個別記事の管理2017-04-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまかない婦の月に一度の完全休業日でした。そしてついに一日中寝床の中で過ごすという三年寝太郎計画がほぼ完遂されました。

元々昼過ぎまで寝てそのあとカップ麺を食い、風呂に入って、それから外出か? という計画ではあったのですが、ネットで見つけた小説がかなり面白かったのですっかり読み込んでしまいました。

こうなりゃこのままふけっちゃえ。と思っていたら午後2時ごろに母から電話がかかりました。
「寝てるの?」
「うん、まあ寝てる。」
「このままずっと寝てるつもり?」
「そうしよっかなー。」
「外出て体動かした方が良いよ。太るよ。」

母よすまん、すでに絶望的なところまで太っちゃってる。しかも三年寝太郎だ。

限界まで太っているせいかおなかがちっとも空かない。お昼御飯用に持ち込んでるカップ麺を食う気にもならない。これが好物の焼きそばなら腹が減っていなくても食うのだが・・・

あれっ、このおなかひょっとしてラクダのコブみたいなもん?だからおなかすかないのかな?

だったらちょっと都合が良いかもななどと思った三年寝太郎でありました。
スポンサーサイト
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-10 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今年の花粉は酷いですねー。ここ1か月ほどまったく外出していません。もちろん平日は買い物に行ったりして外には出ていますが、休日はほとんど部屋にこもっています。

それでなくても鼻が壊れた蛇口になったり、こすりすぎた瞼が擦り切れ土偶顔になったりしているのに、これ以上だと白目デロデロぐらいしか思い浮かびません。とじた瞼の間からブヨった白目がはみ出すのはもはやホラーの世界です。

ですが近づく法事を前に三年寝太郎状態を放置するわけにもいかず美容院へと向かいました。

美容室の大きな鏡に映った自分の姿にうんざりしながらそれでも髪の毛だけは普通になりました。

そしてあきらめてワンサイズ上の喪服も買ってきたのです。しびれるほどの高額商品のくせにちっとも素敵な服ではないのが納得いきませんが、持っていない、着られないで済む話でもないので仕方がありません。

それに素敵な服でないのは太りすぎてしまった己の失態です。

あきらめの境地で買った喪服をタンスにしまいました。

ああ、それなのにそれなのに・・・

今朝出社してきた義妹に肩をたたかれ告げられました。
「あんたは法事に出なくていいんだよ。」

・・・ナヌーーーーーーー、およびじゃなかったってこと?

義妹が正直に告げてくれたことは嬉しかったし、不細工な喪服を着なくてもよくなったことは更に嬉しかったけどちょっとだけ恥ずかしい気もしました。そうか、およびじゃなかったわけだ・・・(∀`*ゞ)テヘッ

嬉し恥ずかしことの顛末、またしてもお呼びで無い女の称号をいただいたまかない婦であります。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-09 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

法事が迫ってきています。ここでまかない婦を苦しめる問題があります。・・・・ひょっとかしたら喪服に体が入んない・・・

ここ一年で元々太っていたからだがさらに爆太りしました。喪服着られるのか?

前回着たときは肩のあたりがパツパツで超人ハルク化していたけど・・・そんでもって子供のころ食べた楊枝を刺すとツルンと皮がむける羊羹みたいになってたけど・・・楊枝さしたらきっとはじけてたと思う・・・

だ、大丈夫かな?実は前回よりさらに太った自覚がある。

なんなんだろう、もうどうやったら痩せるのかわかんなくなってる自分がいるのよね。栄養士なんだけど・・・

まあ、食べるのやめれば痩せるよね。それは分かってんだけど喪服着るためだけのために実行するには強硬手段すぎるし、すでにノータイム!

どおすっかなー
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日も今日とてギリな感じて働いて顰蹙を買っています。

実は今日のお昼御飯はキャベツメンチカツでした。これは肉種の中に大量の千切りキャベツを混ぜこんで作るのですが結構手間がかかります。なのでいつもだったら前日のうちに肉種を作ってあとは衣をつけて揚げるだけの状態まで進めておくのですが、昨日は全く下ごしらえができませんでした。

これはとっかかりが遅くなったのもあるのですが中途半端なことになるのが嫌であえて手を出さなかったためです。

それなら副菜の方を簡単なものにすればよかったのですが、すでに一日先延ばしにしたかぼちゃのサラダを作ってしまいたかったので無理くりGOにしてしまったのです。

結果、一人でいきり立って仕事を進めることになってしまいました。

それでも義妹と母の協力で何とか昼飯時までには間に合いました。

ですがまかない婦の余裕のないキリキリ具合が母と義妹の気に障ったようです。とりあえず誰の気持ちを逆なでしようと時間に間に合わせること、これ大事です。

まあ、巻き込まれる方は災難だとは思いますがね。

* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-05 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら会社の中でまかない婦は口が悪いということになっているようです。

それに気づいたのは先日の研修旅行の折に水路を覗き込んだある社員が
「あれっ?雷魚かな?」とつぶやいたのを聞いて
「自分の顔が水に映ってんじゃねーの?」と思わず言ってしまったまかない婦に
「出たー、口が悪いー!」と呆れたある社員の叫びにそこにいたすべての社員が同意している様子を見たときです。

えっ?あたしって口が悪いことになってんの?

正直言ってまかない婦なんかより妹の方がよほど凄いけどね。まかない婦のことを『ドブ』って言ったときは何のことかと思ったけど、ドブス、ドデブ、ドブネズミなどを表すスーパーマルチな文言なのだそうですよ。すげーな妹。(;゜0゜)

まあまかない婦は妹ほどの悪口大魔王にはなれそうもないけど日々頑張りますよ。

そういえば数日前食事時に何らかのことで言い合いになった古参の従業員がまかない婦に向かって
「えーな、このデブ!」って言い放ちました。

聞いたこちらは『この死にぞこない』と返そうとしたけど丁度エレベーターの扉が閉まってしまい素敵なお返事を返すことができなかったのが残念でした。

でもまあこの程度の応酬は当社では日常茶飯事、このお返しはいつかまたということで『オイ、楽しみに待ってろよ!!』 (「・ω・)「ガオー
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |