個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。眠くてグラグラしています。

今朝最後の朝ご飯を食べにやってきた社員はいつもの朝より多いほどでした。昨日の蕎麦を出してあったのですが、信じられないことにそれが完売しました。そのすぐ後に社長が蕎麦を食べにやってきました。

「完売したよ。」まかない婦の言葉に社長はがっかりですガチョーンあまりのしげっぶりにmy母が自分のカップ麺を出してきました。
「これあげる。」母にとっては社長は息子。たとえ年取っておっさんになっていたとしてもやはりわが子はかわいいのでしょう。まかない婦はおっさんの弟が特にかわいくもなかったのでせっせと自分の仕事をこなしていました。

自分のためにさえインスタントラーメンですら作らない母が、おっさんの息子のために湯を沸かしラーメンを作ってやっています。ふ~ん、そうなんだ・・・妙に感心してしまいました。

さて、さっき沸かした煎茶を鍋で冷やしておいたものをペットボトルに移そうとしたら・・・あれっ?どこにもありません・・・

えっ、まさか・・・?
「お母さん、まさか煎茶でラーメン作ったんじゃないよね?」
「ここにあったやかんの水で作ったよ。」
「なんで?それって私が沸かして鍋で冷ましておいた煎茶やよ。なんで煎茶でラーメン作れんて?」
「知らんわいね。」
次第に争う声の大きくなる二人の言い争いを止めに入ったのは弟でした。
「待て待て、食べてみたら大丈夫かもしれん。」
「捨ててくれ!」母はかわいいはずの息子にまでガブリついています。

IMG_2784_convert_20121231214253.jpg
「大丈夫、全然変な味はせん。」その証拠に麺はほとんど食べつくされています。言われてスープを飲んでみましたが確かにお茶の味など全く感じ取れませんでした。味噌ラーメン、意外にやります・・・

この後叔母と友禅作家の叔父も加わり、妹家族も交えて年越しの大宴会になったのですが、煎茶ラーメンの話は話題にもなりませんでした。柿市商店、この程度の話は日常茶飯ごとです。

さてさて、今は宴会も終わり、1人でこのブログを書いています。年越しのためにいろいろ料理も用意しました。今年は千葉のいとこが送ってきてくれた黒豆がみんなに大好評です。

実はいただく前に丹波の黒豆を買ってあったので、今年は黒豆が二種類あります。丹波の黒豆高かったけど千葉の黒豆の圧勝のようです。とろけるようにやわらかくふっくらと炊きあがっています。ありがとう、千葉の澄枝ちゃん。来年もよろしくね

まかない婦の周りでは笑いのネタがいっぱいすっ転がっています。来年もそのくだらん話を皆様にお届けしようと思っております。それでは皆様おやすみなさい。
スポンサーサイト
* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

又やりよったか? * by いっこ
やはり母の子に対する愛はすごい !!
しかも、何の代償も求めない至上の愛と言われてますよ。

お茶などと小さい事にこだわりよって、忘れたか?
おばあちゃんはわざとインスタント珈琲を番茶で作っていたではないか?
おおらかだったなー。

あなたは誰の血筋かいね?
「雅美に叱られる」と言いつつ社長は忘れ物(棒鱈)を取りに帰ってましたよ。

分かった? * by ま
まかない婦がブチ切れた理由が沸かしたお茶のためとばれるとは、さすがイッコだね。

あんたの旦那の麺好きにはあきれ返るよ。まかない婦はカレー好きだけど毎日食べなくてもOKさ。

個別記事の管理2012-12-30 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。柿市商店暮れの山場を越えました。

今、社員のほとんどが年越しそばを食べ終わりホッとしているところです

勿論明日も仕事はあります。特に酒屋は明日が棚卸なので辛い毎日を過ごしてきた最後に大仕事が待っています。でも文句も言えません、医療食のチームは暮れも正月もなく働き続けなければなりません。本当にご苦労様です

今日はこれから今晩の夜食の準備をします。明日の昼ごはんの用意もしておかなければなりません。

医療食のチーム以外の人たちは明日朝出勤して大掃除を済ませ、昼ごはん前に退社です。朝ご飯はしっかり食べていくのでそこも準備です。

年末を過ごしてきてまかない婦の妹は風邪でグラグラ。義妹は食あたりでフラフラ。まかない婦と母だけは元気で働き続けています。身体だけは丈夫です。

あともう一日、それを乗り切れば2日間のお休みです。1年でたった2日昼過ぎまで寝ていてもよい日です。あともうひと頑張り、頑張りま~す
* Category : 柿市商店
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れさまでした * by ターチK
一年間おつかれさまでした、まかない婦さんの働きぶりには脅威すら感じます、一人五役ぐらいこなしているのでは、でも健康第一疲れたときは少し休む勇気も必要だと思いますよ。今年もあと一日頑張って良いお正月を迎えて下さい。

Re: お疲れさまでした * by まかない婦
いつも応援ありがとうございます。今日最後の宴会も終わり、グラグラする頭でこのブログを書いています。
ついさっきまでまかない婦の妹家族や、友禅作家の叔父、レギンスだけで過ごす叔母、まかない婦宅の食事の残りを狙うグリズリーたちと一緒に宴会をしていましたが、今は皆帰っていきました。

あさっては同じ顔ぶれでまた宴会です。今年は千葉のいとこから送られてきた黒豆を煮て大好評でした。丹波の黒豆もたいたのに千葉の黒豆の大勝利だったようです。

個別記事の管理2012-12-29 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。昨日に比べ今日はまだ元気で働いています。

金沢は今日いいお天気。気温も高く過ごしやすい日です。今日は会社の品出しのピーク日。明日納品する青果物を皆山のように積み上げています。

IMG_0254_convert_20121229164455.jpg

IMG_0253_convert_20121229164330.jpg
今夕方の5時少し前ですがこの状態です。これからこの段ボールのビルがもっと高く積み上げられます。

今日の夜食はおにぎりの予定ですが、昨日はカップめんでした。実は昨日の夜食はヒヤヒヤでした。

真面目がエプロンして働いているまかない婦、毎年年末の様子をメモしてあります。昨年までのデーターでは昨日はせいぜい食べて10人というところ・・・ところが昨日の7時少し前にまだほとんどの人が働いていました。30人ほど居るぜ・・・

ま、まずいカップめんが10人分ほどしか用意してありません・・・

慌てて大鍋に湯を沸かし、カップめんが足りなくなればそうめんを茹でる体制です。

しかし、7時半に夜食を出すころには人数は半分ほどに減っていました。ギリギリですわ。

でも食べた人たちはみんな喜んでくれたのでまかない婦も苦労のかいがありました

さて、今日はこれからおにぎり大作戦です。から揚げ、鮭、高菜、蕪葉の漬物などを具材として用意しています。予定としては3升ほど握るつもりでいます。

今日はすでに6升近くのご飯が消費されています。柿市商店すべて食べつくされそうな勢いです怖っ!
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-28 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。暮れも押し迫りまかない婦の表情も厳しくなってきました。余裕が無~い!まかない婦ただいま切れキャラ稼働中ですブヒ

無い暇を工面して近江町市場に買い物に行ってもどの店もカニかお正月用の商品ばかり、普段の食事に必要なものがあまり手に入りません。かといってデパートへ行けばレジが恐ろしく混んでいますウエ~

それでもウロウロ魚を求めて徘徊していると、いつもまかない婦に魚を売りつける魚屋さんがまかない婦の袖を引きます。
「カニ買ってって。」いつもなら言うなりに何でも買わされてしまうまかない婦ですが、ただいま切れキャラ稼働中。
「カニなんか切っている場合じゃないわ!」思わぬ返答に魚屋さんたじたじです。
「だって俺のとこ今カニしか売ってない・・・」つぶやく魚屋さんを意味もなく睨みながらスルーします。

買い物から帰ると厨房の前に大きな発泡スチロールの箱が・・・まかない婦の瞳がギラリと光ります。
「これ何?」
「なんか頂いたらしいよ。」箱を開けてみるとサザエやイカがたくさん入っています。
「何これ。私こんなん料理している暇なんか無いよ。」切れキャラ怒り炸裂です

少しでも自分に掛かる負担を減らそうと手の掛からないものを選んで買い物してきたというのにこれでは・・・

「あんた、サザエはあんたの家でつぼ焼き決定!つぼ焼き好きだよね。イカも持ってってよ。」義妹も荒れ狂うまかない婦の前ではハイハイと素直なお返事です。

まかない婦今晩の夜食の準備もしなければならないし、出来れば明日の仕込みもしたいのです。サポートしてくれるはずの母は医者に行ったっきり鉄砲玉のように戻ってきません。

キー!何とかしてくれ~

結局なんともならず、仕事は遅れ遅れ・・・もう嫌・・・泣けてくるよ・・・

マイペースの母は夜食の準備を手伝うわけでもなく、いつもと同じように風呂に入りビールを飲んでくつろぐのです。母よ、せめて3升の米を研いで、散乱した食器を洗って片付け、自宅の食事の用意するだけでいいからやってくんないかな?そこにころがってる鍋一つでもいいから洗ってよ

誰か手伝って~!
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。やはり少々疲れてきました。

金沢は今日ひどく冷え込んで朝方-7℃だったそうです。配送先ではー10℃の表示だったとか・・・会社の前はツルツルに凍りつき、スケートでもできそうです。道の凍り付きは昼過ぎまで溶けませんでした。

まかない婦の妹は風邪を引いたようでヨレヨレになって働いていますまかない婦自身は風邪もひいていないのにヨレヨレですチカレタビー

何がまかない婦を消耗させているかというと様々あるのですが、朝食を食べに来られない人たちに食べさせるおにぎりと残業している人たちに食べさせる夜食が大きく影響しているようです。

普段の仕事だけでもいっぱいいっぱいなのにそれプラス2αぐらいの感じですから当然疲れますよね。

IMG_2780_convert_20121227165702.jpg
これが今日の夜食のために用意したチョイピリ辛のナポリタンスパゲティです。出来立てを出してあげたいところですが、酒屋の店番もあるのでその後では遅くなりすぎてしまいます。

今日はこいつをチンしてポタージュでも添えてお出しするつもりです。

実は夜食はすでに数日前から始まっています。24日ークリスマスケーキ、25日ーミスタードーナツ、26日ー松茸ご飯のおにぎりとトン汁、今日がスパで明日はカップめんの予定です。大詰めの29日はいろいろなおにぎりを考えています。30日も少人数ですがチラシ寿司かチャーハンを出す予定です。

31日は夜食はありませんが昼食があるのでそこも考えますし、元旦と2日はまかない婦の唯一のお休みなので朝食用のパンやお昼のお弁当も注文しなきゃです。

まだまだ先は長いけどどうやら大晦日が見えてきました。あと数日、頑張るよ



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-26 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日はあまり降ってはいませんがかなり冷え込んでいます。

今日はもう12月の26日。暮れもすっかり押し詰ってきました。10年ほど前だったら大変な忙しさでしたが、この頃ではさほどでもありません。昔に比べおせち料理を手作りするところが減って当社のやっていた野菜の細工物も本当に減ってしまいました。

社員の残業が減って、まかない婦としての夜食作りもほとんど無くなり楽になったと言えばそうなのですが、会社の業績としてはどうなのでしょうか・・・・ちょっと心配です

実は平成12年からずっと暮れの食事のメニューを記録してあります。その中にはその年の暮れのちょっとした出来事や、去年の私から今年の私への伝言などが記されてあって、読み返すと結構面白いです。

去年の私が今年の私に言っています。
「男の人たちは残業が減っているが、事務の女の人たちの残業は増えている。彼女たちにの様子をもっとよく見て気配りをすること。」ハイハイ、わかりました。ご忠告通り2日前から夜食の準備をして喜ばれています。ちゃんとやりますよ、去年のまかない婦さん。

このメモの中からおもしろいものをご紹介しますね。

平成13年  29日たった1日で10升5合の米完全消費
平成15年  29日仕入れ担当者とある女子社員が夜中の12時過ぎまで働いていたが、この女子社員が切れておっさんたちにメモを投げつけたらしい。当社の長い歴史の中でも最高級に気の強い女子社員のようだ。
平成16年  29日以外は夜食の必要ほとんどなし。今までになくさびれた感じ。
平成18年  フォーラスの品出しで手こずっている。今年の問題点はこの品出し。
平成21年  取引先の倒産のためかパッとしない年末。社員の不満や不安を強く感じた。
平成22年  年末にトラブルあり。年始に社員が一人退職した。

こうやって並べてみるとあんまりおもしろくはないか・・・実際にはすごいことがいっぱいあって、すごすぎて書けないことが多いわけです。

さてさて今年の年末は無事に過ぎるのでしょうか・・・今のところは平穏無事な感じですが・・・
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-25 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

つい今しがた入力していた文章が消えました・・・ショックです。もうほとんどできていたのに・・・確か保存もかけていたはずなのになぜ・・・?

また一からやり直し ぐったりです 

今日の話は妹宅に起こった哀しいお話、サンタの手違いですゴメン

サンタはミルク好き。そんな情報を仕入れミルクの捧げものまでした姪へのプレゼントが、親の理解力の不足が原因で別物プレゼントになったのだそうです。

姪は大泣きしてはいつくばりながら「サンタさんぼけたんじゃないか?」と抗議の声を上げたとか。

どうやらゲーム関係のものだったのらしいのですが、手持ちのゲーム機で使えないゲームソフトと、ヌンチャクが来たのだとか・・・「ヌンチャクって書いてある。」ウエーン

姪が欲しかったのはリモコン。それがどうしてヌンチャクになったのか・・・姪でなくても泣きたくなりますよね。

この家に来るサンタさんちょっと粗忽者らしいです。甥が小さいころ欲しがったカードも間違えて激怒した彼は「サンタ殺す!」と言ったとか・・・オイオイ、殺しちゃダメだろ?

そういえば妹が子供だった頃、枕元にプレゼントを入れてもらおうと靴下を置いておいたら翌日祖母に「こんな汚い靴下なんで置いてあるんだ。」って叱られたそうです。妹の子供心も傷ついたことでしょう。

まかない婦は子供の時からねじくれていたのでプレゼントをねだった覚えはありません。ただ、欲しいものがあるとだまってその前に立っているという暗~い子供でした欲しいけど欲しいって言わな~い。

欲しいと言えなくてただ立っているだけですがその場所に行く度べた付きしているので、嫌でもほしいと分かったそうです。

そんな異常行動でゲットした物。まかない婦が生きてきたこの長い人生で一番欲しいと思い、手に入れてうれしかったものはママレンジというおもちゃでした。今この時点でもあれほど欲しかったものはないと思います。

何十分もかけないと焼けなかったホットケーキの焼けるのを辛抱強く待っていた小さいころのまかない婦、根っこのところは全く変わっていないようです。

あれ、どこへ行っちゃったのかな・・・あれほど欲しかったのにどこへ行ったのかもわからないなんておかしいですよね

それでもこんな年月が過ぎても買ってもらって嬉しかった気持ち忘れていません。子供が欲しがるもの買ってあげられるようなら買ってあげたいですよね、粗忽者のサンタさん

* Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by sue
ママレンジ、私も持っていたよ。あれは 楽しいよね。他にも ママ流し、ママクッキーとかのシリーズが あったっけ? きっと、今、遊んでも楽しい気がするよ。うちも、煙突が無いからサンタさんが来ないのかしら...。

ママレンジは最高 * by まかない婦
あれほど欲しかったものは今まで生きてきてなかったよ。
スーも持っていたとはね・・・
今忙しくてぶっ倒れそうよ。助けて~

個別記事の管理2012-12-24 (Mon)
 こんにちは、まかない婦です。正確にはメリー・クリスマス・イブですね、どうでもいいんだろうけど・・・

とにかく金沢はかなりの大雪です。

IMG_2739_convert_20121224162338.jpg
かなり降ってま~す

IMG_0250_convert_20121224162529.jpg
ホワイト・クリスマス特に望んでいません。降らすのならもうちょっと穏便な感じでお願いしますペコリ

IMG_2744_convert_20121224162634.jpg

そんなこと言いながらも今日の柿市商店お昼ご飯はクリスマスメニューでした。もも肉一枚丸ごとのから揚げです。

IMG_2746_convert_20121224162734.jpg
ケーキも頼まれて買ったみたいです。母とまかない婦たった2人でこんなでっかいケーキ食べつくせません。て、いうかこんなの食ったらまた太りますから・・・( ^)o(^ )あっ、もう太っているから良いのか・・・

すでに昨日一日で1kg以上体重が増えています夕食の締めに母が買ってきたおこわを食って、その上手渡されたデニッシュまで食べ、昨晩は胃もたれで熟睡できず、更にデブってしまったというおまけつき。まかない婦かなりブルーな感じですオヨヨ

母は食いすぎで腹を壊しています

素敵なイブになりましたニヤリ それでもお約束なので今晩は肉を焼き、シャンパンで乾杯するのです 本当は鍋と熱燗がふさわしい今晩、あえて肉とシャンパンで母と2人でイブごっこです。

明日はクリスマスまかない婦宅にはサンタさんは来ません。煙突がないからかしら・・・?もう何十年も待ちぼうけです。待っている間にすっかり年を取り、気持ちはスクルージー並みにねじくれまくっています。

今晩はホワイトクリスマス♪酒を飲み肉を食らってまた太る、楽しい楽しいクリスマスになりそうです
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は今年最後の休日。本来なら墓参りに行くべき日なのですが、明日も休みだと勘違いしていたまかない婦は整体の予約を入れてしまい、気が弱いのでドタキャンもできずこれから寒い中バスに乗って出かけなければなりません・・・こんな時自分が嫌いになります

気が弱いのか、事なかれ主義なのか良くはわかりませんが、精神的に弱いのでなるべくストレスを避けるようにしています。

事なかれ主義が災いした話がまた起こりました。実は昨日久しぶりに行きつけのお寿司屋さんへ行ったのですが、そこではまかない婦たちの寿司の好みを知り尽くしている若主人が注文せずとも寿司をどんどん握り、まかない婦と母はゆっくりと食べることを許されていません。

その状態を何とか改善しようと一年ほど前から急に刺身好きになったふりをして、まかない婦と母は好きでもない刺身を寿司の前に食べています。でも、本当は寿司オンリーでよい私たち2人・・・一年間も抵抗したのだからもう寿司の波状攻撃は無かろうと昨日は刺身を食べずに寿司からスタートしました

・・・やっぱり寿司の波状攻撃が始まりました。赤貝、梅貝、赤西貝、サザエ、サヨリ、ウニ、車エビと機関銃のように握り続けます。注文したのは白子の酢の物と白子の焼き物だけであとは若主人のなすがままです。

ほとんど好きなものなので良いと言えば良いのですが、まかない婦の心情としては注文して食べたいのです。アナゴとかひらめ、鉄火巻なんかも好きなのに・・・選ぶ自由が与えられないのはなぜ・・・?

良いような悪いような複雑な思いです。言えば良いのにとみなさん思うでしょ?なかなか言えないものですよ、私だけじゃなくて気が弱くもなくすぐに人にガブリつく母でさえ何も言えないのですから・・・

ま、そんなことだったのでおいしかったけど一抹の敗北感を抱いて帰宅したまかない婦でしたそれだけのお話です・・・
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。今日石川県のブランド椎茸『のとてまり』が初出荷されました。

もともと石川県には『のと115』という原木椎茸の優良品種があります。『のとてまり』はこの『のと115』の中の特秀品で『のとてまり』として認定されるには、
1.かさの直径が8cm以上であること。
2.かさの厚みは3cm以上であること。
3.かさの巻き込みが1cm以上であること。

この3つをすべてクリアしなければなりません。

IMG_0244_convert_20121222164240.jpg
6個入りの『のとてまり』です。

IMG_0241_convert_20121222164353.jpg
1個の大きさはこんなです。これでも6個入りですが、物によっては3個入りの超特大品もあります。のとてまりのシーズンはこれからスタート。この先が楽しみですね

IMG_0242_convert_20121222164520.jpg
裏返してみるとこんなです。肉の厚さや巻き込みの深さ分かっていただけるでしょうか?これぞ『のとてまり』です。

まかない婦の大事なお仕事、毎月のトップページの料理は来月こいつに決定です。でも、今日の初セリの値段が高すぎてちょっと手が出ません。休み明け以降に期待をつないで待つまかない婦です。

のとてまりについて詳しく知りたい方は柿市商店のHPの中に『野菜のミニ知識とレシピ』というコーナーがあり、その中に『のと115およびのとてまり』というページがあります。そっちを覗いてみてください。

のとてまりの値段ですが、金沢では一箱ごとの競りになるのでいくらとは言えません。高いもので1個3000円ぐらいでしょうか・・・?ハイシーズンになれば値段も落ち着くと思います。

いい感じに値下がりしたらまたお知らせしますね。それでは
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-21 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日まかない婦かかりつけのクリニックへ行ってきました。5年前からずっと通ってごく最近ようやく血圧の薬が処方されました。家族はまかない婦のことを「馬鹿か?」と言って訝しがっています。「なぜそんなに薬を出してもらいたがるのか?」とあきれているようです。

だって、異常値が出ていたら薬でしょう?何事も早めに手を打つのがまかない婦の信条です。それにしても薬が処方されるまで5年もかかるとは思ってもみませんでした・・・ 「ふぅ~、手こずったよ。」

行きつけのクリニックの近所は土壁の民家や病院、お寺などが並んでいてまかない婦の住む近江町近辺とは違いしっとりと落ち着いた街並みです。

クリニックからの帰り道、高山豆腐の社長が昔ながらの木製のリヤカーで豆腐の振り売りをしているところに行き会いました。トレードマークのカーボーイハットですから間違えようがありません。以前お寿司屋さんでお会いしたことがあるのでお顔も薄っすら覚えています。

昔ながらの鐘を打ち鳴らしながらの振り売りです。ちょっと他では見たことないですね。珍しいと思いませんか?

さらに家に近づくと焼き菓子の焼けるいい匂いが漂ってきました。

IMG_0235_convert_20121221165757.jpg
町屋を利用した焼き菓子やパンのお店『fabori』です。ファボリってフェーバリットのフランス語らしいですよ。

IMG_0237_convert_20121221170045.jpg
まかない婦甘い香りの誘惑に負けてフルーツパウンドケーキを購入しました。小さいけど1200円となかなかのお値段ですが味は絶品です

実はまかない婦子供のころお菓子作りにはまっていて、材料費が高くつくことをよくわかっています。バター、クリーム、ドライフルーツに卵、良い材料をそろえるとかなりの出費でした。でも焼きたてのケーキのおいしさは格別です

IMG_0236_convert_20121221165925.jpg
ファボリを出てしばらく進むと今度は『寿屋』さんです。名古屋の叔父夫婦が来ると必ずと言ってよいほど訪れる料理屋さんで、こちらも町屋です。毎月変わる玄関ののれんを見るのも楽しみの一つです。

すぐそばの交差点を渡るとまかない婦の働く酒屋です。今日は妹が忙しさのあまり泣きそうになりながら働いていました。年末なので大掃除をしながら営業中です。

こうやって歩いてみると金沢の街もなかなか風情があっていい感じですね。今日改めてそんな風に思いました。天気が悪いのにはへこみますが、今年もあと数日。もうひと踏ん張り頑張ります

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-20 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。今日金沢は雪の予報が出ていましたが、昼過ぎには一時的に晴れ間も見えました。空って青かったんだなぁ~なんて感心してしまいました。空が青いというだけで少し幸せを感じる今日この頃です。何せ常に天気が悪いんだわチッ!

そんな天気の悪い金沢ですから、お昼ご飯はせめて暖かいものにしようと今日は白菜のクリーム煮を作りました。当社の昼食を食べる人たちは35~40人弱位のところです。12時から3時ぐらいの間にほとんどの人が食べに来ます。

昨日から取引先のお豆腐屋さんからいただいたお歳暮を従食に使って、社員には好評なのですが「もっとくれ。」とか、「二つ食べたい。」などないものねだりの攻撃にあってちょっとプリっているまかない婦です。もらったもの全部出してもこれだけなんだからしょうがないじゃん

昨日は副菜として寄せ豆腐を使わせていただきました。全員の分あった上に少し余分があったのでお代わり用に小さな鉢に出してあったのですが、最初の数人で食べつくされてしまいました。

今日は高級な絹ごし豆腐と生湯葉を副菜にしたのですが。二種類でようやく人数分ほどだったのでどちらかをチョイスしてもらうことにしました。寒いけどお豆腐は冷奴で出しました。豆腐の味をじっくりと味わってもらいたかったからです。

これを気づかぬふりで両方持っていこうとする輩がいます。ダメですからパーンチ!

今日のお代わり分も当然のごとく最初の数人で食べつくされてしまいましたでも大丈夫。主菜の白菜のクリーム煮はたっぷりの量作りましたから。

ですが、この主菜に入っているウズラ卵をエグ蔵エグ子が狙っています取ってやる!クリーム煮の中からウズラ卵をかき集め、白菜や玉ねぎは振り落して自分の皿に盛っている様はあさましさの極致です。

前回ウズラ卵が登場した時はあるエグ蔵が卵をかっさらってしまったので残りの数人は卵を一個も発見することができませんでした。エグ蔵お代わりまでして最後の一個まで自分のものにしたのです・・・あな恐ろしや・・・

お聞きしますけど、缶詰のウズラ卵ってそんなにおいしいもんじゃないと思いませんか?自分の品格まで貶めてゲットするほどのものでしょうか・・・?母曰く「彼の皿の上はウズラ卵で白くなっていた。10個以上は持っていっただろう。」だそうです。あんたのその姿、みんな見てるぞ「お前かなりあさましいぞ。」

まかない婦もやられっぱなしでいるわけにもいきません。最初っから卵を全部入れずに何回かに分けて追加しています。エグ蔵エグ子の直前に追加しないように極力気を付けてはいますが、なかなか思うようにはいかないものです。

こうして毎日エグ蔵エグ子対厨房チームの戦いが続いています。今のところやられっぱなしの厨房チームですが戦いを放棄すればむなしい思いをする社員がいることをわかっているので頑張らざるをえません。

明日は冬至なので副菜はかぼちゃのいとこ煮にしようと思っています。主菜は頂いた厚揚げと期限切れになった当社の厚揚げで勝負に出る予定です。それでは皆様また明日
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日は雪模様屋根も白く、窓にはやわらかく雪が舞い落ちる影が映っています。

IMG_2729_convert_20121219121930.jpg
今日の気温はたったの2℃!今晩は鍋料理と熱燗に決定です

鍋に入れる下仁田ネギを会社の冷蔵庫からゲットして、小売り部門にお金を払いに行きました。店番は今年入社した柿市のギャル曽根嬢です。こう言ってはなんですが、まかない婦が彼女と同じくらい食べたらあっという間に80kgの大台を超えるでしょう( ^)o(^ )ゲフッ!彼女自身は小柄で華奢な体格です。あの大量の食べ物はいったいどこに行くのでしょうか・・・?ひょっとして胃の中に四次元ポケットでもあるのかな・・・

お金を支払ってお釣りをもらったのですが、お札を数えるのがあまりに遅くてびっくりしました「い~ちぃ、に~い、さあ~ん・・・」オイオイ、まじかよ?そんな調子で数えてたら近江町の買い物客は切れちまいますぜ

その後厨房に帰って義妹と話すうち近所のスーパーやデパートのレジの話になりました。義妹が言います。
「妙に人の並んでないレジがあって、ラッキーと思ってそこに着くとものすごく遅かったりすることあるよね。毎日買い物してる人はその人のとこ着かないよ。よく知っているよね。」

本当にその通りです。お金を数える速度ばかりか、品物をスキャンする手の動きまで遅くてまかない婦は心の中で『オイオイ、あんたのその手にハエが止まるよ。』と毒づいています。勿論口には出しません。筋金入りのもめごと嫌いです

「あと、合計金額聞いてから財布探し出すのダメだよね。年寄りに多いけど・・・」おっしゃる通り、まかない婦もなるべく年輩の方の後ろには着かないようにしています。でも、年取ってなくてもカードで買い物する人の後に着いてしまうと『ああ、終わったな・・・』とがっくりしてしまいます。カードの支払いは直前までわからないのでガックリ度は高まりますよね

それから『やられた!』と思うのは、レジでスキャンできないばかりでなく、手打ちもできずレジ担当者がいくらなのか売り場まで見に行く場合・・・ドツボですツイテナイナ~

日常生活のほんの一コマ。そんなところにもなにがしかのドラマがあります。おもしろいですよね。

近所のスーパーには恐ろしく事務的にレジをこなす女の人が居ます。親切ではないけどとても速くてミスもあり得ないので彼女のレジは人気です。早くて正確、それに勝ることも無しです。

まあ、彼女にいくばくかの笑顔があれば最強のレジ係になるのですがねぇ・・・残念!
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまかない婦とmy母の行きつけの店を紹介します。お店の名前は「カフェ・アルコ・メルカート」柿市商店からもすぐのところにある『近江町いちば館』の中にあるカフェ・レストランです。

実は当社のお客様でもあるこのお店は開店当初からの私たちのお気に入りの店です。まず、料理がおいしいこと。料金がリーズナブル。ワインをボトルで頼んでもほどほどの値段。すべてのものが熱々で供され、地元の魚や野菜がふんだんに使われている。などなどほぼすべての点で素晴らしいのです

難点はいつも混んでいて入店できないこともしばしばというところかしら・・・これも我が街、武蔵が辻界隈では画期的なことだと思っています。あっ、難点がもう一つ・・・真冬のテラス席はやっぱり寒いです。冬はやっぱり室内の席が快適ですよ。ハハ、当たり前だよね。

さらに素晴らしいと感じているのは、注文した料理がきちんとコース料理のように順に供され、食べ終わったころを見計らって次の料理が出来立てで出てくるところです。普通は一度に注文すれば順番も何もなく、できた順にどんどん運び込まれてくるものです。

テーブルの上に乗りきらない料理に呆然とすることはほかの店ではよくあることです。

以前この近くにちょっといい感じのバーもあったのですが、いつの間にか淘汰されて閉店してしまいました。まあ、地下のパン屋さんが夜8時までやっているのにバーの方は7時前には店じまいしていましたから、 「パン屋より早じまいのバーがあるのか?」と不審には思っていたのです。

近場のメルカートがリーズナブルなだけ分が悪かったのかもしれません。まかない婦にとってはバーの閉店はちょっと寂しかったのですが、7時前にバーに行くこともあまりないことなのでがっかり度は低かったかな?

もう一軒の行き付けの店である『東急ホテルのラウンジ』はゆったりとしたソファーやスペースの広さ、静かな雰囲気などが心地よくてまかない婦のお気に入りですが、母はどちらかというとにぎやかな方が好きなようなので、カフェアルコはその点でも母の好みにぴったりです。

何しろいつも混んでますからね

そういえば最近行き付けのお寿司屋さんにほとんど行っていません。歩くにはちょっと遠く、タクシーで行くには近すぎるという位置関係が災いしているのと、近場に楽しく食事ができる店がぐっと増えたことが原因です。

でも、久しぶりにお寿司食べたいなぁ・・・出前ではちょくちょく頼んでいるのですがやっぱり寿司はカウンターですよね。お正月まで出前頼む予定はないし、やっぱ行かねばですわ

そのお店から頂いた来年の『寿司カレンダー』を見ていると、行きたい度がいや増すのをひしひしと感じる今日この頃。お寿司屋来店の日は近しという感じです。

IMG_2725_convert_20121218181412.jpg
まかない婦をお寿司屋さんへといざなう寿司カレンダーの表紙です。中にもおいしそうな寿司の写真がいっぱいで、見てると『お寿司屋さんへゴー!』という気持ちになっていきます。こいつはお寿司屋さんの罠かもしれませんねアハハ
* Category : 外食
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-17 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。金沢昨日今日と珍しくも2日間良い天気です。

近所の近江町市場も今日は大変な人出でした。

IMG_0232_convert_20121217165015.jpg
県外からの観光客が何百人も来ていらっしゃいました。買い物をしたのかどうかはわかりませんが・・・

話は変わります。まかない婦昨日用事があって金沢駅まで出かけました。歩いているとまかない婦の少し前に中年女性のグループが同じような歩調で歩いています

その中の1人がどうしても気になります。ベージュのレギンスの上にマイクロミニのスカートをはいたその人のお尻のところに下げられたバックに当たってスカートがめくれ上がっています。

オイオイ、それってOKなんかい?なんとなくお尻丸出しって感じですけど・・・そのうえその方かなりのぽっちゃり体型ですからレギンスのお尻にもかなののインパクトがあります。しかもベージュです

歩き続けるお尻が動くたびにバックもユサユサ揺れてひじょ~に目立つのですけど・・・はっきり言って「ざっかしいわ!」ざっかしいというのは金沢弁の『うざるかしい』の短縮形です。標準語で言うと『見苦しい』になりますかね・・・少しニュアンスが違うような・・・ざっかしいの方がド外れてひどい状態を表します。

レギンスだから良いのか・・・?何のためのスカートなのか?同じグループの人たちはなぜに注意をしないのか・・・?大きなお世話だと思うのですが気になって仕方がありません。

結局何も言えずにただ後ろを歩き続けたまかない婦ですが、いまだに気になっています。あれってOKなんでしょうか・・・疑問です・・・

ま、良いか、人それぞれ自分の好きな格好をする権利はありますものね。そういうまかない婦だってかなり好き勝手な格好してることあるからなぁ。ま、良いか・・・・やっぱり少し気になります・・・
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-16 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。たった今まかない婦my母をかなり怒らせてしまいました

珍しく全員の食べ終わりが早かった今日、食洗機で何をどう洗うかでもめたのですハハ

まかない婦の母は食洗機が大好き。特に食器を洗うのが好きみたいで、彼女に任せておけば必ずすべてをきれいに洗い上げてくれます。

しかし、母のように食器ばかりを先に洗うと、最後になってざるや鍋などの大物が残りそれだけ洗わなければならなくなったりして効率の悪いことになります。まずできるだけ大きなものをセットして、空いた隙間に食器などの小さいものを入れ込んでいくのが効率の良い洗い方です。

母には何度もそれを言っているのですが(この時点ですでにまかない婦の細かさ、取扱いの面倒くささが表れています) 、どうしても自分の好きなものから洗いたがります。さらに仕舞うのが面倒なものはそのまま食洗機内のラックに取り残されています。

つい今しがたも大きなものを残して食器だけ洗おうとしていたので「鍋から洗って!」と指図したのが彼女の逆鱗に触れたようです。セットした食器をすごい勢いでシンクに戻し私の方を般若のような顔で睨みつけた挙句、何やら毒づいて狂ったように鍋を磨き始めました

おお怖っ!でも母に限らず人から指図されて気持ちの良い人はいませんよね。ごめんなさい

怒った母は今大好きな鑑定団に見入っています。食洗機はやりっぱなしで放置されましたこの先食洗機に戻ってくる見込みは薄いと見ました。

仕方がないのでまかない婦が片づけることになりそうですが、人の洗ったものを片づけるはまかない婦の苦手な仕事です。なぜならその洗い方に美しい法則が見いだせないからです。たかが洗い物にそれだけのクオリティーを求める私の方がおかしいとはわかってはいるのですが、「分かっちゃいるけどやめられない」のですわ・・・

まかない婦の妹はよく「あんたがA型だなんて信じられん!」とまかない婦を非難しますが、まかない婦にはまかない婦なりの美学があるのです。妹には理解されないでしょうがね・・・

こんな厄介な人間なので人とうまく付き合うことも苦手です。まかない婦と暮らさざるをえない母は災難だろうし、一緒に働いている義妹もかなりの迷惑をこうむっていると思います。

ま、いまさら出来上がりきったこの人格が変わるとも思えないので、周りの人には耐えていただくしかないということになりそうです。そんなわけで今後ともどうぞよろしくお願いいたしますです
* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。金沢昨日とうって変わって16℃と温かいを通り越して熱い一日になりました。

昨日の朝自社ビル前の斜面が凍り付いていたというのに今日は16℃・・・やってられません

昨日の今日なので社員もみんな厚着をして出社してきたのですが、さっき見たら半袖Tシャツで働いている人がいましたよ。まかない婦も一枚脱ぎ、二枚脱ぎ、これ以上脱いだら犯罪ギリギリまで脱いだのですがそれでも暑かったです。

それなのに1階の事務所はむせ返るほど強くエアコンが入っていてある暑がりの社員に言わせると 「別世界の南国パラダイス」 だそうです。でも彼にとっては「地獄!」なのだとか・・・地獄と言った時の彼の顔、憎しみがこもっていましたねハハハ

暑さ寒さの感覚のずれって結構厳しいものです。まかない婦も以前2人旅でまったく合わない人がいました。どんなに暑くても窓さえ開けさせてくれなかったので、ベランダで寝たり廊下で寝たりしていました。気温は夜でも30℃を超えていたのにです・・・うらめしや~

そのうえシーツやブランケットは独り占め・・・なにせそんな気温でも「寒い。」のだそうです。あんたは身体の中のセンサーが壊れとるよ<`ヘ´>プンプン!

一刻も早く彼女と別れてひとりで旅を続けたいと思っていたのに結局最後まで一緒に旅をつづけることになり、あまつさえ友人の披露宴に呼ばれて早めに帰国することになった(と言っても2か月ですが・・・)まかない婦に合わせて彼女まで帰国してきたのです・・・腐れ縁・・・そんな縁もあるものですよね

話、またまた脱線しちゃいましたね とにかく今日の金沢は暑かった!要はそれだけのお話でした。それではまた明日
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日は良いお天気です その代り放射冷却で今朝はとっても冷えていましたサムッ!

当社自社ビル前の駐車スペースは融雪のための地下水が年がら年中漏れていて、緑の苔が生えヌルヌルと滑りやすくなっています。そのヌルヌルが今朝は凍りつきツルツルになっていたので今年入った社員がとっ滑って転んだそうです

彼小さな声で「危ないですよ。」と言っていました。転んだあんたは大丈夫だったのかい?

とにかくこれからの季節柿市ビル前の斜面は恐るべき場所に変わります。なにがしかの悪意のようなものを感じるのはまかない婦だけでしょうか・・・?靴に取り付ける軽アイゼンを買ったほうが良いのではないかとわたくしただ今考慮中です。

靴と言えばまかない婦最近ブーツも買いました。外反母趾が次第にひどくなって以前の靴が履けなくなってしまったからです

それにしてもハイヒールどころかパンプスもはかないまかない婦がなぜに外反母趾になったのか、原因が薄っすらと分かったのはごく最近のことです。まかない婦の足のサイズは24cmだとずっと思っていたのですが、足型をとって計ってもらったところ25cmであることが判明しました。

24cmだってずいぶん大きいのに25cmとは・・・あきれ返ってしまいます。この1cmの差は特殊な足の形にあるようです。シューフィッターの方に言われました。
「あなたの足は普通の人に比べてかかとが細いのです。だからぴったりのサイズの靴を履いてもかかとがカプカプするので靴が大きいと感じたのでしょう。それと足の指が長いですね。」

そうか!それでまかない婦自分のサイズより小さい靴をはき続けてこんな変ちくりんな足になってしまったのか・・・ガックシ

その話を聞いて母が嬉しそうに言います。
「そうや、お父さんもかかとの細い人やった。」えっ、まかない婦のこのおかしな足は親父似かよ?足の指が長いのは母に似たことはわかっていたけど、親父の足なんて見たこと無いから気付かなかったよチェッ!

それにしてもろくなところが似ないもんだね!変なとこばっか似てどうなってんだい 母のかかとと親父の指ってわけにはいかなかったのかねぇまったく。

「馬鹿の大足、間抜けの小足。」って言葉聞いたことあるでしょう?当社の厨房で一緒に働いている義妹はまかない婦と身長はあまり変わらないのに足がちっちぇ人です。つまり当社の食堂は馬鹿と間抜けが働いているわけですアハハ

もう1人のスタッフmy母は普通サイズの足です。さっき調べてみたら「馬鹿の大足、間抜けの小足、ちょうどいいのはくそたわけ。」って言うらしいですよ。あっ、馬鹿と間抜けとくそたわけの働く厨房なんだ!道理で楽しいと思ったよウヒウヒケケケ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-13 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。楽しい忘年会の翌日は哀しい一日になりました

昨日のケチのつき始めは昼食時間が大幅に延長されたことですこれは施設などの担当者の仕事が増えてご飯を食べに来るのが遅くなっているためです。

以前は当社の昼食時間は3時までに食べ終わる時間という風に決まっていたのですが、なし崩し的に規定が無くなり、今では何時までなどという枠は無きに等しくなっています。

それにしても昨日は一応会社は休みだったので、まかない婦は知り合いの方のお見舞いに行こうと考えていました。けれど3人の社員がお昼ご飯を食べに来たのは3時半です。後片付けを済ませればすでに4時。お見舞いに伺ってもリハビリで病室にはいらっしゃいません

仕方がないので気晴らしにショッピングにでも行こうかということになり、タクシーで杜の里のジャスコまでいくことにしました。

ところがタクシーの運転手さんはジャスコを通り越しはるか遠くに向かおうとしています。ウトウトしていたまかない婦は気が付きませんでしたが、my母が気づき運転手さんにガブリつきました。
「ジャスコ通り過ぎてるんじゃないですか!」
「ああ、ほんとや。別のこと考えとったら通り過ぎてしまった。ここでメーター切っとくわ。」メーターを見るとすでに1890円です。
「いつもなら1500円ぐらいなんやけどね!」母はすでにかなりのご立腹のようですキー!
「1500円にしとくわ・・・」明らかに運転手さんのミスなので仕方のないことです。

しかし、この後もわけのわからん小道をぐるぐる回り続け、いったいいつになったらジャスコに着くのかわかりません。まかない婦心の中で運転手さんに問いかけました。『運転手さん、私たちどこへ行くのですか?というか、あなた私たちをどこへ連れて行こうとしているのですか?』ぐるぐる回るタクシーに乗りながら頭の中までぐるぐるしてきました

「あっ、ここや、ここや!」やっとジャスコに着いたのはもう日も暮れ薄暗くなってからでした。ここやじゃねぇって!あんた、完全に道見失っとるやろう

ぐるぐるまわりで車酔いしたらしい母は完全に切れていました。すごい顔で運転手さんを睨んでいました。

それでも買い物を続けるうちに機嫌が直ったようです。さて、帰るかということになりタクシー乗り場へ向かったのですが、いつもそこにいるはずのタクシーがいません。仕方がないので会社で契約している個人タクシーの組合に電話しました。

ここでもまた不愉快な対応を受けたらしく、「もう結構です!」と母が電話をぶち切りました。昨日はよっぽどの厄日だったようです

結局別のタクシー会社に電話してきてもらったのですが、かなり待たされました気のせいかその運転手さんちょっと無愛想でしたね。ま、そんなことこの1日の出来事の前では小さな話です。

哀しいことにさらについていないことが続きました。家に帰り母と2人で食事した後母が風呂に入りたいと言い出しました。それは良いのです。ですが、まかない婦だって風呂には入りたかったのです。

母が先に入ることになり、まかない婦は食事の後片付けをして30分ほど遅れて柿市ビル5階の自宅部分に向かいました。しかし、母が風呂に向かってから1時間経っても一向に上がってきません。洗顔も着替えもできず、布団を敷いて冷えた体で横になるうちいつしか眠ってしまいました

ハッと気が付くとすでに夜中の1時半です。起きて顔を洗い、寝間着に着替えて布団に戻りました。 「後3時間しか眠る時間が無い・・・」非常に損をしたような気がするのはなぜなのでしょうか?寝間着に着替えながらむなしさを感じました・・・

アンラッキーディ、最後の最後まで祟られた哀れなまかない婦のお話でした
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は昨晩の忘年会の様子をお知らせします。かなりおもしろかったですよニヤリ

昨日の忘年会は実は二度目です。一回目は和食のお店で、今回は焼き鳥屋さんで行われた忘年会。なぜ2回もあったかというと社員の企画で行われる会なのでそれぞれの得意先でやろうと意気込んだ社員が二人いたということなのでしょう。

送迎のバスに揺られ郊外のお店に乗り付けた柿市商店有志の面々、席について宴会が始まりました

まず最初にドデカく切られたキャベツが出てきました。おとなしく伯方の塩などかけてみな食べています。

次にお豆腐を使ったサラダが出ました。みな旨い旨いと食べています。

次はもろキュウです。ここでまかない婦の隣に座っていたN君がイラつき始めました「なんねんて野菜ばっかし!ワシこんなんでビール飲んだらおかしくなるわ!」 <`ヘ´>キー!

そういえば焼き鳥屋さんなのに焼き鳥どころか肉系のものが一切出てきていません。
「このほうが体にいいげんぞ。最近野菜から食べるのが良いって言われとるし。」ベテランの社員が肉をもらえずイラつくN君を慰めます。

次に出てきたのはフライドポテトN君笑い始めました た、確かに野菜ばっかです・・・

その次は大根の煮物です。「N、煮物の中に肉入っとるぞ。」ベテラン社員がN君に肉を与えて落ち着かせようとしています。次に出てきたのはヤングコーンのフライでしたまかない婦大うけです

この後肉も出てきたとは思うのですが、覚えていませんグルグルスルネ!

飲み放題でビールを飲み続ける社員たちをしり目に一人で熱燗を飲んでいたまかない婦ですが、社員たちに「そんなおちょこなんかで飲むのはまだるっこしい。コップ酒にせよ!」とそそのかされ、調子に乗ってでっかいコップで熱燗を飲み続けていたので早々に記憶喪失に陥ったようです

まかない婦のサブメニューが起動して、昨日は何とか乗り切ってくれたみたい・・・サンキュー!サブ昨日はどうもご苦労様でした

皆を観察しようなんて思って、デジカメまで持って出かけたのに、写っているのは食い散らかされた料理の残骸ばかり・・・まかない婦の馬鹿っぷりも当社社員とともにますますエスカレートってとこかなアハハ

どうもお粗末さまでした
* Category : 宴会
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日も雪がバタバタと降っています でも風はさほど強くないので、少しはましなのかしら・・・なんとも言えませんね

さて、先日当社柿市商店の105年にわたる歴史の中でも画期的な出来事が起こりました。ある社員がパトカーに乗って出勤してきたのです

出勤途中に事故に遭い、車が動かなくなってしまったのだそうです。飛び出してきたおばさんだかおばあさんだかの車をよけようとして事故を起してしまったとか・・・

ちょうどその場を通りかかった当社のベテラン従業員が間に入り、すぐに警察を呼んだらしいです。事故を起した社員は見るからに人が良く、まだ若い今年入社してきた人です。いいように言いくるめられれば会社も損害を被りかねないとの判断です。

さすが海千山千のベテランです。ダテに当社を勤め上げただけではありません(--〆)

それにしてもパトカーが会社まで乗せてきてくれるとは驚きです。そんなサービスあったんだ・・・

当社にはよく救急車は来ますし、喧嘩や泥酔でパトカーに乗せられちゃった人は居るみたいですが、パトカー出勤は初めての出来事ですアハハ

どこまで行くのか柿市商店、ある意味将来が楽しみな会社です

そういえば今日当社の2回目の忘年会が開かれます。前回は都合が悪くて参加できなかったので、今回行ってネタでも拾ってこようかなニヤリ

それではまた明日
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日も寒いですそういえば名古屋の叔父から初雪が降ったとメールが届いたそうです。日本中どこもかしこも寒いみたいですね

さて、今日は当社従業員食堂の朝ご飯を紹介しますというのも冬に突入したためか漬物類が妙に旨くて今現在、朝ご飯の食卓が漬物満載になっているからです。

IMG_2710_convert_20121210113919.jpg
切り干し大根の煮物と、大根の糠漬け、肉そぼろあんに干し大根の糠漬け、蕪の茎の漬物です。

IMG_2711_convert_20121210114017.jpg
乾物の枝豆と昆布の浸し豆、肉団子の酢豚風、ふりかけは2種類、ノリタマと鰹ふりかけです。切れ漬けと干し大根の塩漬け、キムチです。この他に今朝はシメジと大根とサツマイモの味噌汁。柿市名物天かす丼のセット、古くなった糠漬けの煮物も作りました。

すべて食べ放題なので朝食はけっこう充実しています。もっともあんまりおかずのない時もあるのですけどね・・・ハハ

あまりに漬物が多いので出来上がっている生姜の甘酢漬けは出さずにしまってあります。

IMG_2714_convert_20121210164622.jpg
今日のお昼には大鍋にいっぱいの海苔の佃煮も作ったので明日の朝はさらに一品増えますよこの海苔はギフト用の焼き海苔が古くなったので佃煮にしてみました。毎日火を入れてもっともっとおいしくしていこうと思っています。

海苔はまだかなりたくさんあるようなので、当分佃煮が食卓から消えることはなさそうです

厨房に持ち込まれたものはこればかりではありません。売れ残りの源助大根が数本とひび割れだらけの人参は明日おでんになってお昼御飯に登場します。

IMG_2713_convert_20121210164400.jpg
畑をやっている社員が育ちすぎたサツマイモをくれました。携帯と比べてみてください、巨大ですよ このでっかい芋1.7kg以上の重さです。これでも加賀野菜の五郎島金時だそうです。

こいつは明日サツマイモのサラダにしようかなと思っています。ということで明日のお昼ご飯は、源助大根が主菜、五郎島金時が副菜の金沢の八百屋らしいお昼御飯になる予定です。サツマイモ嫌いの人のためにもう一品副菜を用意します。カニ足かまぼこが残っているのでこれを使うつもりです。

それではまた明日、どこもかしこも寒いようですからみなさん体調管理にお気を付けくださいねバイバーイ!



* Category : 柿市従業員食堂
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日は雪がどんどん降っています。降っているばかりでなく風も強いので吹雪のようです

この後また外出しなければならないのでちょっと嫌~になっています

その話とは違うのですが、今日まかない婦宅では「ほんこさん」でした。ほんこさんは「報恩講」という浄土真宗の行事です。まかない婦宅は曹洞宗なので関係ないのですが、石川県は真宗王国と言われるほど浄土真宗の門徒が多いので、ほかの宗派でも行われることになったのでしょうか・・・?

本来は浄土真宗の開祖親鸞聖人をしのんで行われるらしいのですが、曹洞宗なのでなんとなく先祖に感謝する行事のようになっています。

この行事の厄介なところは精進料理を作ってお供えしなければならないところです。仏壇にはこの報恩講用の御膳が必ず付いています。しょうがないのでまかない婦も朝から精進料理を作りました

作ったといっても子供のままごと道具のような小さなお膳です。少量ずつ作る料理の鍋は中華の鉄柄杓で代用しました。

IMG_0211_convert_20121209125026.jpg IMG_0212_convert_20121209125210.jpg
こんな感じで作っています。昨日作った料理をちゃっかり使っちゃっているものもあります。

IMG_0213_convert_20121209125347.jpg
煮物はかぼちゃとシメジ、筍の穂先でそれっぽく作ってみました。乾物の枝豆と昆布で作った浸し豆、切り干し大根の煮物、汁物は蕎麦にしました。精進料理ぽいでしよう?

数年前までは出汁も昆布出汁で作っていましたが、最近は鰹だしも使っちゃっています。ダメかな・・・誰に食べさすための料理なのかもわかんないので、イマイチ力が入りません。今年の料理は母が食べました。

IMG_0214_convert_20121209125526.jpg
花もお供えも料理に掃除もまかない婦の担当のようです。誰か、も少し手伝ってほしいところです。仏壇の掃除をしている余裕がなくてチャチャッとやっつけお掃除になってしまいましたご先祖様スンマセン

IMG_0215_convert_20121209125753.jpg
ほんこさんの日は御坊様がいらっしゃってから衣を着替えます。加賀友禅作家の叔父の家では坊さんが衣を変えると孫が「今日は高くつくぞ。」と言うとか言わないとか・・・・確かにこの日のお布施はいつもよりはずむことになっているようです。

ほんこさんの行事が終わり、精進料理も母が食べましたが食べ終わった食器をまだ洗っていません。母は食洗機で食器を洗うのは大好きですが、それ以外の洗い物は興味がないようです。

最後にこの後御膳の食器ををいちいち紙でくるんで片づけます。ほんこさん最後の最後までまかない婦を痛めつけます
* Category : イベント
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by bodai_ju
床の間の掛軸の絵は何でしょうか。
ハッキリわからないのですが、「出山釈迦図」のように見えます。
違っていたらごめんなさいね。

雲上観音です * by まかない婦
掛け軸のことなど今まで気にしたこともなかったので、何がかかっているのか見たこともありませんでした。
今見てきたのですが「雲上観音」だそうです。この世に仏がいらっしゃるのなら、助けてあげてほしい人がたくさんいます。
最近読んだ本の内容にボディブローをくらったような思いです。本は「レンタルチャイルド」。私も旅行中いろいろ見たり噂を聞いたりはしていたのですが・・・

* by bodai_ju
「雲上観音」だったんですか。
そういえば白い色がぼんやりと見えますね。
「出山釈迦図」でしたら、こんな白い感じはないだろうとは思っていたのですが、観音様には思い至りませんでした(笑)。

個別記事の管理2012-12-08 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。今日まかない婦ちょっと困っています。

IMG_0208_convert_20121208120229.jpg
これです。お正月用の棒ダラとカイボシですが、注文する前に配達されてきました。去年も同じでしたが、実は量がちょっと多くて困っていますマイッタナ~

去年はそのまま受け取ったのですが、毎年これではやはり困ります・・・意を決して品物を持ってきてくれた社員に伝言を頼むことにしました。

しか~し、自分で言わずに義妹に伝言を頼んだところからチョー気まずい事態が巻き起こりました。仕入れ先の商店から私宛にがかかってきて、まるでまかない婦が注文自体をキャンセルしたがっているような話になっています。

おかしいな?まかない婦は量を少し減らしたいだけなんだけど・・・

仕入れ先とは電話で話が決まり、多すぎた分だけ返品できることになりました。・・・それは良いんだけれども・・・まかない婦が3階の厨房に戻ると食堂内の空気が張り詰め、さむ~い風が吹いていました

伝言を頼んだ義妹と商品を持ってきてくれた社員の間に真冬の風が吹いていました・・・自分で言えば良かったよ・・・義妹の方が確実に顔を合わすと思って頼んだけど、なんか怒らすようなこと言ったかね?うちの妹は・・・

むちゃくちゃ正直な人だから、言わなくてもいいことまで言っちゃったかなハハ 良い人なんだけどねぇ・・・

とにかくこんな騒動は電話一本入れてくれるだけで起こらずに済んだことです。お願いですから先に聞いてから品物を納品してください

金沢は今日も大荒れの天気です。雪が降っている上にまたしてもの大風です。

IMG_0210_convert_20121208181656.jpg
これ、今現在の酒屋の前の道路です。暗いよ~、寒いよ~、冷たいよ~

ただでさえ寒すぎる金沢にこれ以上冷たい風の吹かぬようにと願う今日のまかない婦でした

* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。金沢は冷たい雨が降り続き、時々霰や雪も降らしてみるという嫌がらせのような空模様です

今年の冬は今までより一層手足が冷えるような気がします

そんなまかない婦、『ぬるホッカイロ』というクリームを買い、手に塗り付けてみました。一瞬暖かな感覚はあるのですが温かさが持続しませんしかもそのクリームを塗っていると妹に
「親父のポマードのような臭いがする。クッセェ!」と責め立てられるのでおおっぴらに塗ることができないでいます

おかしいな?エレガントローズの香りのはずなのに・・・妹のちょっとつぶれたようなあのお鼻にはローズの香りがポマード臭として感知されているのでしょう。おかしなことです・・・

寒い原因はほかにもあります。今はいているジーンズの膝に穴が開いています。直径5cm程の穴ですがそこから風が入って思った以上に寒いのです。でも、たった5cmですよ・・・そのためにジーンズを廃棄処分にするにはきわめて惜しい感満載です。

しかし妹が言うのです。
「若い人が穴あきジーンズをはいていればおしゃれかな?と思えるけど、オババの穴あきはみすぼらしいぞ!」みすぼらしくても一向構わぬまかない婦ですが、妹だけでなくまかない婦の服装に対しての家族の意見は手厳しいものばかりです。

弟は言います。
「ピエロみたいな服着てくるなや。」
母は
「着ていく服があるのか?」と心配します。妹に至っては何をか言わんです・・・ハハハ

まかない婦の服装ってそんなにひどいのかな・・・?まあ、どうでもいいような気もします。私の服のことを気にしているのは家族ぐらいのものでしょう。他の人はあんまり見てもいないと思いますよ。裸ででもいれば気づくかもしれませんけどね フン

寒いからツギあてしちゃおうかなぁなんて思ったりもするけど、またまかない婦の家族たちが口うるさく何か言ってきそうな気がして5cmの穴に耐え続けている今日この頃のまかない婦ですギブミーチョコレート
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。今朝早くというか、昨夜遅く3時頃でしょうか、とんでもなく強い風が吹いて窓がガタガタ鳴りうるさくて寝ていられないほどでした

その後も金沢の天気は荒れ放題。雪が降ったかと思えば突風が吹いたりしてまったくひどい有様です。でも、ネガティブまかない婦としてはもっとひどいことになると思っていたので、さほどでもなかったか・・・っていう感じです

さて、今日の話は先日まかない婦が市場へ買い物に行き、顔見知りの魚屋さんに「頼むし、これ買ってくれんか?」と言われ欲しくもないのに買ってきた魚が巻き起こした騒動です。

物がなんだったのかも定かではありません。鰤のカマだと思っていましたが、弟に言わすとマグロのカマだそうです。どうせ真面目に聞いちゃいないので頭にインプットされなかったのでしょう。鰤でもマグロでも焼き魚は嫌いではないのですが、好物の付け焼き用のカジキを買った後だったのでどうでもよかったのです。

だったら「もう他の物を買ってしまったから。」と言って断ればいいようなものですが、それが出来れば苦労はしないまかない婦です

とにかくその何やらのカマを要りもしないのに二皿も買ってしまいました

ま、いいっか?要らなきゃ妹家族と弟家族にあげてしまえば済むことです義妹は喜んでもらってくれました。酢を加えて炊いたそうで、特に苦情もなかったです。

問題は妹家族の家でした。まかない婦が「普通の家庭ではうまく焼けないようだよ。」と忠告したのに、焼き魚に挑戦し、家じゅう魚の焼ける煙で大変なことになったのだそうですモクモク

家じゅうに魚の臭い煙が立ち込め、この寒いのにすべての窓を全開にして煙を家から出そうとしたけど、姪は「臭くて気分が悪い。」とへたり込み、甥は「もう2度とこの魚をくれるのはやめてくれと伝えてほしい。」とのまかない婦への伝言です。

義弟は煙の臭さに切れてしまい、消臭グッズを買って来いと妹に命じたらしいです。まったくなんと人迷惑な魚でしょう

それでも味はおいしかったとは言っていましたが、出社してからも「まだ魚臭い。」と言いながら、自分の帽子やカバンに『臭いダメだし』を続けているまかない婦の妹です

もう迷惑な魚を焼いてから2日経っているはずですが、まだその匂いに悩まされているようです。ごめんよ妹よ、ねーちゃんがふがいないばっかりにあんたにも苦労かけるね・・・

挙句に今日、また別の魚屋さんで要りもしない甘エビを大量に買ってきたまかない婦です

それでもまかない婦としては懸命に断ったのですが・・・NOと言わなきゃこの3倍は買わされていた予定です。しかもこの甘海老活きが良くないよ・・・

魚屋さんは
「刺身でバンバンや!」と太鼓判を押してくれたけど、まかない婦のド近眼の目で見ても明らかに活きが良くないような・・・
「ねえ、この甘海老本当に大丈夫?なんか頭黒くなってない?」
「大丈夫、大丈夫!」ってまた言われたから断りきれずに買ったけど、家に帰ってからまかない婦は弟に
「お前はダラんないか?」(お前馬鹿じゃないのか?)って真顔で聞かれました。大丈夫!結構なダラです

結局甘海老は煮物にしました。弟は今度は「旨い、旨い。」とニコニコしながらパックに詰めていました。旨かったんならまあ良いか・・・って、やっぱあんまり良くないぞまかない婦
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

なぜか今日、酒屋にいろいろな品が一度に入荷し、大変なことになりましたグルグルスルヨ!

お歳暮用に注文した酒、コーヒーのキャンペーン品、冬の季節商品の酒の入荷、一般的な注文商品、お客様からの預かり品、それらの品物で小さな酒屋は人も通れないほど荷物でギュウ詰めです。

なぜに今日という一日に集中してしまったのか・・・

おかげでまかない婦は本社4階のバックヤードと酒屋の間を大量の荷物を積んだ台車で何往復もすることになりました。今ちょっと腰がヤバしって感じです

しかし、これだけ荷物を運んでも大丈夫だということは体が丈夫なおかげです。まかない婦の妹も弟も腰に爆弾抱えているようなものなので一番年長のまかない婦がなんともないのは奇跡に近いことではないでしょうか?

頭の中がかなり病んでいるという噂のまかない婦ですが、その分体は丈夫なようです

金沢は今日も寒く、昨日の夕方にはあられが降って車道が真っ白になっていました。ドン引きの冬が完全にやってきました

酒屋ばかりではなく、本社の方もお歳暮ギフトや本社からお得意様へのお歳暮の品などでかなり込み合っていますし、社員も忙しそうです。

お歳暮といえば山小屋の奥さんからシクラメンの鉢植えが届きました。おかしいな・・・まかない婦まだお歳暮を差し上げていないのにお返しの鉢植えが先に来ちゃってるよ・・・いぶかりながらもお礼の電話をしてみると長女のノンちゃんが出てくれてご両親は旅行中だと教えてくれました。行先聞いたけど忘れちゃった・・・グルジアだったかな?クロアチアだったっけ・・・?

相変わらず人の話をよく聞いていません

ま、良いか、どっかへ旅行中なんだね。わかったよお歳暮はお二人が帰国するころに届くように手配しますのでよろしくね

さぁてと、たくさん酒も運んだことだし、今晩もたくさん飲んじゃおっかな~っと

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-04 (Tue)
びっくりです!今日当社に手取川の吉田社長が突然訪ねてこられました。

本当に驚きました。先日吉田酒造さんにお邪魔した折に宴席で社長の隣に座り、是非当社のまかない飯を食べに来てくださいとお誘いし、快諾しては頂いたものの「多分社交辞令なのだろうな・・・」などと思っておりました。

ですが吉田社長は本当にうちのようなちっぽけな酒販店に寄って下さり、約束通りまかない婦の作ったまかない飯を食べていかれました。しかも、食事代金200円もきちんと払う律義さです。

実のところ今日でよかったと胸をなでおろしたまかない婦です。なぜなら最近の当社社員の食べっぷりと言ったらすさまじく、ここ数日おかず不足の日が続いたので今日から作る量を増やしていたのです。2~3日前だったらおよそ貧相な食卓をさらしていたことでしょう

今日から1.2倍に増やしたまかない飯、今日の献立は「肉じゃが」と「紅白なます」か「人参のきんぴら」です。

IMG_2702_convert_20121204164801.jpg
ジャーン!これで~す。従業員食堂のメニューは毎日「クックパッドのかきいちのキッチン」でごはん日記としてアップしているのでかろうじて写真はあります。

し・か・し・せっかく吉田社長さんが来てくださったのに、舞い上がったまかない婦は社長の写真を撮らせていただくのを忘れていましたガックリ!

吉田社長が当社の食堂で肉じゃがを食べているなんて、そんな素敵な写真を撮れるチャンスをみすみす逃してしまいガックリ来ているまかない婦です

また近くまで来たらお昼ご飯を食べによると言ってくださっていたけどほんとかな・・・?次は絶対に写真を撮らしていただこうと今から意気込むまかない婦ではありますが、そんな日また来るのかしら・・・

その日がめぐりくることを切に願うまかない婦でした

追記 「毎日更新暴走ブログ」と言われているまかない婦のお勝手ブログですが、さっき覗いてみたら吉田社長のブログもほぼ毎日更新でしたやっぱまかない婦だけじゃないんだね
* Category : 柿市商店
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。今日は金沢快晴です。こんな日がずっと続いてくれるといいのに・・・明日から早速天気は下り坂のようです

今日はいろいろなことがありました。まず、午前中に「酒屋にお客様がいらっしゃっていますが、誰もいないので来てください。」コールです。オヤオヤ、うちの妹はどこさいっただ

慌てて酒屋に駆けつけると、常連のお客様がお友達を連れてきてくださって、酒の大量購入が始まっていました。いないはずの妹はほんのしばらく席を外していただけで、ちゃんとそこにいましたがいつもと違う気前の良いお客様に出会って、すでに興奮状態です

最近うちの酒屋に来てくださるお客様は『塩サイダー』とか梅酒の180mlなど小口の買い物がほとんどです。高いお酒の一升瓶を買うお客様は本当にまれです。

そんなこんなでバックヤードと酒屋の間を行き来するうち時間が過ぎ、厨房の仕事を圧迫しだします。それでも何とか食事を作ったのですが、最近の社員の食欲旺盛さには圧倒されます。朝ご飯を食べに来た20人ほどで二升五合ほどのご飯が食べつくされています。

昼用に作ったおかずもお代わり用の分がやや少なめ。これで今日のお昼ご飯を乗り切れるのか不安を感じました

どうやら全体的に作る量を増やすべき時が来ているようです。

案の定副菜はお代わり分もすべて食べつくされ、主菜のポテトとソーセージの炒め物も「ポテトソーセージの炒め物」に変り果て、量も貧相なものになっていますヤッパリネ。

次は買い物です昨日今日と良い天気が続いたので近江町市場にも魚が豊富に並んでいました。立派な寒ブリや白子をはらんだタラの一本売り、ゆでたてのカニなどで活気あふれる雰囲気です。

ズワイガニの雌、地元では香箱ガ二とばれるジモピーの好物が一杯250円という破格値で売られていました。湯気を立てている香箱ガ二を3杯買いました。自分では食べません。だってって切るのも食べるのも少々面倒くさいものです・・・

買ったは妹にあげるつもりです。妹の家族とは本当に親しくしているので、自分の家族のように感じています。

買い物から帰ってくると酒屋で妹が興奮しながら働いていました。今日に限って荷物の発送がやけに多く、いっぱいいっぱいになっているご様子です。目がギラギラとおかしな具合に光っています・・・危険です

今一つ厄介な問題があります。従食用に安い大根を仕入れてきてくれる古参の従業員が70kgもの干し大根を仕入れてきました。厨房の漬物桶ではせいぜい漬けて5kgがいいとこです。どうしようもなくて、別の漬物上手の従業員に沢庵として漬けてもらうことになりました。

彼の漬物が食卓に出れば、まかない婦や義妹の漬けた漬物は立場をなくすでしょう・・・義妹には切れ漬け、蕪の軸の漬物、キムチ用の白菜漬けを作ってもらっていますし、まかない婦は大根の糠漬けや生姜の甘酢漬け担当です。

レギラーの漬物たちには可哀そうなことになるかもしれません・・・・ま、漬かるのは3週間ほどかかると言っていますからそれまでに量を調整した方がよさそうです。

そうこうしているうちにもう夕方になり、妹と交替して酒屋の店番をする時間になっています。月初めは少しだけ余裕があるのですが、今月はもう12月、暮れではありませんか・・・またしてもキチガイじみた忙しさの中に突入していくのかと思うとブルー入ります

今日という日はあわただしい年の瀬の始まりを予感させるめまぐるしい1日でしたグルグルスルネ。
* Category : 日常生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-12-02 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。金沢今日はいいお天気です

今朝目を覚ますと枕元に食い散らかした食べ物の残骸が残っていました。どうやらワイルドターキーを飲みながらどら焼きを食べたようですどうりで朝っぱらから満腹です。

職場である食堂に下りてくると、今度はカウンターの上に汚れた皿が残っています。どうやらこれは母のお土産の温泉卵を食べた跡のようです。

全く覚えがないけど多分酔ったまかない婦が獣と化して食らいまくった跡でしょうゾー

せっかくダイエットに励み、ほんの少しだけ小さくなったまかない婦ですが、そういえば最近ややお太りになってきたような・・・

へこみながらも朝ご飯の海苔巻を食べようとして自分用の焼き海苔を出して来たら海苔が一枚足りませんえっ?ひょっとして海苔巻も食べたの・・・?

恐ろしいことに本当にかけらも覚えていません。

昨日は母と二人で牛タンや野菜を焼いてボジョレーヌーヴォを飲んだはずです。それだけでもおなかがいっぱいになり、サラダやお刺身は食べられなかったはずだったのですが・・・?

今朝になって発見した犯行の跡をたどると、いったん食べ終わってあと片づけをした後、海苔巻を作って食べ、温泉卵も食べて厨房を後にし、風呂に入った後どら焼きを食いながらワイルドターキーを飲んだ・・・らしいですね

いったいこれはどうなっていることやら・・・酔うと目覚める私の中の獣があさましくもそこらじゅうで餌を食らうの図・・・

やはり飲みすぎかしら・・・餌食らう獣が目覚めない程度にほろ酔いあたりで止めておくのが得策のようです。しかしてそんな芸当が自分にできるのでしょうか・・・(-_-;)無理かなやっぱ・・・

自分の中の獣の存在におびえおののく今朝のまかない婦でありました
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |