FC2ブログ
09 << 2018/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-10-06 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日コストコで買ってきた牛タンで焼き肉をしました。そしてかなり飲み過ぎてしまったようです。そんな意識はなかったのですが・・・

翌日の朝食べ残したはずの牛タンと一緒に焼くつもりだった野菜を探しましたが、なぜか野菜が小麦粉の袋の中から見つかりました。もちろんじゃが芋も玉ねぎも茄子やパプリカも小麦粉の中に埋まっています。なぜ?

そしてどれだけ探しても牛タンは見つかりません。おかしい、絶対食べ残したはずなのに・・・(。´・ω・)?

そしてゴミ箱の中にまかない婦の大事な大事な海苔を発見しました。10枚入りの海苔のうち2枚ほどしか食べていない海苔を袋ごと捨ててあります。なぜ?

そんなに飲んだかな?もはやそれすら覚えていません。大丈夫か?いやまったく大丈夫な感じがしない、むしろ不安しかない

そして牛タンはどこを探しても出てこなかった。食べたのか?捨てたのか?全く覚えていない。

一番の恐怖は捨てられた海苔。絶対捨てるはずのない海苔。

我ながら酔っ払いの謎行動が不可解です。
スポンサーサイト
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日妹が都合で少し早く帰ったのでいつもより早く酒屋の店番の交代をしました。

多分そのせいだとは思うのですが、終業時間を間違えて一時間早く店を閉めてしまったようです。てか、30分早くかな?

それで帰宅して晩御飯を作っていたのですがいつまでたっても母が来ません。

いやーな予感がしました。ひょっとして風呂でぶっ倒れているのか?もしくは死んでいる?

ものすごく不安になって5階のふろ場に特攻をかけました。
「お母さん、お母さん、生きてるか?」

かなり焦っていたので大声で呼んでみましたが返事がありません。し、死んでる?

慌ててノックしながら脱衣所に飛び込みました。
「大丈夫か?倒れとらんか?」大声で叫ぶと
「大丈夫やわいね。倒れとらん」の返事です。最初に返事がなかったのは耳が遠かっただけのようでした。あー良かった。

安心して厨房に戻るとおかずづくりを続けました。それにしてもおりてくるのが遅すぎます。どうなってんの?

ようやく降りてきた母に文句をぶつけました。
「もー、何時やと思っとるん?あと少しで9時やぞ!!」
「あんた何言うとるん、まだ7時40分やぞ。」

・・・・えーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

落ち着いて時計を見ると、た、確かに8時前です。

あっ、一時間間違えた。間違って店早じまいした。そんで母が倒れてるかもと思って風呂場に特攻かけた・・・トンマのマントここに極まれり。

母からは自分より先にボケないでほしいと冷静な突込みが入りました。はい、努力しますが確約はできません。悪しからず。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-15 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日買った小鰯200匹以上とカワハギ2尾、甘えびなんぞも料理して自分も厨房もすっかり生臭くなってしまいました。

エレベーターを故障させる勢いで魚の臓物たちも排除したのに染みついた匂いはシャワーぐらいではどうにもならなかったのかもしれません。

まあ今日はその鰯をから揚げにするためまた素手で扱いましたからしょうがないのかもしれません。

福も着替えているはずなのに妹に
「あんた生臭いよ、半魚人が入ってきたかと思った。」と褒められました。ええっと良く働いたあかしだから誉められたでいいよね。

でも太って汚いエプロン(洗ってももはやいかんともしがたいほどに重合した油系の汚れが取れません)した半魚人がいたらやだよね。

まあ新鮮だったから味は良かったみたいだけど、新鮮だった割に匂いきついよ。

明日あさっては魚とは無縁に過ごす予定です。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-31 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日どうやら飲み過ぎたみたいです。

ふと気が付くと座布団の上に丸まって寝ていました。布団も出さず、顔も洗わず、昨日着ていた洋服のままです。時間は夜中の3時でした。八百屋的には早朝3時ということになり、今更風呂入ったり布団敷いたり着替えたりするのはばかばかしい時間です。

なのでそのまま座布団の上に居座り続けました。座豚猫っす。

宴会があった日ならまだしも普段の家飲みでここまで酔うということはほとんどないのですが昨日は酒がうますぎました。日栄さんの金賞を受賞した大吟醸歳盛です。

入っている箱からして神々しい感じがします。

日栄 載盛
どうです?惹きつけられませんか?

本当は自宅の宴会で身内の人たちとおいしくいただく予定だったのですが、宴会が外食になったので家飲みで消費することになりました。

そして瓶ビールを飲む母の横でとっておきの薩摩切子の黒でグビグビ、グビグビとやったあげくの座豚猫です。

そしてここまで酔っても全く二日酔いではなくいつも通りの時間に起きて出勤したまかない婦です。

あたしの肝臓強

それでも何十年も酷使してきた我が肝臓です。γーGTPは13から33になりました。順調に出世中です。

これからもよろしくね、肝臓君。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日いつのまにやら仲良くなった酒屋のお客様とそのゆかいな仲間たち&まかない婦と妹の5人でいつもの馬数さんに飲みに行きました。

その中に前回から参加した人がいたのですが
「用意してきましたよ」といわれたまかない婦は何を言われているのかわからずな顔です。

どうやら前回一緒に飲んだ時に石崎のトリ貝の話で盛り上がったらしいです。主にまかない婦、てかオンリーまかない婦・・・

そしてそんな話になったのはこの方が七尾の方だったためで、その地元民に対して
「あんたは石崎のトリ貝を知っているのか?」とぶち上げたらしいです。

ごめん、そういわれても記憶のかけらもないわ。完全消去された記憶に『なるほど、自分なら言いかねないな。』と納得はしています。かけらも覚えてないんだけどね・・・

七尾出の方は『言い出しっぺがそれかよ?』みたいなまなざしで少し哀しそうで、かなり呆れていました。

トリ貝の季節ももう終わりなのであの巨大サイズのものは手に入らなかったそうですが活きのいいトリ貝を20個も持ってきてくれたそうです。そしてそれを持ち込んで馬数のご主人に料理してもらっているようです。

おーい、良いんかーい?限りなくドン引きしながらも出された料理はおいしく食べたまかない婦です。

IMG_5393_convert_20180727190348.jpg
ねえねえ、このお刺身箸でつついたらウニウニって動いたよ。ものすごーく活きが良いよ。


このほかに作ってもらった醤油焼きもものすごく美味かった。むしろ刺身より旨かったし、貝紐のヌタもばつぐんにいけたのですわ。


他にもでっかい岩ガキを1人一個食べた上、アワビのソテーもおいしくいただきました。ウナギの白焼きもパリパリで旨かったっす。

あー至福の一時でございました。ありがたや、ありがたや

完全消去された記憶の彼方から差し出された美味に舌鼓を打った昨日のまかない婦であります。
* Category : 自分
* Comment : (0) * Trackback : (0) |