FC2ブログ
個別記事の管理2013-08-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨晩とうとう有川浩さんの『県庁おもてなし課』を読み終わりました。楽しく一気に読める作品ですね。

そこでちょっと気になったのが、最近テレビでちょくちょく見かける石川県の形をした金ぴかの被り物をした人です。もてなし向上委員会のモテール・イシカワなる人物が「オーッ、モテ!」と叫びながらポーズを取っています。

どうやら石川県民によそからいらっしゃった観光客の人たちをもてなせと言っているらしいのです。

あれって、もしかして石川県庁がやっているのかしら・・・まさかねぇ・・・?

もしあれをお役所がやっているのだとしたらある意味アッパレってとこでしょうね。被り物がかなり変ですし・・・

興味のある方は『もてなし向上委員会 石川県』で検索してみてください。素敵な被り物が見られます

話は変わりますが、お盆休みも終わり石川県を訪れてくださった観光客の方々の数もグッと減りました。それと連動して近江町市場内の商店に並ぶ品物もグッと減っています。何を買おうか迷ってしまいますよ、あまりにショボイ品揃えで

今日も買うべきものが見当たらず市場の中をウロウロして、結局また要りもしないものを買っているまかない婦です

さて、まかない婦自体が観光客の方々にしてあげられるもてなしってなんでしょうか?やっぱり正確な情報かな?

それと外国人観光客の方に「うちの酒屋は英語少しだけなら通じますよ。」と、言ってあげたいのですが喋れるといえるほどでもないし、妹が英語ダメな人なので告知の貼り紙などとんでもない話です。

喋れますと言うほどは喋れないまかない婦ですが、英語でも何でもやる気ですよね。単語の羅列でも結構通じるものです。

電子辞書もありますが、会話ってタイミングですから聞いて検索して回答を見つけるまでに会話のチャンスは逃げ去っていきます。そういう意味で意外と役には立たないと思っていますが、役立てなかった後でどう言えば良かったのか調べることは有効ですよね。

そんなこんなで、お客様にしてあげられるおもてなしについて考えてみています。意外にリピーターのお客様が多いということは割と良い線いってるのかなうちの店?

だったら良いのですが・・・
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |