fc2ブログ
個別記事の管理2022-04-22 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹に頼まれて近江町市場の魚屋さんに納品書を届けに行きました。ヤマカ水産さんへの納品書です。場所は知らないけど2階にあるということだけわかっているらしいです。

その時まかない婦の頭の中に冷凍食品などを売っている魚屋さんの二階が事務所だと聞いたことがあるように思いました。まあ、わからなければ聞けばいいだけです。幸いそのあたりの魚屋さんとは顔なじみです。

というわけでお使いおばさんは伝票をもっててくてくと歩いていきました。

ここだと思った魚屋さんの店舗について顔なじみのお姉さんに聞いてみました。
「この伝票をもっていってくれって頼まれたんだけどここの2階でいいのかな?」と言って封書に入った納品書を見せました。

すると顔なじみのお姉さんが不憫な人を見るような目でまかない婦を見ながら丁寧に説明してくれたのです。
「あのね、これヤマカ水産に持っていくんやろ?ここは大口水産。ヤマカの事務所は舟楽さんの2階や」

えっ?ほんとだ。ここだと思ったから丸ッと抜けてたけど確かにここは大口水産さんだよ、(;´д`)トホホ

まるで小学生に言い聞かせるようにゆっくりと諭されたのが余計に痛かったです。

何十年も通っててどんなポンコツだよ。自分に呆れた昨日でした。

これって結構恥ずかしいやつだよね?
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-21 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

最近髪の毛がぼさぼさしてきてちょっとひどいなーと思ったので昨日は美容院に行こうと思っていました。

実は昨日は会社が休みだったので出番の人たちの昼食が終わり後片付けが済んだ時点で、母に
「今日美容院に行ってくるわ」と告げると
「えー、別に行かなくてもいいんじゃない?」
「でもぼさぼさだよね?」
「とくにはおかしくないよ」
「そっ、そう?ならやめよっかな」となり、この後はグタグタの休日を過ごしたのです。

そして今日の昼妹に
「美容院行こうと思ったけどお母さんがまだいい感じだって言うからやめたんだー」

すると妹は(* ̄- ̄)ふ~んと言ってまかない婦をじろじろ見てきます。
「あれっ、どっか変かな?」
「別に変じゃないけど、頭がパゲパゲで白髪だらけだから何とかした方が良いと思うわ。別にそれ以外は変ではないよ・・・」

えーっと、それって変じゃないことになるのかな?OK牧場な感じ?やっぱ美容院行けばよかったよー。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-08 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日買い物に出かけている最中に急にトイレに行きたくなりました。たっ、大変です、緊急事態です。

突然襲ってきた便意にガクブルしながら耐え、レジで支払いを済ませます。丁寧なのはありがたいけどこのままでは人生最悪の未来が見えます。マジモンの緊急事態です。

何とか耐えてトイレに向かいます。

ヒュー、まっ、間に合いました。もともと会社を出る前から腹がグルグルしてて不吉な予感はしていたのですがね。

それにしてもデパ地下のトイレがきれいだから良かったですよ。以前は絶対入りたくないトイレでしたもの。トイレって大事だわ。

きれいなのか、そうでないのか、それが問題です。

日本はトイレがきれいだから出先でも入れるけど外国ではそうでない場合が多々あります。中国のポンポン船のトイレ、ネパールで長距離バスの休憩で入った茶店のトイレ、エトセトラエトセトラ・・・

でも日本でも昔は公衆トイレは決してきれいではなかったですよ。そういった面で今は恵まれています。特にインターのトイレはほぼほぼきれいですよね。

汚いものを出すこちらが偉そうに言うのもどうかとは思いますが、トイレのキレイはありがたきことです。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-03 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は日曜日なので出番の人たちの朝ご飯代わりのおにぎりさえ作ってしまえば大して仕事はありません。ただ月に一度菩提寺のお坊様が来てくださる日なので、仏間を掃除しお茶やお菓子の用意をして待っています。

これが終わればまた休日バージョンに浸る予定なので寝起きに服を着た状態です。

そして今すごーく困っています。なぜなら今朝の寝癖がいつも以上にひどく、ヒドラのように広がった髪と薄く輝く地肌のコントラストがお笑い芸人でも作り出せないリアルひどい頭になっています。

無駄だと知ってはいますが一応ブラシで梳いてみました。ややましになったようにも見えますが根本は変わりません。あきらめて帽子をかぶります。

いいんだ!!突然の帽子がいくら不自然でもこの髪型を見せられた方が120%驚くよ。だからいいんだ、晴れた春の日に不似合いな毛糸の帽子でもね。

髪を洗えば一応は落ち着くけどそんな時間はなし。

斬新な髪形を毛糸の帽子の中に収め、多分微妙に引くだろうお坊さんズをやり過ごすのさ。頑張れ私。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-01-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

寒い寒い金沢です。

今さっき自社ビル一階へ降りたのですが、冷蔵室の中がほんのり暖かく思われるほどにキーンと冷えていました。寒いです。そしてそんなふきっさらしの場で働く社員に頭が下がります。

こんな日は降った雪が締まりツルツルになります。金沢弁ではキンカンナマナマというそうですが、その言葉を使っている人にお会いしたことがありません。幻の金沢弁です。

ツルツルの道ではよく人が転びます。

まかない婦も数年前の大雪の日に転んで胸骨を骨折しましたが、普通にけがをする人を見かけがちです。

トレッキングポールを杖代わりに歩いているお爺さんを昨日見ました。まかない婦も2本持っているのでいざとなったら使おうと思っています。

気づけば足元はゴアテックスの登山靴、ダウンのコートはリバーシブルのモンベル製品、着ているフリースもモンベルです。

あれっ、ここまで染まってたっけ?

どうやら生きてきた道すがらかかわりの深かったものは一生ものの付き合いになったようです。そういえば数年前まで身内の誕生日プレゼントはモンベル製品でした。

今は絶賛引き籠り中なのでこんな近場のお店にさえ行っていません。やっとコロナが下火になったと思ったら再燃の焔が高く高く上がっています。

オイオイ、いつになったら普通に暮らせるようになるの?恨みがましく情報番組を見る毎日です・・・
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |