FC2ブログ
09 << 2019/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-09-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日母と妹に盛大に叱られました。(;_;)

母の腹立ちは、母が食洗器を使っているのに頂き物の和食器を食洗器で洗おうと思いシンクの中に次々とぶっこんでいたら、通常の洗い物のあとにしろとブチギレラレマシタ。

理不尽なり。だって何も母に全部押っ付けて洗ってもらおう戸思っていたわけではないよ。ホント。でも手洗いが結構負担になってきていたから食洗器は使いたかったのよ。

洗い物に関して何かこだわりのある母にとっては我慢のならない所業だったようです。

その後酒屋で妹に叱られました。受け取った金もやりかけの仕事も全部そのまんまにしてご飯を食べに戻ったまかない婦にこちらもガチギレしたらしいです。

これは悪かったと思うけどね。でもわざとじゃないよ。

何か私、人を腹立たせる才能があるようです。ダレトクの才能だけどね、一応才能ではあります。\(//∇//)\
スポンサーサイト



* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-03 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日甥が東京に帰っていきました。なりたい職業があって夢を追って東京に出ていき、もう何年も頑張っています。

あれっ?まかない婦に若いころ夢ってあったかな?

とりあえず高校を卒業した後、学校から推薦されて医師会の血液検査センターに就職したけどそのころ酷く男女差のある雇用条件だったのでせっかく胸を張って就職したけどすぐに拗ねてしまいました。

だって女性の定年が40歳で男性は65歳だったんですよ。これって本当に理不尽だよね。もちろん今は男女差はなくなっているけど以前は本当にひどかったわけです。

午後から女性は仕事をし、男性は勉強をする。今なら仕事しろよと腹を立てるところだけどあの頃は理不尽さにねじ伏せられた感じだったなー。

そんなこんなでいつしか夢は会社を辞めることになったような・・・ああ、まかない婦にも夢があったんだ。

結局10年務めた会社を辞める直前の人生計画は
1.医師会をやめる。
2.調理師学校に行き調理師免許を取.る。
3.尾瀬の山小屋で働く。
4.インド旅行決行。

そのころ医師会に常駐するように仕事をしていた富士通のSEさんが『どれ一つとして実現しない絵空事』だって言ったけど全部実現させましたよ。

一番強く願ったのは穏便な退社だったけど思うほど穏便にはならなかったです。

調理師学校に行きたかったので3月いっぱいで辞めたいとちゃんと規則通り期間を空けて申告したけど、4月が検診の月だったので認められず数か月お礼奉公のように働きました。

まあ、閑職に回されましたけどね。検査員から試験管洗いに降格ですよ。でもどうしても辞めたかったから苦にもならず試験管洗いに熱中し嫌がらせかって言われました。それってこっちのセリフだよね。(゚д゚)、ケッ

思い出したらなんか腹立つ(#^ω^)ビキビキ

でも辞めることができたから夢はかなったですよ。そんな哀しい夢しか抱けぬ曲がりくねった若き日のまかない婦でした。

夢の最終ステージがまかない婦ってのも自分的には気に入ってます。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-09 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日お中元のビール(12本詰)を20箱ほど運んだら突然右ひじが痛みだしました。確かに重かったけどここまで痛くなるものなのかしら?仕方がないので湿布を貼ったのですが冷蔵庫内で作業をするために着たダウンジャケットに擦れて半分ほど取れかかってしまいました。

半そでTシャツなのでみっともなさマックスではあるのですがそのシップを貼りなおしました。もちろんよれて無様なことになっています。でも湿布薬って何気に高いので新しいものに貼りかえる気にはなれません。もったいないもの・・・

その後酒屋に行ったら妹に尋ねられました。
「ねえ、この名刺くれた人のこと覚えてる?」

・・・全く覚えてないけど?

妹の言うところによるとこんな人が来たよってまかない婦が言ってこの名刺を妹に渡したのだそうです。えーーーーーっ、そういわれても全く覚えていないけど?

「あんた大丈夫か?」うん、それが本当ならあまり大丈夫じゃないよね。仕方がないので妹はその名刺をくださった方の酒蔵に奇妙なファックスを送っていました。何が本当なのか疑心暗鬼に陥りそれをそのまま質問に回していました。記憶のない姉と、すべてを勘違いしているのかもしれない自分・・・これではファックスを受けたほうも呆れるでしょうね。

多分まかない婦がすっかり忘れているというのがおかしいのです。

そのすぐ後に
「あっ、頼んどいた替え芯買ってきてくれた?」
「忘れた」

ねっ、まかない婦がおかしいよね?

ひょっとして認知症?じっとり暑い室温がすこぶる下がった気がしました。アーメン

ポンコツ警報発動中 
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日延び延びになっていた整体の施術を受けました。そしてその時初めて気が付いたのです。あたしの肌『オババの粉吹き肌』になってるよ。((((;゚Д゚)))))))

乾燥して白く粉が吹いたようになった肌です。おかしいな、あんまり乾燥するようなことは・・・ああ、あった。花粉症の薬だよ。鼻水なんかを止めるため喉が乾いたり肌が乾燥したりすることになっています。

ただでさえ加齢で粉吹きになりやすいのにこれじゃあしょうがないよね。慌てて叔母からもらった金粉入りのローションを塗っときました。キラキラはしてないもようです。

でも肘が絶望的な『本読みの肘』だからこれからの季節はちょっとキツイね。どんな肘かと言えば角質化してどす黒くなっており、何ならところどころ擦り切れてかさぶたが出来ているという変異した肘です。

今日知り合いとの飲み会なんだけど粉吹き肌で本読みの肘&突出した腹という三重苦です。あれっ、まかない婦ってかなり魅力的?(゚∀。)アヒャ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-17 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ここ2日ほど明らかに飲み過ぎています。原因は『初しぼり』が旨すぎることと、新しく買った器のせいです。

IMG_6269_convert_20190417140135.jpg
これです。箔一という金箔屋さんの商品で驚くほど薄く作られた酒器です。軽くて美しく儚い感じです。

先日弟の誕生日にプレゼントしたのですが自分も欲しくなって買ってきました。これで飲む日本酒が格段に旨いのです。

てかもともと美味しいお酒ではあります。初しぼりというキャンペーンの日本酒で吟醸や大吟醸のしぼりたてです。

そして飲み過ぎて翌日の朝後悔するというワンパターンの行動が我ながら謎です。

昨日は夜のうちから飲み過ぎてるなーと思っていました。それがなぜなのかは覚えていません。

今朝起きてきて自分の行動に息をのみました。どうやら酔っぱらってインスタント焼きそばを作り食い散らかしたようです。

えーーーーーーーーーーーーーーーっ、自分のことだけど自分に腹が立ちます。だってマルちゃん正麺の焼きそばが出てたから買ってきてどんな味なのかなーと楽しみにしていたのに・・・

味どころか作ったことさえ覚えていねぇよ・・・((((;゚Д゚))))))) しかも指火傷してるし。

そういえば昔も山小屋で夜中に辛ラーメンを作って通りかかった友人夫婦を誘って一緒に食べたって翌日言われたけど丸っと覚えていなかった。そしてすごく動揺したっけ。

今では『ああ、またか』と自分にあきれるだけです。

今日からはしばらく初しぼり禁止・・・かな?
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |