個別記事の管理2017-05-19 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ここ一週間ほど花粉症が悪化しています。出入りの佐川急便のお兄さんもマスクをしてぼやいていました。

えーっと、何の花粉?杉は終わったはずだし檜もそろそろ・・・アカシアか?同じ会社でアカシア団地に住んでいる人が当然のようにアカシアの花粉症なんだけどまだ若干早いような・・・

何だかイネ科の植物らしいという話だけど、ものが分かっても避けようもないからどうしようもないんだよね。

なんかひっどいくしゃみは出るし、鼻もむずむずしてて結構大変です。

それに時々ひどくせき込むのでちょっと困ってます。風邪にしては長すぎるので何が原因の咳かは意味不明です。

さて、話は変わりますが昨日の夕刻酒屋に外国人のお客様がいらっしゃいました。しゃべっている言葉は中国語のようだったので中国の方なんだなーと思っていたのですが、香港からのお客様だったようです。

結構日本語が話せるようだったので
「日本語お上手ですね。」と褒めたのですがそれは通じなかったようで、ちぐはぐな会話になってしまいました。

とりあえず英語はたいていの外国人の方が喋れるのでそのあたりも感心してしまいます。

まあ香港の方ならイギリスの統治国だったので当然英語は喋れるでしょうが、まかない婦がよく旅行していた30.年近い昔は中国本土で大きなホテルぐらいしか英語は通じませんでした。

それを思うと今の中国は飛躍的に発展したということなのでしょうね。数年前に上海に行ったとき、スーパーのレジみたいなところでもやすやすと英語が通じたので驚きました。

更にその中の1人が英語で『日本人は英語が喋れないからな』とディスっていたのを聞き複雑な思いを抱きました。わざわざ英語でディスるところに冷たい悪意を感じたものです。

眠れる龍はしっかりと覚醒し、火を吹きながら威嚇しているようですね。時は流れたということでしょう。

花粉症の悪化にも黄砂が影響しているようですし、いろいろと厄介なことです。みんななあなあでゆるゆると暮らしていければいいのにね。
スポンサーサイト
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-12 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

どうも体調が良くない。まー花粉症がひどいというのが一番かもしれない。今年の花粉はえげつない。

そしてどうやら風邪をひいたらしい。異常に激しい咳が出たりする。これって以前のように肉離れとか起こしそうだがじっとしていればなんということもない。

そんなわけで今日も1日建物からほとんど出ていない。例外は頼まれていた蕨のあく抜きのため井戸水での水さらしをするために少し戸外へ出た程度だ。週に1~2回大量の蕨を取り扱っているが自分では食べていない。なんか空しい。

風邪をひいても一向に痩せないがどうなっているのだろう?実は妹もかなり太ってしまい遠慮のない取引様から散々にディスられているらしい。いわく
「エプロンで腹は隠せても顔はむき出しですよ。」
「以前はそれなりだったのに今は・・・それなりですね。」

お客様容赦ねー

絶対会いたくないわあの人。そういえばこの前会ったときも太ったしまった妹をディスっていたけどこのまかない婦の目の前で
「それじゃあお姉さんとおんなじじゃないですか。」って言ってたよね?それって二重に酷くねぇか?いくら大切なお客様手でもそこまで言って委員会?

それにしても言われてもしゃーねーなーの太りまくった体に、着けたエプロンさえパツパツに張り切っています。どこまで太るか我が体?ギネスにでも載る気かな?
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-26 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

せっかくのお休みなのに朝早くに目が覚めそのあと地獄を見ました。

でっかいくしゃみが30連発ぐらいして頭蓋骨が飛び出しそう&むち打ちになりそうです。そしてそれから鼻水が止まらなくなりました。

鼻水が止まらないのに鼻がつまります。これってどゆこと?せめてどっちかにして!!

点鼻薬をさす、くしゃみが出る、鼻水垂れてくるので鼻をかむ、かむ、かむ、かむ・・・・無間地獄

どうしようもないのでティッシュで鼻栓をする。もったいないのでティッシュはU字に曲げ二つの鼻の穴に差し込む。薬の副作用でのどが渇く、ティッシュを押さえカップに浸らないようにして水を飲む、じきに鼻栓がズクズクになり新たなUの字を鼻に突っ込む、水を飲む・・・無間地獄

しかもこのU字の鼻栓がビジュアル的にかなりまずいのは見なくてもわかっている。抜くとすぐに鼻水が垂れてくる、Uを突っ込む、ズクズクになる、栓を抜く、鼻水垂れる・・・無間地獄

枕元にはゴミ箱、ティッシュ、水、点鼻薬などでバッタバタ・・・もう、起きる前から疲れちゃってるから(っω・`。)

今日墓参りに行くつもりだったけど杉だらけの菩提寺に行くのがどうしてもいやだ、後どうなるかと考えると怖すぎるキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

今日も一日鼻栓をして引きこもります。父よ、祖母よ我を許したまえ。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今年の花粉はかなり強力なようです。R1ヨーグルトを飲み続けたためもう花粉症が良くなったのだとうそぶいていた社員が腫れた瞼と垂れる鼻水をマスクで隠し背を丸めて苦情を言っています。

でしょうね。まかない婦もここ数日地獄を見ましたよ。

でも昨日薬局で洗眼液と目薬を買ってせっせと使ったためか今日は少し楽になっています。この少しの差が大きいです。

さて、金沢ではこの連休に大きな学会があるらしくホテルも旅館もいっぱいらしいです。当然気前のよいお客様が街にあふれる予定です。

そこで酒屋も久しぶりに休日営業します。明日だけね。

すでにそれ風のお客様が来店しているもようです。石川県のおいしいお酒をいっぱい飲んでほしいですよね。特に今は初しぼりがずらりと並んでいて酒飲みたちに秋波を送っています。

旦那、良い子がそろってますぜ状態です。ウェルカムお客様、金沢へようこそ。たーんと飲んでってたいね。(たくさん飲んでいってくださいね)(っ*^ ∇^*c)

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦の小さな敵、花粉がさらに攻撃を仕掛けてきています。気づいたら瞼が赤黒くはれ上がり、白目の部分は血走って真っ赤です。瞼はどうやらこすりすぎて擦り傷状態になっているようです。

妹に借りた洗眼液で目玉を洗ったら目玉ではない瞼や目頭、目じりに染みてヒリヒリしました。ああやはり今がMAXということらしいです。

そんな悲しいまかない婦を慰めてくれるのが初しぼりの飲み比べです。

DSCF5158_convert_20170317190201.jpg
昨日はこれ、常きげんさんと夢醸さんです。やはりどちらもおいしいけど常きげんさんの三五磨きの大吟醸は秀逸です。これ一本1500円だけど火入れの三五磨きは720mlで5400円、こちらは300mlで1500円ですから圧倒的にお買い得です。

ちょっと多めに仕入れたのですがもっと多くても良かったかなと思っています。

さて、話はまたもコロッと変わるのですが、今日酒屋に来た姪がサントリーのグリーンダカラを買いました。それを見ていた妹が面白い話をしてくれました。

義妹のお母さんが酒屋にやってきて妹に
「カラダちょうだい。」と言ったというのです。体ではなくダカラの間違いなのですがまかない婦の母だけではなくこちらのお母様も言いまつがえしたということですよね?

それにしても妹のカラダは誰も欲しがらんでしょう。笑えます。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

楽しい話と美味しい酒、なんか幸せですね。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |