FC2ブログ
01 << 2019/02 >> 03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理2019-02-15 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

売れ残ってちょっと傷んでしまった加賀丸いもを10個近く社長から渡されたのは数日前のことです。

加賀丸芋は金沢産ではないので加賀野菜ではないのですが古くから加賀の方面で作られている伝統野菜です。おろすと自然薯並みに粘りがあります。

なので調理は大変です。

以前に渡されたときまず銅のおろし金でおろそうとしたのですが結構硬いのとものすごく皮膚についてかゆくなるので諦めました。セラミックのおろし金では手も足も出ないほどです。

その後名古屋の叔父からもらった『おろし丸』という大根おろし機でやってみたのですが機械に粘りついて大変なことになり、ただただ厨房と機械を汚すだけでほとんどおりませんでした。

その後これもどうせ駄目だろうと思いながらもフードプロセッサーのおろし用の刃でやってみたところ何とかおろすことができました。しかしそれもほんの少しの量だったからです。

今日は10個。この丸芋がまかない婦を地獄に叩き込みました。

小さなフードプロセッサーではなかなかおろすことができず、時間も手間もかかります。更にスクレイパーなしでは逆さにしてもボールから落ちてきません。

そして腕や服に飛び散った芋が強烈な『痒々地獄』にまかない婦を召喚しました。

「ああ、痒い痒い痒いーーーーーーーーーーーーーーー、気が狂うーーーーーーーー」

絶叫とともにおかしなダンスを披露しながらの難行苦行です。高級食材がまかない婦を地獄の痒みに叩き落すのです。

加賀丸いもの価値を知っている社員たちはそれなりに喜んでくれたのかもしれませんが対価が大きすぎます。

丸芋の調理だけで1時間半ほどかかったような気がします。しかもフードプロセッサーの洗浄はひとまかせでです。

疲れたよパトラッシュ、お前もだろ?

地獄への召喚お断りいたします。
スポンサーサイト
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

もうすぐバレンタインですね。昨日ちょっと書いた『古都の雫』という日本酒入りのチョコをまかない婦は4個も買いました。2個はいつもお使いに行ってくれている社員さんに上げるためで、あと1個は弟に渡すチョコとしてです。

そしてもう1個は当然自分用に買ったのですが買って帰り、身内の人たちに見せたとたんそのお口の中に消えていきました。評判は上々です。

IMG_5911_convert_20190212184852.jpg
物はこんな感じで6個のボンボンの中のお酒は全部違います。

まず萬歳楽さんは白山大吟醸古酒と加賀梅酒が入っています。

加賀の月さんは純米大吟醸の月光と山廃純米吟醸の長期熟成酒の琥珀月です。

常きげんさんは純米大吟醸のキッスオブフイアーと山廃仕込みの純米酒です。

この日本酒の品ぞろえを見ただけで嬉しくなってしまいます。

10個仕入れたのですが既に1個しか残っていません。てか、包装さえしてあれば完売したはずです。

あれっ?バレンタインデー前に売り切れって駄目じゃね?仕入れたいって言ったら在庫あるかなー?不安しかないまかない婦です。

でも通年商品だそうで、観光客の方にも需要があるのではないかなーと思って期待しています。

バレンタインにチョコをあげる予定のお使い社員さんに14日にはこれをあげると言ったらものすごく喜んで
「楽しみだなー」と言っていました。この人日本酒好きだしもう1人の人も酒が好きなはずです。

いやー、良いもの作ってくれましたよ。ホコホコ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日バレンタインのチョコを買いに近場のデパートに行きました。特設会場中がチョコチョコチョコです。  

さてと、いつも通り大のお気に入りのサンニコラのコーナーに行きます。あれっ?あれあれっ?

何かいつもと違う。何度見てもボンボンショコラが見当たりません。売り場のお姉さんに聞いてみると今年は売らないそうで、ボンボンショコラが欲しいなら店舗へ行ってくださいと申し訳なさそうに説明してくれました。えーーーーーーーーーーーー?

毎年これを楽しみにしてるのに。太り続けるこの体にろくなことはないと理解しながらも自分用に買いに来たのに・・・チッ。 思わず舌打ちしそうになっちまったぜ。

何かやる気がかなりそがれた状態で会場を見て回りました。自分用をあきらめるにしても身内用のチョコを見繕わなければなりません。

今年は辻利のチョコが目を引きました。ゴティバはなんか定番すぎるしやはりお高いせいかあまり人が群れていません。

人が多かったのは手取川さんのチョコのところかな?これは確かに地元のものなので良いかもしれません。

でも今年は秘中の球があるのです。加賀の月、萬歳楽、常きげんさんの3蔵で出した日本酒入りのチョコで6粒全部が違う地酒が仕込まれたものです。これに関しては詳しくお知らせしたいので次回に回します。

結局回って自分用にカファレルの詰め合わせを買いました。

IMG_5907_convert_20190211151157.jpg
ここのチョコ美味しいよね。

他にも数点買ったけどサンニコラショックでいまいち力が入らないです。も一度買いにいかなくちゃいけないかも・・・
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-02-10 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日のお昼ご飯にシマホッケの味醂干しを焼きました。いい感じに焼きあがったとは思うのですがよくよく見てみればホッケの皮って結構ゴツイよね。何かこれでカバンでも作れそうです。

そして身の方には細かな骨がびっしりついています。

うーん、ちょっと食べにくいかな?今日ばかりは干物の皮残してきても納得してしまいそうです。

挙句に忙しすぎて昼食を食べられない人が出たのでまかない婦がホッケを食べることになりました。結構おいしかったし皮も気にはなりませんでした。

皮残した人も1人だけだったので想定内と言うことです。

IMG_5901_convert_20190210162549.jpg
大根おろしもつけたいところだったのですが今現在ちょっと余裕がないので止めておきました。シュウマイの方は鍋肌に引っ付くのの防止のためぶっこんだ白菜のぶつ切りがシュウマイのエキスを吸って旨そうな出来上がりになっています。

明日も休みなので朝寝坊できるのがありがたいです。でも昨日の晩飲み過ぎたので爽やかな目覚めではなかったですよ。今晩は飲み過ぎないように気を付けなきゃね。
* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 通りすがり
氷見には、ブリの皮を使って靴とか財布作っている人がいます。ホッケのほうが丈夫そうですよね。

Re: タイトルなし * by まかない婦
通りすがりさん、シマホッケはブリよりおしゃれかもしれません。そして確かにブリより丈夫そうな気がします。v-290

個別記事の管理2019-02-02 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

明日節分ですよね。でも日曜日だから行事食としての節分メニュー作らなくても良い感じになっています。主にまかない婦の中で。

まあ巷でも同じような感じなのか今日から恵方巻がバンバン売られています。近江町市場でも近場のデパ地下でも恵方巻だらけでした。    

ちなみに当社の節分メニューは豆料理です。

それで今年の恵方巻を見て気づいたのですが一本を半々でブリとマグロとかエビとカニとかのが目立っていました。あと肉系の恵方巻もちらちら見えていましたね。だけどどれもかなりのボリュームだったのであれを一本食いなんて有り得んなと思った次第です。

まかない婦はほぼ毎日手巻きずしを食べているので今更恵方巻にはこだわりません。中身は万年高級カニ足蒲鉾の『香箱』と大葉です。

毎日食ってよく飽きないなと言われるけどご飯食って飽きる人がいないのと同じで飽きないですよ。時々ふりかけとマヨネーズってバージョンもあるけどね。

それより明日のことがちょっと気にかかっています。明日はダブル和尚様による月経の日です。花、菓子、お茶をそろえて部屋も掃除しなきゃいかんのでちょっと憂鬱です。

以前はこれが月二回だったのでモヤモヤも二倍でした。今は月一になったのでちょっとましかな?

とにかく薄っすらプレッシャーを感じているまかない婦でした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |