10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-10-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝早朝の午前3時頃から激しくせき込んでしまい自分でうるさ過ぎて眠れませんでした。実は1か月半ほど前に風邪をひきそれからひどい咳が出たり少し収まったりでずっと続いています。

風邪ひいたかなの状態ですぐに医者に行き薬ももらって真面目に2週間飲み続けたのですがすっきりとは収まらず今に至る・・・

一か月過ぎたあたりでまた医者に行き診察を受けました。その際先生が
「前に出した薬効いたかな?」と聞いてきたので
「全然効きませんでした。」と、ど正直に答えたのですが今回処方された薬も又同じものだったのではてなの雲にまかれたまかない婦です。

でもまあ大人なので厳しく糾弾したりはしないのですよ。多分手持ちの薬がこれだけなのかなーとか、処方箋渡されてもこのあたりに調剤薬局がないからそれも困るなーなんて思って、なーなーに流しているのです。

それにしても激しい咳ですよ。まるで肺そのものを体内から出したがっているようです。こんな咳が続けば以前のようにおかしな場所が肉離れになったりするかもしれないし、何より調理の際に不便です。

この長さだから風邪ではないし、たびたびこんな状態になるので人にうつるような病気ではないと思うのですがさすがにマスクはしています。

あー、なんなんかないったい。うるさくて眠れないということと、マスクの消費半端ねぇことが悩みの種です。

医者様の薬だけではなく売薬の液体の咳止めも併用しているのですが主作用も副作用もない状態です。

うっとーしーわ!!(*`^´)=3


スポンサーサイト
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝厨房に下りてくると薄暗がりの中Gがヨロヨロと歩いているところに遭遇しました。昨日の夜厨房の四隅にゴキジェットを噴霧しておいた効果だと思います。

長年Gとは無縁だった我が厨房も30年近く時を経た今では時折その禍々しき姿を見かけるようになりました。どうすべきかずっと悩んでいましたが一番簡単な待ち伏せ仕様の殺虫剤を夜に噴射することにしてみました。

この時間なら食材に殺虫剤がかかる心配もありません。

そしてその効果が早くも表れたということです。買ったばかりの殺虫剤を思いっきりぶっかけてしつこく追いまわしたところ排水溝の中であえなく成仏したGでした。

よし、後はこいつをごみ箱に捨てるだけだ。そう思ってハエ叩きの柄からピンセットを取り出しGをつまもうとしたのですが力が入らずつまむことができません。何度も何度もトライトライトライ・・・

全く握力の無いまかない婦の右手・・・こんのー、ダラ手がっ!!

はるか昔に計ったときはたしか握力10・・・・今この状態を見ると実力は2~3?まっまじー、人としてどうなのそれっ?

仕事辞めたら手の痛みもなくなると整形外科の若造先生が言ってたけどここまでダメな手、仕事辞めたくらいで良くなるのかな・・・

不信、不満、絶望、そしてあきらめ、力の入らない手を見ながらマイナスパワーをにじみださせるまかない婦でした。 ハンドパワーください。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-27 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

風邪だか何だかわからないひどい咳が少しだけ収まってきました。クリニックの薬が効いたのかしら?

それでもマスクをして働いています。

そういえば以前にハワイへ行ったときやはり咳が出てしまうのでマスクをしていったのですが、現地の人に
「ここではマスクなんてしている人は居ない。」と言われました。そうそう、傘をさすということもあまりないのだとか、ホントか?

まあ、外国のことは置いておいて、日本人的にはマスクは必要ですよね。マスク無しで咳をしていたら確実にジロ~ンと非難を込めて見られるような気がします。

そしてマスクをしているのは我が妹も同じなのです。どうやら花粉症がかなりひどいらしいですよ。

なので2人そろってでっかいマスクをして働いています。

まかない婦の咳も今回かかったお医者様はアレルギー性のものではないかと疑っているようです。それでIgE RASTの検査をしましょうかと聞かれ少し困りました。

昔検査センターで働いていたのでその検査が無茶苦茶高くつくことを知っているからです。でも今回はセットで頼むということでかなり割安にはなるだろうけどそれでもな~

だってアレルギーの原因がわかってもどうやって回避する?敵が見つかってもたぶんどうしようもないよね・・・

だったら高いお金を払う必要があるのかな?けど結局嫌とも言えず検査することになりました。グダグダグダダ

初診のお会計は軽ーく6000円を超えてましたよ。まあ、まかない婦の予想より安かったかな。

ということで1週間ほどしたら結果聞きに行くことになりそうです。それまでにこのしつこい咳治りゃあいいけどね・・・
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-26 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日完全休業日だったのですが咳がひどく出て仕方ないので一日寝て過ごしました。自分で言うのもなんですがひでー咳です。うるそーございます。

それでも食事は作らなければならんと思い夕食を母と食べたのは良かったのですが、調子に乗って食べ過ぎたらしく夜中に苦しくなりました。

体を養うはずの食事がこの体を毒しているのだということが体調の悪い今はっきりとわかります。夜中の2時ころの様子では今日起きて働くのは無理かと思いましたが、4時を過ぎたころから何とかなりそうな感じまで持ち直したのでいつも通りに起きて働きました。

ですがすでにやかましいレベルまで上り詰めた咳が収まらず義妹に
「医者に行ってこい。」と厳しく命じられました。しかもかかりつけ医でもらった薬が全く効かなかったので別の医者に行けと言われました。

どうせどこへ行っても同じではないかとは思いましたが、勧められたところが近所だったのでそちらへ行くことにしました。

幸いおかずはほとんどできており、時間もまだたっぷりとあると思ったので気軽に考えで出かけて行ったのです。おおよそ30分もあれば帰ってこれる予定でした。自分的には・・・

ですがこの世の中は思い通りにはいかぬもの。危惧した通りレントゲンだ採血だ、追加検査のためのもう一度の採血だで1時間半もかかってしまいました。

ああ、私の作ったおかずたちはどうなっているのだろうか?12時までに盛り付けられるのか?

ようやく終わった診察から急いで帰るとおかずを盛り付けるかどうかで母と義妹が相談しているところでした。

ギリ、セーフ!そこから怒涛の勢いで盛り付け、肉じゃががダメな人の主菜も作り終えクックパットのブログ用の写真も取り終わると丁度12時の鐘が鳴りました。サンドリヨン間に合ったよ。

ここまでギリになるとは思わなかった。次から強く言われても安心レベルまで引かずに突進確定です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-23 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

何だか風邪を引いたみたいです。今までもひどい咳はずーっと出てたけど、昨日からのどが痛くなり、今日はなんだか体がだるいです。

ひょっとして熱が出ているのでは?

早速計ってみると36.6℃こっ、これはまかない婦にとってはかなり熱が上がっている状態です。
「わー、高熱を発している。」すると義妹が
「何度?」
「36.6℃もある。」
「ダラか?」

義妹によるとそんな熱は熱のうちに入らんそうですが、かって風邪をひいて病院に行き検温したら35.4℃という大変恥ずかしい体温をたたき出したまかない婦にとっては大変な熱であるわけです。

その後しばらくしてまた計ってみると今度は37.2℃物本のヤマイだよ・・・

義妹の呆れたと言わんばかりの鼻息を聞きながらめったに見られん高熱に見とれた今日のまかない婦でした。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |