FC2ブログ
02 << 2021/03 >> 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2021-03-02 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

喘息の治療を始めてはや数か月、咳はほとんど収まって時々夜中に咳き込む程度になり、一番うれしいことに買い物中に咳き込むことがほとんどなくなりました。

さらにいつもの年より花粉症の症状がかなり抑えられています。

ただ、問題なのは恐ろしいほどの薬の量です。そしてそれに伴い薬局での支払いが半端ないことになっています。

今日から一か月に一度の診察にようやく移行したのですが30日分の薬局での支払いが7990円でした。

オイオイ、これって三割負担だよね?これが全割負担だったらどうなっちゃうの?恐ろしや恐ろしや・・・

そんでもって医院での支払いも入れると1万円超えちゃってるよ。これってどうよ?多分高額治療になるのかな?

今まで必要になるはずないと全部捨てていた領収書を今年からプールし始めました。

金額のことばかりではなく一日に薬を飲むタイミングが4回あって、一日三回飲まなければならない薬が一錠が大きいうえ数が多いし、漢方薬の顆粒が口に残ります。さらに吸入する薬の苦みがずーっと口の中に残り、料理の味がわかりずらくなっています。

でもそれだけのリスクがあっても、やっぱり咳のあまり出ない生活は本当に貴重です。ありがたやありがたや。

ほどほどのハンドバック程度のボリュームがある薬の袋を複雑な思いで見る今日のまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-19 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場でまた目新しい海藻を買いました。義妹によるとどうやら岩ノリらしいです。

その際魚屋のお姉さまに
「あら、喘息なんですか?」と聞かれました。胸に飾った『喘息です うつりません』のブローチに気が付いたようです。ちなみにこちらは姪の手作りの刺繍タイプの方です。

聞かれて
「そうなんです。でもコロナで咳をするのがまずい感じになったので初めて治療を受けたので、少し良くなったんですよ」と返しました。

そう言いながらなぜこんな30年もほったらかしにしていたのだろうと我ながら呆れました。

つらつら考えるに、私って誰のことも信用していなかったのだなと思いました。(⌒▽⌒)アハハ!

こんなひどい咳なので当然医者には何度もかかったのですが、ほんの少しも改善しなかったのでもうこのまま一生咳をし続ける人間なんだと思っていました。

喘息だとも思っていなかったので余計に治療ということにならなかったのです。一度だけ咳喘息だと診断され薬を渡されたことがあったのですが、まじめに薬を使ってみてもちっともよくならなかったので『咳喘息』という診断すら怪しいものだと思ってしまいました。

どこどこまでも、誰も信じない女、それが私です。

そういえばこのとき一度は治療を受けたのでしたね。他の医院や大病院でも何度も診察してもらって一応薬ももらったけど、ほんとに一ミリも良くならなかったからそんなもんなんだと思っていました。

だから今、夜中以外はほとんど咳が出ないというこの奇跡に少し感動しています。沢田先生、オリベ先生本当にありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-07 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

喘息の治療のついでにほかの疾患もまるっと担いでかかりつけ医をとっかえちゃったため薬もかなり替わったせいか、例年ならとっくに花粉症の症状がひどくなっているはずなのにさほどでもないと安心していたら昨日の晩急に症状が出てきました。

まず鼻血です。

鼻の穴の片方から鼻血が出ていて止まらなかったのでティッシュで栓をしました。するとしばらくしてもう片方の鼻から鼻水がわきあがってきて、上を向いて寝ていると溺れてしまいそうです。

仕方がないので鼻をかむのですがそうすると片方の鼻の穴に詰めたティッシュが邪魔です。取ります。また鼻血ブーです。

しかも今度はくしゃみが止まらなくなりました。こんな状態で眠れるわきゃねーよ。

おかげさまでの寝不足の朝でございます。なぜか今は鼻血、鼻水、くしゃみとも止まっております。なぜ?できるなら睡眠時間中には無症状でありたいものです。

しかもなぜ急に悪化したのかのわけもわかりません。どうしたらよいのか、ケペル先生教えてください。(*- -)(*_ _)ペコペコ

いろんなものに翻弄されながら生きているまかない婦です。へへへ
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-02-04 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう喘息でかかっている医院に今までのかかりつけ医の領域もお願いして一本にすることになりました。

先日血圧が200を超えた際
「今までの医院ではダメだ、喘息でかかっている医院に行け」と身内からの圧が超強力になり、反論する根拠もなかったので言いなりになりました。

でもね、医者様を替えることはなんか申し訳ないような気がして、それ自体がプレッシャーになりさらに血圧が上がるような気がします。

妹に至っては
「死んだらどうするんや?」と攻めてきたので
「そうなったら後よろしく」とかえしたら
「化けて出てやる」と叫んでいました。

あのね、死んだ人間のところに生きた人間が化けて出るのは結構難しいと思うの。違うかな?

それにかかりつけ医を替えるのは今度で二度目です。前回は義妹が
「あんなところはだめだから別の医者に代えろ」と何度も言うので家から近い医院に替えたけど再度のダメ出しです。

ちなみに最初の医者様になぜ義妹がダメ出ししたかといえば、自宅で計る血圧より医院で測る血圧が常に低めに出て明らか高血圧姉弟(弟込み)が正常者を気取り続けていたからです。何?白衣低血圧?🥼

義妹は痩せているのに声もでかくて圧がすごいです。

さらに化けて出るという妹と高齢の母からもジト目攻撃を受け、基本チョロ野チョロ蔵であるまかない婦はお手上げです。

そしてここに至る・・・二度目の転院で健康状態が向上すると良いのですが、下手すりゃ転院ジプシーだよ。

踊らされてるまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-01-25 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の午前中どうもいつもになく頭が痛いと思い、ひょっとしたらと血圧を測定してみたところ200を超えていました。

200200200?

人生最高血圧です。まかない婦より母や義妹が慌てて、すぐに医者に行けと言われたのですが、とりあえず母の降圧剤をもらって飲んでみました。あっ、自分も毎朝飲んではいるのですが、それでもの200越えです。

なんとなく体調もよくないような気がしたので医者に行こうとは思ったのですが、仕事の区切りの良いところまでと思っていたら時間を外してしまいました。

かかりつけ医は午後は4時からの診療です。

30分おきくらいに血圧を測っていたのですが160くらいからあまり動きません。やっぱり4時になったらクリニックにGOだなと思っていました。

ですがやっと行けそうになった4時半ころにもう一度計ると130ほどになっていました。・・・普通じゃん。

これはちょっとどうなんでしょう?

数値が下がったのもどうかと思うけど午前中に飲んだ薬が効いたのが夕方4時すぎって、それもどうよ?
「あんたの体おかしいわ」元看護士の義妹が叫ぶように言っています。おかしいのは知ってたけどかなりかな?

それにしても何できちんと薬飲んでいたのに急に血圧上がったんだろう?

あっ、ひょっとしてあれか?

もうすぐバレンタインだからまた食堂で不二家のハートチョコをつけようと思ったのだけど、近所ではキットカットくらいしか売っていなかったので義妹が探してきてくれることになっていました。

そんでもって今朝渡されたのがおっぱいチョコ。

おっぱいチョコ?そんなもんかけらも頼んでねーし。

何でハートチョコがおっぱいチョコに?

厳しく攻め立てるまかない婦に義妹が
「笑いを取ろうと思ったから」と言い訳にもならん言い訳を言っていました。ここでまかない婦の血圧が爆上がりしたかも・・・

まあたわごとは置いておいて、明日も様子見でやばかったらクリニックへGOでございます。

おっぱいチョコ問題はしばし棚上げかな。棚上げしてもどうしようもないけど・・・

黄昏るまかない婦です。
* Category : 健康
* Comment : (0) * Trackback : (0) |