個別記事の管理2017-06-13 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。
 
昨日近江町市場へ買い物に行ったら魚屋さんの販台にザルに山盛りになった豆鯵を売っていました。一匹の体長が2~3cmという超ミニミニサイズです。ふと思いました『これってどうやって食べればいいんだろう?』

魚屋さんに聞いてみるとそのまま揚げればいいとのお答えでした。

なんかそんなことを聞いたからには買わねばならないような気がして二山分の豆鯵を買いました。

だって、この鯵ここまでにするのに結構大変だよね。砂とかゴミとかいっぱいついてるはずだし、売り物になる見てくれ整えるにも結構かかるはず・・・

てことは今ここにあるひとやま150円の豆鯵、たぶん漁師さんたち50円ももらっているかどうか・・・

結局捨てるに忍びない自分がとってしまった豆鯵に漁師さんたちは責任取ったってことかな?そんなことが透けて見えるほどには長く生きてきたまかない婦です。

自分が自ら堕ちた呪縛の中で豆鯵を二山買い、素揚げにして南蛮漬けを作りました。

DSCF5506_convert_20170613231552.jpg
ジャーンこれが豆鯵の南蛮漬けでーす。

思いのほか評判の良かった豆鯵の南蛮漬けは1日で完売し、何人かの社員からは『旨い』の高評価いただきました。食べ物を作る立場としては一番の嬉しい対価『美味しい』をもらって、少しヘラっとしているたわいのない自分です。

でもあの豆鯵を美味しいと言ってもらって完売したのはまかない婦の前の前の漁師さんたちの苦労が実ったってことだよね。それが結構嬉しかった今日のまかない婦でした。
スポンサーサイト
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

最近何だかゴティバの品物をいただくことが多いです。昨日伯母からゴティバのチョコの詰め合わせとトリフの詰め合わせの豪華セットをいただいたのです。これは先日の葬儀の際に少しお手伝いをしたお返しかな?

まあ、妙に葬式慣れしちゃっている当社の社長がいろいろと相談に乗っていたようで、それなりお役に立ったのかもしれません。

そしてそのすぐ後に今度は酒屋のお客様からゴティバのクッキーの詰め合わせをいただいたのです。

このお客様は先日このブログで紹介した漢らしくビールの6缶パックをわしづかみにして買っていかれる女性のお客様なのですが、近々引っ越していかれるとかでクッキーをもってきてくださったのです。

お客様から頂きものをするなど反対のような気もするのですが
「だって楽しかったから。」と言ってくださったそうです。私たちもあのお客様が好きでした。お別れは残念ですが仕方ないですね。

そしてしばらく前にやはりゴティバのレギラーコーヒーをいただきました。これは最近お世話になっている旅行会社の添乗員の方にいただいたものですがいろいろなフレーバーコーヒーがあったので社員の人たちに飲んでもらうことにしました。少人数で飲み切れる量ではなかったしね。

どうです?普段の生活の中でこれだけゴディバと遭遇することってないですよね。なんかゴディバづいちゃってる柿市商店からのご報告でした。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-17 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今朝のご飯時のことです。昨日まであった手製の昆布の佃煮が完売したのでいただきものの昆布の佃煮を出してきました。

するとそれに飛びつくようにご飯に載せてる親父たちがいます。

「オイオイ、そんなもの腎臓の弱ったおっさんは食べない方が良いと思うけどな。」とまかない婦が注意すると、振り返った二人とも腎臓が芳しくない人たちでした。

「ワシのことけ?」と振り向いた人を見てそういえばこの人も問題ありだったと思い当たりました。
「どうせワシは肝臓も腎臓もポンコツです。」そうですねそうですね、そのくせ漬物とか味噌汁とか好きですよね。

ポンコツ親父たちは自虐ネタを飛ばしながらも佃煮をぶっかけた御飯を旨そうに食うのであります。まっ、良いか?美味しいものはたいてい体に悪いもの。でもそれら悪いものを一切締め出してもダメになる時はダメになるものだよね。

行く道を決めるのは本人だけだし、この2人なら結果も受け止めるでしょう。

もうすぐ健康診断の月が来ます。検査結果を見て本当に泣いてしまった社員を過去に見たけど、恐ろしい異常値を見ながら
「A先輩の方がひどい値だった。」と何やら安心したように言う馬鹿者も居たりして千差万別です。

会社としては検査結果が芳しくない人たちには治療するなり節制するなりしてデーター改善に向けて努力してほしいものです。

てか、自分が一番ヤバいかも・・・ダメオヤジだけではなくダメオババもプラスってことで、検査結果楽しみにしてまーす。(^∇^)
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-22 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日の社食で主菜は混ぜこみオムレツにしたのですが、副菜が6種類にもなってしまいました。いろいろこまごまとしたものが冷蔵庫内に滞っていたことと、明日まかない婦の完全休業日だったことが重なり、出来るだけ手持ちの材料を消費しておきたかったためです。

DSCF5331_convert_20170422173616.jpg
オムレツにはカニ足かまぼこと刻んだネギが入っており、鶏ガラのだしと薄口醤油で控えめに味付けしてあります。

そして問題の副菜の方です。まず気になっていたのは二日前に義妹が茹でて取り置きしてくれてあった蕪の葉です。もう一日でも放置すればせっかく彼女がそこまでやってくれたものが傷んでしまう可能性があります。これは最優先で薄揚げと炊き合わせました。

次に気になっているのは茹でたうどんです。これも前日のものなので素早く処理してしまいたかったわけです。これはごま油で煎り付けてオイスターソースで味をつけ小鉢に盛った後花かつおをトッピングしました。

そして昨日煮ておいた茄子も副菜に回しました。これも食べようと思ったわけではなく早く料理してしまった方が良いとの判断からです。柿市商店従業員食堂には待ったなしのギリギリ野菜が山のように押しかけてきます。

そして魚屋さんの売り込みに負けて買って料理したは良いがほとんど手つかずで存在している甘海老の煮物も副菜に仕立て直して食べてもらうことにしました。冷凍の里芋を持ってきて茹でて戻し、甘海老の煮汁で煮つけて里芋と甘海老の煮物にします。

そして先日作ったサツマイモの煮物の減りが芳しくなかったので皮を取り去り、フードプロセッサーで滑らかになるまでミキシングし茶巾に絞って取り分けておいたあんをかけました。

ホワイトシチューのために刻んだルミネ(赤ピーマン)と普通のピーマンを使い切るためにキャベツと赤ウインナーを組ませて炒め、ケチャップとカレー粉で味付けしました。最近このカレーブルスト風の味付けが結構気に入っています。

そうしてようやく少しだけ冷蔵庫内がすっきりしたと思ったらまたぞろ何やかやと渡されてしまい少しへこんだまかない婦です。

とりあえずはこのほかに40袋ほどあったエノキをばらしてなめたけを作り(こりゃ当分の間の常備菜になるですよ)ました。

それから渡された傷みかけの菜花を一箱きれいにして茹で、昆布締めにしておきました。休み明けの副菜にします。

あと袋詰めにされたカットされたジャガイモが1kgほどあったのは茹でて甘辛く煮つけてあります。こっちも休み明けの副菜決定です。

でもまだまだヘタレ野菜が溜まり続けています。さっき見たらアボカドやエノキ、しめじに茄子などが増えていましたが一番イヤーな感じなのはオレンジが20個ほどに増えていたことです。

今日の昼食にも渡されたメロンを義妹が切って出してくれたのですがすでにだれーも見向きもしません。メロンに誰も反応しないのです。チッ!

そうやってブログを書いている間に今度は足を滑らせ卵が割れてしまったと持ち込まれてきました。ローアンドロー、今日も深くて暗い川を小舟をこぎつつ渡らんとするまかない婦であります。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-21 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

数日前に酒屋のお客様でもあり、今では飲み友達化したOさんから電話があり一緒に食事をすることになりました。以前に白山菊酒の会でご一緒したMさんとまかない婦の妹の4人での会食です。

場所は馬数さんですでに予約が入っているとのことでした。人数確認の電話はまかない婦がすることになったので電話を入れたところ、のど黒のしゃぶしゃぶのオーダーが入っているとのことでした。

えっ?のど黒のしゃぶしゃぶ?またなんだそれはの世界です。

元よりのど黒は金沢では大変好まれてはいますが、高級魚なので食卓に上がることはあまりありません。大きなものだと一匹3000円以上します。

そしてめったにないのど黒買い付けのその折は焼き魚にすることがほとんどです。脂が多くて焼くと焼き汁が滴るこの魚は本当に旨い魚です。

ですからそののど黒を煮魚ならばまだしもしゃぶしゃぶって金沢人にはあり得ん選択です。でも、馬数さんなら美味しいのかもと思いました。そしてお出かけするカバンの中にデジカメを忍ばせてお店に向かったのです。望は希少なのど黒しゃぶしゃぶの映像です。

平日なのに満席の店内の調理スペースにはいつも通り緊迫感が漂っていました。これだけの人数の食事を提供するのに料理人が一人っきりというのは結構無茶です。

さて、問題のしゃぶしゃぶです。

IMG_4798_convert_20170421162425.jpg
この野菜と

IMG_4801_convert_20170421162520.jpg
この脂ののったのど黒を

IMG_4803_convert_20170421162551.jpg
こんな風にしゃぶしゃぶして食べます。

えっ?旨いよ。予想を裏切って結構旨いよ。実のところ期待してはいませんでしたがホントに旨かったです。

IMG_4805_convert_20170421162624.jpg
特にこれ、鍋の汁で作ってもらったおじやが無茶旨かったです。このおじやのためにのど黒しゃぶしゃぶ頼んでも良いくらいには旨かったっす。

IMG_4794_convert_20170421162401.jpg
他にも生きていてビチビチ跳ねてるガス海老の刺身とか

IMG_4800_convert_20170421162455.jpg
フグの白子の醤油焼きとかめっちゃ旨かったです。やっぱこのお店料理が素晴らしいわ。

他にも小ガス海老の揚げ物とか、手作り豆腐とかいろいろ美味しいもの満載でした。

楽しいひと時ありがとうございますOさん。せっかく話しかけてくださっているのに食べ物や酒に夢中になり、気もそぞろで申し訳なかったです。

そしてやっぱりの飲みすぎでしたが今日はちゃんと定時に目覚めて支障なく働くことができました。

また誘ってくださいね。ホナ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |