個別記事の管理2013-11-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

やらかしました

妹がまかない婦を恨んでいます そして呆れかえっているようです

恨まれているのは昨日の吉田酒造さんでのお酒の会に行くのに店を早じまいして出かけたのに、松任へ行くつもりで乗った列車が七尾行で全く逆方向へ行ってしまったからです。

列車の乗り場が4番だと思い込んでいたので4番ホームに止まっていた列車に乗り込みました。列車の頭に『七尾』と書いてあったのを見て、脳の奥深くでは間違っていることに気付いたはずなのですがまかない婦の頭の中では『ふーん、この列車七尾から来たのかな?」との声が響いていました。自分で自分をだましていたのですねきっと。

妹と2人で乗った列車は結構混んでいたのですが早速手持ちの文庫本の読書に没頭したので全く気になりませんでした。しばらく乗った挙句妹が「こんなに時間かかったっけ?」と言いだしました。

水戸黄門の印籠ばりにまかない婦に突き付けられた妹のスマホは列車の到着時間をとうに過ぎ、蔵人との待ち合わせの時間さえ軽くオーバーしていました。もしかして気づかないうちに通り過ぎてしまった?

一瞬パニックに陥りましたがどうやら反対方向に向かう列車に乗ってしまったようです。このままでは能登へ行ってしまいます

慌てて降りた駅が無人駅の中津幡です。駅前すらないこの町中を狂ったように歩きましたが見つけたバス停の時刻表は空欄・・・

結局降りた駅で小松行の電車を待ち金沢に戻ってきました。このまま乗っていれば松任まではすぐですが、折悪しく最悪の天気(特に大風が原因です)のため列車の運行は取りやめになり、別の電車に乗り換えて松任へ向かうことになりました。

その電車、東京の埼京線なみに混んでいました。しかも何十分も遅れています。

結局松任駅に着いたときは6時を軽く回っていました。大大遅刻です

勿論途中で連絡は入れましたが、混みあう電車の中では電話を受けることも出来ません。手を上に上げることさえ困難な状況です。

しかも、話の食い違いで松任駅まで蔵元の社長さんを迎えに来させるという最悪の手違いまで犯してしまいました。

「オイオイ柿市、遅刻したうえ社長に迎えに来いってか?」の世界です。

この後更にドツボにはまり、妹の感情は恨みから呆れに代わります。そのお話はまた明日にします。あんまりひどい話なのでさすがに自己嫌悪でへこんでいますから・・・

それでは皆様また明日

追記
この話で列車を間違えたまかない婦だけが悪いのでしょうか?妹はなぜ気づかなかったのでしょう?

さっき妹に尋ねてみたら「私はね、人に頼ると自分で全く考えないタイプなの、シャッター下ろしちゃった状態ね。」と自信満々にそう答えました。

・・・今度からまかない婦と行動するときはシャッターは上げておいておくれ!自慢じゃないけどまかない婦、かなり思い込みの激しい人間なんだからさっ
スポンサーサイト
* Category : 出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

どっちもどっち * by N子
うん、うん。読んでて私もそうおもいましたよ。なんで気づかん??恨むってか、あんたも謎やわ。彼女の場合旦那もかなり思い込み激しいし、まかない婦さんもね〜ふふっ
なんでそんなもんに安心して頼るかね??あ、そんなもんって言っちゃった。。。(笑)

頼り過ぎ * by まかない婦
まかない婦の妹は身内にはきついのに外に出ると結構ヘタレです。全面的に人についていくことにしているようです。
だったら頼った人が失敗した時文句を言う筋合いはないのでは?自立してくれ!あんたいくつだって言いたいですよ。
怖いから言わないけどね(-_-;)

個別記事の管理2013-11-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日サラメシのADさんから電話がありました。放送も終わったので当社まかない飯が取り上げられた回をDVDに焼いて送ってくれるというのです。
「それで何枚必要ですか?」

えっ?もう見ちゃったし、姪が焼いてくれたのもあるので要らない感じなんだけど・・・

要らないとも言えないので一枚もらおうかと思いながらすぐそばに居た義妹や弟に声をかけました。
「何枚居るのかって聞いてるよ。」すると2人そろって出来るだけ沢山貰えというのです。・・・何のために?

とりあえず何枚もらえるのか聞いてみると5枚ほどならというお返事。まかない婦は一枚も要らないしもう見たくもないけど弟夫婦は違うらしいです

言いづらかったけど5枚もらうことにしました。

そんで、弟に聞いてみたのです
「あんた5枚も貰ってどうするつもり?私は要らんよ。」
「欲しい奴いっぱいおるやろう!」
「誰が?」

まかない婦の質問には答えず、弟はまかない婦をギロリと睨みつけ去って行きました。

ねえ、誰が欲しいの?教えて。
* Category : 出来事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日社長に急に渡されたチケットを持って食事会に行って来ました。マリエールオークパイン金沢の『四季を味わう日本料理の会』です。以前伺った時も料理は美味しく手もかかっており、飲み物などのサービスも最高でした。

今回一緒に行く人がなかなか見つからず少し困りましたが、友人の1人が付き合ってくれることになりホッとしました

さて、会場では生演奏のBGMつきで食事会が始まりました。

IMG_1107_convert_20131128180708.jpg
8人がけの円卓が10以上もあったでしょうか?テーブルの上には可愛いアレンジフラワーが飾られています。

IMG_1106_convert_20131128181125.jpg
前菜は香箱ガ二の酢の物や鮟肝の煮こごり掛け、鰤の幽庵焼きなどです。カニの産地の人なら良くわかっていると思いますが香箱ガ二とはズワイガニの雌で、プチプチの外子やねっとり濃厚でカニみそに絡まったオレンジ色の内子の旨さに虜になる代物で、身体がでかいだけの雄なんて目じゃありません。

IMG_1108_convert_20131128180738.jpg
お造りは鯛の昆布締めやマグロ、白エビなどです。真ん中のスプーンに乗っているのはヤマトイモの布団の上でお休みになっている甘海老様です。

IMG_1110_convert_20131128180805.jpg
海老芋にズワイガニの餡のかかった温かい鉢物です。

IMG_1112_convert_20131128180830.jpg
まかない婦実は揚げ物と刺身が少々苦手です。でもこれは全部美味しくいただきました。

IMG_1114_convert_20131128180900.jpg
きのこたっぷりのソースがかかった和牛のステーキです。これはこの日のお料理の中でも白眉でした。

IMG_1116_convert_20131128180926.jpg
茶碗蒸しの中にアボカドとトマトが入っていました。そのインパクトに驚いて肝心のアワビがわかんなかったのは痛い失敗です

IMG_1119_convert_20131128180950.jpg
中島菜の菜飯とシメジとモズクの吸い物です。

IMG_1121_convert_20131128181017.jpg
デザートはかまくらみたいなムースと求肥で作ったバラの花、フルーツも添えられています。

〆はコーヒー ご馳走様でした

前回同様食事はどれも美味しかったです。でも一番素晴らしいのはスタッフの行き届いた気持ちの良いサービスかしら?飲み物もとりどりそろえてあり、もう残り少ないなと見るとスッと近くにきてオーダーを取りすぐに持ってきてくれます。更に素晴らしいのはどの人も笑顔のおまけつきです。

まかない婦は最初に熱燗をいただき、次は冷酒、最後は白ワインをいただきました。友人は車で来ていたのですがノンアルコールのカクテルも何種類も用意されており「美味しい、美味しい。」と言いながら何種類も飲んでいました。

どこへ行ってもたいていビールと烏龍茶で頼めば他のものも持ってきてくれますが、ここまで飲み物の充実した会は他に知りません。これって結構すごいことだと思います。

久しぶりに友人ともゆっくり話しました。高校生のときからの友人ですが、相変わらず訳のわかんない人です。しらっとした顔でとんでもないことを言うのが得意技ですので、昨日もまかない婦の隣に座ったダンディな方に助けを求め一般常識の道に引き戻してあげました。

まかない婦もよく変わり者とは言われますが、周りの友人達の方が凄いかも・・・

とにかく昨日も疲れました

明日また吉田酒造さんまで行かねばならないのに大丈夫かな?杜氏さんや吉田社長さんに会うのは楽しみなのですが、月末の外出というのも厳しいところです。

HPの更新だけは死守しなければならないのですが・・・
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-27 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日中央市場がお休みなので会社も休みです。でもまかない婦やその母&社長には休日は無いので本来なら3人そろって出勤なのですが、今日は社長が居ません。

どこやらの誰それさんが(ぼかしているのではなく本当に知らないのです)ホールインワンを出したとかで招待され温泉へ行っています。ゴルフとは勝っても大変なのですね

それは別として、社長が居ないと困ることがあるのです。当社ではお葬式を執り行う会社と取引があり、葬儀の席に飾る果物やお菓子の盛り籠を請け負っています。それは籠盛り部の人が必ず出てきてやってくれるのですが、問題はその籠が誰からの物かを示すお名前の札です。

以前は手書きだったのですが、いまはPCで打ち出します。事務の人が出勤していないのでいつもは籠と事務両方できる社員が休日でも頑張ってくれているのですが、水曜日は彼女のお休みの日です。

そんな日は社長が札を打ち出すことになっているのですが、今日は2人ともいないのでまかない婦がそれもしなければならないことになってしまっています。今日はお昼のメニューも割と簡単だったし札の方もシンプルなものばかりだったので何とかなりましたが、これが複雑な物だったら時間がかかって大変です

いつも休日に居てもあまり働いている感の無い社長ですがこんな時は「なんで出勤していねぇんだ!」とむかっ腹が立ちます

人とはまったく勝手なものです

しかもまかない婦今日はこれから墓参りに行くことになっているし、その後も予定があります。追加や変更が有ったら対応しきれません。どうなることやら・・・

実は墓参りの途中で呼び戻されて戻ってきたことは何度もあるのです。今日はそんなことにならないよう祈りながら行くことになりそうです

南無釈迦牟尼仏、南無釈迦牟尼仏・・・どうぞよろしくお願いします。
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-26 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今朝目が覚める前から大風が吹き雨が降り、金沢独特の嫌~な天気がウヒウヒと笑いながら大気をかきまわしていました雷だけは鳴っていなかったのでまだましな方だったかもしれません

昨日より10℃近く気温も下がる模様です。ここしばらくはこんな天気が続きそうな・・・

そこへ持ってきて社長が今日のお昼前チケットを二組持ってきました。まかない婦と母に行けというのです。しかもそのうち1つは明日です。

そしてもう一組は先月の31日です?どうしろって?バック・トゥ・ザ・フューチャーか?

でも確か明日母はまたしてもの同窓会のはず・・・結局まかない婦が誰かを誘って出かけることになりました。

・・・しかし、誰と行く?とりあえずは妹を誘って断られたら叔母さんか・・・?

それにしてもよく考えてみると誘える友達がほとんどいないことに気が付きました。本当に親しい友達は県外だし、金沢の友達とはいつの間にか疎遠になっています。仕事ばっかりして友達づきあいをないがしろにしていたツケがここへきて回ってきています

それに私の場合酒を飲まない人と一緒に出かけてもあまり面白くないという特殊事情もあります

とにかくこれではイカンと反省した次第です。

・・・どうしよう、明日

* Category : 友人
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-25 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

先日のサラメシの放送以来まかない婦の海苔巻の食いっぷりがおかしいとのたくさんのコメントをいただきました

番組の中でも言っていますが「構わんといて!」ですブヒ!

会社の宣伝のためにと引き受けた取材でしたがこれで宣伝になったのか?かなり怪しいと思っています

でも良いこともあったんですよ。

IMG_4016_convert_20131125122417.jpg
これ見てください。放映を見た社員のお母さんがまかない婦に使ってくれと新品の鍋を2個もくれたんですバンザーイ!

柄のついた鍋は久しぶりに見たような気がします IHになってもう使えなくなったからと聞きましたが、この手の鍋はかなり高価ですしやっぱり一番使い勝手が良いです。ありがとうございます。 喜んで使わせていただきます。

IMG_4018_convert_20131125122504.jpg
そして親戚からは米が送られてきました。これも多分サラメシ効果です。何か申し訳ないような気がしますが勿論ありがたくいただきます

なんかこれだけでも取材を受けて良かったよ・・・

なんて言うとちょっと貧乏臭いかしら?良いんだ、節約できるところは切り詰めてその分社員には寂しい思いをさせないような食事にしたいもの・・・

東京で1人暮らしをしていた頃に食べ物の事では随分惨めな思いをしたから、ウチの社員にはそんな思いをさせたくないよ。自分だけで沢山

そういえば社長も同じようなこと言ってたな、「給料貰ったらまずどん兵衛を1箱買っておけ。金が無くなってもなんとかなる。」だそうですよ

彼もそれなりに苦労したようです。でも、苦労も悪いことばかりではないですよね、少なくても私たち食べられない人の気持ちが少しは分かりますから

若い時の苦労は買ってでもしろですよ。ただし、年取ってからのそれはちょっと厳しいようですけどね・・・

まっ、それもあえて引き受ける覚悟は出来ているつもりです。今のところはね。でも頭が壊れてしまった後の事はどうなることやら・・・おとろっしゃ、おとろっしゃ
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-24 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は朝5時くらいからお掃除の業者さんが入り会社中をお掃除しています。でっかい車で5階建ての当社自社ビルの窓を全部磨いてくれました。1階の巨大シャッターも磨いてくれます。おかげで25年も経っている割に当社の建物はきれいです。

そう言えばもうすっかり顔なじみになっているこの会社のスタッフの人に「この前サラメシ見ましたよ。」と声をかけられました。喜ぶべきところなのかどうかちょっと複雑です

昨日またボジョレーを飲みました。3連続ボジョレーです。

IMG_4009_convert_20131124091328.jpg
おかずは冷しゃぶとオカラのサラダ、エビチリです。今日のボジョレーはジョセフ・ドルーアンのヴィラージュヌーヴォ プリムールです。勿論おいしかったし昨晩は大好きなモーゼルのグラスで飲んだので美味しさもまたひとしおでした

話は突然変わりますが、昨日駅ビルまで靴下を買いに行って来ました。「靴下を買いに行く。」と母に宣言すると「またか!」と呆れられてしまいました。最近確かに靴下ばかり買っているような気がします。

実はまかない婦足のサイズが大きいのです。ですから今まで靴や靴下でいつも不便な思いをしていました。

IMG_1099_convert_20131124104154.jpg
これが今まではいていた靴下です。サイズが無いので男ものです。これはこれで嫌いではないのですが、さすがに何十年もこんなものをはいていたので飽きてしまいました。まかない婦だってたまにはカラフルな靴下をはきたいです。

服はアースカラーが好きなのですが靴下は少々遊び心のあるものが好みです。

IMG_1100_convert_20131124104953.jpg
これが昨日買ってきた靴下です。最近は女物の靴下にも大きめのサイズのものが出回るようになり助かっています。特に駅ビルの中のチュチュアンナというお店の靴下はサイズも豊富で色々なニュアンスの靴下が取り揃えてありまかない婦の大のお気に入りのお店です

すぐそばに本屋さんがあるのもポイント高いですね。

今日はこれからどうしましょうか?何の予定もないのでまた『本の日』になるかな?読みたい本も溜まっていますから・・・

* Category : お気に入り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨晩ボジョレーヌーヴォに合わせて用意した食事がイマイチだったので再挑戦しました。

IMG_1093_convert_20131123112405.jpg
買ってきたオードブルの詰め合わせです。お花見に行くときなどに時々買いますが野菜がたっぷりで体に良さそうです。ローストビーフや生ハムの下にもそれなりに工夫を凝らしたマリネなどが入っているんですよ。

当社の肉男たちならイラつくかもしれませんが女性にはありがたいですね。特にこれだけの種類の野菜を一度に食べられるのは魅力です

IMG_1096_convert_20131123112532.jpg
まかない婦の作ったのはこの餃子。中身はむき海老とホタテを刻んだものです。餃子の皮があったのでホントのシーフード餃子を作ってみました。チリソースと青紫蘇ドレッシングで食べましたがまあまあでした。

IMG_1097_convert_20131123112710.jpg
今日のボジョレーはルイ・ジャドのヴィラージュ・ヌーヴォ プリムールです。かなり本格的に旨かったですよ。

昨日より良かったかしら、このメニュー?でも母は寒さに負けて熱燗を飲んでいました。やはり熱燗の力は偉大です。

今日明日と連休なので当社の社員たちも昨日はかなり忙しかったみたいです。お昼御飯を食べに来ない人が結構居ました。

昨日は前日に作った松茸ご飯が余ったので(前回に懲りてどこにもおすそ分けしなかったので余ったみたいです)お昼にも食べた人が居ました。松茸ご飯の後には松茸を煮た汁でシメジご飯を作ったのでご飯を食べに来た人たちは大喜びでした。

特に松茸ご飯が余るということが今まで一度もなかったので、二度も松茸ご飯を食べれる奇跡に酔いしれていました。ラッキー!

小さなことで幸せになれる人たちです。そんなところはかわいいのですがねぇ・・・

それではまた明日。明日もまた社員を少しだけでも幸せにできれば良いのですが
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-22 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

皆さん気象情報などでご存知かもしれませんが金沢ここ数日恐ろしく天気が悪いです。

IMG_1090_convert_20131122155833.jpg
この真っ暗な空を見てください。今日の午前中の空ですがこれでも雨は降っていない状態なのです。でもいかにもこれから何かやらかしそうな空でしょう?一昨日も社員の一人が「近所で土砂崩れがおきそうだ。」と言って早退していきました。まかない婦の住む近江町付近ではさほどの緊迫感もないのですが・・・

さてそんな最悪の天気の中でもイベントはやって来ます。昨日まかない婦宅ではボジョレーヌーヴォ解禁の宴が催されました。

IMG_1088_convert_20131122122925.jpg
ヌーヴォ様の為にまかない婦が作ったサラダです。隼人瓜とパプリカ、クレソンにミント、ブロッコリとソーセージ、ブルーベリーにチーズで作りました。ワインはアルベール・ビショーのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォのノンフィルターです。色も美しくヌーヴォの割にはしっかりした味わいでした。

サラダのほかにも豚肉の味噌漬け、ハマグリの酒蒸し、蕗の煮物を用意しました。えっ?サラダ以外は和食だね・・・

IMG_4001_convert_20131122123021.jpg
しくじりました 今晩も一度やり直しです。

とりあえずはワインに合うオードブルの詰め合わせを買ってきてあります。それと今海老とホタテの餃子を仕込みました。これで良しかしら?

忘れなかったらまた写真を撮っておきます。・・・餃子も合わない・・・?アハハ・・・
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-21 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日柿市商店では年に数回の大イベント『松茸ご飯の日』だったのですが、それをもぶっ飛ばすようなことがありました。当社まかない飯が取材を受けた『サラメシ』の放送です。

見た方がいらっしゃったらわかると思うのですがなぜかまかない婦の偏執狂的な個人昼飯が取り上げられていて・・・

あれでは会社の宣伝なんかにゃなりゃしないでしょう。

それでも放映中からすでにいろいろなところからの電話が鳴りました。大阪や東京の取引先(東京の取引先には当社で何年も働いていた人が居るので真っ先にエールが届きました)親戚や家族の友人達、酒屋の取引先からもかかりました。ご近所のおば様も見られたそうです。

そうそう、サラメシのディレクターさんからも電話をもらいました。まかない婦の気のせいかもしれませんがなんだかオドオドしていたような・・・?

いい年したおばさんがこんなことくらいで腹立てたりしないって これでも結構シャレは利く方ですから大丈夫ですよ

実は今日は再放送の日です。実際には18日の夜遅くに本放送があったのですが、その際にはまかない婦の友人、知人、親戚などからほんの数本のメールがあっただけなので今日の電話には正直驚きました

やっぱり放映時間というもので見る人の数が随分と変わるのでしょうね。

さて、せっかく作った松茸ご飯の方の話も聞いてください。

今日は米5升に7.5kgの松茸で松茸ご飯を作りました。もともとのレシピは1升に1kgの松茸のはずです。それを当社の社長がただ「松茸がたくさん入っていてすごいねぇ。」と言われたいだけのために松茸の量をどんどん増やしていったのです。

社長の頭は少し壊れかかっていると見ました

一番大きな鍋でも7.5kgの松茸は入らないので念のために買ってあった大鍋をおろすことにしました。

IMG_3994_convert_20131121165138.jpg
これです。鍋の直径が42cmあります。

炊きあがった松茸ご飯はおよそ6升になりました。4升の保温ジャーと3升のジャーに分けて入れました。

IMG_3998_convert_20131121171319.jpg
こんな感じです。食べ終わった今は4升のジャーは空っぽです。明日市場関係の人と当社で働きながら昼ご飯を食べなかった人にオニギリにして渡す予定ですが、それでも少し残るような気がします。

IMG_3997_convert_20131121165236.jpg
今日のお昼御飯です。主菜は目玉焼き、副菜は長芋のトロロかアボカドマヨネーズのどちらかのチョイスですが、余分に作ってあったお代わり用のトロロも完売してしまいました。すべてを食べつくす当社社員の底力を見せつけられたような気がします。

ある意味怖いけどいざというとき結構やってくれる社員たちです。

さて、今晩はボジョレーヌーヴォですよね。毎晩熱燗を飲んでいたのでヌーヴォで体が温まるのか少々心配ですがとりあえず今日ばかりはヌーヴォで乾杯でしょう。

ホナ、また明日

 あのー、明日から買い物に行くのちょっと気が重いです。誰か見てたら困るのことよ・・・
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ブログを書いたのにアップするのを忘れていました。何やってんだか・・・

年とったせいなのか酒の飲みすぎかそのあたりは定かではないのですが結構やばいかも・・・

そう言えば先日3階食堂で厨房から冷水器の置いてある場所まで行ったのですが何をしに来たのか忘れてしまい「私はいったい何をしにここへ来たのでしょうか?」と歌うように呟いてみたら丁度その時朝ご飯を食べていた3人の社員が声を揃えて「あるある。」と答えたのでお互い笑ってしまいました

良く見ればまかない婦とさほども違わない年齢の人ばかりです。そうですよね、あるあるです

酒を飲んでも以前は記憶が飛ぶということはあまりなかったのですが、最近では100%覚えている日の方が少ないかもしれません。命を削り、脳細胞を人の何倍もの速さで死滅させながら毎晩酒を飲むのです

そう言えば明日はボジョレーヌーヴォ解禁の日ですということは正に今晩12時過ぎにボジョレーを空けるイベントがそこかしこであるはずです。良いなぁ~、まかない婦もそんなイベント参加したいですよ。

でもここ数日の金沢は恐ろしく天気が悪いですイベントに悪天候はキツイですよね。

まかない婦の働く酒屋にもすでにボジョレーは入荷しています。今日値付けをしてみたのですが、去年より幾分高くなっていますね。来年は消費税も上がるのでさらに値上がりすることでしょう

ここ数年はヌーヴォを買いに来る人もめっきり少なくなってしまったので、仕入れはかなり絞りました。ほとんど自分のために仕入れたようなものです。そのため旨そうなものばかりに絞ってあります。これはこれで秋のお楽しみの1つです。

明日からヌーヴォ三昧になる予定なので今晩はしっとりと熱燗で過ごします。店にはひやおろしどころか『夏』と書かれた酒がまだ数本あるのでそいつを無理やり熱燗にして飲んでいます。こんなことばかりしていたら味覚が狂ってしまいはしないかと心配ですが、背に腹は替えられません。

あっ、そう言えば明日お昼の12時20分からNHKのサラメシという番組で当社のまかない飯が紹介される予定です。関東方面在住の親戚や友人たちからのメールによるとあまりにもいつも通りなので怖いほどだそうです。取り繕うこともごまかすことも後処理が大変になるだけなので当然いつも通り振舞いましたが、ダメだったかしら・・・?

答えは明日の12時20分に分かるはずです。ホナ

* Category : 自分
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
「サラメシ」見ましたよ。
一見、楽しそうでしたが、実際はいろいろ苦労もあるのだろうと思っています。
それにしても「やり甲斐」のあるお仕事ですね。
これからのご健闘を祈っています。

* by 山親爺
「サラメシ」見ました。
まかない婦様には日常の事でしょうが、
毎日のあなた様のお仕事ぶりただただ頭が下がるだけです。先代社長のスピリッツ(精神)を感じました。
社長の税務署の話はとても面白かったです。
柿市商店とまかない婦さまのご活躍を北海道より祈っております。

* by 山親爺
私も50代になり物忘れが増えましたが、あるテレビ番組で見たのですが、基本的に人間の脳は一つの事をやるように出来ているそうです、短期記憶は3つ位は覚えられますが、それ以上の事をやろうとすると忘れるそうです。つまり一つの事をしながらほかの事を考え、他の事をしよとすると、「物忘れ」をします、以上のことから、給水器に行く時は何何をしようとしてその事終わってから次はこれをやろうするとかなり物忘れは防げますよ(山親爺式防止法)オーバーワークに注意して下さい、一服も仕事のうちですよ。

Re: タイトルなし * by まかない婦
bodai_juさん、私もさっき見ました。苦労しているところはあまりアップされなかったようですね。

まっ、そんなもんでしょう(-_-;)

Re: タイトルなし * by まかない婦
山親爺さん、税務署の人が来ていた時はちょうど椎茸の軸のキンピラなどが出ていてなるほどなの感じでした。勿論1人200円は頂きました。

* by やまねこ
「サラメシ」見ました。
恵方巻に食らいついている姿、迫力満点!!

Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、恵方巻きばかりが前面に出て友人知人からも非難ごうごうです。

撮影しているときディレクターさんが大うけしていたので嫌な予感はしていたのですが・・・

* by やまねこ
「非難ごうごうです」か。
わたしは「遊び心」と受けとめたんですがね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
やまねこさん、いい風に見てくださって感謝します。

個別記事の管理2013-11-19 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夜遅くに立て続けにまかない婦の携帯にメールが入りました。関東方面の友人知人からのメールです。何の間違いか当社が取り上げられたサラメシが放送され、すぐに感想を知らせてくれたのです。

と言っても金沢ではまだ放映されていないのでどんな内容なのかまかない婦は把握していないのです。撮って行った映像から想像するにどうせ日本中の笑いものです まっ、どうでもいいですけどね・・・

放映の事を知らせたのはほんの数人だったのですが、別の山小屋友達も見たと山小屋奥様のところに知らせが入ったそうです。何年も離れていてもどこかでつながっているのですね

それはさておき、今朝まかない婦が起きる前から雨風カミナリが凄かったです日本でも一番カミナリの多いこの金沢に住んでいるまかない婦でさえちょっとひどすぎるのではと思ってしまいました。

カミナリって光った後からドカーン!って音が後追いしてくるのもちょっとやな感じですよね

他県から移ってこられた方には耐え難い天気かもしれません。冬の初めのこのカミナリを地元では『ブリおこし』と言い、これが鳴ると美味しいブリがドカドカ獲れることになっているらしいです。

今年はも結構安いみたいで金沢人としては嬉しい限りです。ちなみに全国で一番蟹にお金を使っているのも金沢だそうです

といってもまかない婦は蟹をさばくのが面倒なのでほとんど買いません。食べるのは嫌いではないのですが、なにせめんどくさいです

とにかく仕事が多すぎるのでチマチマ蟹など切っている場合ではないのです。もうそろそろ来月のHP用の原稿を準備しなければなりませんし、年に2回の業者さんによるお掃除の日ももうすぐです。

おまけに毎年の大イベント吉田酒造さんのお酒の会も間近に迫ってきました。そして気ぜわしい暮れが足音も高くすぐそこまで来ています

なんだか怖い感じです。迫りくる何かにおびえるように一層拍車をかけて働き続けねばならないような・・・

天気も悪く今も冷たい雨が降っています。今朝など霰だか霙だか知りませんがかなり降って自社ビルの前の道は真っ白になっていました。冬です・・・

寒くて暗く長い冬、でも幸いなことに一年中で一番食べ物が美味しいときでも有ります。これ以上太るのも困りますが美味しい食べ物と日本酒が少しだけ心を温めてくれます

てことで今夜も熱燗で幸せになる予定で~す

* Category : 日常生活
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

サラメシについて * by 山親爺
北海道もサラメシの放送は明日昼の放送です。
フェイスブックで宣伝しておきました。
放送楽しみにしています。

Re: サラメシについて * by まかない婦
山親爺さん、あと一時間で放送ですが関東方面の友人からのメールで内容が薄っすら分かりゾッとしています。

会社の宣伝になりそうも無いような・・・

* by sue
迫田と えみちゃんにも知らせておいたら、「全然 変わってない!」と、2人とも言っていたょ( ̄▽ ̄)

懐かしい * by まかない婦
すーちゃん、懐かしいですね。多分彼女たちも変わっていないのでしょう。
もう20年以上時が過ぎてしまったけど会えば一時に時間が巻戻るような気がします。

個別記事の管理2013-11-18 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今朝7時の時報とともに何人かの社員が朝食を食べに1階から3階の食堂に上がってきました。その中に見かけない人がいます。 『誰?』

親しげに笑いかけるその人をじっと見ると近所のペインクリニックの先生と奥さんでした。先生ダウンなんか着ちゃってるから分かんないし・・・

いつもと違う格好をしていると分かんないことってありませんか?まかない婦もエプロンを外して歩いていると誰だかわかんなかったと言われることあります

そういえば今日は7時20分から先生が当社に来てくださってまとめてインフルエンザの予防注射をしてくださる事になっていたのでした予約したのは20人あまり・・・割と順調にやってきてはチクンとされています。

「痛くないようにしてください。」ってカチンコチンになって先生の前に座ってるお前いくつだ?子供か?確か50過ぎだったよね?

食堂なので予防注射を打たない社員も朝ご飯を食べに上がってきます。
「あれっ?注射打たないの?」たまたまやってきたオニギリ君に聞いてみた。
「打たんよ。」
「なんで?」
「だって、痛いがいね。」 はっ?ここにも子供じみた奴がいたよ・・・

まあ、予防注射は希望者だけで実費だから良いんだけれど、クリニックまで行かなくてもいいからこっちとすれば助かります。

でも、本当のことを言えばまかない婦もう一度インフルエンザに罹っても良いななんて思ってます。2年前に初めてインフルエンザに罹り少し痩せたのに気を良くしてるからです。もう一度罹ればさらに痩せられるのではないかとの淡い期待です。

勿論毎年予防注射はしているのですが、だからと言って100%罹らないというわけでもないようですね。それでも打っておけば症状は軽く済むらしいですよ。

注射と言えば以前会社の検診を受けに行った病院で別の会社の若い男の人が採血の最中にぶっ倒れて大さわぎになったことがありました。ほんの5ccほどの採血で検診課が大パニックです

4人がかりでどこやらへ拉致していったけどあの後どうなったのかな?

とにかく当社のインフルエンザ予防接種はほぼ完了しましたこれでこの冬もみんな元気で働けると思います。

それではまた明日。金沢も本当に寒くなってきましたが皆様のところはどうですか?寒さに負けず頑張りましょうね

* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-17 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日諸事情で延期になっていた母と甥っこの誕生日パーティーを開催しました。

酒屋で店番をしていると弟が裏口から顔を出し
「何しとるんや?」と聞いたので
「店番しとる。」と答えると
「もう7時やぞ!」と咎めるように言うので
「7時5分前や!」と返すと
「その5分で客が入るのか!!」とぶち切れ気味に非難しました。・・・だってまだ5分前だし・・・

仕方がないので5分前だったけど店を閉め本社3階の食堂に戻りました。すでに身内は全員そろってまかない婦を待っていました。

みんなでバースデーソングを歌い、ケーキに立てた2本のローソクを母と甥が吹き消して宴会が始まりました。

いつものように鮨を頼んであったのですが今日は焼き松茸の寿司が一桶用意されていました。季節の恵みです。

肉が無ければ子供たちががっかりすると思い、角切りのローストビーフを買ってきてあったし、茹で豚も作っておきました。 ピザとポテトも注文しますま、大体いつも通りです。

飲み物は期限切れのコーラと、獅子の里と御所泉のひやおろし、十代目の純米大吟醸です。食後のケーキは妹が用意し、汁物は松茸と豆腐の澄まし汁です。

いつもなら写真を撮るのですが今回はやや遅れてきたまかない婦に微妙なプレッシャーがかかっていたのでさっさと食べ始めました。

すっかりマンネリ化してしまったこの幸福な宴会は飲んだり食べたり喋ったりでいつも通り流れていきました。

誰が不満を爆発させることもなく穏便なパーティーは終わりました。めでたしめでたし

それにしてもあんなにちっこかった甥が二十歳です。こいつはまったく驚きですぜ

てことで、今日はこれから甥の誕生日プレゼントを買いにみんなでお出かけで~す

* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日従食で出した袋煮の肉種が余ってしまい手作り餃子を作ることになってしまいました。肉種の中に春雨が入っているので春巻きか餃子のようなものにしか使えないと思ったからです。

しかし、カウントしてみると300個くらい作らなければならないような・・・

1人で出来るかな?とりあえず義妹に聞いてみました。「あんた、餃子作ったことある?」

義妹の返事はNOでしたが、教えてくれれば作るとのこと。まかない婦の母よりはだいぶましな方です。母は妹宅で手作り餃子パーティーをしたとき作れといったらぶち切れました。

「出来んわいね!」まかない婦と妹を睨みつけたそのまなざしは刃物のように鋭かったです

その点義妹の方が性格は穏やかなようですね

IMG_1077_convert_20131116120307.jpg
まかない婦と一緒に餃子を包む義妹です。義妹の手は骨です

IMG_1076_convert_20131116120136.jpg
特大フライパンで焼いていきます。

IMG_1075_convert_20131116120021.jpg
出来上がった餃子です。

ところがここで困ったことが起こりました。肉種が無くなってしまったのです。でも、そんな場合に備えてひき肉だけは買ってありました。

IMG_1078_convert_20131116120433.jpg
急いで冷蔵庫内のくず野菜を刻み種を作ります。レタス、キャベツ、ネギ、サラダ用のセロリですがどうやらセロリを入れすぎました

出来上がったセロリ餃子はどう考えても苦情の出そうなキッツーイ香りです

仕方がないので途中で餃子づくりは強制終了です。一応全員の分とお代わり用に40個くらいは出来たので良しとしましょう。結局作ったのは250個でした。

それでもお代わりした猛者が居てセロリ餃子もぐっと減りました。そしてその肉種もまた余ったので、今度はそれに肉と穏便な野菜のみじん切りをプラスして肉団子を作りました。

売れ残りのピーマンが上がってきているので休み明けは肉団子の酢豚風になる予定です。おあつらえ向きにピーマン嫌いの人がお休みです。肉種もようやく消化出来ました

さてさて、今日は今から延期されていた母と甥っこの誕生日パーティーの準備です

てか、もう時間が無~い

毎日が飛ぶように過ぎていきます。なんだか早く年とっちゃったような気がしたけどこのあわただしい毎日のせいか?

酒飲むと記憶が飛ぶパーセンテージもうなぎのぼり これも歳のせい?それともただの飲みすぎか?

とりあえずは今晩あまり飲み過ぎないように気をつけましょう。ホナ、また明日
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-15 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

気温もぐっと下がり熱燗の美味しい季節になりましたね。てか、熱燗じゃなきゃ寒くてやってらんねぇって話ですよ

母と2人毎夜の晩酌は熱燗三昧の日々になろうとしています。もともと日本酒が苦手な母ですがこの時期は指先まで温まる熱燗に異存はないようです。

IMG_1073_convert_20131115165714.jpg
ここ何日かまかない婦とその母を温めているお酒がこれです。白駒さんの純米酒でラベルは永井豪さんのマジンガーZです。

何でも永井豪さんは輪島の出身なのだとか・・・そんなわけで輪島の蔵元の白駒さんのお酒のラベルがマジンガーZになっているみたいです。

金沢では数年前から近郊の温泉地を舞台にした『花咲くいろは』というアニメのおかげでオタクの人たちが来県しちょっとした経済効果を上げています。

そこでまかない婦とその妹はこのブームに乗り遅れまいとやや割高なこのお酒を仕入れたのです。オタクの方々ならきっとこのマジンガーZに魅かれるはずだと見込んでの話です。

・・・し・か・し・・・このお酒全く売れません なな、何で?

色々情報を集めてみると花咲くいろはのファンの人はマジンガーZには魅かれないのだということが薄っすら分かってきました。彼らは可愛い女子のキャラクターに萌えるのであって、かほどにリアルなマジンガーZはお呼びでは無いようなのです

何だよ、知らなかったよ、漫画なら何でもいいかと思ってたのに・・・

おかげで当店での不良在庫と化してしまったこのお酒、ただ今まかない婦宅の熱燗の酒になっています。

ただ、容量が300mlと小さいので一日に数本空いてしまい今日も義妹にたまった酒瓶を見つかり「飲み過ぎねんて!」と呆れられてしまいました。

このお酒はもうあと一本だけになりましたが、昨日発見した一年以上前に買い入れたお酒が「次は僕で~す」とばかりに控えています。

当分飲むお酒を自由に選べない日々が続きそうです

なんて言いながらも晩御飯のおかずを作るより早く、いそいそと熱燗の準備をするまかない婦でございます
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-14 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日寒かったですね~ まかない婦震え上がりました。

実は昨日整体の施術を受けるためにバスに乗って出かけたのですが、ダウンのロングコートにフリースの襟巻、手袋までして出かけました。それでもまだ寒くてフードもかぶっていたのですが、はてさて今何月だよ?これじゃ本当の真冬に着るものが無いって感じです。

それでも本当に寒かったので少し大げさな感じはしたけど着込んでいってよかったです

整体院の院長さんの話によるとここ数日の寒さで腰を痛める人が増え整体院は大忙しだそうです。そう言えば以前は1人でやっていらっしゃったのにここ数カ月は施術者が2人になり、昨日は3人いらっしゃいました。

「電気治療器も買ったんですよ。」と院長さんは誇らしげです。院長さんといってもまかない婦より明らかに年下だし、言動が妙に若者っぽいのでなんとなく重厚さに欠けます。いえ、体格はかなり重厚な感じなのですが・・・

この整体院で施術を受けた後必ず「どうです、ずいぶんと良くなったでしょう?」という感じで聞かれるのですが、そうでもない時が結構あります。正直者のジョンは「いえ、特には・・・」などと答えてしまいがちなのですが、そうすると「いや~、良くなりました。」と聞くまでいろいろプラスして施術されるのでそれもちょっと気詰まりなものです。

最近では「良くなりました。」と早々にこたえることも増え、自分でもそう言い切ることで自己暗示にかかればよいがと思っています。自己暗示でも何でも具合さえ良くなれば儲けものです。

まかない婦の場合は慢性的な首のコリと左肩甲骨周りのコリがなかなかとれません。最近ではそれにプラスして右手首が傷むので本当に厄介です。

ある程度の年になれば痛いところや都合の悪いところが次々に現れます。それをだましだまし使って生活していかねばなりません。いやはや年を取るということは毎日が冒険旅行のようなものです。

旅行の行先はあの世ですか・・・なるべく穏便に行ければよいのですがね

それにしても寒かった 実は母の留守中1人鍋で温まろうとしたのですが、冷たいロゼワインを飲んでいたためか手先の冷えが一向に取れませんでした。仕方がないので途中から熱燗に切り替えるとたちまち体中が温まり、熱燗の偉大さに恐れ入った次第です

やっぱ日本人は日本酒だね

なんちゃってホットワインも良いし、暖炉の前でウイスキーなんてのも良いななどと酒関係の妄想ばかりが頭に浮かびます。

そう言えば昔バックパッカーだった頃、ネパールのポカラでフィッシュテールロッジという雰囲気の良いリゾートホテルに泊まったのですが、レストランの真ん中に素晴らしく大きな円形の暖炉があって薪は木一本丸ごとという感じでした。あの暖炉のそばで飲んだククリラムは値打ちものです。

美味しいかどうかは別として素晴らしいシチュエーションです。つい今しがた検索してみたらホテル自体は残っているものの客室はコテージではなくなっているようだし、立派な暖炉も出てこないので様相はがらりと変わっているのでしょうね。スパまでできているらしいですよ。

それはそれで行ってみたいですよね。

ちなみにまかない婦遠い昔にネパールへは9回行ったので、死ぬまでにもう1回は行きたいものだと思っています。カトマンドゥ・ジャーター・ヘイ!
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-13 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日近所の人たちと温泉へ行っていた母が帰ってきました。

少し困ったことになっているようです

もともと5人で行くことになっていた温泉行、出発前日になって言い出しっぺの九谷焼店のおばさんが風邪でダウン、欠席になったと連絡が来ました。仕方なく4人で行くことになった母たちはそれなりに楽しい温泉行になったと思っていたのですが、当日集合場所に風邪でダウンしているはずの叔母さんが行ったというのです。

え~っ、欠席じゃなかったのぉ?

実は叔母さんからは欠席するとの話はなかったそうなのです。まずいんじゃありませんか~?

母がほかの人に聞いたところではくだんのおばさん風邪でダウンして点滴を打っていたのだとか・・・「それで出席するとは思わんでしょ?」

確かに・・・。でも、おばさん行こうと思って集合場所に行ったんだ・・・さすがだね あのおばさんならそのくらいのガッツは有るかも・・・

でもそうなるとおばさんを置き去りにして温泉へ行ったわが母含めの4人組み、明日が怖いようです。

やっつけられるのかな・・・
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨日の柿市商店でのお昼ご飯『チャプスイ』についてお話します。

IMG_1069_convert_20131112163510.jpg
これが昨日のお昼御飯の写真です。手前のウズラ卵が入っている一皿がチャプスイになります。このメニュー昔働いていた東京鶯谷の『下谷病院』で作り方を覚えました。基本の材料はキャベツ、モヤシ、人参、たまねぎ、鶏肉、鶉卵だったと思います。これらを煮込んで多目のスープにとろみをつけたもので、味付けは塩とかつおだし?だったかな?

昨日作ってクックパッドのごはん日記を書こうとしてふと思ったのです『チャプスイって何だ?』。考えてみれば何も知らぬまま何十年も作っていたのだと初めて気付き検索してみました。

チャプスイは、アメリカ式中華料理の一種である。広東省台山市名物の広東料理、炒雜碎がもとになった料理で、豚肉、鶏肉、タマネギ、シイタケ、モヤシなどを炒めてスープを加え煮た後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、主菜としてそのままあるいは白飯や中華麺に掛けて食す。 これはウィキペディアさんから拝借してきた説明文です。

う~ん、知らんかったー

ただ長く生きているだけで知らないことだらけです。

まかない婦の作っているチャプスイまあまあの線になっていると思いましたが、今まで和食のメニューだと思っていたのに中華料理だったんですね。驚きです

も1つ驚いたのは副菜に作ったオクラ納豆です。傷んだオクラを渡されたので丁寧に黒い部分をそぎ落とし、フードプロセッサーで薄切りにしてから茹でました。茹でる前もネバネバと厄介でしたが茹でると今度はドロンドロンです。ザルの目から水が落ちていきません。

それでも何とか水けをきり納豆と和えたのですが、このオクラ納豆食べてみるととろみが強く歯でブチンとかみ切れるほどでした。こんなオクラ納豆初めてです。

どうしてこんなになったかな?フープロで薄くスライスしたから表面積が増えてドロドロが強化されたのかしら?これもまた分からんことの1つです。

不惑の年はとっくに過ぎたまかない婦ですが、惑うことばかりですよ

そうそう、さっき地元のテレビ番組を見ていたら白峰あたりに雪が降っていて、取引先の望岳苑さんが映りました。そして髪型がやや乱れた料理長さんがインタビューに答えていらっしゃいました。オヤオヤ、もう雪が降ってしまったのですね

この先長い冬のなか大変でしょうね・・・多分お2人とも雪かきもしたことないのでしょうし苦労するだろうなぁ・・・チェーンとか着けれるのでしょうか?他人事ながら心配です。

北陸の長い冬が幕開けしましたよ。これからずっと春を待つのです。冬、長~~~いです。
* Category : 食べ物
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

色の無い料理やな~ * by いっこ
改めて写真でみると、色が無くておんなじ感じ。
美味しそうには見えないよ!

こんな日にはかぼちゃや人参の副菜欲しいすね。

こんなコメントで明日から ますます頑張らんといてや。

個別記事の管理2013-11-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

ずれていた季節が暦に追いつけとばかりに今日は金沢とても冷えています。今現在気温は6℃冷たい雨が降り続け買い物に出かけたまかない婦の指先は白ロウ病の人のように血の気を失っています

ずれた季節のせいか能登松茸の出荷はまだまだ続いており、今日の競りが今までで一番の量だったと当社社長が言っております。

IMG_1068_convert_20131111161832.jpg
これ、今朝社長が仕入れてきた能登松茸です。見事な品で4本で850gだそうです。まかない婦に見せようと松茸を持って来た時の社長の顔はニッコニコの満面の笑みでした。

国産の松茸食べたい人居ないかなぁ?今なら結構お買い得のはずです。

さて、その話は置いといて、今妹に代わって酒屋の店番をしているまかない婦はあまりの騒音に辟易しています。どういうことか分かりませんが隣のマンション建設の人たち一旦流し込んだコンクリをドリルで掘り起こしています。その騒音たるや言語道断レベルですヤカマシー!

大通りを隔てた郷土玩具のお店から工事現場をにらみつけている人がいます。その気持ちよく分かるよ

店に流れるジャズだってちっとも聞こえません。多分サッチモのボーカルと演奏のCDのはずなのですが・・・

こういう環境で自己防衛の為に耳が遠くなるのかもしれません。妹に耳栓を貸してあげようかしら・・・?

しかし、これでは注文の電話も聞き取れないのではないでしょうか?

少なくても心の平安は保てないので妹の性格が更に凶暴化しないかと心配です

妹が帰ってきたのでまかない婦本社3階の食堂に戻りました。やっと騒音から逃れてきたと思っていたのに今度は本社ビル隣のお屋敷で何かの機械で石を切っているような音です。酒屋でド・ド・ド・ド・ド・ド・ドー食堂に帰ればギュイーン、ギュイーン、キィーン~

ドドドド、キュイーン、ドド、ギュイーン 耳、脳、忍耐力を揺さぶる騒音でおかしくなってしまいそうです。いや、もうとっくのとうにおかしいかウヒッ!

妹は明日も続くようなら怒鳴り込みに行くと言っています。今日行かない理由は「寒いから。」だそうです。

残念ながら明日も寒いらしいので妹の怒鳴り込みは見学できそうにありません。でも、その程度の理由で断念できるなら我慢できるんじゃねーの?

特殊なポイントだけで破裂し普段は事なかれ主義のまかない婦は、見かけ以上に気の荒い妹を見ながら心の中で突っ込んでいます。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-10 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

最近まかない婦の仕事がかなりきつくなってきています。それは1人でおかずを4人分くらい食べてしまう驚異の社員が居るからです。

つまり人数より3人分ほど多くおかずを作らなければならなくなっているということです。プラス3人は微妙にきついです

作ったおかずがあまり残っていないと翌日の朝に又朝ご飯用のおかずを作らなければならなくなるので、こちらも割と大変です。

朝作るおかずはレタスのオイスターソース炒めやモヤシ炒め、天かすの卵とじなどです。この分では明日の朝も何か作らねばならんようです。何しろキャベツメンチが1個しか残っていません。

更に追い打ちをかけているのがヘタレ野菜の増加です。その様子は昨日のブログでご披露しましたが、今日休日なのにすでに上がってきてるやつがあります。

IMG_3970_convert_20131110150153.jpg
こんな状態のオクラが10パックほど上がってきました。もう少し前の状態だと良かったのですがこれはかなり厳しいです。

したたか手間取って何とか成敗しましたがこんなことやってる時間がもったいないです。まかない婦休みの日が無いので休日はなるべくゆる~く働きたいと思っています。その基準で行くと今日はちょっと働き過ぎです

それでも仕事はもうおしまい。これから夕食までは自分の時間です。外出するには天気も悪くうすら寒いので今日もまた読書三昧の日にしようかな?

有川浩さんの『塩の街』が読みかけだし、読むべき本が積みあがっています。

IMG_1063_convert_20131110152745.jpg
こちらは読みかけもしくはこれから読むために購入した本です。

IMG_1064_convert_20131110152920.jpg
こっちは読み終わっていますがまだ本棚に片づけていない本です。

そんなわけで夕方まで読書タイムに決定しました。

それではまた明日

* Category : お気に入り
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

漫画も〜 * by N子
まかない婦さん、漫画は何がお好きですか?萩尾望都がでていますが。。私はこのところよしながふみの『大奥』にはまっています。あと東村アキコの『海月姫』。あ、これはたぶんまかない婦さん嫌いだと思う。同じ作者の『ひまわり』なら行けるかも??あと吉田秋生はやっぱりすきです。海街ダイアリーシリーズ。
あ、でもきっと買って読むほどでもないと思うので、よろしければおかししますよ。(笑)

Re: 漫画も〜 * by まかない婦
N子さん、まかない婦は中学生くらいまでは漫画漬けだったのですが最近はほとんどご無沙汰です。

ですが萩尾望都と竹宮恵子の作品は今でも大好きです。見逃せなくってつい買ってしまいましたe-440

N子さんとは読んでいた時代が違うので作家も当然違いますよね。私のメガネの原因もほぼ漫画だと思います。

漫画喫茶とか行ったことないけど、行けば3日ぐらいはこもれそうですね。

個別記事の管理2013-11-09 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦のもう1つのブログ、クックパッドのページ中のごはん日記で毎日使っている表現「上がってくる」野菜を今日は紹介しようと思います。かぼちゃの半分以外は昨日からの24時間の間に上がってきたものです。改めて写真に撮ってみるとそのばかばかしいほどの量に今さらながらに驚きます。

IMG_1058_convert_20131109181107.jpg
まずこれです。昨日12時のゴミ捨ての時ごみの中から出てきたアボカドです。本当はこの3倍ほどあったのですが欲しがる社員に貰ってもらいました。このアボカドで5人分の副菜が出来ました。

IMG_1046_convert_20131109180738.jpg
次はほうれん草の軸です。葉先だけを使う取引先がいらっしゃるので毎日のように上がってくるエレベーターの常連さんです。

IMG_1048_convert_20131109180813.jpg
多分配達する野菜の重さを合わせるために出る大根とにんじんの切れ端です。

IMG_1050_convert_20131109180844.jpg
カボチャは昨日からの2日間でこれだけ貯まってしまいました。これも多分量を合わせるために切り取られたのだと思います。端っこにあるナメコは1部黒くなってきたので従食に上げて来たようです。少しプラスして今朝の味噌汁の具になりました。

カボチャは今日の副菜になっています。

IMG_1051_convert_20131109180925.jpg
生姜は不要な部分を折って持って行く人が居るのだと思います。おかげで生姜の箱にはこんな折り取られた生姜のかけらがいっぱい貯まっています。ほっとくと捨てられてしまうので母が回収してきました。

IMG_1056_convert_20131109181034.jpg
大箱にいっぱいの黄色くなってしまった中島菜です。これは能登野菜で漬菜の一種ですが、炒めたり煮たりしても大丈夫なので休み明けの副菜にでも使おうかと思っています。

IMG_1055_convert_20131109181001.jpg
立派な下仁田ネギですが外側が大分傷んでいます。皮を何枚かむいて鍋料理にでも使いますか・・・

IMG_3960_convert_20131109181152.jpg
昨日の夕方、「これ使ってくださ~い。」とカウンターに置いて行かれた野菜たちです。レタスと人参は今日のお昼御飯に使いました。

IMG_3964_convert_20131109181400.jpg
「すいません、返品になったので使ってください。」と昼過ぎ渡された大根です。この時点でとっくにまかない婦のキャパを超えています。

さっきの中島菜は母に黄色くなった葉を取り除いてもらい洗って新聞紙にくるみ冷蔵庫に収納しました。

IMG_3965_convert_20131109181433.jpg
最期にきれっばしの詰め合わせがやってきました。今日はこれで全部かな?人参とかぼちゃ、アボガドまではやっつけたと思っていたのですが最後に渡されたきれっばしの詰め合わせの中にまた入っています。

IMG_3962_convert_20131109181623.jpg
今までのが収入の部ならこれは支出の部、今日の昼ご飯です。人参、アボガド、カボチャ、レタスと使いましたが結局使い切ったのはアボカドとレタスだけになってしまいました

ネバーエンディングストーリー まかない婦の戦いは終わりのない物語です。

それではまた明日。明日は休日ですが戦いは続きます、まかない婦の健闘をご支援下さい


* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by N子
すごいなー クリエイティブな仕事だー。やりがい有りますね。

* by まかない婦
N子さん、やりがいはありますけど切りも果てしもない仕事です。
今日もペラペラ大根で大根おろしを作りましたが、誰も食べませんでしたi-182

* by bodai_ju
いつもこのブログを読んでいて想像はしていましたが、「ものすごい」お仕事ですね。
それに家庭料理とは違って量が多いですから、かなりの肉体労働にもなるでしょう。
ハンパじゃないです。

身体のメンテナンスもしなければなりませんね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
bodai_ju さん、次第にものすごいことになってきたわけです。

手伝ってくれる人たちが居なければ成り立たないところです。感謝、感謝です。

個別記事の管理2013-11-08 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の晩蟹を食べて幸せになる予定でした。しか~し、世の中そんなにゃぁ甘くはなかった!!

東京のお取引先様からかかってきた一本の電話、それが昨晩のまかない婦とその妹を絶望のズンドコへと叩き落しました。「送っていただいた4つの荷物のうち1つ届いていないのですが・・・?」

慌てて妹が宅急便の会社に問い合わせをすると本当に1個届いていません。しかも宅急便の会社の中でどこにあるのか分からないとの返事です。「どのような荷物でしょう?」

どのようなも何も酒だよ!!一升瓶が6本のプラスチックケース入りの酒ですけど?ねえ、何で一緒に送った荷物は着いていてそれだけ紛失してんの?

昨日の夕方4時に着くはずの荷物です、しかも通常商品ではなく先様のイベントで使われる特別な酒なので店にも在庫がありません

妹と2人何度も問い合わせをするのですが一向に見つかったとの返事がありません。お取引様は怒った様子もなく反対にこちらに同情してくださっているようですが何が何でも9日の昼までには着けなければならない荷物です。

店に在庫があればザックに背負ってでもお届けするところですが、酒が手元にないのでどうしようもありません。

とうとう閉店の時刻になり、まかない婦の携帯に連絡をもらうことにして店を閉め自宅に戻りました。

テーブルに置かれた蟹と旨い日本酒、でも食事をしている場合か?とりあえず飲んだ菊姫さんのひやおろし、味も分からなきゃ、どんだけ飲んでも酔いもしません。蟹だって旨いんだかまずいんだか・・・?

8時半を過ぎ入った連絡は「まだ見つかりません。この先の連絡は明日になります。」 はあっ?明日になったら見つかるのかい?

仕方がないのでお取引様に電話を入れ、再発送でも何でもして必ず荷物を届けると約束しました。

・・・あとはヤケ酒です

朝起きても心はどんよりと曇ったままで、妹の方は夢にうなされたらしいです

一夜明けても宅急便からは何の連絡もありません。荷物の番号で問い合わせてみると昨日と違い荷物が届けられる直前の状態のように見受けられます。それでも何の連絡もないので痺れを切らした妹が問い合わせの電話を入れると呆れたことに昨日の担当者は休みで、トラブルの引継ぎもされていないようです。

   はぁ~??

しばらく後でお取引様から荷物が着いたとの電話がありました。それはそれでよかったのですが・・・

(;一_一) まかない婦とその妹のダークな一夜は誰が責任とってくれるわけ?

人間だから誰しもミスはするものですが問題はその後。きっちりフォローしろよ!!それが肝心要でしょ?

ダークな夜と腹立ちの朝を超え、松茸も買い忘れて幸薄い昨日今日のまかない婦でした
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ちょっとこれを見てください。

IMG_1037_convert_20131107143748.jpg
今日当社の社長が仕入れてきた特上の能登松茸です。本来もっと早くに出荷のピークを迎えるはずの松茸が今更大量に出荷されているらしいです。

今更と言うのは今日金沢では蟹の解禁日だからです。

IMG_1044_convert_20131107171405.jpg
これ、今日魚屋さんの社長様から頂いた蟹です。オスのズワイガニ1杯とメスが5杯です。金沢は日本で一番蟹に金を使うのだとか・・・その金沢人が大好きなのがこのメスのズワイガニで地元では香箱ガ二と言っています。ねっとりした内子とプチプチの外子がビッチリ詰まっています。

でも毎年社長が言っているのですが、蟹が解禁になると松茸が売れなくなるのだそうです。贈り物に蟹が選ばれ、哀れ能登松茸は蚊帳の外です。

ある意味消費者にとってはお買い得に松茸を手に入れるチャンスです まかない婦もちょっとは買おうかな?何十年も八百屋の商いで食べさせてもらっているのですからちょっとぐらい出費があってもいいですよね?

とりあえず今日は蟹を食わねばならんので松茸は明日か・・・?

ちょっと贅沢だけどまっ、良いか?my母だってあと何年まともでいっしょに松茸食べれるかわかんないもんね いやホント・・・

昨日はサラメシの取材が終わったことを祝って旨い酒『神泉さんの無濾過生原酒 大吟醸のひやおろし』を飲んでグラングランになり幸せに眠りに付いたのですが、今晩は蟹に敬意を払ってまた良い酒を飲まねばなりませんつっ、辛いわー!

どっ、どのお酒にしちゃおうかなーっと

それでは皆様も良い一夜を過ごされますように
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-06 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき取材の方々が帰って行かれました。この2日間おかげさまで当社の社員たちはオリに入れられた獣のようにおとなしくなっていました

ネタバレになってしまうので詳しいことは書きません。どんな内容かは放映をご覧ください(てか、まかない婦的には見ていただかない方が良いような・・・ )

IMG_1035_convert_20131106170226.jpg
このくらいは良いかな?当社の昼ご飯を撮影中です。

放送予定日は11月18日(月) 22:55~23:20  11月21日(木) 12:20~12:48(再放送)
NHK総合です。石川県では木曜日の放送しかないと義妹が言っております。まかない婦は暇がないので検索しておりません。スンマセン

この枠で4件のサラメシを紹介するようです。だからちびっとしか写んないよ

怒涛の2日間が過ぎていきました。やっぱ疲れたけどあの方たちもご同様でしょうね?

明日からは又当社の社員たちもヤマタノオロチのごとく暴れ盛ることでしょう。撮影された社員たちは「何食ったか訳分からん。」と言っています。

今日のお昼御飯はおでんだったのですが、東京と金沢ではおでんの種が少し違うようです。当社のおでんには大根、人参、卵、コンニャク、平天、竹輪がベースで、好き嫌いをする人のために高野豆腐やジャガイモなどを別に用意します。今日は期限切れの焼き豆腐が代替え品になりました。

東京では肉、卵なども邪道扱いだとか・・・こちらでスジといえば牛筋でおでん屋さんには用意されていますよね?関東ではスジというのは魚のすり身に軟骨を混ぜたものだそうです。魚系の練り製品や金沢では受けの悪いチクワブがおでんの常連だとか・・・金沢では雌のズワイガニの甲羅の中に卵や身を詰めた『蟹面』と呼ばれる種や梅貝などが入っていることがありますけどね。

いやはや違うものです。

今日の当社のおでん、捨てられる寸前の大根で作った割にはトロリと良く炊きあがったみたいです。でも、ずっと火にかけっぱなしだったので後半の人たちには味が濃すぎたのかも・・・

全部自分で出来るなら良いのですがそうもいかず、時として残念な結果になってしまいます。我が我がと突き進む時代は過ぎたと思っていましたが、客観的にみるとまだまだ出来ることはあるような・・・

命果てるまで頑張ってみるか・・・なんか早死にしそうだからそれも良いかも

まかない婦の家系は結構長生きなんですが、まかない婦自体は長生き希望でもないので・・・

それでは今日はこのあたりで、疲れたわ~


 
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by ターチK
本当にお疲れ様でした。緊張されたことでしょう。
「ごはん日記」のエコ従食・画面ではどのように映るのでしょう。放映を楽しみにしています。

ご苦労さまでした * by ターチK
本当にお疲れ様でした。緊張されたことでしょう。
「ごはん日記」のエコ従食・画面ではどのように映るのでしょう。放映を楽しみにしています。

Re: ご苦労さまでした * by まかない婦
疲れましたがある意味楽しかったです。

どんな放映になるのか怖いような気がしています。

* by bodai_ju
お疲れ様です。
うちのカミさん、「サラメシ」が好きで、いつも見ています。
楽しみにして、見させてもらいます。

* by まかない婦
bodai_juさん、今回初めてサラメシなる番組を見ました。社員は「おおー、うちに来た人が出とる。」と盛り上がっています。
まかない婦は戦々恐々と言ったところですか・・・

個別記事の管理2013-11-05 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の夕方久しぶりに駅前に遊びに行きました。出かけようとして適当な服に着替えようとしたのですが、あまり服を持っていないので不適当な服になってしまいました。

IMG_3955_convert_20131105142447.jpg
これです。まかない婦が買った服ではありません。叔母がまかない婦にぴったりと誕生日プレゼントに買ってくれた服です。

モンゴルの民族衣装でしょうか?これを着たまかない婦はまるでモンゴル相撲の関取です。それでも着て出かけました。

本を買ったり靴下を買ったり、いろいろウインドーショッピングをした後『アジアン・カフェ』というお店で母と2人食事をしました。

グリーンカレーにミーゴレン、ガドガドと海老の生春巻きです。ほぼタイ料理だと思ったのですが野菜たっぷりでヘルシーですね。

青パパイアのソムタムも頼んだのですが売り切れでした。周りには外国人のお客さんしかいません。金沢にもこんな空間が有ったのですね。

そうそう、話は大きく変わります。衝撃的な事件がありました。

実は山小屋で働いていた時の仲間がヒマラヤで遭難してから12年、今年が13回忌になります。

その仏前に寸志を供えようと声をかけられ振込先の郵貯銀行にお金を振り込むため19年ぶりに郵便貯金の通帳を出してきました。当然そのままでは使えなかったので窓口に持って行くと新しい通帳に書き換えてくださいました。

19年以上経っていても無効にはならないものなのですね

そしてほんの数百円しかないと思っていたその通帳に結構な御金が入っていましたワオ!

すっかり忘れていたのですが定期預金が5本あったのです。一桁勘違いしてそれでもホクホクの顔で戻ってきたまかない婦、自慢げに義妹に見せたところ義妹の驚きは半端なかったです。まかない婦の思っている額の10倍のお金が記載されていました。

俄か長者気分のまかない婦、これも亡くなった友人と山小屋奥様のかおりさんのおかげです。

自然にほほも緩むまかない婦に社長が「そんならこの松茸を買え!」と押し売りです。姉さんゴムひも買うてんかー!

それどころではないというのが現状です。今日は取材の方たちがずっといらっしゃったのでまかない婦疲弊しています。滅多にないことですが胃が痛みだしました。ガスター10とロキソニンでごまかしていますが、松茸なんて食ってる余裕はありません

何故胃がが痛むのでしょうか?ヘタレのまかない婦、緊張しちゃったからかしら?

明日はまかない婦の始業時間、午前5時40分にいらっしゃるとか・・・厳しい一日になりそうです

* Category : 自分
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by N子
とにかく頑張れ!!緊張するな。あなたは地の方が面白いから大丈夫。。

Re: タイトルなし * by まかない婦
こう見えても気が小さいのでビビりまくっています。今も取材中ですよi-282
でもおもしろいかどうかは目指す場所が違うような・・・?

個別記事の管理2013-11-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

明日とうとう取材の人が来る日です。いったい何人いらっしゃるものなのでしょう?

まかない婦が尾瀬で働いていたころやはりNHKの取材の方が何回かいらっしゃいました。

小屋主の良一さんやかおりさんは取材が好きではないらしく取材班の人のためにまかない婦が作った混ぜご飯が美味しすぎると言って苦情を言われました。美味しいものを食べさせてまた来られたら困るからだそうです。

まかない婦その時のことを思い出してその混ぜご飯を作ってみたくなっています。山小屋で小屋主の良一さんの叔母さんであるヲマンおばさんに教えてもらった混ぜご飯です。

レシピ付けときますね。


でも、明日のメニューは既に決まっています。明日はカレーライスです。カレーに使うべきいろいろな素材が貯まっていたので義妹に頼んでフードプロセッサーで微塵にしてあります。本当は土曜日にカレーの予定だったのですがスケジュールがタイトすぎて無理でした。

ここで貯まった素材が結構はけるはずです。次に多くなってきているのは大根のきれっばしなので、明後日はおでんか大根おろしになるとみています。でもまだわかりません。もっと緊急を要する食材が今にも上がってくるかもしれないからです。

予定は予定で立てておいて柔軟に対処できるようにしておきます。基本的には和洋中のベースを崩さず、素材や調理法がかぶらないように気を付けますが、そうこう言ってられない場合も多々ありです。

とりあえずは明日のカレーが引っくり返るような緊急事態が来ないことを願いながら、連休後日をゆっくりと楽しみたいと思っています。休みが無いので休日にはあまり働き過ぎないように自分で気を付けています。

すぐに暴走しやすい人間なので自分でも気を付けていないとダメなのですよ

まあ、そんな感じで今日まではゆるく働いています。明日からまた全力投球でーす

そんじゃ又明日
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-03 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日サケマルシェに行って来ました。連休でしたが酒屋を4時に閉め、5時近くにはしいのき迎賓館の会場に着きました。

IMG_1024_convert_20131103130725.jpg
受付のところにすでに天狗舞の方がいらっしゃって、まずは挨拶からのスタートです。すでに食べ物不足が深刻化しているとの情報を得ましたが、そんなことは予測通りです。

会場で聞いた話では11時にオープンして、2時には食べるものが無いとご馳走難民が列を作ったそうです。

まかない婦と母は最初に手取川さんのブースに行き燗酒をゲットしました。立食のテーブルに着くと運の良いことにすぐ後ろのブースでスペイン料理アロスさんのパエリアがどこからか届き、ゲットすることが出来ました。

IMG_1027_convert_20131103130932.jpg
大胆なシーフードがどっさり入っています。しかし、燗酒にパエリアってどうよ?との疑問が浮かびましたがぜいたくを言っている場合ではありません。とにかく3000円相当の券が5冊あります。

IMG_1028_convert_20131103131132.jpg
これが立食のスペースです。去年のワイン金沢の時よりはゆったり出方かもしれません。ここのスペースを母にキープさせてまかない婦は酒やご馳走を狩りに行きます。

IMG_1029_convert_20131103131424.jpg
日本酒に合うのかとの疑問が更に膨れますがもともとチーズは好きなのでゲットしてきました。驚いたことにチーズ売り場のお姉さんはいつもまかない婦がチーズを買う御店の方で気さくに声をかけてくれました。

お酒のブースは当たり前かもしれませんが知った顔ばかりです。末廣さんの奥様と話し込み、加賀鶴さんには親切に食べ物が到着した店を教えてもらいました。いつも世話になる一方です

宗玄さんのブースでは先日お会いしたばかりの営業の方と仕事の話になりましたが、ここに見知らぬ大酔っぱらいのおじさんが現れ、半倒れになりながらまかない婦に「あんたはその酒で幸せになれ!」と訳のわからぬことを絶叫し、グラスの酒を二度もぶっかけられました。

恐縮する宗玄さんに「宗玄さんのお酒が好きな人なんですよ。」ととりなしておきました。汚れて困るほどの服も着ては居ません。

IMG_1030_convert_20131103131610.jpg
炙りのどくろの寿司は鮨処あいじさんでゲットしましたが20分以上待ってやっと手に入れたものです。とにかく酒はあるのですが食べ物がほとんどありません。

加賀鶴さんに教えられてチケットで買った卵焼きは焼き立てホカホカでした。2パック買って1パックは手取川さんのブースに差し入れです。とにかくチケットがまだまだあります。

この後さらに野菜の串やチーズを買ってようやくチケットはすべて使い切りました。

すったもんだでしたが楽しかったです。来年もまたやるそうなので絶対行こうと思いましたが、も少し食べ物豊富にしておいてね(^_^;)
* Category : イベント
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

ちょっと別の話題ですが・・・ * by いっこ
いつもコメント下さる菩提樹さんの奥様(料理好きで料理上手)がサラメシが大好きなんですって。
「まかない婦が出演する時 教えて!」と言われたよ。

ブルーにならずに行こー!!

個別記事の管理2013-11-02 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢はとても良い天気 助かりました。なぜって今日しいのき迎賓館でサケマルシェという石川の地酒と美食の祭典が催されるからで、勿論まかない婦も行く予定だからです。

IMG_1022_convert_20131102152514.jpg
これがそのチラシです。酒はもちろんのこと一流料亭が何件も出店しているのでお料理の方も楽しみです。

ただちょっと問題があります。このサケマルシェのチケット三組売れ残っています。一組2430円なのですが、買い取りなので後30分の内に売れなければまかない婦が買い取ることになりそうです。

あっ、まかない婦すでに二組購入済みなのでこのままでは5組のチケットを持ってヘベレケになるまで飲み続けなければならなくなります。

最近自分の酔いっぷりがはなはだ心もとないので、できればだれか買ってくれないかと思っているのですが望みは薄そうですね・・・

よっしゃぁ!!飲んだる

残念ながら最強の助っ人、わが妹は所用で参加不可能。壊れたオウムを引き連れて死ぬ気で飲んできます。

噂によるとそんな遅い時間に行ったら食べるものは無くなっているだろうとの予測です。昨日来店された顔なじみのお客様は塩を持っていくとおっしゃってたらしいです。

まかない婦も見習って何か持っていこうかな?チーズぐらいしかないけど日本酒にチーズ合うかしら・・・?

そろそろタイムリミットです。五組のチケットを持って行ってまいりま~す
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-11-01 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

連休を前にして柿市商店またしてもピリピリした臨戦態勢になっています 

普段の当社ビル一階にはその時々の野菜や果物をディスプレイする場所があり、店まで品物を見にいらっしゃる料理人さんたちにアピールしています。しかし、最近ではわざわざ店を訪れる方も少なくなっちゃいましたね・・・

IMG_3319_convert_20131101164055.jpg
ディスプレイはこんな感じです。

IMG_0167_convert_20131101163957.jpg
品物を前にの商談もあります。

でも今はこの雛壇も取っ払われてそこかしこ場所取りをしながら明日の品出しに社員は飛び回っています。たった2日の連休でこの有様です。

もうすでに今朝の朝ご飯を食べに来た人がいつもの半分以下の人数です。明日の朝ご飯はさらに食べに来る人が減るでしょう。

その場合まかない婦の握るオニギリがみんなの朝食になります

ですから明日はまかない婦も一段と忙しくなる予定です。本当はカレーライスでも作りたいと思っていたのですが、余裕が無くて(まかない婦の作るカレーライスはかなり手がかかります)カジキマグロのフライに変更になりました。

その日できるだけのことを精一杯やる。それだけです。

もう夕方の6時を過ぎましたが、社員はまだ何人も働いています。彼らお腹がすいているのではないでしょうか?手持ちのカップ麺があったけどまかない婦が酒屋を閉めて帰るころにはもう誰も残っていないのでしょうね・・・

でも、もたもたしてると一番早く出勤する人が夜の9時には来ると思います。人の全くいなくなる時間が連休前の当社にはありません。これで良いのかな?

良いはずないがと思いながらも、社員の暴走を黙ってみているまかない婦でした。




* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |