FC2ブログ
個別記事の管理2013-08-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日も暑いですね。金沢今現在32℃らしいです。いえいえ、41℃の暑さに耐えていらっしゃる四万十の方々の前では暑いなんて言えませんけどね。ま、それなりにです

今まかない婦は昼食の準備をほとんど終え、後は魚を焼くだけです。焼くにはまだ早いのでちょっとだけブログを書いておこうかと思いパソコンを広げました。

休日の食堂は嘘のように静かです。数日前までのピリピリした空気が張り巡らされていた会社と同じとはとても思えないほど平和です。

毎年この8月のお盆休みの前はひどく忙しいのですが、今年は一層忙しかったようですね。昨日社長が嬉しそうにまかない婦に話してくれました。
「ウヒャヒャ!何しろあんまり忙しくてパニックになったAが泣き出したんで仕方なく新人に手伝わしたんだ。」

オイオイA、いくら忙しくても泣くなんてなんだよだらしがない。あんたいくつだ?40歳とうに超えただろう?不惑どころかおめえは惑惑だな

忙しすぎてごはんを食べられない人が続出したのでお昼御飯のおかずの目玉焼きもあまってしまいました。これは昨日お昼時に出して欲しい人に食べてもらい、ウインナーは回収して翌日炒め物にしました。

食材に無駄は出さなかったつもりだけどお昼を食べられない人のサポートとしてはどうだったかな?一応は昼ごはん用のおにぎりも出したんだけど20個までは作らなかったはずです。

数年前のまかない婦が今のまかない婦にメッセージを送っています。「この日を甘く見てはいけない。お昼御飯を食べられない人がかなりいるので、お昼用のおにぎりも出すこと。」

毎年のことでも忘れがちなので、暮れと8月のお盆、それにバーベキューパーティーがあった場合にどんな献立でどれだけ用意し、どれほど無駄が出たかをメモに残しファイリングしてあります。これが結構役に立ち、まかない婦はファイルの中の過去のまかない婦からいろいろ助言をもらっています。

なんとなく不思議な気持でもありますよ。自分からのメッセージを受け取るってことは・・・

そんなわけで今年のまかない婦が来年のまかない婦に残すメッセージは
◎おにぎりを出したからと言って安心せず、もっと観察して必要なら追加でおにぎりを出すこと。おにぎりの具も考えに入れ用意せよ!
こんな感じかな?頑張れよ、来年のまかない婦
スポンサーサイト



* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |