個別記事の管理2017-04-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日の社食で主菜は混ぜこみオムレツにしたのですが、副菜が6種類にもなってしまいました。いろいろこまごまとしたものが冷蔵庫内に滞っていたことと、明日まかない婦の完全休業日だったことが重なり、出来るだけ手持ちの材料を消費しておきたかったためです。

DSCF5331_convert_20170422173616.jpg
オムレツにはカニ足かまぼこと刻んだネギが入っており、鶏ガラのだしと薄口醤油で控えめに味付けしてあります。

そして問題の副菜の方です。まず気になっていたのは二日前に義妹が茹でて取り置きしてくれてあった蕪の葉です。もう一日でも放置すればせっかく彼女がそこまでやってくれたものが傷んでしまう可能性があります。これは最優先で薄揚げと炊き合わせました。

次に気になっているのは茹でたうどんです。これも前日のものなので素早く処理してしまいたかったわけです。これはごま油で煎り付けてオイスターソースで味をつけ小鉢に盛った後花かつおをトッピングしました。

そして昨日煮ておいた茄子も副菜に回しました。これも食べようと思ったわけではなく早く料理してしまった方が良いとの判断からです。柿市商店従業員食堂には待ったなしのギリギリ野菜が山のように押しかけてきます。

そして魚屋さんの売り込みに負けて買って料理したは良いがほとんど手つかずで存在している甘海老の煮物も副菜に仕立て直して食べてもらうことにしました。冷凍の里芋を持ってきて茹でて戻し、甘海老の煮汁で煮つけて里芋と甘海老の煮物にします。

そして先日作ったサツマイモの煮物の減りが芳しくなかったので皮を取り去り、フードプロセッサーで滑らかになるまでミキシングし茶巾に絞って取り分けておいたあんをかけました。

ホワイトシチューのために刻んだルミネ(赤ピーマン)と普通のピーマンを使い切るためにキャベツと赤ウインナーを組ませて炒め、ケチャップとカレー粉で味付けしました。最近このカレーブルスト風の味付けが結構気に入っています。

そうしてようやく少しだけ冷蔵庫内がすっきりしたと思ったらまたぞろ何やかやと渡されてしまい少しへこんだまかない婦です。

とりあえずはこのほかに40袋ほどあったエノキをばらしてなめたけを作り(こりゃ当分の間の常備菜になるですよ)ました。

それから渡された傷みかけの菜花を一箱きれいにして茹で、昆布締めにしておきました。休み明けの副菜にします。

あと袋詰めにされたカットされたジャガイモが1kgほどあったのは茹でて甘辛く煮つけてあります。こっちも休み明けの副菜決定です。

でもまだまだヘタレ野菜が溜まり続けています。さっき見たらアボカドやエノキ、しめじに茄子などが増えていましたが一番イヤーな感じなのはオレンジが20個ほどに増えていたことです。

今日の昼食にも渡されたメロンを義妹が切って出してくれたのですがすでにだれーも見向きもしません。メロンに誰も反応しないのです。チッ!

そうやってブログを書いている間に今度は足を滑らせ卵が割れてしまったと持ち込まれてきました。ローアンドロー、今日も深くて暗い川を小舟をこぎつつ渡らんとするまかない婦であります。
スポンサーサイト
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-21 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

数日前に酒屋のお客様でもあり、今では飲み友達化したOさんから電話があり一緒に食事をすることになりました。以前に白山菊酒の会でご一緒したMさんとまかない婦の妹の4人での会食です。

場所は馬数さんですでに予約が入っているとのことでした。人数確認の電話はまかない婦がすることになったので電話を入れたところ、のど黒のしゃぶしゃぶのオーダーが入っているとのことでした。

えっ?のど黒のしゃぶしゃぶ?またなんだそれはの世界です。

元よりのど黒は金沢では大変好まれてはいますが、高級魚なので食卓に上がることはあまりありません。大きなものだと一匹3000円以上します。

そしてめったにないのど黒買い付けのその折は焼き魚にすることがほとんどです。脂が多くて焼くと焼き汁が滴るこの魚は本当に旨い魚です。

ですからそののど黒を煮魚ならばまだしもしゃぶしゃぶって金沢人にはあり得ん選択です。でも、馬数さんなら美味しいのかもと思いました。そしてお出かけするカバンの中にデジカメを忍ばせてお店に向かったのです。望は希少なのど黒しゃぶしゃぶの映像です。

平日なのに満席の店内の調理スペースにはいつも通り緊迫感が漂っていました。これだけの人数の食事を提供するのに料理人が一人っきりというのは結構無茶です。

さて、問題のしゃぶしゃぶです。

IMG_4798_convert_20170421162425.jpg
この野菜と

IMG_4801_convert_20170421162520.jpg
この脂ののったのど黒を

IMG_4803_convert_20170421162551.jpg
こんな風にしゃぶしゃぶして食べます。

えっ?旨いよ。予想を裏切って結構旨いよ。実のところ期待してはいませんでしたがホントに旨かったです。

IMG_4805_convert_20170421162624.jpg
特にこれ、鍋の汁で作ってもらったおじやが無茶旨かったです。このおじやのためにのど黒しゃぶしゃぶ頼んでも良いくらいには旨かったっす。

IMG_4794_convert_20170421162401.jpg
他にも生きていてビチビチ跳ねてるガス海老の刺身とか

IMG_4800_convert_20170421162455.jpg
フグの白子の醤油焼きとかめっちゃ旨かったです。やっぱこのお店料理が素晴らしいわ。

他にも小ガス海老の揚げ物とか、手作り豆腐とかいろいろ美味しいもの満載でした。

楽しいひと時ありがとうございますOさん。せっかく話しかけてくださっているのに食べ物や酒に夢中になり、気もそぞろで申し訳なかったです。

そしてやっぱりの飲みすぎでしたが今日はちゃんと定時に目覚めて支障なく働くことができました。

また誘ってくださいね。ホナ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-18 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

毎日のようにいろいろな野菜が使ってくれろとまかない婦の元に運び込まれます。今は春を感じさせる野菜が花が咲きました的なものが多いですね。

ちなみに今日現在の在庫はスティックセニョールが10袋以上、塔立ちしかかっているキャベツ、ネギ坊主を内包しているネギ(これがこじれると木琴の棒のように固くなり全く食べられないものになります)、黄色くなってしまったブロッコリの花蕾を取り去った軸の部分、スの入った大根、割れた人参、捨てられる寸前のレタス、しおれた白菜などです。

今日の副菜に使ったのは花の咲いた菜花でしたが、これは茹でて辛子和えにしました。その時ちょっと辛子を入れすぎたようで食べてみたらかなり強烈に辛かったです。ちょっとまずい展開ですよね。

まかない婦、辛さには結構強いのですがそれでも辛いと思うなら一般社員の皆様方には言語道断の辛さになっていると思われます。しかし、今さらどうしようもなくそのままカウンターに並べておきました。

しかし、意外なことに苦情はほとんどなく、反対に辛子が足りないとプラスした人も居たとか・・・

どうやら時間がたって辛み成分が揮発していったようです。よっ、良かったよー。

長ネギがたくさんたまりすぎたので作った主菜のネギと鶏肉の炒め物はいつもなら少ししみ出た汁を片栗でとじるのですが、今日は半端なく汁が出てしまい汁気を切って盛り付けた後、春雨を茹でて残った汁多めのおかずにぶっこんだらいい感じに春雨が汁を吸って大人気のお代わり用おかずになったようです。ヤレヤレ(゚△゚;ノ)ノ

社員は肉も好きですが長くて細いものも大好きです。

ヘタレ野菜に導かれるまま毎日の食事を作っていますが、同じように作っても出来上がりがいつも同じではありません。ちょっと困るけど面白くもあります。

明日は折れた生筍と使ってくれと渡された生麩を使って治部煮風の煮物を作る予定です。臨機応変にヘタレ野菜と戦い続けるまかない婦の日常でした。(〃▽〃)
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-16 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は会社が休みでした。とはいっても出番の人が必ずいるのでまかない婦はほぼ出動状態です。

基本的には朝食代わりのおにぎりと昼ご飯の用意がまかない婦の仕事です。

今日出番の人は魚が好きなのでメインの一方は魚にしました。カレイの煮つけです。

その料理を食べながら社長が文句を言っています。
「いつもと全然違う、ダルマカレイか?」どうやら社長はダルマガレイがお嫌いのようです。

魚の名前は地方によってかなり異なるようですが、ダルマガレイはなぜだかかなり安い魚です。ですがそんなに出回っているわけではなく買うのも実は結構大変です。

今日のカレイは口細かスガレイだと思います。そうはいったのですがダルマガレイだと言って譲りません。身がボクボクしていておいしくないのだそうです。

知らんし、しかもダルマガレイじゃねーし。

ずっと文句を言いながら社長は食事を終えました。せっかく用意した煮魚はおいしくないのですよね。かなりダークな気分です。

でも、ダルマガレイではありませんから。(♯`∧´)
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-02-15 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は雪まつりに行った時の食事を紹介しようと思っています。

まず10日のお昼御飯からね。

IMG_4534_convert_20170213115350.jpg
小松空港のレストランでまかない婦はビーフシチューをいただきました。柿市従食でビーフは夢のまた夢ですし、これだけの煮込み料理をたった2人分作るのも手間なので外食のありがたさを感じますよね。ワインも飲んじゃってますよ。

IMG_4536_convert_20170213115421.jpg
母はカツサンドとビールの飲み比べセットです。ああ、今頃は社員様たちがコロッケと焼きそばスパゲティの昼ご飯を食べているころですね。すまん。

10日の夜はホテルへのチェックインが遅れたのでホテルのすぐ近くにあったキリンビール園で食べることにしました。交通機関も混んでいたうえホテルがどこにあるのかなかなかわからずにチェックイン遅くなりましたよ。道もずるずるに凍みついていて早くは歩けません。

IMG_4538_convert_20170213115445.jpg
一番搾りの生とハーフアンドハーフです。普段ビールはあまり飲まないまかない婦ですがここはやはりビールですよね。

IMG_4540_convert_20170213115515.jpg
IMG_4542_convert_20170213115545.jpg
IMG_4545_convert_20170213115611.jpg
二種類の肉でジンギスカンを楽しみました。よくわからんけどこんな感じかなーみたいに焼いてます。

IMG_4547_convert_20170213115640.jpg
これは初めて飲んだのですがフローズンタイプのビールです。泡の部分がシャリシャリに凍っています。

ビールとジンギスカンを堪能してホテルに戻り、何と温泉大浴場があったのでゆっくりとお風呂も堪能した一日目でした。

IMG_4550_convert_20170213115707.jpg
ホテルの朝食です。このほかにメインのガレットがあったのですが写真撮る前にがつがつ食べてしまいました。おいしかったよ。

この日の昼はラーメンで夜はおばんざいの店でまったり過ごし翌朝又ガレットの朝食です。

帰る日の昼はスープカレーにしようと思っていたのですが数日にわたるイカメシ状態でついに食べれず、金沢に戻ってから近所のカフェアルコメルカートさんでスパゲティと2種類のサラダ、白ワインで早めの夕食を済ませ帰宅しました。

まかない婦と母のさっぽろ雪まつりはこんな感じでした。凄く楽しかったし、結構飲んじゃったな。それも又楽しかったですよ。何より母が喜んでくれたのが良かったです。

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |