FC2ブログ
個別記事の管理2019-07-09 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日お中元のビール(12本詰)を20箱ほど運んだら突然右ひじが痛みだしました。確かに重かったけどここまで痛くなるものなのかしら?仕方がないので湿布を貼ったのですが冷蔵庫内で作業をするために着たダウンジャケットに擦れて半分ほど取れかかってしまいました。

半そでTシャツなのでみっともなさマックスではあるのですがそのシップを貼りなおしました。もちろんよれて無様なことになっています。でも湿布薬って何気に高いので新しいものに貼りかえる気にはなれません。もったいないもの・・・

その後酒屋に行ったら妹に尋ねられました。
「ねえ、この名刺くれた人のこと覚えてる?」

・・・全く覚えてないけど?

妹の言うところによるとこんな人が来たよってまかない婦が言ってこの名刺を妹に渡したのだそうです。えーーーーーっ、そういわれても全く覚えていないけど?

「あんた大丈夫か?」うん、それが本当ならあまり大丈夫じゃないよね。仕方がないので妹はその名刺をくださった方の酒蔵に奇妙なファックスを送っていました。何が本当なのか疑心暗鬼に陥りそれをそのまま質問に回していました。記憶のない姉と、すべてを勘違いしているのかもしれない自分・・・これではファックスを受けたほうも呆れるでしょうね。

多分まかない婦がすっかり忘れているというのがおかしいのです。

そのすぐ後に
「あっ、頼んどいた替え芯買ってきてくれた?」
「忘れた」

ねっ、まかない婦がおかしいよね?

ひょっとして認知症?じっとり暑い室温がすこぶる下がった気がしました。アーメン

ポンコツ警報発動中 
スポンサーサイト
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-23 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日延び延びになっていた整体の施術を受けました。そしてその時初めて気が付いたのです。あたしの肌『オババの粉吹き肌』になってるよ。((((;゚Д゚)))))))

乾燥して白く粉が吹いたようになった肌です。おかしいな、あんまり乾燥するようなことは・・・ああ、あった。花粉症の薬だよ。鼻水なんかを止めるため喉が乾いたり肌が乾燥したりすることになっています。

ただでさえ加齢で粉吹きになりやすいのにこれじゃあしょうがないよね。慌てて叔母からもらった金粉入りのローションを塗っときました。キラキラはしてないもようです。

でも肘が絶望的な『本読みの肘』だからこれからの季節はちょっとキツイね。どんな肘かと言えば角質化してどす黒くなっており、何ならところどころ擦り切れてかさぶたが出来ているという変異した肘です。

今日知り合いとの飲み会なんだけど粉吹き肌で本読みの肘&突出した腹という三重苦です。あれっ、まかない婦ってかなり魅力的?(゚∀。)アヒャ
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-17 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ここ2日ほど明らかに飲み過ぎています。原因は『初しぼり』が旨すぎることと、新しく買った器のせいです。

IMG_6269_convert_20190417140135.jpg
これです。箔一という金箔屋さんの商品で驚くほど薄く作られた酒器です。軽くて美しく儚い感じです。

先日弟の誕生日にプレゼントしたのですが自分も欲しくなって買ってきました。これで飲む日本酒が格段に旨いのです。

てかもともと美味しいお酒ではあります。初しぼりというキャンペーンの日本酒で吟醸や大吟醸のしぼりたてです。

そして飲み過ぎて翌日の朝後悔するというワンパターンの行動が我ながら謎です。

昨日は夜のうちから飲み過ぎてるなーと思っていました。それがなぜなのかは覚えていません。

今朝起きてきて自分の行動に息をのみました。どうやら酔っぱらってインスタント焼きそばを作り食い散らかしたようです。

えーーーーーーーーーーーーーーーっ、自分のことだけど自分に腹が立ちます。だってマルちゃん正麺の焼きそばが出てたから買ってきてどんな味なのかなーと楽しみにしていたのに・・・

味どころか作ったことさえ覚えていねぇよ・・・((((;゚Д゚))))))) しかも指火傷してるし。

そういえば昔も山小屋で夜中に辛ラーメンを作って通りかかった友人夫婦を誘って一緒に食べたって翌日言われたけど丸っと覚えていなかった。そしてすごく動揺したっけ。

今では『ああ、またか』と自分にあきれるだけです。

今日からはしばらく初しぼり禁止・・・かな?
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-04-06 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

数日前には4月の降雪のあった金沢ですが急に暖かくなり桜の花も三分咲きから一気に満開に向かいそうです。

急に暖かくなったので食堂での冷たいお茶の減りが早くなりました。だからどうという話でもないのですが電子レンジの上に冷たいお茶を注いだコップが置き去りになっています。

母「ねえ、あれって何?」
私「お茶だね」
母「あんたじゃないの?」

うーん、あんな所に置いた覚えはないけれど頭ポンコツだからそうなのかもしれない。けっこう飲みさしのお茶を放置することが多い自覚はあるまかない婦です。

えー、でもなあ・・・ないと思いながらコップを見ると好んでよく使っているコップだったのでやはり自分だったかと観念して飲みたくもないお茶を無理に飲んだまかない婦です。

そのしばらく後、社長が
「えっ、わしのお茶が無くなっとる」とかなり動揺していました。

無実再び・・・

まあ母に指摘されるまま自分だと思ってお茶を飲んだわけですから誰を責めるわけにも参りません。

ただ、それを聞いた義妹が私に
「あんたどんだけ自分を信用していないんだよ。」と呆れていたのがおかしかったです。

だって信用なんかできんわいね、ものすごーくいい加減なんだもの私・・・
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の食堂で新聞を見ていたある社員がそばにいた女子社員と話していました。

「ショーへー死んだんやな」

えっ?すぐに話に割って入るまかない婦です。

「ショーへーって、あの痩せたサルみたいな人?」

なぜか2人とも返事をくれず、まかない婦が激しく滑った感が漂っています。あれっ?あれれ?

そのしばらく後になぜあの微妙な空気が流れたのかが判明しました。亡くなったのはショーへーではなくショーケンだったわけです。それは何とも返事ができんよね。

私としましては喋っていた社員の活舌を疑いたいところではあるのですが、まかない婦の耳のポンコツ化という疑いもあるわけで・・・

まあ良いか。頭のポンコツもほどほどだもの、いずれお耳も右へ倣えってことでねっ。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |