開けることを拒んだようで、中途半端な状態のまま期限切れになったものです。

所詮どんぐりの背比べ、弟のことばっか言っとる場合じゃないまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

去年の12月から酒屋がずっと忙しく、妹と2人お互い当り散らしながら働いてきました。 

年が明けても忙しさは続き、のんびりムードの本社と歩調が合いません。

当社の酒屋はほぼたった一社のお客様が業務店で後は個人のお客様だけのようなものです。

ですがその一社がどんどん大きくなって店舗数が増え、ネロとパトラッシュでやっている小さな酒屋ではてんてこ舞いの毎日が続いています。特に今、東京で大きなイベントが有りその品出しに追われているばかりでなく他の注文も一時にドカッと入ってくるので忙しさのあまりネロはダウンしてしまいました。 胃がキリキリと痛むのだそうです。

あとに残されたまかない婦は慣れない店の中で物を探すだけでも大変なのです。

それでも必死に働き、昨日は本当にくたくたでした。

夕食はほとんど肉を焼くだけだったので何とかなりましたが疲れた自分を慰めるために買ったワインが旨すぎて深酒してしまい、風呂も入らずエプロンも付けたままで朝まで眠っていました。

そんな訳で今朝は又そのまんま起きてきて働いたわけです。

妹は今朝ちっともよくなっていなかったので休むと連絡が入りました。すわ入院か?と身構えましたが昼過ぎには出社してきたのです。

休めばよいのにとまかない婦が声をかけると
「あんたがどんくさいから心配で休めんがや!」 とどやしつけられました。別の意味でキリキリです。

ネロは少しだけ回復したようですね。

* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-16 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

DSCF5919_convert_20150116135607.jpg
義妹が厨房で働くときに着ているベストです。

・・・マタギか?
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

バカ受け! * by いぬこ
[v-424このような、チョッキを「マタギのちょっき」と言うところに、親しみを感じます。
いぬこも以前v-497NY.で寒くて買ったチョッキがあります.
現地では、NYという場所だけに、おしゃれに感じて着ていましたが、帰国して冷静にみたら「マタギのチョッキ」でした。(
背中にイノシシ、小脇に猟銃が似合います。
今は、人前では着ずに、寒い日の夜パジャマの上に羽織っています。

Re: バカ受け! * by まかない婦
いぬこさん、まかない婦もアメリカ土産にジョン・ウェインの着るようなフリンジ付きのどデカいなめし皮のジャンパーを買ってきました。

あれ、又着ようかな?

義妹のマタギベストは肌触りがよく「手を拭くのにちょうど良い。」とある社員に言われたそうです。マタギかと思ったらタオルかよ・・・

個別記事の管理2015-01-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

当社従業員食堂に新しい仲間が増えました。

DSCF5924_convert_20150115120907.jpg
東芝のお掃除ロボットです。左側のルンバは去年の新年会でまかない婦がゲットした景品です。

この方が来てから黙ってお掃除をしてくれるのでとても助かっていたのですが、食堂が大きすぎてルンバ一台には荷の重い仕事になっていました。

それに気づいた社長が今年の景品を買いに行ったついでに買ってきてくれたのです。

音も静かで自分で充電器に戻って行くので買ってきた義妹は大絶賛しています。

ですがちょっとした椅子の足などに乗り上げ身動き取れなくなることはしょっちゅうですし、しばらく働くとさっさと充電器に帰って行きます。

一番困るのは途中で止まってしまい「柔らかい布で拭いてください」としょっちゅう言ってくることです。

 ハッ?掃除している余裕がないからあんたたちに働いてもらっているのに何度も何度もやわらかい布を持ってあんたを拭いている場合じゃねぇっちゅうの!

 怒るぜ!!

挙句とっとと充電に戻っている横でルンバがずっと働き続けているのを見ると値段が高ければ良いわけではないとつくづく思ったまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

年も開け、新年会のシーズンですね。わが社でも毎年新年会だけは格調高く始めたいと社長は願っているようです。

しかし、当社社員おとなしくしているのは最初の方だけで最終的には大騒ぎになり無茶苦茶なことになります。

ここ2年ぶっ続けで勃発した破壊行動のため、素晴らしい取引先が多数あるのにどこで新年会をすれば良いのか社長は頭を悩ませています。

それでも何とか会場は決まったようですがそのお店の配達担当者と社長が額を寄せ合って相談していたようです。

まずいことにそのお得意先様には素敵なベットが展示されているのだとか・・・
社「おい、あのベットまずくないか?あれでねっ転がる奴居るんじゃないか?」
A「居る居る、居ますよ社長。まずいなぁ・・・」
社「ベットにはブルーシートでもかけてもらった方が良いな。」

・・・って社長、犯行現場じゃ無いんだからブルーシートは無いでしょう?

まあ、そんな状態なのでつい先日今年の新年会はどこでやるのかと聞かれた義妹が「このままだったら新年会やれるおお店どんどん無くなって行く。最終的にはこの3階食堂でやるしかなくなる。」と声高にぶちまけていました。

それもちょっと寂しいし、そうなったらさらにタガが外れて恐ろしいことになりそうです。

救急車+パトカーにならんように願うまかない婦です。 

近々この新年会の様子をお知らせできるかもしれません。1年にたった1日だけはじける男デジーは今年も脱ぐのでしょうか?

毎年のように問題を引き起こす社員は今年おとなしくしてくれるのでしょうか?

怖いような、楽しみなような・・・
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

連休の間ずっと天気も悪くせっかくの成人の日なのに残念な空模様でした。

昨日は母と2人夕方までチマチマと厨房の仕込みなどして過ごしたのでせめて夕食は外食しようということになりました。

いつものカフェアルコへ行こうかと思ったのですが、最近近くの百貨店のお店が軒並みリニューアルされたのでたまには中華も良かろうと出かけて行きました。

デパ地下の中華料理店では奥の方で宴会をやっていましたが一般のお客さんはあまりいません。団体から遠い椅子席に着きまず飲み物を注文しました。

せっかくだからとちょっと良さそうな20年物の紹興酒をホットで頼んだのですが・・・

IMG_2615_convert_20150113120304 - コピー - コピー
出てきたのがこれです。 何ですか?100均の1合とっくり?これで1890円は泣けます。

このあたりの感覚が中国人の人たちと日本人の違いかな?良いものを頂くのならそれなりの器で頂きたいと思うのですがそれって間違っているでしょうか?

IMG_2617_convert_20150113120327.jpg
前菜の盛り合わせも美味しいのですが盛り付けとか雑じゃない?クラゲと鶏ハムと海老の塩ゆで、どれも美味しいのだけれど・・・

IMG_2619_convert_20150113120352.jpg
海鮮の塩味炒め、これも美味しいけどこの盛り付けは・・・

IMG_2621_convert_20150113120419.jpg
メインに頼んだふかひれの煮込みです。味付けも丁度良くって美味しいのですがふかひれより白きくらげの方が多すぎてなんだかねぇ・・・

紹興酒のお代わりをしようとしても誰も居なくて奥まで頼みに行きました。オイオイ、あたしたちだけじゃなくって入店しようとしたお客様が誰も居ないのでしびれ切らして出てったよ!良いんかい?

IMG_2624_convert_20150113120446.jpg
担担麺はほとんど辛くなかったけどコクがあって美味しかったです。

IMG_2625_convert_20150113120512.jpg
胡麻団子と春巻きも見た目より美味しいんだけど・・・

えっと・・・味が悪くないだけにちょっと残念なお店でした。以前近場に有った中華のお店も中国人のご夫婦がやっていて味は抜群なんだけどやっぱり日本の接客とはちょっと違いました。

客が居るのに長電話してて応対しなかったり、テレビに魂奪われていたり・・・

悪気が無いのは分かるけどやっぱ違和感ありましたよね。ただそのお店の料理は本当においしかった。あの麻婆豆腐もう一度食べたいです。

やっぱ料理は味ですかね。

まかない婦も盛り付けのこととか言われたら立つ瀬は無いのですが、それなりのお金を頂くのならやっぱ見た目やサービスも大事です。飲食店さんにはそこのところ期待しちゃうなぁ・・・

そんなことを思った昨日の晩御飯でした。
* Category : 外食
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

同感です * by いぬこ
まかない婦さん、おめでとうございます。
同感ですね。
こういうことは、国内にもあります。
沖縄で、料理が、「ぺっ!」と吐き出すように
お皿にのっているのを、けっこう見ました。
東京時代には、4時間待ちというのが当たり前という、人気中華華のお店に、2時間待ちだったので、入ったのですが、厨房が見えて、恐ろしいほど汚かったので、
顔に縦線が入りました。v-12
汚い店ほど旨いなんて話もありますが、なんだか、、、。
まかない婦さんは、表現が上手ですね。
「違和感」平和的です。
今年も面白い話期待しています。

Re: 同感です * by まかない婦
いぬこさん、おめでとうございます。
やっぱりそうですよね。以前中国を旅行していた時、列車の中で駅弁を食べたのですが女性の車掌さんが食べ終わったら弁当の容器を窓から捨てろとジェスチャーで示していきました。
言いなりに捨ててしまいましたがそれで良いのかとの疑問は20年以上たった今も心に残っています。
文化の違い・・・ですかね?

個別記事の管理2015-01-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は第2回目のまかない婦と母の定休日でした。

貴重な休日を何に使ったかと言えば「夕方まで寝床でゴロゴロ」です。

くだらんと思われるでしょうが、実は20年ほどの間インフルエンザに罹った2日間を除けば一度も実現したことの無い夢のプログラムです。

東京で働いていた時は労働組合が運営する病院だったので4日働いて2日休みのような勤務体制で、4日目には誰しもが働きすぎで疲れたと言いあっていたものです。ですから2日の休みの内1日は寝て過ごし、後の1日で買い物したり遊んだりの夢のような優雅な休日の過ごし方でした。

昨日20年ぶりほどで夕方まで寝床で過ごし、このまま何日も続行できるなと思いました。

ただ、寝床の周りが非常に散らかるし、身体も汗をかいていつもより汚れたような気がしました。ゴミ屋敷の女主人になる道は意外に側にありそうです。

ただ、まかない婦の場合ゴミだらけにする屋敷が無いのでその道も簡単ではないのかも・・・

しかし、この状態は健康にも良くないし、衛生上もよろしくないですね。夕方の4時に歯を磨き、夕食を作りに3階へ向かいました。

お昼はインスタント焼きそばを作って食べたのです。これも何年ぶりかの快挙です。

ですが自宅部分の5階では湯沸かし器以外のガスが止められており、3階まで下りてきてカセットコンロを持って上がりようやく焼きそばを作ることが出来ました。

そこまでするほどお腹もすいてはいなかったのですが、夕方までゴロゴロとインスタント焼きそばがセットになった小さな夢だったのでそれを外すことが出来なかったのです。

今日もお休みですが、月に一度の坊様の訪問のある日ですし、掃除や茶菓の用意などもあって結構忙しかったです。

その上妹が取引先様から頼まれて、東京に荷物を送らなくてはならないことになり出社していたのですが手伝ってやる余裕もありませんでした。

ただ、グダグダの後こうやって働くと、この方が良いなと思ってしまうのは貧乏性なのでしょうかね?

行きつけの整体院の院長さんに定休日がもらえるようになったと言ったら「麻痺しとる!感覚が麻痺しとるんや!」と言われてしまいました。

彼曰く「何代も続いている店の人たちの労働条件に対する感覚は麻痺しとる。」そうです。

そうかもしれません。100年続いた老舗と言えば聞こえはいいですが、こんなしんどい働き方を何代もに渡って続けてきたからこそ残った店です。

先代、先先代の苦労を思いながら休みの日にもついつい働いちゃうまかない婦とその母です。

ちなみに今はエノキの軸をほぐしています。これでナメタケ風の常備菜を作ります。

あっ、母は昨日の休日午後はずっと事務仕事をして過ごしたそうです。まかない婦より重症ですわ。

それではまた明日。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-11 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日またホームパーティーを決行しました。妹のバースデーパーティーです。

IMG_2603_convert_20150111174247.jpg
ローストビーフを切りました。

IMG_2604_convert_20150111174314.jpg
チーズや枝付きの干しブドウ、パンも切ってあります。

IMG_2605_convert_20150111174344.jpg
お寿司はやっぱり外せません。

IMG_2607_convert_20150111174409.jpg
チーズ、トマト、スナップエンドウはまかない婦が用意しましたが、ロールケーキは妹が自分で買ってきました。

IMG_2610_convert_20150111174910.jpg
ピザとフライドポテトも妹が買ってきたものです。

IMG_2611_convert_20150111174438.jpg
用意した酒は奥能登の白菊さんの濁り酒と長生舞さんの金賞受賞酒、御所泉の大吟醸に夢醸の純米大吟醸です。この他に休日の間に飲もうとワインも買ってきたのですが、弟がどうしても飲みたいというので開けました。

いつも通り飲んで食べての宴会です。私と弟が小学生の時に近所のお店で造花のバラが付いたキャンドルスタンドを買ってきてそれ以来続いている当家の年中行事です。あのキャンドルスタンドどこへ行ったのかしら・・・

安っぽくって古臭いけどずっと私たちを見てきたキャンドルスタンドです。今あれば家宝かな?

あれから長い年月が過ぎ、無くしたものも多いけど誕生日パーティーはずっと続けていければと思っています。

ちなみに亡くなった祖母も妹と同じ誕生日でした。ハッピーバースデー婆ちゃん♡宴席の周りに祖母や父も居てくれたのかもしれませんね。

えっと・・・関係ないのですが花粉症の症状がひどくて鼻水が止まりません。なのに鼻がつまっているという理不尽な状況です。クラシアンを呼ぼうかしら・・・
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-10 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

金沢では重たい雪がバタバタ降ったり、みぞれになったりとかなりやーな感じのお天気になっています。まっ、いつもの事です。

今日柿市商店従業員食堂のお昼御飯はから揚げとショートパスタでした。

鶏肉は6kg用意し、鶏皮も同じ重さほどあったと思います。当社のから揚げは鶏肉にこの鶏皮をぐるぐる巻きにしてあたかもエジプトのミイラ男みたくなった肉を揚げていきます。

出来上がったから揚げは1個が赤ん坊の握りこぶしほどの大きさになります。 デカッ!

その赤ん坊のこぶしから揚げを15個以上食った猛者が居るらしいです。

ご飯も味噌汁も副菜も、なんもかんもぶっ飛ばしてから揚げに突進です。

まあ、柿市名物『ハムステーキ食べ放題の日』が昨年から無くなってしまったので、から揚げくらいは思い切って食べさせてあげましょう。どうせ半分は鶏皮です。

ですがこの鶏皮を巻きつけることで非常にジューシーなから揚げが出来上がることも確かなのです。皮無しのものも食べてみたのですがカサってました。

パスタの方はペンネと呼ばれる万年筆のペン先みたいな形のショートパスタです。当社ではスパゲティは人気なのですがショートパスタになるとあまり喜んでもらえません。

でも今日は頂き物のもみじこ(赤く着色されたタラコの塩漬け)を焼きタラコにしたものをつぶしてタラコマヨネーズであじつけしたので多分美味しかっただろうと思っています。

そんなこんなでガッサリ減ったおかずでしたが、から揚げはやはり増量された分多すぎたようなのでかなりあまっています。これは休み明けにでもまた酢豚ならぬ酢鶏にリメイクされる予定です。

安くて美味しい物をみんなにたっぷり食べて欲しいのですが、想像を絶する食べっぷりに少し引いてしまうことも多いまかない婦、まだまだ修行が足りんようです。

さて、明日は去年からいただけるようになったまかない婦とその母の定休日です。明日は外出の予定は立てずお互い昼過ぎまで自室でくつろぐことにし、母はインスタントラーメン、まかない婦はインスタント焼きそばでお昼を済ませることにします。

インスタント焼きそばが昔から大好物なのですが、何気にハイカロリーなのを知っているのでなかなか食べられません。しかしブランチならば良いのでは・・・?

たまには自分に優しくしてやろうと思うのですがバレンタインデーにはサンニコラのチョコも食べなくてはならないし、デブリ問題山積しています。

見た目が悪いばかりではなく、確実に様々な血液検査データーが悪いほうへ、悪いほうへと流れて行っている現状にややビビリモードのまかない婦でした。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-09 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

イギリス土産の紅茶とビスケットを頂きました。

せっかくなので仕舞ってあったはずのティーポットを出していただくことにしました。

DSCF5897_convert_20150109163132.jpg
出してみたティーポットは思っていた以上にインパクトがあります。昭和の香り・・・高級品に見せようとした必死の取り組みが見えるようでちょっと痛いですね。

こんなものが完璧な姿で残っているのも珍しいような気がします。

そう言えばこの手の物はほとんど酒屋の景品として出し、又不思議なことに大喜びして持って帰るお客様たちがどこからか湧いてきてすべて持ち去ったと思っていたのですが、まだあったようです。

DSCF5898_convert_20150109163158.jpg
英国風にミルクティーで頂きました。紅茶の銘柄はまかない婦の好きなアール・グレーです。ベルガモットの良い香りがします。

このビスケットはショートブレッドというのだそうです。食べてみるとバターと小麦粉の味がしていかにもハイカロリーでした。

これはおやつとしてばかりではなく軽食としてもいけそうです。

そういえばバックパッカーだった頃タイミングが悪かったり物を売っていなかったりで食事にありつけない時のためにいつもビスケットを持っていました。あのビスケットもこんなような味だったかもしれません。

先日観た「深夜特急」の主人公もビスケットを持っていました。そうそう、そうなのよとひとりでうなずいていたまかない婦です。

ネパールではよくバスの屋根の上に乗っている人たちがいました。まかない婦はバスの上で旅行したことはありませんが、バスの屋根に上って自分の荷物を固定したことは何度もあります。

それをやらないと親切でやってくれているのだと思っていた人たちから高額のチップを請求されることが結構あったので、不愉快な目に遭う前に自分でやっていたわけです。

旅をするということはけっこう厳しいことです。

今この時も誰かがどこかでまなじりを吊り上げながら旅行しているのでしようね。うらやましいような、うらやましくないような・・・複雑です。

昭和の香りのポットで入れたミルクティーは美味しかったけど、砂糖を入れてチャイにするべきだったかも・・・

齢のせいか昔を振り返ることが最近特に多くなってきたように思います。振り返る昔の思い出がてんこ盛りなのもけっこうおもしろいですよ。お金ではない蓄えがたっぷりあるってとこですかね。

それもまた一つの幸せなのではと思う今日のまかない婦でした。
* Category :
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by sue
なんとΣ(゚д゚lll)、我が家にも そっくりな(バラ無しだけど)ティーポットがあるょ。カップ付きで…。使ったことは無いけど、見るたびに「笑える」とは思っていたわぁ。   

Re: タイトルなし * by まかない婦
すーちゃん、久しぶり。

家にはセットでまだあったみたいだよ。しかも2つ・・・

誰が買ったのかねぇ?昔からあったけど、昔から趣味が悪いと思ってたよ。

じゃね。(^_^)

* by sue
昔、どこかから貰った物で、弟の家にもセットである、と聞いて今年の初笑いだったょ。

Re: タイトルなし * by まかない婦
すーちゃん、案外どこの家にもあるのかもね。笑えるね。v-411

個別記事の管理2015-01-08 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日またしてもレンズの取れてしまったメガネに見切りを付けて新しいメガネを作りに駅ビル内のZOFFに行って来ました。

駅ビル自体がバーゲンをやっていて2個作ると10%引きになるということだったので思い切ってメガネを2つ作りました。料金の設定を見誤っていたことも気を大きくした一因です。

ですが、壊れたと思っていたレンズの取れたメガネも結局店員さんが直してくれたので急にメガネ財閥になったまかない婦です。

メガネのついでに服も2着買ってしまいました。子供の頃着ていた自分でダルダルに伸ばしたセーターに似たものが売られていたのと、お気に入りの店で何とか着れそうな服が半額になっていたからです。

ディスプレイされた服がどれほど好みでもかなり太ったこの身が着ると全く別物になってしまうことが結構あるものです。余裕があるはずと思った服がボディコンになってしまったり、雷門の提灯のようになったり、飯がギッチリ詰め込まれたイカメシみたいになったりと、油断できません。

でも、1件目の店で試着してみたらさほどひどいことにもならなかったので気を良くして別のお店でももう1着買ったわけです。

そんな訳でまかない婦の財布の中身はまたしてもガッタリと減ってしまいました。この身とは裏腹に痩せ続けている可哀そうな財布です。

まあ良いか?ため込んでいても残す相手も居ないこの身です。好きに使って楽しく生きていきたいと思っています。

IMG_2600_convert_20150108173324.jpg
バーゲンで服を買ったお店のあるフォーラスで休憩したパンケーキのお店の「海老とアボカドのパンケーキ」です。

IMG_2602_convert_20150108173350.jpg
母はビールでまかない婦はマルガリータがお供です。こんなひと時が本当に幸せです。

母がずっとまともでいてくれたら嬉しいのですが、メインバンクをメンバンクと言ったり、メールアドレスをメードアドレスと言っているのを聞くとちょっと不安です。ハグキは昔っからハギクと言っていたのでまかない婦はそれが正解なのだと思っていたほどです。

同じくらいの年の人たちもどんどんあおかしなことになり始めています。

楽しい時を積み重ねて母の健康寿命をのばす計画を実行中!バーゲンでも楽しそうに服を買っていました。

計画はまずまず上手くいっている方だと思います。

まあ、そんな具合に2人で楽しくやってま~す。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-07 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

IMG_2588_convert_20150104123457.jpg
近所の紙を扱う「あらき」というお店のディスプレイです。水引や紙で作られたひつじです。ここのお店の人たちは創作折り紙でいつも通行人を楽しませてくれます。

以前はおばあちゃんが店先で紙の人形などを作ってプレゼントしてくださっていましたが、今折り紙に取り組んでいるのはお孫さんでしょうか?代々受け継がれていく何かが感じられます。

話は変わりますが今日冷蔵庫の中の鱈子をしまおうとしてふと思ったのです、金沢ではこの鱈子を「もみじこ」と呼びます。ですが「もみじこ」は県外では全く通じません。おかきを「かっきゃま」と呼んでいるのが通じないのと同じです。

しかし鱈子では生の鱈子なのか塩漬けされ赤く着色された鱈子なのか全くわからないではありませんか?金沢で鱈子と呼ぶのは生の鱈子だけです。もみじこは多分あの赤い色からモミジの紅葉を連想してつけられた名前なのだと思います。

金沢には独自の言葉、食べ物などが有ります。

DSCF5888_convert_20150107142842.jpg
これはまかない婦がお正月のお供え用に買ってきた和菓子です。手前の梅の花の形の最中は「福梅」と呼ばれお正月には欠かせないお菓子です。本来は白かピンクの皮で大きさももっと大きいのです。ですがいまどき最中は人気がありません。この写真の物はほぼ原寸大でしょうか?この程度の大きさなら食べられると思い買ってきました。

上の小さな箱にはお正月用の落雁が詰めあわされています。和三盆で作られたなめらかな口どけの落雁です。

やはり伝統なので福梅は食べた方が良いとは思うので、小さく作ってくれた和菓子屋さんに感謝しています。しかも3個入れの袋詰めだったので余る心配もなく買うことが出来ました。

お正月には「辻占」というフォーチュンクッキーの和菓子版の物もありますし、「ふっとく」という最中で作った打ち出の小づちの中にいろいろな土人形や金平糖が入った楽しいお菓子もあります。

友禅作家の叔父が年賀のあいさつに来てくれたとき持ってきた菓子箱を観て『ひょっとして福梅では?』とビビりましたが「宝達」という高級和菓子だったので安心しました。

まあ、福梅を渡されても何でも食っちゃう頼もしい社員がたくさんいるので問題は無いのですがね。

普段あまりにも当たり前で見逃しがちですがこの街独自の物が結構ありそうです。今思い浮かぶのはカレーには必ず千切りキャベツが付くことと、カジキマグロを「サワラ」と呼んで刺身や昆布締めにしてよく食べることかな?

また何か思い出したらここでご紹介します。

それでは、また明日。
* Category : 金沢
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

年が明けてますます鼻水やくしゃみの症状がひどくなっています。11月12月の間はいったい何の花粉なのだろうと疑問に思っていましたがこれは間違いなくスギ花粉だと思います。

まかない婦だけではなく妹も最近は苦しんでいますし、症状が強く出る日も同じなので多分すでに飛び始めているのでしょう。

ただ、妹の場合風邪も引いているようですしまかない婦よりかなり辛そうです。

そんなある日妹が言うのです。
「鼻かんだ後とかに鼻の奥でチューって音がする。その音は一か所ではなく耳のあたりから聞こえるときもあるし、ここだって場所は決まっていない。私の顔の中にネズミが住んでいる。 チュー

まかない婦の顔の中にはネズミは住んでいません。ですが時々鼻がダダ漏れの水道のようになってクラシアンを呼びたくなりますし、激しいくしゃみで頭蓋骨が飛び出していきそうです。

顔の中にネズミは住んでいませんが、財布の中に小さな泥棒が住んでいるのではないかと思うことはあります。どれだけ大金を投入しても開くと腰が抜けそうになるほど金が無くなっています。

この時期お正月用に買った値の張る日本酒やつまみ、お年玉やご近所温泉一泊などでかなりお金を使ったのは分かっているのですがそれでも驚いてしまいます。

あっ、割り勘会で高額日本酒を飲みまくっているのも一因かもしれません。

そして明日は妹の誕生日です・・・

妹に欲しいものを聞いたら「痩せるお茶」だそうです。

そう言えば昔父が生きていたころ、韓国旅行の土産に胸がでかくなる薬を頼んだ従業員の女の人が居ました。散々探し回った父は韓国の薬局の人に「そんな薬が有ったら私がほしい。」と言われたそうです。 アハハ、なかなかシャレが利いています。

とりあえず今から妹ご所望のお茶をネットで注文する予定です。妹が痩せたらまかない婦も取り組むということで・・・

ホナ
* Category : 家族
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-05 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日が正月休みの最後の日だったわけです。ですが、すでに休み明けの仕事のために仕込を始めました。大根の煮物にしようと思ったので下煮しておく方が良いし、茹で卵も作って置けば煮込む時間も長くなります。

それをやっていて材料を取りに行ったら大事な自販機に売り切れが続出していました。これの補充もしておかねばなりません。

仏間の花も綺麗にしたいと思っていたのですが、ハッと気づけば明日社員に食べさせる切れ漬けや白菜漬けもありません。

とりあえずありあわせの材料で切れ漬けだけは作りました。

そんなことを延々と続けていたら夕方の6時を過ぎてしまい、結局最後の休日に自分のことが出来たのはシーツや毛布の交換だけでした。

まあ、それだけでもかなり満足しています。できればお茶など飲みながら好きな本を読む・・・というのは先月からもらえるようになった月に一度の休日に実現したいと思っています。

小さな夢が実現できる身分になったことは喜ばしいことではありますが、ささやかすぎる夢に自分でもちょっと笑ってしまっているまかない婦です。
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-04 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日雪の中、墓参りに行って来ました。

IMG_2592_convert_20150104123551.jpg
墓は雪に埋もれていました。

IMG_2591_convert_20150104123525.jpg
隣に建てられた友禅作家の叔父の家の墓も当然雪まみれです。

墓をきれいにしようとしても落雪が多くて危険です。近くで3回ほど激しい落雪が有りました。

IMG_2593_convert_20150104123613.jpg
やる気満々な感じです。

歩いて街まで戻り、いつものホテルラウンジでキールとマティーニを頂きました。メニューにはなかったけど顔見知りのスタッフの方がチーズのオーダーも取ってくれたので楽しくいただきました。

IMG_2597_convert_20150104123636.jpg
ラウンジもきれいにリニューアルされ、チーズの盛り合わせもバージョンアップしたようです。

このホテルに通い出してもう18年を超えました。顔見知りのスタッフとは挨拶を交わすほどなじんでいますが、新しい人たちも増えその分顔を見なくなった方もいて少しさみしい気がします。

何もかも常に同じではありません。諸行無常・・・墓参りの帰りにそんなこともふと思うまかない婦でした。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2015-01-03 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

DSCF5874_convert_20150103130209.jpg
天気予報どうり金沢は結構降っちゃっています。今日はこれから墓参りに行こうと思っているのですが、飛び入りで食事を頼まれた社員がまだお昼を食べに来ないので身動きできないことになっています。

これが長引いて他のグダグダが加わると、立てた予定が丸つぶれになるということはよくあることです。今日もそうならないように願っています。

新年早々親戚に不幸がありました。ですが昨年年末に亡くなり、通夜葬儀ともすでに終わっているようです。亡くなった方は祖母の弟にあたる方で本来なら必ず連絡が来るはずなのですが、年末の八百屋の忙しさを気遣ってか連絡がありませんでした。

入院されたとは聞いていたのですが、まさかこんなに早く逝ってしまわれるとは思ってもおらずお見舞いにも行けずじまいです。

改めて人の命のはかなさを思った今日のまかない婦でした。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |