09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-09-29 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日市場へ買い物に行って晩御飯のおかずは何にしようかと考えました。北海道展で買ったもちプリ餃子があるのでそれでいいわけなのですが、他にもちょっとした煮物か何か作ろうかなと思っていたのです。

となると梅貝?甘エビ?そんなことを考えながらぼやぼやしていたら顔見知りの魚屋さんのお姉ちゃんにみっかってしまったのです。

遠くから来い来いと手招きしているので行かざるをえん状態です。

でも並べられた魚の中にこれなら良いかなと思ったものがあったので買うことにしました。ハタハタです。

ハタハタってしばらく前までかなり割高だと思っていたけど最近は結構安くなったよね?

以前は頭とったらちんけな小魚みたくなって何か納得できないものがあったけど、今は全体的に安くなっているので頭とって小さくなっても割高感は無くなりました。

今日買ったハタハタもかなりデカかったです。てかでかすぎて母に拒否されるのではとビビります。母はハタハタの卵および白子が苦手なようです。ハタハタの卵はなぜかとろりとしていてまかない婦は好きなのですが一般的に不評です。白子も大きくて食べごたえがあり味も良いのにこちらも不評。ハタハタって結構かわいそうな奴です。

安くなったハタハタに比べて高くなったのスルメイカですよね。てか、お姿すらあまり見かけなくなりましたよ。おかげで柿市商店では八宝菜にイカの代わりに竹輪がピンチヒッター努めています。

社長は
「イカの入っていない八宝菜なんて・・・」と絶句していましたが高いうえに店頭にも並ばないのですから手の出しようもありません。イカ君大好きなイカ男には我慢してもらうしかなさそうです。

というわけで今夜の晩御飯はハタハタになりました。煮ても焼いても揚げても旨いけどどう料理しようかしら?
スポンサーサイト
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-26 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は松茸御飯の日でした。そして今日はトンカツの日です。

本当は今日ではないのですが父の祥月命日にみんなで集まって寿司を食うのがもうお定まりになっています。そしてこの日はトンカツも作らなければなりません。

なぜなら亡くなる数か月前から父が揚げたてのトンカツに以上に執着するようになり、毎回トンカツを揚げることを強要する父に切れたまかない婦が
「トンカツトンカツってそんなに好きならトンカツ屋になればいい。」と吠えたのに父が答えた
「なるよ。」の言葉に脱力し、完敗を喫しました。

あの世でたぶん八百屋改めトンカツ屋になっているはずの父をしのんで父の命日にはトンカツを揚げることになっています。

ですが今日はフライヤーに油を入れるところからせねばなりませんでした。これってかなりのドロナワです。

余裕がないのでプリプリしながらフライヤーに油を入れ、トンカツの下準備をし、他のおかずの下ぞろえもしました。

食堂内にはしまわなければならない野菜も何箱もあって、これを時間内にどうやって処理すれば良いのかわかりません。仏間の花もめったくたになっているので何とかせねばならんのです。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、自分がもう一人欲しいよ。

ぶち切れ状態で働いていたら気配に気づいた母が良い働きをしてくれました。おかげで何とかいろいろと間に合いそうです。

いつもの宴会のようにいろいろ用意できなかったけどなんとかなりそうです。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-23 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

毎日毎日ヘタレ野菜が押し寄せてきています。今回は渡されたゴーヤでチャンプルーを作ることにしました。

ですがそのゴーヤの状態がひどかったのです。小さな箱に5~6本のゴーヤが入っていたのですが、なんかはじけて血のように赤い種が見えています。それにグリーンではなく黄色い部分も結構ある感じです。

これを当日やっつけるのは無理っぽかったので昨日のうちに種を取って刻み軽く塩を振っておきました。こうして脱水した方が苦みが抜けると聞いたことがあったからです。

そして今日少しかじってみて自分の失敗を思い知りました。しょっぺー!!

あっ、塩抜きせねば・・・間に合うか?とりあえず水に浸け揉んでみました。

すると黄色く変わっていたゴーヤがどろりと溶けていく。てーへんだ、ドロリ部分をすべて捨てます。何回か水を替え、選別しているうちに程よく塩も抜けたようなのでこの後うっすら知ってるゴーヤチャンプルーもどきを作りました。

苦みが少しでも気にならなくなるように味付けはきんぴら風にしました。

DSCF5815_convert_20170923175735.jpg
それでこれが今日のお昼御飯です。左手の地味目なおかずがチャンプルーもどきです。旨いと言っていた社員もいたようなので良しってことでいいかな?

えっと、干物はいただきものなので旨かったですよ。

今日の柿市商店のお昼御飯でしたー。


* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-25 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日は土用の丑の日。平賀源内の策略により日本全国で高いウナギがバカ売れする日です。

さっき近くのデパ地下へ行ったらウナギ売り場の人が被り物をしていました。何をかぶっているのか後ろからしか見ていないのでわからなかったのですが、前へ回って見るのが痛すぎる気がしてビビって帰ってきました。

最近のデパ地下はかぼちゃかぶせたり不気味な妖精風のコスプレさせたりしていて恐ろしい場所に変わりつつあるようです。

近江町市場でも当然のごとくウナギが幅を利かせていましたが、昔ほどではないですね。昔は市場を外れてもウナギを焼くにおいがしたし、市場へ入れば煙でもやがかかっていました。しかも魚屋さんはウナギしか売っていなかったものです。平賀源内恐るべし。

今は一応魚やお刺身なんかも売っています。それになんか今年は少し安いウナギも売っているようです。

なので牛の日でも買い物に出かけるようになりました。

ウナギは毎年遠い親戚筋の山錦楼さんが律儀に届けてくださいます。先代から引き続き今のご主人も届けてくださるのでありがたいです。ちなみに暮れにはかぶら寿司と大根寿司をもらいますがこれが抜群に旨いです。

山錦楼さん、ミシュランの星を一ついただいています。

さてと、買い物も済ませたし明日は休みだし、ゆっくりさせていただきまーす。(^-^)/
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先日とても美しい和菓子を見つけ買ってきました。

DSCF5578_convert_20170706173211.jpg
これです。小ぶりな最中の皮の中に夏を思わせる干菓子が詰め合わされています。夏きららというお菓子です。これには四季バージョンがあるらしいのでそれもまた楽しみです。

誰か県外の友人にでも手土産として持っていくのに良いかもしれません。

さて、湿気たっぷり暑さジットリの今日この頃であるので髪を短く切りました。

するとまかない婦と年の近い女性従業員の人に
「可愛くなったね。」と言われ
「可愛くはなっていません。」と返しておきました。

いじめ?若い男子社員が苦笑しています。やっぱりいじめ?

髪は短くなったけど、絶対に可愛くはなっていないまかない婦は少しいじけています。

そーゆーいじり、要らないから。頼むよホントに・・・(#^ω^)ビキビキ

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |