個別記事の管理2018-02-02 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

全国的に寒い日が続いていますね。もちろん金沢もです。

最近ベットで寝ているので窓が近くにあることもあり冷気がジワリとまとわりつきます。朝起きて布団をしまわなくても良いのは嬉しいのですが自分の部屋ではないのでそろそろベットは片づけて布団生活に戻らねばと思っています。

そもそも次の日曜日にはお坊様が月経を上げにいらっしゃるのにベットを出しっぱなしにしておくわけにもいきません。

整形外科でもらってきたロキソニンもとうとう無くなったので市販の痛み止めでこれからは何とかしていかねばなりません。再診を受けても良いのですがその整形外科に対する母の評価がどん底なのでまた行ったりしたら何を言われるか分かったものではありません。

まあ、あまりひどいことを言われるとひねくれ者の嗜虐趣味に火がついてまた笑ってしまい、傷めた傷がさらに痛むという負の連鎖に陥るので母を刺激するのは良くないです。

痛みも随分と軽くなってきました。これは咳やくしゃみをしないように気を付けているので患部の安静が保たれ以前より回復に向かっているのだと思います。

今までさんざん咳き込んできていろいろな病院で診察を受けましたが、考えてみれば今回ほど真剣に自分の咳き込みに目を向けたことはありませんでした。何せ今回咳をすると悶絶するほど痛いという症状がもれなくついてくるので咳き込む原因を深く追求しました。

どうやら急激な温度差や口にするものの濃度が濃すぎたりする場合に咳き込むらしいです。あと麺を啜るとか、刺激物を食べるとかするとまずいみたいです。

そこで『ゴホンと言えば龍角散』です。何となくこれが使えるのではと思い薬局で買ってきてから咳が出そうになったりくしゃみの予感がした時にこれを一包喉に流し込みます。龍角散ダイレクト、これが最近のまかない婦の友です。

これを何度も何度も飲むのを見て母や妹が心配をします。
「ねえ、それも薬なんだからそんなに飲んでも良いの?一日何包って決まってるでしょ?」なるほど御もっとも。でも咳したりしたら強烈に痛いから手放せんのですわ。

容量超え、何それおいしいの?痛み止めも龍角散もまかない婦が必要な分だけ頂くよ。今は副作用より主作用が強烈に必要な時なんだよ。

というわけで身内みんながまかない婦の薬漬けを心配していますが当分浸しておく必要アリと思うまかない婦であります。あっ、湿布薬は今現在貼っていません。実は貼りすぎてはがすときに皮膚が一部持っていかれました。この部分に絆創膏を貼ってその上から湿布薬貼ればいいかな?

ちょっと悩んじゃってるまかない婦です。
スポンサーサイト
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-22 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

また雪が降り始めました。うっとうしいです。

痛み止めも湿布薬もなくなったので近所の総合病院の整形外科へ行こうと雪を押して出かけたのですが、手術が入ったので休診になったそうです。義妹からそんな場合もあるから電話してから行けと散々言われていたのに無視して出てきたので帰ったらまたさんざん言われるのだろうなと思いながらUターンしたわけです。

ですが切羽詰まって薬は欲しい。こうなりゃまたいつもの内科のクリニックで痛み止めをもらおうかと思ったのですが帰り道の途中に別の整形外科があったのでそこに飛び込みました。どこでもいいのよ薬さえもらえればね。

そしてレントゲンとかも撮ってもらい一応胸骨の亀裂骨折ということで固定するためのバンドと薬の処方箋を手に入れました。

固定したためか少し楽になったような気もします。

ただ、会社に戻ると義妹とわが母の口撃が待っていました。特に母にはまかない婦の受信した整形外科がお気に召さなかったらしく『バカ、アホ、ダラ』と延々と繰り返されあまりのことに嗜虐趣味が刺激され笑いが止まらなくなりました。

都合の悪いことに今笑うと強烈に怪我した部分が痛みます。ですが母の口撃鳴りやまず、まかない婦のクツクツ笑いも止まりません。痛い、痛すぎる、怪我も向けられる悪口も痛すぎるのでございます。

そして酒屋に戻り妹にこの話をすると
「ドMやね。あんたもAさんも。めっちや嬉しそうやもん。」だそうです。

あ、Aさんとは先日雪道で転んで右手を骨折した社員で実をいうとまかない婦たちの従姉でもあります。

えーーーーーー、Aさんは確かにドMだけどまかない婦は違うと思うぞ…多分な・・・
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-21 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

大雪のあと転んで胸を打ったのは一週間以上も前のことです。普通の打ち身ならもうかなり良くなっていないとおかしいのに一向に痛みが去らないばかりかひどくなっている気がします。

おかげでここ最近は痛み止めをバリバリ食っています。胃が丈夫なので今のところ何ともないですが痛い場所がだんだんずれてきているように思います。

打ったのは胸の上で喉と胸の真ん中あたりだったはずで最初はそこが痛んでいました確かに・・・

でも最近はなぜか左胸が重く痛みます。ただしゃっくりしたり咳き込んだりすると本来打った場所が激しく痛むのです。これってどうなってんの?

尋常じゃ無く痛むので明日は整形外科に行くことにしました。でも行ってなんでもないって言われたらそれはそれで少し恥ずかしいかな?でもそんなことも可能性ありですよね?

以前風邪を引いたからとお医者様に行って検温したら35度台だったことがあってかなり恥ずかしい思いをしました。せめて36度は超えていてほしかったです。

まあ湿布薬と強力な痛み止めをもらうためだけのためにも行こうかな?

なんだかこの痛み以前酔っぱらって階段落ちをし尾てい骨を打って3か月ほど痛い思いをした時と似ています。痛くてもどうしようもないところも似てますよね。

とりあえず湿布薬がもうないので痛みのぶり返しが怖いまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-17 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

イテテテテテテテー!!

夜中に痛みで目が覚めました。雪道で打ったところがいつまでたっても痛い。むしろひどく痛むようになっています。

今現在寝返りが打てないし咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛いです。飛びませんがね。最悪なのはしゃっくりです。もう一生しゃっくりとは縁を切りたいです。必要ないでしょう?しゃっくりなんて・・・

それにしてもこれってホントにただの打ち身?いくら年とはいえ治り遅すぎない?

胸の上のほう、多分胸骨のあたりを打ったわけだけど所詮段ボールの箱だったはずなのに中に入っていたブロック状の冷凍肉のせいかしら?

最悪ここらあたりの骨にひびが入ったとか、腱が断裂したとか?それにしてもできることはあまりないような・・・

忍の一字で耐えるしかないのか・・・とりあえずボルタレン飲んでおきます。寝てる時の急な痛みに対処するため枕元に置いてあったイブプロフェンをむさぼるように食ったらしく、朝目覚めると空になった薬の抜け殻のプラスチックが散乱していました。

おかげで寝返りは打てる程度に回復していました。

今日もこれからお昼寝する予定です。何せ痛みのせいで睡眠不足ですから・・・

早く治らんかなー
* Category : 健康
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

整形外科行け! * by いっこ
骨折してるんかもよ。
早くに整形外科でレントゲン撮ってきて下さい。

個別記事の管理2017-10-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝早朝の午前3時頃から激しくせき込んでしまい自分でうるさ過ぎて眠れませんでした。実は1か月半ほど前に風邪をひきそれからひどい咳が出たり少し収まったりでずっと続いています。

風邪ひいたかなの状態ですぐに医者に行き薬ももらって真面目に2週間飲み続けたのですがすっきりとは収まらず今に至る・・・

一か月過ぎたあたりでまた医者に行き診察を受けました。その際先生が
「前に出した薬効いたかな?」と聞いてきたので
「全然効きませんでした。」と、ど正直に答えたのですが今回処方された薬も又同じものだったのではてなの雲にまかれたまかない婦です。

でもまあ大人なので厳しく糾弾したりはしないのですよ。多分手持ちの薬がこれだけなのかなーとか、処方箋渡されてもこのあたりに調剤薬局がないからそれも困るなーなんて思って、なーなーに流しているのです。

それにしても激しい咳ですよ。まるで肺そのものを体内から出したがっているようです。こんな咳が続けば以前のようにおかしな場所が肉離れになったりするかもしれないし、何より調理の際に不便です。

この長さだから風邪ではないし、たびたびこんな状態になるので人にうつるような病気ではないと思うのですがさすがにマスクはしています。

あー、なんなんかないったい。うるさくて眠れないということと、マスクの消費半端ねぇことが悩みの種です。

医者様の薬だけではなく売薬の液体の咳止めも併用しているのですが主作用も副作用もない状態です。

うっとーしーわ!!(*`^´)=3


* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |