FC2ブログ
03 << 2019/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-04-17 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ここ2日ほど明らかに飲み過ぎています。原因は『初しぼり』が旨すぎることと、新しく買った器のせいです。

IMG_6269_convert_20190417140135.jpg
これです。箔一という金箔屋さんの商品で驚くほど薄く作られた酒器です。軽くて美しく儚い感じです。

先日弟の誕生日にプレゼントしたのですが自分も欲しくなって買ってきました。これで飲む日本酒が格段に旨いのです。

てかもともと美味しいお酒ではあります。初しぼりというキャンペーンの日本酒で吟醸や大吟醸のしぼりたてです。

そして飲み過ぎて翌日の朝後悔するというワンパターンの行動が我ながら謎です。

昨日は夜のうちから飲み過ぎてるなーと思っていました。それがなぜなのかは覚えていません。

今朝起きてきて自分の行動に息をのみました。どうやら酔っぱらってインスタント焼きそばを作り食い散らかしたようです。

えーーーーーーーーーーーーーーーっ、自分のことだけど自分に腹が立ちます。だってマルちゃん正麺の焼きそばが出てたから買ってきてどんな味なのかなーと楽しみにしていたのに・・・

味どころか作ったことさえ覚えていねぇよ・・・((((;゚Д゚))))))) しかも指火傷してるし。

そういえば昔も山小屋で夜中に辛ラーメンを作って通りかかった友人夫婦を誘って一緒に食べたって翌日言われたけど丸っと覚えていなかった。そしてすごく動揺したっけ。

今では『ああ、またか』と自分にあきれるだけです。

今日からはしばらく初しぼり禁止・・・かな?
スポンサーサイト
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-06 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

数日前には4月の降雪のあった金沢ですが急に暖かくなり桜の花も三分咲きから一気に満開に向かいそうです。

急に暖かくなったので食堂での冷たいお茶の減りが早くなりました。だからどうという話でもないのですが電子レンジの上に冷たいお茶を注いだコップが置き去りになっています。

母「ねえ、あれって何?」
私「お茶だね」
母「あんたじゃないの?」

うーん、あんな所に置いた覚えはないけれど頭ポンコツだからそうなのかもしれない。けっこう飲みさしのお茶を放置することが多い自覚はあるまかない婦です。

えー、でもなあ・・・ないと思いながらコップを見ると好んでよく使っているコップだったのでやはり自分だったかと観念して飲みたくもないお茶を無理に飲んだまかない婦です。

そのしばらく後、社長が
「えっ、わしのお茶が無くなっとる」とかなり動揺していました。

無実再び・・・

まあ母に指摘されるまま自分だと思ってお茶を飲んだわけですから誰を責めるわけにも参りません。

ただ、それを聞いた義妹が私に
「あんたどんだけ自分を信用していないんだよ。」と呆れていたのがおかしかったです。

だって信用なんかできんわいね、ものすごーくいい加減なんだもの私・・・
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の食堂で新聞を見ていたある社員がそばにいた女子社員と話していました。

「ショーへー死んだんやな」

えっ?すぐに話に割って入るまかない婦です。

「ショーへーって、あの痩せたサルみたいな人?」

なぜか2人とも返事をくれず、まかない婦が激しく滑った感が漂っています。あれっ?あれれ?

そのしばらく後になぜあの微妙な空気が流れたのかが判明しました。亡くなったのはショーへーではなくショーケンだったわけです。それは何とも返事ができんよね。

私としましては喋っていた社員の活舌を疑いたいところではあるのですが、まかない婦の耳のポンコツ化という疑いもあるわけで・・・

まあ良いか。頭のポンコツもほどほどだもの、いずれお耳も右へ倣えってことでねっ。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-22 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

最近我ながら情けないなーと思うことが多々あります。

その中の一つが食いこぼしです。これは思うに毎日昼食として食べている海苔巻きから零れ落ちる醤油やカニ足蒲鉾からあふれる水気が原因だと思うのですが、かぶりついているといつの間にか汁が垂れてエプロンを汚してしまうことが多いのです。

ときどきご飯粒もこぼれて落ちてきます。情けなし・・・

そして昔は何でと思っていたむせるという状況。なんでもないお茶や麺類などを啜っているときに突然気管の方に液体が侵入し激しくむせます。特に麺に七味唐辛子などたっぷりかけてあった場合には危険度が跳ね上がります。

酷い時は鼻の中に麺が侵入することすらあります。

そして今現在大きなくしゃみをすると鼻水が飛び出すという奇病にとりつかれています。この病気花粉症というらしいです。くしゃみのし過ぎで口から頭蓋骨が飛び出すのではないかと社員に心配されているまかない婦です。💀

何か年々汚い方にシフトしているまかない婦です。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-20 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

実は今日母からとがめるように問いただされました。
「あんたターちゃんからのメールどうした?」

・・・何の話だろう?

全く覚えがないので聞いてみると、名古屋の叔父からフルーツの注文が会社宛てに来たのだけれどプリントアウトしたものを事務の人がまかない婦に渡したという話らしい。

全く覚えがないけど酒屋で店番をしているときに酒の注文のプリントアウトしたものは受け取ることがよくある。でもまかない婦が店番をしている時間帯では対応のしようがないのでそのまま妹に丸投げするのが常なので・・・

うーん、受け取ったのならそのまま酒屋のレジ前に放置したの・・・かな?それっていつの話?

昨日受け取った覚えはないしなー、いったい何日前何だろう?叔父さんに悪いことしたなーっとかなり凹んだまかない婦です。

「あんたホントにいい加減なんだから。」

母と義妹にとがめられて、さらに酒屋に確認に行った母に実の妹の方も『あの人ならやりかねん。特に昨日は忙しかったからなぁ』と同意したとか。

仕方がないので再度プリントアウトしてギフトの部門に持って行った母が厨房に戻ってきて
「あんたじゃなかったみたいよ」って言われたけど何のこと?

実は事務の人の勘違いで注文書は直にギフト部門に届けられていたのだそうな。

えーーーーーーーーーーーーっ、無実の罪?

しかも周り中すべてがまかない婦が黒だと断定してたし。てか、自分自身が自分のことを100%黒だと思い込んでいたことが一番ひどいよね。

まーでも言われても仕方ないほど何もかもがどうでもいいよのまかない婦でございます。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |