07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-25 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は土用の丑の日。平賀源内の策略により日本全国で高いウナギがバカ売れする日です。

さっき近くのデパ地下へ行ったらウナギ売り場の人が被り物をしていました。何をかぶっているのか後ろからしか見ていないのでわからなかったのですが、前へ回って見るのが痛すぎる気がしてビビって帰ってきました。

最近のデパ地下はかぼちゃかぶせたり不気味な妖精風のコスプレさせたりしていて恐ろしい場所に変わりつつあるようです。

近江町市場でも当然のごとくウナギが幅を利かせていましたが、昔ほどではないですね。昔は市場を外れてもウナギを焼くにおいがしたし、市場へ入れば煙でもやがかかっていました。しかも魚屋さんはウナギしか売っていなかったものです。平賀源内恐るべし。

今は一応魚やお刺身なんかも売っています。それになんか今年は少し安いウナギも売っているようです。

なので牛の日でも買い物に出かけるようになりました。

ウナギは毎年遠い親戚筋の山錦楼さんが律儀に届けてくださいます。先代から引き続き今のご主人も届けてくださるのでありがたいです。ちなみに暮れにはかぶら寿司と大根寿司をもらいますがこれが抜群に旨いです。

山錦楼さん、ミシュランの星を一ついただいています。

さてと、買い物も済ませたし明日は休みだし、ゆっくりさせていただきまーす。(^-^)/
スポンサーサイト
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先日とても美しい和菓子を見つけ買ってきました。

DSCF5578_convert_20170706173211.jpg
これです。小ぶりな最中の皮の中に夏を思わせる干菓子が詰め合わされています。夏きららというお菓子です。これには四季バージョンがあるらしいのでそれもまた楽しみです。

誰か県外の友人にでも手土産として持っていくのに良いかもしれません。

さて、湿気たっぷり暑さジットリの今日この頃であるので髪を短く切りました。

するとまかない婦と年の近い女性従業員の人に
「可愛くなったね。」と言われ
「可愛くはなっていません。」と返しておきました。

いじめ?若い男子社員が苦笑しています。やっぱりいじめ?

髪は短くなったけど、絶対に可愛くはなっていないまかない婦は少しいじけています。

そーゆーいじり、要らないから。頼むよホントに・・・(#^ω^)ビキビキ

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。
 
昨日近江町市場へ買い物に行ったら魚屋さんの販台にザルに山盛りになった豆鯵を売っていました。一匹の体長が2~3cmという超ミニミニサイズです。ふと思いました『これってどうやって食べればいいんだろう?』

魚屋さんに聞いてみるとそのまま揚げればいいとのお答えでした。

なんかそんなことを聞いたからには買わねばならないような気がして二山分の豆鯵を買いました。

だって、この鯵ここまでにするのに結構大変だよね。砂とかゴミとかいっぱいついてるはずだし、売り物になる見てくれ整えるにも結構かかるはず・・・

てことは今ここにあるひとやま150円の豆鯵、たぶん漁師さんたち50円ももらっているかどうか・・・

結局捨てるに忍びない自分がとってしまった豆鯵に漁師さんたちは責任取ったってことかな?そんなことが透けて見えるほどには長く生きてきたまかない婦です。

自分が自ら堕ちた呪縛の中で豆鯵を二山買い、素揚げにして南蛮漬けを作りました。

DSCF5506_convert_20170613231552.jpg
ジャーンこれが豆鯵の南蛮漬けでーす。

思いのほか評判の良かった豆鯵の南蛮漬けは1日で完売し、何人かの社員からは『旨い』の高評価いただきました。食べ物を作る立場としては一番の嬉しい対価『美味しい』をもらって、少しヘラっとしているたわいのない自分です。

でもあの豆鯵を美味しいと言ってもらって完売したのはまかない婦の前の前の漁師さんたちの苦労が実ったってことだよね。それが結構嬉しかった今日のまかない婦でした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近何だかゴティバの品物をいただくことが多いです。昨日伯母からゴティバのチョコの詰め合わせとトリフの詰め合わせの豪華セットをいただいたのです。これは先日の葬儀の際に少しお手伝いをしたお返しかな?

まあ、妙に葬式慣れしちゃっている当社の社長がいろいろと相談に乗っていたようで、それなりお役に立ったのかもしれません。

そしてそのすぐ後に今度は酒屋のお客様からゴティバのクッキーの詰め合わせをいただいたのです。

このお客様は先日このブログで紹介した漢らしくビールの6缶パックをわしづかみにして買っていかれる女性のお客様なのですが、近々引っ越していかれるとかでクッキーをもってきてくださったのです。

お客様から頂きものをするなど反対のような気もするのですが
「だって楽しかったから。」と言ってくださったそうです。私たちもあのお客様が好きでした。お別れは残念ですが仕方ないですね。

そしてしばらく前にやはりゴティバのレギラーコーヒーをいただきました。これは最近お世話になっている旅行会社の添乗員の方にいただいたものですがいろいろなフレーバーコーヒーがあったので社員の人たちに飲んでもらうことにしました。少人数で飲み切れる量ではなかったしね。

どうです?普段の生活の中でこれだけゴディバと遭遇することってないですよね。なんかゴディバづいちゃってる柿市商店からのご報告でした。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-17 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝のご飯時のことです。昨日まであった手製の昆布の佃煮が完売したのでいただきものの昆布の佃煮を出してきました。

するとそれに飛びつくようにご飯に載せてる親父たちがいます。

「オイオイ、そんなもの腎臓の弱ったおっさんは食べない方が良いと思うけどな。」とまかない婦が注意すると、振り返った二人とも腎臓が芳しくない人たちでした。

「ワシのことけ?」と振り向いた人を見てそういえばこの人も問題ありだったと思い当たりました。
「どうせワシは肝臓も腎臓もポンコツです。」そうですねそうですね、そのくせ漬物とか味噌汁とか好きですよね。

ポンコツ親父たちは自虐ネタを飛ばしながらも佃煮をぶっかけた御飯を旨そうに食うのであります。まっ、良いか?美味しいものはたいてい体に悪いもの。でもそれら悪いものを一切締め出してもダメになる時はダメになるものだよね。

行く道を決めるのは本人だけだし、この2人なら結果も受け止めるでしょう。

もうすぐ健康診断の月が来ます。検査結果を見て本当に泣いてしまった社員を過去に見たけど、恐ろしい異常値を見ながら
「A先輩の方がひどい値だった。」と何やら安心したように言う馬鹿者も居たりして千差万別です。

会社としては検査結果が芳しくない人たちには治療するなり節制するなりしてデーター改善に向けて努力してほしいものです。

てか、自分が一番ヤバいかも・・・ダメオヤジだけではなくダメオババもプラスってことで、検査結果楽しみにしてまーす。(^∇^)
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |