FC2ブログ
個別記事の管理2013-08-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

毎日暑いですね そのせいか当社柿市商店ではイライラしている人が多いみたいです。

今日ある女子従業員が「しばらくお昼ごはんはパスしたい。」と、言ってきました。話を聞くと食べ終わった後のお盆を女性従業員の人たちに拭いてもらっているのですが、何故自分以外の人の分までお盆を拭かなければならないのかどうしても納得できず、それを考えると食堂に上がってくるのも辛くなるのだそうです。

その程度の事が我慢できないのは心が疲れているからでしょう。いろいろあって何もかもが耐え難いように思えるときもあるものです。

でも、そんなことを言えば理不尽なことなどこの世に一杯です。

たとえば、先月誕生月だったまかない婦に年金機構から葉書が来ました。それを見ると本当に腹が立ちます。

まかない婦はいったん社会人として働いた仕事を辞め、自力で栄養士の学校に行きました。その間バイトしながらためた金で生活する予定でしたが、思った以上に学業が大変だったのでバイトは出来ませんでした。

貯めた金を食いつぶす生活はスリル満点です

そんな時に払わなければならなかった一月一万円近くの国民年金がとても重荷でした。何しろ60円の牛乳が買えなかったほどの極貧生活です

そこで杉並区の区役所に相談に行きました。学生の間は国民年金の支払いを待ってもらえる制度があると聞いたからです。

しかし、係の人からは「そんなことをしたら将来年金を受け取るときに不利になる。」と言われ、泣く泣く引き下がりました。

そして腐った肉を食べたり、犬が食わないからあげると言われ渡されたタイ米を食べたりして暮らしながら年金は払い続けました。

そ・れ・な・の・にその時期払い込んだ記録がないと言われ、二年間ほど年金機構に掛け合ったのですが記録がないの一点張りです。

人生で一番貧しく苦しかったとき、暑さのあまり公民館で浮浪者の人たちと一緒に涼んでいたあのときに払っていた年金の記録がないなんて信じられません。

友人にも知らさず引越しした先にも支払要請のはがきは届きました。支払う部署が変わったからでしょう。それなのに払ってないよと言われ、もうすっかり嫌になってしまいました。

どうせ厚生年金の支払いはしっかり記録が残っているからもうそれでいいやと思っています。

思っていますが、理不尽です

あと、最初に就職したところで女性の定年が40歳で、男性が65歳だったことと、午後からは女性は働くが男性は勉強の時間になるという噴飯ものの労働条件。

まかない婦がつらつら渡ってきた人生の中でも理不尽だらけです。

旅行をしていたインド・ネパール・中国などは何をか言わんです

先の彼女にしても、お盆は拭いても彼女の食器を洗っているのは私たちですし、トイレは使っているけどトイレ掃除はしてないですよ。だけど、お互いしてあげたりしてもらったりだからどうということもないとまかない婦は思っています。

ただ、彼女の場合今は冷静になれないストレス状態のようなのでしばらく好きなようにしてもらうことにしました。

早く心が落ち着くと良いですね。

それにしても腹立つわ、年金機構!あの時払わなければ腐ってない肉だって60円の牛乳だって買えたのに。あたしのお金どこに消えたわけよ?
スポンサーサイト



* Category : 日常生活
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by やまねこ
払った年金の記録がないなんてとんでもない理不尽な話です。
まかない婦さん、「もうそれでいいや」なんて人の好いことを言わないで徹底的に食い下がるべきです。
本当に年金機構のやっていることはいい加減ですね。
腹が立ちます。
国民の大切な虎の子を何だと思っているんでしょうか。

* by まかない婦
やまねこさん、二年間はまかない婦としては頑張ったほうです。
でも、こんなことになるとは思ってもいなかったので、それを証明できるものがほとんど残っていません。
争いごとも疲れるものですし、もう関わりたくない気持ちです。

* by bodai_ju
やまねこさんの主張もわかりますが、もう関わりたくないというまかない婦さんの気持ちもよくわかります。
埒のあかない理不尽な結果と闘うのは本当に疲れますね。

何年前でしたか、年金機構の杜撰な仕事ぶりが明らかになって呆れ果てました。
役所仕事の悪いところが塊まった感じです。

まかない婦さんの出した結論は、精神衛生上もベストだと思います。
前を向いて進みましょう。

Re: タイトルなし * by まかない婦
bodai_juさん、おっしゃるとおりだとまかない婦も思っています。

自分が精神的に強い人間ではないとよく分かっているので無用なごたごたは避けることにします。

幸い厚生年金もしっかりかけてあるので特に金銭的に逼迫することも無いような感じです。

そんなことを思えば、しっかりした職場で働くことがいかに有利かと思い知らされますね。