FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-07-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

先日千葉の叔父から送られてきたいかにも高級そうな肉を今日は食べようかなと思い冷凍庫から取り出しました。

あれっ?すき焼き用の肉だと思っていたけど焼き肉用だったんだ・・・

刺しの入ったいかにも高級そうなお肉が少し恐ろしいお年頃です。安物の肉は良いのですが高級肉を体が拒否るようになっています。

いわゆる、食った後夢枕に脂の亡霊が立つ状況です。

ああ、昔は焼き鳥の秋吉で食った焼き鳥の串がツリーのように積みあがるほど食べていたというのに・・・小学生の頃のあだ名は肉をよく食うからと『獣人ゴリラマン』と呼ばれていたというのに、昔の光今何処ー

今晩は野菜、野菜、肉、野菜、野菜、肉で行こうかと思っております。

脂の亡霊よ静まり給え。

スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-30 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

先日お魚屋さんの社長とお寿司を食べに行ってきた社長がまかない婦に言いました。
「おい、石崎のトリ貝早く食べないと旬が終わるそうだぞ」

たたた、大変だー!!!

一年に一度は石崎のトリ貝を食べないわけにはいかんのですよ。正月にお節、クリスマスにケーキのようなものです。

そこで社長コネクションを使ってトリ貝を取り置きしていただいて今日買ってきました。開いた製品だと無茶苦茶高くなるそうなので貝のまま買い、自分で捌いて開きました。

IMG_8630_convert_20200630184344.jpg
まだ生きているので包丁でたたくとウネウネと踊ります。魚屋さんの社長さん曰く生よりすこし炙ったほうが甘みが出るのだそうです。

とはいえ炙るには粗雑な金網しかないのでちょっと難しいし、貴重なトリ貝が金網に張り付いて無駄になったらと思うと恐ろしくて・・・

とりあえず熱湯ぶっかけで行こうかなと考えているまかない婦です。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-05 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日1年前に買って寝かせておいた白髪素麺を茹でて食べました。

白髪素麺って知っとるけ?(知っていますかの金沢弁)本当に髪の毛のように細い素麺です。見たとたんどうしても食べてみたくて買ってしまいました

茹で時間は30秒と書いてありましたがほぐれたとたんに引き上げたので実際には10秒ほどしか加熱しませんでした。

意気揚々と食べようとしたときに母が
「私も昔食べたことがある。昔仕出し屋のようなことをしていたから料理に使っていたのでお願いして食べたけどおいしくなかった。普通の素麺の方がおいしいよ。」と言い出したのです。

えーっ、わざわざ1年寝かしたのにその前情報要らなかったよ。

確かに食べてみたらあまりにも細すぎて頼りない食感でした。でも母が言うように団子状に固まっているということはなく普通にさらっとしてたけどね。

ということで4把あった素麺のうち1把分ぐらいしか食べなかったので茄子の煮汁に浸して郷土料理の『茄子素麺』にしておきました。

そして今日の昼ご飯の時に社員の人たちに副菜として食べてもらったのです。

IMG_8515_convert_20200605185601.jpg
この緑色の器に入っているのが白髪素麺です。一晩煮汁に浸しておいたけどこの細さです。

でもやっぱり物には適正なサイズというものがあるのね。普通の素麺の細めのやつで充分でした。過ぎたるは及ばざるがごとしです。

そういえば昔親戚が来るからと言ってササカレイを注文で取り寄せしてもらったら、とても大きくて高いものが用意されていて煮付けてみたらボクボクしててちっともおいしくなかったという悲劇がありました。高いわ不味いわで哀しかったなー。

やっぱり物には適正なサイズがあるようです。大事なことなので2度言ってみました。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-19 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日ちょっと買い物に出るのが遅れました。妹が酒販組合で共同購入したマスクを引き取りに行ったため店番をしていて出動時間が遅れてしまったのです。

なので近江町市場でカモネギになってしまったまかない婦です。

今日のあたりはどうやらイカだったようです。

まず魚屋さんで炒め物にするためにスルメイカを買いました。

その後別の魚屋さんで刺身用のヤリイカを買おうとしたら
「3つ買ってくれませんか?3つで1000円にしておきます」と頼まれました。1つ500円のイカ刺しが3つで1000円は超お買い得です。かといってそんなに買ってどうすんだって話なのですが、イカ大好き男の弟ばかりではなく妹も同じ会社で働いているので献上する相手には困りません。

何なら刺身では無くて炒め物でもマリネでも良いわけですよね。

ということで大きなイカ刺し用のパックを3つ買いました。

明日会社が休みなので他に豚肉の味噌漬けを買い、別の魚屋さんにプッシュされたバイガイの刺身も買いました。

他は茶碗蒸しとか温泉卵などかしら?

昨日作った煮物もまだあるし2日分としたら充分です。近所に市場があると便利ですよ。

ただ親しくなりすぎるとカモネギになりやすいという欠点はありますけどね。

今晩のカモネギ邸の晩御飯はスルメイカとスナップエンドウのオイスターソース炒めとバイガイのお刺身。それと昨日作った豆腐と鶏肉の煮物かな。

毎日食べ過ぎなカモネギ邸の食卓事情でした。

あっ、お酒は4升目の春純米でーす。ノルマはあと5升に減りました。道まだ遠しです。

お得意様方早く復活してくださいませ。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-29 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日取引先の料理屋さんから買った松花堂弁当を夕食に母と2人で食べました。

IMG_8325_convert_20200429141259.jpg
これで1人分で5000円です。ちょっと高いかなとも思いますが一流理料理屋さんの渾身の作なのでコスパは決して悪くはないと思います。

左の上の段にはたけのこご飯とチラシ寿司が入っています。真ん中を焼きもので肉、魚、チーズ、エビなど盛りだくさんです。

右端には天ぷらとローストビーフが入っています。お弁当の揚げ物はペチャっとしがちですがそんなこともありません。仕出し屋さんとしても営業されているのでお弁当に向くおかずというものを正確に理解されているのだと思います。

下の段は郷土料理の治部煮を中心にお刺身やフルーツ、酢の物などがバランスよく配されています。

どれを食べてもかなりのおいしさでした。

言っては何ですが以前に母が持ち帰ってきた別の料理屋さんの折り詰めとは雲泥の差です。

素材の高級さはそんなに差がないのかもしれませんが、出来上がりが全く違います。やはり出来立てをそのままいただく料理屋さんではテイクアウトも最初っからはうまくいかないのかもしれません。

とにかく昨日のお弁当はとっても美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |