FC2ブログ
11 << 2018/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-12-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日友禅作家の叔父の息子夫婦、まかない婦にとっては従弟夫婦がお歳暮をもってきてくれました。そして母が転んでけがをしたことをまるで叔父が原因の様に謝っていました。

あのね、違うから。叔父さん関係ないし、うちの母がよそ見してて躓いただけだし。ホントだよ。

それに3~4日は腫れあがった紫色の顔をしていて化け物じみていたけど今は普通だから。叔父さんなーんも悪くないよ。むしろドタキャンしてしまったことになってこちらが心苦しく思ってるよ。ホント。

そんで従弟から超高そうなステーキ肉をもらったので今晩は母と2人で肉の祭典の予定です。

すでにフライドガーリックを作るためににんにくはスライスしてあります。大根おろしがあるのでおろしポン酢で食べるのもありだけどここはやっぱりフライドガーリックとソースで行きたいまかない婦です。

そんで今からちょっといいワインかスパークリングワインを買おうと思っています。

今酒屋の冷蔵庫をのぞいたらモエシャンドンのロゼがまかない婦のことを色っぽい目で見つめました。結構高いシャンパンですがこんなことでもなければ回転しないと思うので思い切って買うことにします。へたな赤ワインより良いと思うの。

てことで今晩は肉祭り予定のまかない婦宅でーす。
スポンサーサイト
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日一日流れ落ちる鼻水に翻弄されました。風邪ひきで耳鼻科に行った義妹情報によるとスギ花粉らしいです。

オイオイ、スギ花粉って年明けじゃねぇんかーい?

昨日三倍飲んだ花粉症の薬のせいで干からびてカッピカピになったまでは薄っすら予測がついていたのだけれど、その後酷く眠くなって会社も休みだったので午後の3時前から寝てまった。

起きたときは5時過ぎだったので一瞬朝なのか夕方なのかわかんなくなってビビったけど爆睡と言えるほどぐっすり寝てたみたい。

その後起きて夕ご飯作って、食べて、また寝た。どこどこまでも眠れるってことはよほど薬も効いたのかな?副作用だけ強いわけないから一応主作用もあったわけだよね?

そういえば鼻水止まってたかな?

今日は余分な薬は飲んでないけどやっぱ結構眠いよ。

薬の用法容量はきちんと守りましょう。ねっ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

朝起きる前から鼻水が止まりません。止まりません、止まらない・・・もうどうにも止まらない。

今日本当は会社が休みで数人の出番の人の食事を作るだけだから楽なはずなんだけど、鼻をかむのに忙しくしかも味見してもいまいちわからない。鼻をかむから手も頻繁に洗い続けている。忙しいし効率悪すぎる・・・

仕方がないので鼻の穴にティッシュを詰めて働いていたら女子社員が厨房までやってきてお歳暮を渡しながら
「なにやっとるん?」と聞いてきた。

鼻水垂れるのでティッシュ詰めてますけど何か?

てか忙しすぎるので背中にティッシュボックス括りつけておきたいと言ったら母が
「背中に在ったら取りにくいのでは?」と言わずもがなの質問をぶっこんできた。

むかし洗面器をザックに括りつけて旅してたことはあるけどティッシュボックスの話は戯言です。あれっ、でもダリのフランスパンみたく頭に括りつければ良いかも?

でもさすがに社員が引くだろうな。とりあえず花粉症の薬を通常の2倍飲んでみたが30分経っても改善されないのでもう一個飲んだ。3倍である。

そして今『乾いて候』状態という当然の結果に苦しんでいる。鼻水は止まったが乾いてヒリヒリしてるし喉の渇きも半端ない。唇は渇いてひび割れしそうになっている。

あー鬱陶しいです。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-04 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっきインフルエンザの予防接種を受けてきました。会社単位で近所のクリニックにお願いしているのですが幾分会社が負担してくれるので自己負担は2000円です。

実は先月末日までに受けるように言われていたのですがお歳暮シーズンとホームページの更新でワタワタしていたのでちょっと遅れてしまいました。

ただ今日は少し余裕があったので(明日会社が休みなので)母、妹、まかない婦と五月雨式に行って予防接種を済ませました。もたもたしてたらシーズン突入で予防接種が手遅れになってしまいます。

月末からちょっと遅れたまかない婦ですが、まだ受けていない人がいると聞いて確認したところ6~7人も未接種です。これはいかんです。

会社に戻って言っておきますと言いながら自分も遅れた身なのにと少しおかしく感じました。

まあ本当のところ人手不足が深刻なのでインフルなどになってしまわれては困ります。

まったくどこかにいないかしら、うちの会社で働いてくれる人。

朝早いし、休憩時間ないし、あたりのキツイ社員満載だから最初はびっくりすると思うけど儲かったら海外旅行に連れて行ってくれるし、保険や年金の部分もしっかりしているし、朝6時前に出勤する人には昼ご飯だけでなく朝ごはんも用意してるし、健康診断も毎年やってて条件的には特別悪いばかりでもないと思うんだけど・・・

いないかなー、働いてくれる人・・・
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-03 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父に誘われて近所の馬数さんへ母と二人歩いていた時のことです。

最近オープンした一階がバーで上階がホテルになっているらしい建物のそばで母がバーに気を取られていた時突然つまずいて3mほど先までつっころびながらぶっ飛んでいき、顔面から道路にぶつかっていきました。

ゴンと音がして母がおでこを打ち付けてひどく転んだのを見て心の中で『転ぶにしてもひどすぎる。もそっと穏便な転び方はできなかったものか?』と嘆きました。

あー、これはもうデコ切れてるわ。流血事件だよ。

慌てて駆け寄り助け起こすと酷く痛がってはいましたがバックリ割れではなかったのでとりあえず安心しました。でもショックのためか酷くうろたえています。

これはもう割り勘会どころの話ではありません。即座にもう入店している叔父に電話して今日はボッチでやってもらうことに話をつけました。

母は叔父に悪いからあんたは飲みに行けと言いますが、この状態の母を一人で家に帰し飲みに行ったりすれば身内からの総バッシングの嵐が待ち受けています。てか、本当に一人で帰れるのかも危うい状態です。

めったにしないけど腕を組んで母を支えながら帰宅したのですが、途中で足がもつれた状態を再現しようとしてさらに転びかけていました。危なすぎます。

まあ帰ってきて明るいところで見たところデコが擦り傷になっていたうえ腫れはじめていたのでキズバン貼った上から湿布薬を貼っておきました。

ありあわせのもので夕食を済ませ、熱燗で体を温めた後母が食べると言うのでカレーも食べました。ここまで食べられるのなら大丈夫でしょう。

そして今日、出勤してきた母は顔の左半分がキョンシーになっていました。打ったデコから降りてきたらしい紫色の内出血がチャームポイントの不気味なキョンシー(左半分だけ)です。

他にも足や手を打ったらしく痛みを訴えていました。当分半分キョンシーが続きそうです。

でも思ったより大ごとにならなくてよかったよ。ほんと一寸先は闇だよね。平和な日常が突然禍々しく牙をむくことあるよね。

改めて肝の冷えた出来事でした。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |