FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-03-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先日エリエールのローションティッシュが売り切れ状態だとこのブログで嘆いていたら名古屋の叔父から電話がかかり、名古屋のドラックストアに売っているから送ると言われました。

えーーーー、いくら何でも名古屋からわざわざティッシュを送ってもらうわけにはいかんわ。何度もいいと言ったのですが『送るよ』の言葉に甘えてついつい受け入れてしまいました。

そしたら今日になって名古屋から巨大な荷物が届いたのです。まっ、まさか・・・((((;゚Д゚)))))))

その箱の中には近江町界隈で全く見ることができないエリエールのローションティッシュが30箱入っていました。

IMG_6180_convert_20190328181101.jpg
いくら何でももらい過ぎでないかい?

でもすでにいただいてしまったのでありがたく使わせてもらうことにしました。妹や姪も花粉症がひどいのでおすそ分けします。

だってこれの独り占めはあまりにも強欲だもの・・・

名古屋の叔父さんどうもありがとう。さっそく使っています。

それにしてもあるところにはあるのね。
スポンサーサイト
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-26 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

花粉症のピーク時、同病の方々いかがお過ごしでしょうか?

まかない婦は夜眠るとき枕元にティッシュ、ゴミ箱、目薬、点鼻薬、ゴミ箱、飲み水が必待になっています。

クシャミするたび強く舌を噛みそうになる(数回はすでに噛んでしまっている)し、クシャミしたときに鼻水が飛び出たりもします。そしてついに寝てもいないのに鼻が詰まるようになってきました。

こんな最悪の状況下でふと気が付けば薬局のティッシュコーナーにエリエールのローションティッシュがありません。この前行った時も無かったし、近場の別の薬局にもありませんでした。

今日もボーっとして薬局で空っぽの棚を見ていると
「お客様、何かお探しですか?」と聞かれたのでエリエールのローションティッシュを探しているのだと告げてみました。

すると多分大王製紙にも在庫がないのではないかというお答えでした。欠品して何度注文しても納品されないのだそうです。
「多分よその薬局でも同じだと思いますよ」といわれ、そういえばこの時期なのに品ぞろえの妙に薄かった他店の様子を思い出しました。

全国的にローションティッシュ不足だそうです。うううううう、このハイシーズンにそれはないでしょ助さん。

普通のティッシュで鼻かんだりしたら鼻の下が擦り傷状態になってしまいますよ、冗談じゃない・・・

花粉症で苦しんでいる皆様、お早めに少しでも良いティッシュをお買い求めになることをお勧めします。スギが終わってもヒノキが控えていますからね。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

花粉症が超ピークになっています。今現在頂上でアルペン踊りを踊っている状態です。

そして寝室代わりに使っている仏間、厨房の中、休憩室のテーブルの上、酒屋の店でもティッシュのケースが空になってしまいました。昨晩から4箱空にしたということです。

ついさっきも酒屋に買い物に来た常連のお客さんが
「びっくりしたー、泣いてるのかと思いましたよ。」と驚いていましたが、本当のところ泣きたい状況です。

鼻水止まらないし、その上詰まっているし・・・

口で息をするしかないので物を食べると呼吸ができず息苦しいです。目も痒いしね。

更につらいことにいつも使っているエリエールのローションティッシュが薬局に売っていなかったので別物のローションティッシュを使っています。

普通のティッシュでは鼻の下が擦り切れてしまいますよ。すでに瞼はこすりすぎて赤黒くなっています。末期です、末期なのでアルペン踊りを踊っています。

早く花粉が下火にならないかなーと消極的な希望を胸に日々を過ごしているまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

尾籠な話で申し訳ないのですが今日のテーマは下痢です。

実は今日のお昼ごろからどうも腹具合が悪くなって何度もトイレに籠っています。今日外食予定なのですが大丈夫か私?

そんなんで思い出しました。とてもひどかった下痢の話です。

あれは多分インドからの帰国便のなかです。どうにも下痢が止まらず自分の席に座っていることもできずにトイレの横の床に座っていました。

もちろんそんな状態に陥る前にスチュワーデスさんに訴えました。下痢が止まらないしひょっとして悪い病気だったらまずいから隔離してもらえないかと・・・一応英語で。

するとすぐそばに座っていた明らか旅慣れた人たちはドン引きしていました。反対にツアー客の日本人の人たちは親切に心配してくれたものです。

まあ危機管理がなってないよね。

結局隔離しようにも席が満席だったので引きつる人たちの中、というか通路に座って日本に戻ってきました。

実は着陸時もトイレのなかだったのです。外から席に着けと叱責していましたが無理無理無理!漏らしちゃうからね。これ漏らしたら臭いからね。

てことで無事?日本にたどり着いたけどさすがにこれで家に帰るのははばかられました。だってうち青果物業で取引先ホテルとかレストランだよ。悪い病気が拡散したら会社がポシャルかもしれんよ。

そんで生贄になったのは東京在住の従妹です。しばしの居候を決め込みました。

「私はどうなっても良いんか?」と詰まられましたが、究極そうだと言うほかあるまいなぁ。スマン

結局特に悪い病気ではなかったようなので帰宅しました。何だったのかなー?訳の分からん国を旅行してると訳の分からんことになりがちって事かな?

今日の下痢は正露丸とストッパのダブル飲みで一応収まった模様です。ヤレヤレ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-10 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

どうやらスギ花粉がピークを迎えているようです。(当社比)

なぜなら目がかゆくて仕方がないからで、これが自分のピーク時の症状だとわかっているからで、この状態が2週間ほど続けばあとはすこしずつ下火になるはずです。そのはずです。

金沢の街中でもすっかりマスクマンが増えました。

そんな中昨日来店されたお客様のうち男性の方がずーっと鼻水を啜っていました。あれっ、ティッシュ使い果たしたパターン?

これって明らかに花粉症だよね?

「お客様、良かったらこのティッシュをお使いください、花粉症ですか?」声をかけたまかない婦に一気に雰囲気を緩めたお客様が花粉への苦情をぶちまけだしました。どうやらお二人とも花粉症で金沢に来た途端症状がひどくなって驚いていたようです。

そうね、ここ2日ほどは本当にひどいですものね。まかない婦は唾液の出てくる腺の中をどうやったらかけるのかと四苦八苦しています。

3人で花粉ネタで盛り上がった後、結構良い酒を2本お買い上げになり帰って行かれました。同病相哀れむ、苦しむ仲間を送り出したまかない婦でした。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |