FC2ブログ
11 << 2018/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-12-01 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日午後3時を過ぎたので買い物に出ようと思い一声かけてから行こうかと酒屋に寄りました。

するとレジの前に座った妹が万歳しながら
「無間地獄だー!!」と吠えたのです。

すでに何件もの荷造りをし、忙しく過ごしていた挙句の連続ご注文攻撃です。しかも3時過ぎって遅くね?宅急便の集荷終わっててもおかしくない時間だよ・・・

荷造りして、荷造りして、荷造りして・・・やっと伝票を入力しようとパソコン開けたらまた注文が入ってて、もう本当に無間地獄ですか?

急いで本社4階のバックヤードから注文の品を選び出し、酒屋に戻ろうと思ったけど冷蔵室内で冷えたのかトイレに行きたくなってきたのだけれど、とりあえず品物を酒屋に届けなければ時間的にギリなので持って行って
「トイレ行ってくる」と言ったとたん妹が目をむいたけど知ったこっちゃない。トイレへゴーだよ。

その後酒屋に戻ると
「あんた忙しい時に必ずトイレに行くよね?おかしくね?ほんとおかしいよこのションベン婆」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、トイレ行ったくらいでこの言いざまはひどいのでは?

さらに
「あんた本当におかしいから。キー〇やぞ。普通やとか思っとったら大間違いやからな。」と言い募ります。トイレへ行くのはすこぶるダメな所業だったようです。

更にその後買い物に行くと言ったら妹が再び目をむいたけど明日もまかない婦の仕事があるし食材は買いに行かねばならんのでゴーですわ。

そんなこんなの忙しい12月の酒屋の様子です。
スポンサーサイト
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-11-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

右手首の他に左ひざが傷みだし、ついには右肘まで痛み出したまかない婦です。

手首の方は水仕事が多いので固定するのは難しいのですがひじは何とかなるのでサポーターを買ったところまでは以前に書いたような気がします。

しかし、やはり傷むのとサポーターがずれるので今日はまた湿布を貼りました。湿布は2枚張り付けてあります。

貼ってからしばらくたつとスースーしてきて痛みが和らぎます。ヨッシャーって喜んだすぐ後にあれっ?って思いました。

あれっ?膝も手首も痛いままで肘だけ 少し痛みが引いたって喜んでるよ私・・・・・・(。´・ω・)?これって喜んでる場合なの?

てか、どこまで劣化するの私の体

ちょっとしたホラーでございますよね。底が知れないってこんな状態を言うのかしら?

あちこち不都合な老体を引きずって今晩は外出予定です。退職する社員の送別会に出席するためです。バスおりてすぐのところにある店らしいので歩く必要があまりないのが幸いですよ。

何かさみしい晩秋の夜です。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-10-06 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日コストコで買ってきた牛タンで焼き肉をしました。そしてかなり飲み過ぎてしまったようです。そんな意識はなかったのですが・・・

翌日の朝食べ残したはずの牛タンと一緒に焼くつもりだった野菜を探しましたが、なぜか野菜が小麦粉の袋の中から見つかりました。もちろんじゃが芋も玉ねぎも茄子やパプリカも小麦粉の中に埋まっています。なぜ?

そしてどれだけ探しても牛タンは見つかりません。おかしい、絶対食べ残したはずなのに・・・(。´・ω・)?

そしてゴミ箱の中にまかない婦の大事な大事な海苔を発見しました。10枚入りの海苔のうち2枚ほどしか食べていない海苔を袋ごと捨ててあります。なぜ?

そんなに飲んだかな?もはやそれすら覚えていません。大丈夫か?いやまったく大丈夫な感じがしない、むしろ不安しかない

そして牛タンはどこを探しても出てこなかった。食べたのか?捨てたのか?全く覚えていない。

一番の恐怖は捨てられた海苔。絶対捨てるはずのない海苔。

我ながら酔っ払いの謎行動が不可解です。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹が都合で少し早く帰ったのでいつもより早く酒屋の店番の交代をしました。

多分そのせいだとは思うのですが、終業時間を間違えて一時間早く店を閉めてしまったようです。てか、30分早くかな?

それで帰宅して晩御飯を作っていたのですがいつまでたっても母が来ません。

いやーな予感がしました。ひょっとして風呂でぶっ倒れているのか?もしくは死んでいる?

ものすごく不安になって5階のふろ場に特攻をかけました。
「お母さん、お母さん、生きてるか?」

かなり焦っていたので大声で呼んでみましたが返事がありません。し、死んでる?

慌ててノックしながら脱衣所に飛び込みました。
「大丈夫か?倒れとらんか?」大声で叫ぶと
「大丈夫やわいね。倒れとらん」の返事です。最初に返事がなかったのは耳が遠かっただけのようでした。あー良かった。

安心して厨房に戻るとおかずづくりを続けました。それにしてもおりてくるのが遅すぎます。どうなってんの?

ようやく降りてきた母に文句をぶつけました。
「もー、何時やと思っとるん?あと少しで9時やぞ!!」
「あんた何言うとるん、まだ7時40分やぞ。」

・・・・えーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

落ち着いて時計を見ると、た、確かに8時前です。

あっ、一時間間違えた。間違って店早じまいした。そんで母が倒れてるかもと思って風呂場に特攻かけた・・・トンマのマントここに極まれり。

母からは自分より先にボケないでほしいと冷静な突込みが入りました。はい、努力しますが確約はできません。悪しからず。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日買った小鰯200匹以上とカワハギ2尾、甘えびなんぞも料理して自分も厨房もすっかり生臭くなってしまいました。

エレベーターを故障させる勢いで魚の臓物たちも排除したのに染みついた匂いはシャワーぐらいではどうにもならなかったのかもしれません。

まあ今日はその鰯をから揚げにするためまた素手で扱いましたからしょうがないのかもしれません。

福も着替えているはずなのに妹に
「あんた生臭いよ、半魚人が入ってきたかと思った。」と褒められました。ええっと良く働いたあかしだから誉められたでいいよね。

でも太って汚いエプロン(洗ってももはやいかんともしがたいほどに重合した油系の汚れが取れません)した半魚人がいたらやだよね。

まあ新鮮だったから味は良かったみたいだけど、新鮮だった割に匂いきついよ。

明日あさっては魚とは無縁に過ごす予定です。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |