FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-04 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今少し迷っています。実は先日診察してくださった皮膚科のお医者様に喘息の治療が得意なお医者様を紹介されたのです。

心惹かれます。以前に咳喘息だとの診断を受けたことがあったのですが、咳が出る以外にさほど不都合もなかったので治療も受けずほったらかしにしていました。

そのせいもあるのかここ何十年もひどい咳に悩まされています。

でも今までは良かったのです。しかしコロナ後は咳をする人間に対する世間の目が厳しいのでできれば咳の出ない体が欲しい今日この頃です。

なので喘息に特化したお医者様はとても魅力的です。

ただし、そうなると今のかかりつけ医から転院することになるわけで、近所だけに顔を合わすことも多いしそのあたりがとてもネックになっています。

どれだけ考えても転院する方が良いよね。やっぱり・・・

皮膚科の先生も咳喘息だそうで、ご厚意で勧めてくださったわけだからやっぱりそっちに行こうかな。

なんか最近特に咳が悪化している気もするので治療したほうが良いかなと思うわけです。グダグダグダグダ思いまどう咳き込むオババです。
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-22 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日会社の健康診断に行ってきました。

さて、ここで問題になるのはまかない婦のしつこい咳です。これって多分アレルギー性のものだと思うのだけどはっきりとした診断はついていないので、遠い昔にある病院でさんざん検査された挙句に下された『咳喘息』を利用させてもらいました。

咳だけで結構検診前にごたごたしましたが何とか受けることができました。今まで咳だけだからと放置していたけどやっぱり治療を受けたほうが良いのかな?最近の世の中の人たちから向けられる目がまかない婦には少々厳しいです。

まあ、検診の話ですよね。やっぱり胃カメラがトーっても大変でした。ヴゥオー、ヴゥオーって吠え声まかない婦から出てるよね。私化け物じゃないよね?そして私の口から出入りしているあの禍々しきものはエイリアンじゃないですよね?😢

それにしても胃カメラは受ける方も医療従事者側も大変な検査ですよね。背中を撫でてくれる看護士さんが居なかったら耐えられなかったかもしれません。注射がほとんど効いてないよ。

「ふわーっとしてきますよ」と言われたけど、全くふわーっとなんてしなかったしね。いや、そうでもないか?エイリアン突っ込んできたお医者さんの顔を覚えてないってことはふわーっとしてたのかも・・・

胃カメラ終わった後、内科の問診を受けるのに散々待たされたけどスマホで小説呼んでたからそこは大丈夫でした。

でも、耐えられなくなった年配のオジサンが
「いったいいつになったら呼ばれるんだ?もう時間がない」と騒いでいました。ご愁傷さまです。

とりあえず厄介なことが終わったので本屋さんや靴下屋さんをチラ見して帰ってきました。

エイリアンの行き来した喉が少しだけ痛いけど大したことないですね。ホナ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-11 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

数日葬儀でバタバタしていました。そしてその場で新たに認識したのですが私って思っていたより咳き込んでいたようです。

自分の身内はわかっていたと思うけど義妹の方の親戚に『私はコロナじゃないよ。もっと穏便な咳き込む人だよ』とアピールしておきました。

アピールが信じられたかどうかはわかりませんが、原因もなく咳き込むオババは今現在危険物質でしかありません。 ゲホゲホ

まったく何なんでしょうね?我ながら嫌になります。

2人の妹たちに
「それじゃあ嫌われても当たり前だわ」と言われ、数年ぶりに会った姪には
「コロナをうつさないでくれ」と笑われ
「コロナじゃな(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」と噛んでしまいました。我ながら何を言っているのか意味不明です。

しかし、洒落にならんわ。何とかならんかねこの咳。(゚д゚)、ペッ

今日も今日とて咳き込むお口をマスクで覆い、曇る眼鏡に四苦八苦です。

そうそうマスクと言えばようやく我が家にもアベノマスクが届きました。顔がでかいので使い勝手が悪いと思い子供のいる社員に要らないかと声をかけたところ
「娘より主人がアベノマスクを気に入っています」と言われたのでびっくりしました。
「小さすぎない?」と聞くと、どうやら彼女のご主人小顔らしいです。

もちろん進呈いたしました。欲しい人にもらってもらう方が良いよね。

自分の周りに身内、社員含めて小顔の男性が皆無だったので思いもかけない事態でした。

まあ喜んでいただけたのなら幸いです。

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日ひどい下痢で買い物に行けませんでした。行っていたらきっと恐ろしいことになっていたと思います。想像するだけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。

でもどうしても鶏ひき肉が必要だったので年老いた母にお使いを頼みました。お使い浩ちゃんです。

浩ちゃん高齢だけどとっても元気なので頼りになりますし、まかない婦よりよほど若々しいのでございます。

明日は鶏ひき肉を挟んだ茄子のはさみ揚げ+人参のかき揚げの予定です。

腹が痛くて30分以上トイレのそばで待機していたけどその後何とか持ち直して明日の副菜の仕込みが出来ました。売り物にならない野菜が恐ろしい勢いで厨房になだれ込んできているので、会社の業績は下がっているけどまかない婦の仕事量は上がりっぱなしになっています。

老いた体に加算していく仕事量がきついのです。😢

今日金沢は少し肌寒いように思います。

実は今日は私たちに無償の愛を注ぎ続けてくれた叔父の祥月命日です。家族は誰もそのことを口にしませんが多分誰一人忘れてはいません。

今晩は思い出深い日本酒を買って母と2人献杯するつもりです。

ただただ感謝の思いです。ありがとうございました。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

咳するオババは嫌われる。最近骨身にしみているまかない婦です。

元々アレルギー性の咳が常に出るので鬱陶しいのですが、最近の状況では鬱陶しいどころではなくなっています。

とりあえず警戒する目で見られるのは当たり前ですが、当たり前だからと言って平静でいられるというものでもありません。

今日は月に一度クリニックに薬をもらいに行かなければなりませんでした。高血圧、高コレステロール、花粉症の三重苦です。家を出る前に念のために体温を測ったら36.0℃でした。よしよしこれならOK牧場だよ。🐄

ですがクリニックを訪れるといつものように咳が出ます。すると受付の方がマスクだけでなく防風メガネのようなものを取り出して着用しました。

さらにクリニックの先生が顔を見せ
「元から呼吸器疾患があることはわかっているけど、こんな事態なので薬だけ出すことにしても良いかな?」と聞いてきました。

別にいいけどね。と言いながらも少し哀しいまかない婦です。

金沢ではとうとうたった二つのデパートが食品売り場以外休業することになりました。デパ地下のお好み焼き屋さんも休業に入るのかありったけの食材を持ち出してお好み焼きと焼きそばを作り半額でテイクアウトとして投げ売りしていました。

みんな列ついて買っていたから全部売りつくせることでしょう。

デパートの休業を聞きつけたためかお客さんの数はそこそこいたような気もします。

市場の方も閑古鳥がガーガー鳴いていました。

魚屋さんに頼まれてブリの切り身やスズキの刺身を買い込み当社社長に
「お前は何で断れないのか?」と呆れられています。

大丈夫、明日の出番の人たちはお魚OKの人たちだからブリの照り焼きにするよ。それに安くしてもらったよ。

従業員食堂を何とか切り盛りしていますが思いのほか早退する社員が多く、おかずあまりの続く柿市商店でございます。(;´д`)トホホ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |