FC2ブログ
個別記事の管理2013-08-24 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

数年前から売り出された『ルビーロマン』というぶどうがあります。石川県が11年の歳月をかけ作り出した赤く大粒のぶどうで、粒の大きさは巨峰の2倍程度です。

IMG_3608_convert_20130824165530.jpg
これは先日まかない婦が自宅用に買ったルビーロマンです。房としては小ぶりですが粒は大きく一粒30g以上ありました。30gというと普通サイズの卵の半分です。大きさ分かってもらえるかしら?丁度この写真が実物大ほどです。いえ、実物より幾分小さく写っていますね。

今このルビーロマンの最盛期で、1年中で一番お手頃価格になっています。

今日社長は売れ残った(もしくは扱いを間違えて粒が枝から外れてしまったのかも・・・?)ルビーロマンを枝から外して、社員全員に食べさせてくれました。といっても1~2粒ですけどね。それでもあのしまり屋の社長としては思い切ったものです

30人以上の従業員が食べたので2房分ほどあったのでしょうか?

IMG_0813_convert_20130824164404.jpg
これは今日お休みの従業員の分として残した2粒です。これはちょっと大きく写っていますね。

このルビーロマン去年の初競りで一房50万円の値を付け、世界一高いぶどうとしてギネスブックに載ったらしいですよ。今年の初値は少し値下がりして40万円でした。

今は一房7000円くらいかな?500g以下の小さな房なら5000円以下で売っているかもしれません。ねらい目は房は小さくても一粒が大きく、赤い色の濃いもので種のあるルビーロマンです。

種のあるものと無いものがあり、種ありの方が格段においしいそうですが値段は種ありが1割ほど安いのだとか・・・だとすれば種ありを買うべきですよね。

しかし、ここ数日は気温が高すぎて品質に影響してきていると新聞に載っていました。やはり、朝晩の寒暖の差が大きいほど良いようですね。

まだまだ他県には知られていないかもしれませんが石川県では結構盛り上がっていて「死ぬまでに一度は食べてみたかった。」と買っていかれる方も多いと聞きます。

皆様もいかがでしょうか?ご注文お待ちしております
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |