FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-07 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日市場に買い物に行ったら魚屋さんの板台にキンメダイの頭を皿盛りにされたものがのっていました。大きな金目の頭が3個入ってたったの300円です。

やっぱり連日暑すぎるから魚が売れないのかな?自分に当てはめてもやっぱり魚より焼き肉とかの方がいいもんね。

てことで大きな金目の頭をゲットして帰ってきたけど、魚の頭って食材としてはかなりマニアックだよね。魚好きの人にしかこれの魅力は理解できんと思います。現に母は料理した兜煮を見て
「目玉が出てる」と怯えていました。

それにしても直径32cmの巨大フライパンで頭2個がやっとです。でもキンメダイって煮付けが最高においしいよね。特に頭は食べるのも楽しいよね。

IMG_6870_convert_20190807125833.jpg
確かに目玉出ちゃってるね。

あれっ?私って魚好きだったっけ?

亡くなった父が魚を食べているのを見て『へー、あんなところも食べられるんだ』と感心していたことを思い出します。

今晩は金目の煮付けを日本酒でやっつけまーす。

日本酒は手取川さんの暑気払いって大吟醸生酒です。楽しみです。
スポンサーサイト
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-20 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日のお昼ごろ酒屋の店番をしていると上品な年配の女性が来店され白ワインが欲しいと言われました。

白ワインと言っても色々と種類があります。最近は単一のブドウで造られたワインを結構そろえてあるので聞いてみました。辛口のリースリングやゲギュルツトラミネール、シャルドネと言ったところで
「シャルドネが良いわ」と言われました。

とりあえずコノスル社のシャルドネを取り出しました。950円と値段は安いけどコスパのすぐれたワインです。しかもスクリューキャップなのでコルクを開ける手間も割れたコルクに歯噛みするイラつきとも無縁です。

反対にちょっとランクを上げると当然のようにまたコルクになるので最近はあまり高いワインを飲まなくなりました。たまにトリンバック社のゲギュルツトラミネールを飲むくらいです。どうやらまかない婦シャルドネなどよりゲギュルツの方が好きなのですね。

お客様は今日は鰻を買ったからシャルドネでいただきたいとおっしゃり、買った鰻を見せてくださいました。

シャルドネと鰻・・・ベストマッチではありませんか。キリッと鋭い辛口のシャルドネと濃厚な鰻のかば焼きはベストパートナーのように感じました。ああ、今まで鰻の相手はもっぱら冷えた日本酒だったけどシャルドネの方があっているような気がします。

てことで、まかない婦も鰻を求めて近江町市場をぶらついたのですが一番安い鰻で4200円、高いものは4800円でした。

いくらなんでも買えないよ。一切れ1000円ほどだよ…

鰻を断念し、豚肉の味噌漬けを買った哀しいまかない婦です。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-08 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

まかない婦の執着しているものの中で『石崎のトリ貝』というものがあります。大ぶりのトリ貝で大きなものは子供の手のひらほどの大きさです。

もちろんかなりの高額商品なのですがつい最近漁期が終わったようです。なのに通りかかった魚屋さんの水槽にはまだたくさんのトリ貝がいらっしゃいました。

多分養殖のトリ貝なのだろうなと思います。先日買ったときは1個1300円してたけど漁期も終わったのなら少し値下がりしたかもしれないと思ってまた買うことにしました。先日と同じく3個頼むと1200円だというのです。

1個の値段ではなく3個で1200円なのだそうです。まあ、以前買ったものより少し小さかったけどやはり大幅に値下がりしたようです。それならともう2個追加して5個のトリ貝を買って帰りました。今年まだ食べていないはずの弟にもおすそ分けしてやろうと思ったのです。

そして帰宅してトリ貝をさばいていたら中から小さなカニが出てきました。5個のトリ貝から2個のカニです。

しかも生きてますよ。

IMG_6704_convert_20190708183049.jpg
1cmほどの小さなカニだけどかなり活動的です。

えーっと、これってどゆこと?貝がカニ食ったのか、カニが『トリ貝食っちゃろ』と思って入り込んだのかどっちなの?

カニの元気さから見て多分後者だと思うんだけど・・・だとしたら養殖の貝としてそれもどうなの?

?でいっぱいになったまかない婦でした。それにしても食うか食われるか、『貝カニ合戦』かなりえげつなく怖いわ。((((;゚Д゚)))))))
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-05-31 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今年もトリ貝の季節になりました。昔はトリ貝にさほどの執着はなかったのですが行きつけのお寿司屋さんで石崎のトリ貝を食べてからすっかりトリ貝の魅力にドはまりしています。

何せ初めて見たとき開いたトリ貝の身をペシりと叩くとウニウニと動いたのです。動くものに弱いまかない婦です。

どうやら今年は親しくしている魚屋さんで開いたトリ貝を売っているらしいと聞きつけました。何せ小学生の手のひらほどの大きさのある貝なので値段もかなりの高額です。

それでも一年に何度も食べるものではないので一度は食べておきたいと買いに行ってみました。

がっかり。開いたものは売っていないのだそうです。その代わりいけすの中に貝のまま生かしてありました。

ちょっと高かったけど買ってきましたよ。3個で5000円ちょっとでした。

以前も貝のまま買ってきて捌いて茹でて食べたのですが、去年は知人が生でたくさん持ってきてくれたのでそのお店で開いてもらい生のまま食べました。ああ、生食もできたのですよね。

それで今年は捌いて生で食べることにしました。当然生きていたので開いてさらにのせてもパシリと叩くとウニウニと動いていました。ちょっと感動したまかない婦です。

茹でると甘みが増すのでどちらがいいとも言えないかなー?とりあえず次の機会があれば茹でてみます。(^-^)/
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-03-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

姪がUSJのお土産だと言ってチョコレートをくれました。でも・・・

IMG_6078_convert_20190311181620.jpg
知る人ぞ知るのハリーポッターのカエルチョコだそうです。言っていいかな?これちょっと引くぞ

IMG_6079_convert_20190311181654.jpg
ドン引きしたまま数日おいて割って食べることにしたのですが・・・

ある意味ホラー しかもカエルと言うより牛の頭に見えるのは気のせいかしら?

IMG_6081_convert_20190311181725.jpg
頭ぶった切っては見たもののそれでも口に入れるのに躊躇するよね。だからもっと細かく砕いてみました。

母が
「あら、美味しい」と言ってカエルの頭を食べています。シュールです。

ここまで砕くと普通に食べれてしかも思ったよりおいしいチョコでした。サンキュー
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |