FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-19 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

せっかくの休日なのに朝早くから腹を壊して何度もトイレに浸かっています。

どうやらここ数日カレーライスを食べ過ぎていたことが原因かなと思われます。

出たり入ったりしていたら足先まで冷え切ってきたので電気あんかを引っ張り出しました。これで暖かく眠れそうです。

でも今日は休みとはいえ朝ごはん用のおにぎりを作らなければなりません。🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

まあ体調悪くてもそれはできそうです。もともとおにぎりを作るときは必ず使い捨てのビニール手袋をしているので衛生面も大丈夫です。

まだおなかが不安定なので仕事を済ませたらさっさとトイレのそばの寝床に戻る予定です。

こうしてグダグダの予定が決定したまかない婦でした。( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-30 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

最近フロスピックが手放せません。以前は歯ブラシだけだったことを思うと今更ながらにゾッとします。

それにしてもこの頃何かちょっと食べるだけで歯間に物が挟まります。これってちょっとまずくないでしょうか?((((;゚Д゚)))))))

そういえばごく最近電動歯ブラシも新しいものに買い替えたのですが、これがちょっと使い勝手が良くないのです。歯磨きという観点からはよく磨けると思うのですが、長時間歯を磨くことが難しくなっています。

なぜなら以前使っていたものよりブラシの軸が太いので口内に余分な刺激が伝わるためかだ液の分泌が半端ないことになっています。唾液ってこんなに出るものなのですね・・・牛か?🐄モー

朝は大体15分ほど磨いているのでこのままではよだれ前掛けが必要な感じです。てか、磨きすぎ?

でも歯って大切だからね。

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-10 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日酷く転んでからまだ足が完治していません。痛い場所をかばうようにして歩いていたため別の場所が痛みだし、さらにそこをかばってまた別の場所が痛みます。完璧な悪循環です。

強力なシップを貼っていたのですが『一日2枚以上使用禁止』と書いてあるのでビビリのまかない婦的には使いづらいところです。

足が痛むので早く歩けず、今まで小一時間かけて市場やデパ地下を見て回っていたのが最低限のお買い物になってしまっています。更に早く歩けないのでトロトロ歩きです。

休みの日も今まででさえほとんど外出していなかったのに全く出歩きたい気持ちにならずもともと少ない運動量がダダ減りしておりデブリが加速している模様です。この悪循環どこかで断ち切らねば・・・

そして地味にまかない婦の痛いおみ足にダメージを与えているのが会社の前のゆる~い坂です。

ここを補充する飲料の箱を抱えて自販機に向かう時に足がギクッとなり痛むのです。ゆるい坂でも負担になるものなのですね。

ただ立てる、歩けることが幸せなことだとはわかっているのですが早くまともに歩けるようになりたいと高望みするまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-04 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日友禅作家の叔父に誘われて母と3人の割り勘会です。

楽しく飲んで食べて、時々亡くなった叔父を思って涙ぐんでお開きになった後事件が起こりました。

まさかのまかない婦転倒です。

しかもほんのわずかな段差に気づかずい酷く転倒し、両足をひねったうえ膝と右手を強打するというフルコンポです。痛みのためしばらく起き上がれませんでしたがいつまでも車道にスっ転がっているわけにもいかず気合を入れて立ち上がりました。

何とか立った、クララが立ったよ。🐐

痛みでふらつきましたが何とか歩くことができました。

「あーそれは明日の方がひどいことになるな」との叔父の不吉な予言がまんま顕現するとは思ってもみませんでした。

何とか帰宅してシャワーも浴びて眠った後夜中にトイレに行こうとして足痛すぎて立ち上がることもままなりません。確かに転んだすぐ後より数段酷いことになっていました。

立ち上がるだけで一苦労です。どこにどの角度で足を置けばいいのか、試行錯誤の上トイレまでたどり着き亡くなった祖母のためにつけた手すりに頼って用を足したけど、立ち上がって下着を装着することがひどく困難でした。

大丈夫なのか?いえ、まったく大丈夫な感じがしません。腫れてはいないのでひどいことにはなってないみたいだけど日曜日が休みで良かったですよ。

この後そこたら中に湿布薬を貼り、その間に足がつりそうになったのでそこにもシップを貼り、ツムラの68番を飲んで寝床に転がり込みました。

明日までに復活できるだろうか?とりあえず今、がに股でよちよち歩くことができます。生まれたての小鹿?いえ、さまようゾンビ状態でございます。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-03 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日突然健康診断に行くことになって度肝を抜かれました。でも仕方ないので行きましたよ。

そしたら今年は2年に1度の乳がん検診にもあたっていたようです。

ご存知でしょうか?マンモグラフィーという検査があって胸をプラスチックの板のようなもので挟んで撮影するのです。

その際自分の胸がここまでぶっ潰されるということに驚愕します。

今年はさらに驚愕することがありました。検査技師の方なのでしょうが撮影の際の姿勢などに厳しく口出しをしてきます。
「頭はまっすぐ前を向いてください。胸を張って、痛くても腋はこの角にきちんと当ててください。」

そうそう挟まれる胸もかなり痛いのですが、押し付けるような配置になる腋の下もかなりな痛さです。

「頭を下げないでくださいね。かっこいい胸の写真にしたいでしょ?」

はっ??マンモの写真にかっこよさ求めてねぇけど?これってやっぱり年の差かしら?

胸のかっこよさを求める技師さんのおかげで今年のマンモはことのほか痛かったです。かっこよさより傷み軽減の方に強くひかれたまかない婦でした。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |