個別記事の管理2018-04-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

なんか最近の金沢外国人の方が多すぎるような気がします。

レンタル着物が結構いい感じではやっているようで街中に着物姿の若い人たちをよく見るようになりましたが、結構な割合で外国人の人たちのグループだったりしています。

和服っていいなって思いますよね、着ないけど・・・

実はたくさん持っているし、若いころには着付け教室で助手をしていたこともあったのですが最近全く着ていないので、先日温泉に泊まった時も浴衣の前が左だったか右だったか思い出せなくなっていました。

まあ、朝起きたときには右も左もなくはだけて紐一本になっていたので関係ないっちゃないのですけれどもね。

酒屋に来店されるお客様も外国人の方多いですよ。ある一日を切り取ればここが日本なのかどうかと混乱することすらあるほどです。

だいたいウイスキーを探しているお客様は99.9%外国の方です。ロングタイム ノーシーですよ。サントリーの山崎なんてね。こちらがどこに売っているのか聞きたいほどです。

近江町市場も次第に英語で話す従業員の人が増えてきているようです。柿市商店酒部ではどうかというと、妹がスマホ片手に頑張っているようですが所詮『ドライ 着物』です。スマホの能力にはかなり偏りもしくはゆがみがあるようです。

まあ英語は慣れと通じさせようという気迫みたいなものかなと思っているので、片言でもやる気があればある程度通じるのではないかと思っています。

最近とみにいろいろとやる気のないまかない婦より妹のほうが伸びしろあると思うので、当店の外国人対策も妹に丸投げさせてもらおうかなと思っています。

花粉のせいもあって引きこもり生活を続けているまかない婦です。元から素養はあるのよね、ほんと・・・

ただこんな年になって引きこもりってどうなのとか、やる気に満ちた母の存在とか、籠ってる場合じゃねーとも思いつつかゆい目をこする今日の日です。
スポンサーサイト
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-14 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日とても良い天気です。で、家に引きこもっています。それでも花粉症がかなりひどいです。です。ます。です。

まー、もともと出不精なので(デブ?)花粉症を言い訳に外出していないという面もあります。

そんなわけでますます運動不足が募り加速度的に体がでかくなっていきます。そんな私を妹が最近地球儀と言ってディスっています。まん丸で場所を取るブヨブヨ無地球儀だそうです。

ついこの前も取引先の方の前で
「えーな、この地球儀、邪魔になっているんだよ。」と取引先の方の通り道にぽやっと立っていたまかない婦に喝を入れました。

取引先の方が地球儀って何ですかと聞かれたのでまかない婦が説明すると
「それはひどい。」と妹のほうを非難の目で見てあきれていました。

えー、やっぱりそうだよね?いくら面白いのが正義だからと言って太りすぎた姉に場所を取って邪魔だと、地球儀(しかもブヨブヨ)どけとかあんまりだよね?

あまりにもすらっと吐かれる毒口に、何となくこれって普通のことなのかと思ってたけどやっぱ違うよね?

妹よ、毒舌注意報発令したらしいよ。気をつけようね。(゚∀。)アヒャ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は一日寝たり起きたりを繰り返す一日となりました。

実は昨日取り寄せた文庫本が届きほとんど寝ずに読みふけっていたためです。『紅霞後宮』以前に買って読んでいた文庫本を再度読み直したらこれがやはり面白くて、その後出ていた続きの巻を取り寄せました。

4冊ほどあったので結局こんな結果になってしまいました。おかげで休日出勤の人たちのご飯が終わった後、来月のホームページ用の料理を作り、その後また寝たり起きたり生活に突入です。本当に眠い時は落ちるように寝てしまうものですよね。

一応休日の今日、なぜ料理を作ったかというとこの後のスケジュールがかなりタイトになることが予想されるからです。

今月棚卸があります。そこで従食在庫品の価格の書き換えなどをしなくてはならないのですが、この新しいパソコンに代わってから既存の文章編集したり、新しい文章を作成したりすることができていません。

幸か不幸か壊れかけの前のパソコンがかろうじてまだ生きているのでそちらを使っています。あーでもかなり無理がある・・・

まあそんなわけで昨日料理を作ろうと思っていたのですが、弟が買ってきたカニを切ってくれというのでその時間が無くなったわけです。(*`皿´*)ノ

切ったカニは1/3ずつ分けてまかない婦にも下賜されたわけですがそんなの要らないからカニ切り役振るのやめてほしいです。旨かったけどな・・・

ぷりぷりしながらカニ切ってる姿、出刃包丁持ってたからかなり怖い感あったはずですよ。

カニ食べるのも切るのも面倒くさいんだよねー、また旨いからそこも困るんだよねー。(「・ω・)「ガオー
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

北陸の大雪はまだ収まっていません。来るもいくもままならなくなっている宅配の状況で当店としても商売にならんことになっています。

そしてかなり寒いです。

そんなわけで厚着しています。アンダーウェアのの上に反袖Tシャツ、その上に薄手のフリースでエプロンがあってのちごつめのフリースの上着です。そして外出するときはこの上に薄いダウンも着ています。

そのまかない婦を見て妹が言うのです。
「ねえ、あんた分厚くない?コロコロやぞ。まんで地球儀や、くるくる回るねー。」

えーと、今日はたまたま地球儀と言われましたが、着ぶくれして膨れ上がっているこんな状態を『シシコッコ』とも言います。由来はわかりません。謎の言葉?

まあ分厚いのは服だけでもありません。

踏みしめられてツルツルになった雪道の状態が『キンカンナマナマ』これも謎の言葉です。金沢今ここね。

とにかく県民ほとんどすべてが雪かきのせいで疲労しきっています。

あっ、当家のぶっ壊れた屋根の雪止め、無謀な社員が危険も顧みず今にも落ちてきそうな屋根雪の下で固定してくれました。助かるけど危ないからやめてほしかったです。

早く雪無くならないかなー。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-12-04 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

最近どうも調子が悪くて周りからポンコツ扱いされているまかない婦です。

実は昨日もレジ打ちをしようとしたら見慣れぬ画面に代わっていてどのキーをたたいても元の画面に戻らないのです。焦っていろいろやりましたが無理だと理解して食事中の妹を呼びました。

降りてきた妹が画面を見ると
「このキーを押すんや。」と、タッチと書かれたキーを押すとなんとまあ元の画面に戻ったではありませんか。やれやれ助かりました。

さっきのお客さんは幸い当社の人だったので計算機で計算してお釣りも渡せたので何とかなりましたが、リアルお客様がいらっしゃったらそんなわけにはいかぬところです。

母にも
「何もわかっていない。」と呆れられています。とりあえず今日散らかした酒屋の帳票類を日付順に並べ替えてきました。これで怒られ度合いがやや軽減すれば嬉しいなと思っています。

金沢は今冷たい雨が降っています。温かい熱燗でもいただきたいところですが今日も又売れ残ったひやおろしを飲むことになりそうです。

酒屋の冷蔵庫には新酒がずいぶん増えてきました。これも又見ていて楽しいのですがやっぱり秋のお酒が消えてくれぬことにはすっきりしませんよね。

そういえばこのブログを通じて知り合ったお客様が私たち姉妹を憐れんでひやおろしを6本も買い取ってくださいました。ありがたや、ありがたや。富士山方面に足を向けて寝れぬことになったまかない婦です。

あっ、そういえばその時の伝票を作ろうとしてあまりに久しぶりで忘れてしまい固まっていた時も
「手伝いにもならん。」と、ポンコツは排除されたのでありました。オロロン
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |