FC2ブログ
01 << 2019/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2019-02-14 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ハッピーバレンタイン

IMG_5916_convert_20190214174357.jpg
というわけで(どういうわけだよ)当社従食部からもささやかなチョコを全社員に捧げました。不二家のハートチョコです。

これって前はバレンタイン前にスーパーや薬局で大量に売っていたけどここ数年あまり見なくなりました。これはたまたま義妹が見つけて買ってきてくれたものです。

1人ワン♡のみなのでささやかすぎて笑えるくらいですが、何かしらもらうというのも悪い気もしないのではなかろうかと思っています。それに結構おいしいんですよね。

今日は女性社員が個人的な義理チョコ等をもってやり取りしていました。

さて、まかない婦はせっかくのチョコを食う間もなく歯科の定期検診に出かけました。4か月に1度のこの日を忘れなかったのはひとえにバレンタインデーだったからにほかなりません。

定期検診で歯石を取ってもらっているとき前回もだったのですが飛び上がるほど痛い歯がありました。衛生士さんによると食いしばりのためえぐれてきているようだということです。それにまた前歯の尖りが気になっていました。

実は前歯がすり減って象牙質がのぞいているのですが、そこが軟らかいためすり減りが著しく取り残されたエナメル質がカンナの刃のように鋭く切り立っているのです。これが以前から気になって仕方なかったのでもう一度丸めてもらうことになりました。

とはいえさほどもとがっていないと言う話になり、結局象牙質の方を埋めてカンナの刃を丸めることになりました。

やってもらって結構いい感じになったのですが、歯の角が一部だけ鋭い尖りのまま残っています。試しに指に押し当ててみたらしっかりと跡が残っていました。早々に申告しなかった自分を呪いながら帰宅したまかない婦です。

また次の次あたりに丸めてもらうことになりそうなそんな気のする今日の日です。
スポンサーサイト
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-30 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

最近夜も忙しいです。なぜならスギ花粉の攻撃が日ごとに激しくなってきているからにほかなりません。

まず鼻水が出るのでティッシュとごみ箱は手放せません。まかない婦が使っているのはエリエールのローションティッシュです。ふつうのティッシュを使っていたら多分鼻の下が擦り切れています。

そしてあろうことか水漏れ状態の土管が詰まったりもするので点鼻薬もそばに置いています。

ときどきはリップも塗ったりしています。とにかく乾燥がひどいので・・・

そしてこれを何回も繰り返しながら安眠とは程遠い夜を過ごす毎日です。

今日これから墓参りに行く予定ですが、墓所にスギがたくさんあってある意味恐怖です。今晩また忙しくなりそうな・・・
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-01-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近何故だかよく下痢をする。原因は多分夜中に飲み続けている水だと思う。

いや、水は滅菌されたものなので問題はないのだが、その水が部屋の中で結構出しっぱなしになっているところに問題ありではないかと思っている。

なら仕舞えよって話だが、とりあえず後で仕舞おうと思ってそのまま放置になることが多々ある。これがいかんよね。

今日も買い物に出かけようと一階まで下りたとたんになんだか腹具合がおかしくなってきた。慌てて自宅部分に戻りトイレに駆け込んだ後正露丸を飲んでおいた。ストッパやトメダインでは心もとないが正露丸のこのくっさい黒粒が何らかパワーを感じさせる。

てか、妹が正露丸でなければ効かないと言っていたのでとりあえずそれを信用してみた。

そして買い物に行き、地獄を見た。

買い物の途中でやっぱり緊急事態に陥り、慌てて帰宅しようとしたのだが微妙な緊迫状態だったので走ることはできない。その衝撃で取り返しのつかんことになりそうである。

なので野村萬斎氏の様にすり足もどきの早歩きで自宅を目指す。自社ビル前まで来たが5階に行くのにエレベーターが使えなかったりしたら洒落にならん。今日はエレベーターの点検作業中だ。

自社ビル向かいの自宅に飛び込み階段をのぼりながらすべてのものを脱ぎ捨てていく。荷物をおろしダウンを脱ぎ、エプロンをはずそうとしたらその上にカーディガンを着ていて脱げなくなってしまった。

自分のしっぽを追いかける猫のようにジタバタしながらなんとか脱ぎ終え、すべてを振り落としながらトイレに突入。

ヒーーーー、何とか間に合った。危なかったよ今回・・・

とりあえず就寝時の水の管理をしっかりしなければと思った今日の日である。

* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

花粉症の薬のせいか最近眠くて堪りません。今朝もぐっすりと眠っていたのを目覚ましの音で起こされました。普段は1時間ほど前に目が覚めネット小説を読んだりしてるのに今朝は全く気づきませんでした。

明日は今年最後の完全休業日なので一日ゆっくり眠ろうと思っています。年末まであとがありません。

そればかりではなく今日は朝からおなかを壊したらしく何度もトイレに行っていました。せっかくの休みが腹痛三昧で終わることがないように祈ります。

一応トメダインを飲んで買い物に出かけたのですが、やっぱり下痢しそうになって慌てて帰ってきました。激しく動くとやばいのでほどほどの速足です。

なんか昔を思い出しました。人生最大の下痢兆候に追い立てられて宿のマイルームに駆けこんだのはネパールのカトマンズにいたときです。

どうしても買い物に出かけなくてはなりませんでした。トイレットペーパーがなかったから。

あの頃バックパッカーが泊るような宿にはトイレットペーパーはついていなくて常に自分で持参していました。基本的にあの国の人は紙ではなく水で処理する系です。ただ外国人の泊まるようなところには普通の水洗トイレがあっただけそうでないお国よりはましです。

ありましたよ、トイレがどぶのような溝のみのところも。そのどぶにまたがって用を足すのですが、自分で水を流すのではなく一定時間になると水が流され汚物が排除されるシステムとかいろいろありました。ネパールではありませんよ、別の国です。

いまにしてみて恐ろしさが身に沁みますよね。日本のインターのトイレのような清潔なトイレなど夢のまた夢です。

トイレ事情だけでかなりの長時間話せる自信があります。まあ話さないけどね。ひどすぎるから・・・

こんなおなかがゆるい時には生まれた国が日本で良かったって心から思いますよ。何せ日本にはウォシュレットがあるのですから。

これって結局水で処理する系の国の影響もあるのかな?良いとこどりってこと?

それにしてもトメダイン効かなかったな。いや2時間ほどは効いていたのか?とにかく危ないところでした。ヤレヤレ😥
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日友禅作家の叔父の息子夫婦、まかない婦にとっては従弟夫婦がお歳暮をもってきてくれました。そして母が転んでけがをしたことをまるで叔父が原因の様に謝っていました。

あのね、違うから。叔父さん関係ないし、うちの母がよそ見してて躓いただけだし。ホントだよ。

それに3~4日は腫れあがった紫色の顔をしていて化け物じみていたけど今は普通だから。叔父さんなーんも悪くないよ。むしろドタキャンしてしまったことになってこちらが心苦しく思ってるよ。ホント。

そんで従弟から超高そうなステーキ肉をもらったので今晩は母と2人で肉の祭典の予定です。

すでにフライドガーリックを作るためににんにくはスライスしてあります。大根おろしがあるのでおろしポン酢で食べるのもありだけどここはやっぱりフライドガーリックとソースで行きたいまかない婦です。

そんで今からちょっといいワインかスパークリングワインを買おうと思っています。

今酒屋の冷蔵庫をのぞいたらモエシャンドンのロゼがまかない婦のことを色っぽい目で見つめました。結構高いシャンパンですがこんなことでもなければ回転しないと思うので思い切って買うことにします。へたな赤ワインより良いと思うの。

てことで今晩は肉祭り予定のまかない婦宅でーす。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |