FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-06-11 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

数日葬儀でバタバタしていました。そしてその場で新たに認識したのですが私って思っていたより咳き込んでいたようです。

自分の身内はわかっていたと思うけど義妹の方の親戚に『私はコロナじゃないよ。もっと穏便な咳き込む人だよ』とアピールしておきました。

アピールが信じられたかどうかはわかりませんが、原因もなく咳き込むオババは今現在危険物質でしかありません。 ゲホゲホ

まったく何なんでしょうね?我ながら嫌になります。

2人の妹たちに
「それじゃあ嫌われても当たり前だわ」と言われ、数年ぶりに会った姪には
「コロナをうつさないでくれ」と笑われ
「コロナじゃな(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」と噛んでしまいました。我ながら何を言っているのか意味不明です。

しかし、洒落にならんわ。何とかならんかねこの咳。(゚д゚)、ペッ

今日も今日とて咳き込むお口をマスクで覆い、曇る眼鏡に四苦八苦です。

そうそうマスクと言えばようやく我が家にもアベノマスクが届きました。顔がでかいので使い勝手が悪いと思い子供のいる社員に要らないかと声をかけたところ
「娘より主人がアベノマスクを気に入っています」と言われたのでびっくりしました。
「小さすぎない?」と聞くと、どうやら彼女のご主人小顔らしいです。

もちろん進呈いたしました。欲しい人にもらってもらう方が良いよね。

自分の周りに身内、社員含めて小顔の男性が皆無だったので思いもかけない事態でした。

まあ喜んでいただけたのなら幸いです。

スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日ひどい下痢で買い物に行けませんでした。行っていたらきっと恐ろしいことになっていたと思います。想像するだけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。

でもどうしても鶏ひき肉が必要だったので年老いた母にお使いを頼みました。お使い浩ちゃんです。

浩ちゃん高齢だけどとっても元気なので頼りになりますし、まかない婦よりよほど若々しいのでございます。

明日は鶏ひき肉を挟んだ茄子のはさみ揚げ+人参のかき揚げの予定です。

腹が痛くて30分以上トイレのそばで待機していたけどその後何とか持ち直して明日の副菜の仕込みが出来ました。売り物にならない野菜が恐ろしい勢いで厨房になだれ込んできているので、会社の業績は下がっているけどまかない婦の仕事量は上がりっぱなしになっています。

老いた体に加算していく仕事量がきついのです。😢

今日金沢は少し肌寒いように思います。

実は今日は私たちに無償の愛を注ぎ続けてくれた叔父の祥月命日です。家族は誰もそのことを口にしませんが多分誰一人忘れてはいません。

今晩は思い出深い日本酒を買って母と2人献杯するつもりです。

ただただ感謝の思いです。ありがとうございました。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

咳するオババは嫌われる。最近骨身にしみているまかない婦です。

元々アレルギー性の咳が常に出るので鬱陶しいのですが、最近の状況では鬱陶しいどころではなくなっています。

とりあえず警戒する目で見られるのは当たり前ですが、当たり前だからと言って平静でいられるというものでもありません。

今日は月に一度クリニックに薬をもらいに行かなければなりませんでした。高血圧、高コレステロール、花粉症の三重苦です。家を出る前に念のために体温を測ったら36.0℃でした。よしよしこれならOK牧場だよ。🐄

ですがクリニックを訪れるといつものように咳が出ます。すると受付の方がマスクだけでなく防風メガネのようなものを取り出して着用しました。

さらにクリニックの先生が顔を見せ
「元から呼吸器疾患があることはわかっているけど、こんな事態なので薬だけ出すことにしても良いかな?」と聞いてきました。

別にいいけどね。と言いながらも少し哀しいまかない婦です。

金沢ではとうとうたった二つのデパートが食品売り場以外休業することになりました。デパ地下のお好み焼き屋さんも休業に入るのかありったけの食材を持ち出してお好み焼きと焼きそばを作り半額でテイクアウトとして投げ売りしていました。

みんな列ついて買っていたから全部売りつくせることでしょう。

デパートの休業を聞きつけたためかお客さんの数はそこそこいたような気もします。

市場の方も閑古鳥がガーガー鳴いていました。

魚屋さんに頼まれてブリの切り身やスズキの刺身を買い込み当社社長に
「お前は何で断れないのか?」と呆れられています。

大丈夫、明日の出番の人たちはお魚OKの人たちだからブリの照り焼きにするよ。それに安くしてもらったよ。

従業員食堂を何とか切り盛りしていますが思いのほか早退する社員が多く、おかずあまりの続く柿市商店でございます。(;´д`)トホホ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

スギ花粉が少し下火になったようですがヒノキが出しゃばりだしたようです。もともとスギ花粉の症状が一番ひどかったはずなのですが最近の方が悪化しているような気がします。

まず寝ているときに鼻が詰まるので点鼻薬が手放せません。もちろんローションティッシュも必帯です。

さらにくしゃみが出たり鼻水が止まらなかったり目がゴロゴロしたりしているうえアレルギーが原因と思われる咳がかなり出ます。

鬱陶しいことこの上ないのですが最近は咳をする人間に対しての世間の目が厳しいので肩身が狭いです。そんな意味でもマスクは外せません。

でもマスクをしていても咳き込むオババに吹く風は冷たいものです。

先日はカップルの男の人が咳き込むまかない婦のそばにいた女性を大急ぎで遠ざけていました。むしろそこまで彼女を大事にしている姿があっぱれですよ。

今日はデパ地下のレジに並ぶ列でまかない婦の後ろにいた人がビビりながら距離を取っているのに気づきました。

ごめんね。多分全く人を感染させる力のない咳だけど今の時点では怖いよね。

何となく日本では厳戒態勢が少し緩んできているような気がします。歩いている若い人たちの中にマスク姿が減っています。

それが良いことなのが悪いのか判断できませんがずーっと縮こまっていてみんな苦しくなっているのかもしれません。

石川県ではコロナの患者数はあまり増えていませんがお隣の富山県は今のところゼロのようです。マス寿司とホタルイカと白エビ食えば良いのかな?

ゲン担ぎでやってみようかしら?とりあえず自分が感染したくないというより、感染したら会社の商いが終了しそうでそこが恐怖です。

手洗いのせいか皮膚が乾燥しているのでハンドクリームの消費増えました。

はやくコロナが終息しますように。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

コロナウイルス騒動がかなりひどいことになってきましたね。金沢ではまださほどの緊迫感はないのですが東京の取引先から銀座や秋葉原、浅草でさえ人が居ないとの話を聞きました。

大きな宴会もほとんど中止だそうで経済に与える影響が恐ろしい規模に膨れ上がろうとしています。

そんな中ふと心配になります。東京のあの通勤列車の中はどうなっているのだろうか?それで通勤している従妹や千葉の親戚たちは大丈夫なのだろうか?

災害も少なく、今こんな状態になってさえのんびりした雰囲気が流れている金沢とは比べられないほどの緊迫感が流れていることでしょう。

友人たちのことも心配になってきました。

これってすでに災害レベルですよね。はやく終息してほしいところです。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |