FC2ブログ
03 << 2020/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-03-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

スギ花粉が少し下火になったようですがヒノキが出しゃばりだしたようです。もともとスギ花粉の症状が一番ひどかったはずなのですが最近の方が悪化しているような気がします。

まず寝ているときに鼻が詰まるので点鼻薬が手放せません。もちろんローションティッシュも必帯です。

さらにくしゃみが出たり鼻水が止まらなかったり目がゴロゴロしたりしているうえアレルギーが原因と思われる咳がかなり出ます。

鬱陶しいことこの上ないのですが最近は咳をする人間に対しての世間の目が厳しいので肩身が狭いです。そんな意味でもマスクは外せません。

でもマスクをしていても咳き込むオババに吹く風は冷たいものです。

先日はカップルの男の人が咳き込むまかない婦のそばにいた女性を大急ぎで遠ざけていました。むしろそこまで彼女を大事にしている姿があっぱれですよ。

今日はデパ地下のレジに並ぶ列でまかない婦の後ろにいた人がビビりながら距離を取っているのに気づきました。

ごめんね。多分全く人を感染させる力のない咳だけど今の時点では怖いよね。

何となく日本では厳戒態勢が少し緩んできているような気がします。歩いている若い人たちの中にマスク姿が減っています。

それが良いことなのが悪いのか判断できませんがずーっと縮こまっていてみんな苦しくなっているのかもしれません。

石川県ではコロナの患者数はあまり増えていませんがお隣の富山県は今のところゼロのようです。マス寿司とホタルイカと白エビ食えば良いのかな?

ゲン担ぎでやってみようかしら?とりあえず自分が感染したくないというより、感染したら会社の商いが終了しそうでそこが恐怖です。

手洗いのせいか皮膚が乾燥しているのでハンドクリームの消費増えました。

はやくコロナが終息しますように。
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-19 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

コロナウイルス騒動がかなりひどいことになってきましたね。金沢ではまださほどの緊迫感はないのですが東京の取引先から銀座や秋葉原、浅草でさえ人が居ないとの話を聞きました。

大きな宴会もほとんど中止だそうで経済に与える影響が恐ろしい規模に膨れ上がろうとしています。

そんな中ふと心配になります。東京のあの通勤列車の中はどうなっているのだろうか?それで通勤している従妹や千葉の親戚たちは大丈夫なのだろうか?

災害も少なく、今こんな状態になってさえのんびりした雰囲気が流れている金沢とは比べられないほどの緊迫感が流れていることでしょう。

友人たちのことも心配になってきました。

これってすでに災害レベルですよね。はやく終息してほしいところです。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

スギ花粉がひどくなってきたようでアレルギーが原因と思われる咳もひどくなってきました。

名古屋の叔父にもらったローションティッシュも最後の一箱になり哀しいです。

そんなもの送らなくてもいいと言ったのにわざわざ名古屋から30箱のローションティッシュを送ってくれた叔父が去年亡くなってしまい、なぜかずっと私たちを気にかけてくれた大切な人を私たちは無くしてしまったのです。

父が亡くなった時も思ったのですが亡くなるは無くなることと同義のような気がします。突然失ってしまったことへの理不尽さをどこにぶつければいいのかがわかりません。

いえ今日はマスクの話をしようと思ったりですがつい最近今度は伯母が突然亡くなったので・・・

マスクの話に戻します。

巷ではマスク不足と言われていて実際に薬局にマスクが全然ない状況ですが先読み先走り気味のまかない婦宅と当社には以前に購入したマスクが実はかなりの量ストックされています。

なのでまかない婦がマスク不足に怯えることはないのですが、今現在スギ花粉のピークを迎えつつある時期で、しかもインフルエンザに要注意の時期であることからもともと日本中にマスクは大量にあるはずなのに薬局にないという事態がなぜか不自然に思われますね。

最も当社の在庫もこういう事態を懸念してストックしてあったものです。実はサーズ騒動の時に買い込んだものです。

ですがマスク不足といわれながらも市場やデパートなどの割接客業の人たちはほとんどマスクを着用しています。あのマスクってどこから調達しているのかしら?

そんな状況なのでうっかりマスク無しで外出して咳き込んだりすると人の視線が体に刺さるような気がします。

時期的にはもうしばらくしてからマスクをして外出していたのですが自衛のためマスクは欠かせなくなりそうです。咳き込む人間に向けられる目が厳しいです。(゚△゚;ノ)ノ

会社としては手洗いや換気をもっと励行できるようにした方が良いなと感じています。まあそのあたりは元看護士の義妹に丸投げしようかな? |д゚)チラッ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-19 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

せっかくの休日なのに朝早くから腹を壊して何度もトイレに浸かっています。

どうやらここ数日カレーライスを食べ過ぎていたことが原因かなと思われます。

出たり入ったりしていたら足先まで冷え切ってきたので電気あんかを引っ張り出しました。これで暖かく眠れそうです。

でも今日は休みとはいえ朝ごはん用のおにぎりを作らなければなりません。🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

まあ体調悪くてもそれはできそうです。もともとおにぎりを作るときは必ず使い捨てのビニール手袋をしているので衛生面も大丈夫です。

まだおなかが不安定なので仕事を済ませたらさっさとトイレのそばの寝床に戻る予定です。

こうしてグダグダの予定が決定したまかない婦でした。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近フロスピックが手放せません。以前は歯ブラシだけだったことを思うと今更ながらにゾッとします。

それにしてもこの頃何かちょっと食べるだけで歯間に物が挟まります。これってちょっとまずくないでしょうか?((((;゚Д゚)))))))

そういえばごく最近電動歯ブラシも新しいものに買い替えたのですが、これがちょっと使い勝手が良くないのです。歯磨きという観点からはよく磨けると思うのですが、長時間歯を磨くことが難しくなっています。

なぜなら以前使っていたものよりブラシの軸が太いので口内に余分な刺激が伝わるためかだ液の分泌が半端ないことになっています。唾液ってこんなに出るものなのですね・・・牛か?🐄モー

朝は大体15分ほど磨いているのでこのままではよだれ前掛けが必要な感じです。てか、磨きすぎ?

でも歯って大切だからね。

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |