FC2ブログ
03 << 2020/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2020-03-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

せっかく桜が咲いて日本人の心がほっこりするこの季節もコロナのために曇ってしまいましたね。残念です。

金沢の桜はまだ咲き始めなので花見はもう少し先なのですが東京の様子を見ているとうかうかと出かけられないような気分です。

なので気分だけでも味わおうかと思いお花見弁当分かってきました。

IMG_8136_convert_20200329083507.jpg
IMG_8137_convert_20200329083755.jpg
地元の名店『芝寿司』の一番小ぶりなお花見弁当です。

母はとても喜んでくれました。このお弁当に初しぼりで一番気に入った萬歳楽さんと常きげんさんの初しぼりを添えて母と2人お花見気分で食事をしました。

もともと押しずしの専門店なので下段の寿司類はすべておいしかったです。一番左端は寿司ではなく桜餅でした。そうじゃないかなーと思っていたので最後にデザートとしていただきました。酒だけでなく緑茶も用意すべきだったかもしれません。

おかずはつくね、チーズ入りのはんぺん、タコさんウインナー、ポテサラ、だし巻き卵、肉団子ですべて美味しかったです。芝寿司さん良い仕事してますねー。

日々の生活がキツキツになってきてちょっと哀しいけど何等か楽しみを見つけていきましょう。

日本人の心に桜咲く。 ゆるりふわりと参りましょう。
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ここのところ母の体調が悪いので控えていたのですが買って冷凍した骨付きのラム肉が食べたくなりました。でも今の状態の母では1本がせいぜいなので、もっと軟らかくて食べやすい肉を買ってくることにしました。

そしてうっかり100g1000円ほどもする肉を半額だと勘違いして買ってしまったのです。200g。

まあ母のために(というか、肉が食べたくなった自分のために)仕方がないかと諦め焼き肉にしました。

あっ、この前みたいに非常ベルが鳴ってはかなわんので最初っから窓は開けっぱなしです。

そして焼いてみたらこの高級お肉がラムよりしつこかった。

うっ、年寄りの胃には堪えるよ。

頑張って食べても2人で100gも食べられやしません。

結局帰省中の姪に捧げることが決定しました。妹夫婦も多分無理です。

そしてその晩寝ていたら肉の亡霊が枕元に立ちまかない婦に言うのです
「オイ、婆がさしの入った肉食ってんじゃねえぞ。安売りの赤み肉でも食ってろバーカ。」(゚д゚)、ペッ

吐くほどでもないけど消化しきれない高級肉で胸がムカムカしました。睡眠時間もダダべりです。

腹が別人格の個体のように寝床の中で横たわっていました。

当分高い肉は食いたくないです。牛の呪いに負けたオババでした。((((;゚Д゚)))))))
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-24 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

母が風邪で寝込んでいるのでここ2日ほど1人で夕食を食べています。

一昨日はレトルトカレーやサラダを食べ、昨日はとっておきのノドグロを焼きました。母と2人で食べようと思っていたのですがこのままでは食べる前に腐ってしまうやもしれません。高価なノドグロ様に対してそのような無礼は許されないことです。

ただ、1人で食べる食事なんて美味しくはないだろうなと思いながら焼いたノドグロを食べました。

うっ、うめーーーーーーーぞ!!

IMG_7917_convert_20200224134031.jpg
馬路村の赤キャップのポン酢をかけたノドグロはとろけるようでいて焼いた皮の香ばしさもあって抜群に旨かったです。さらにポン酢で生湯葉も食べ、甘えびの煮物もいただきました。

飲んだ手取川さんの春純米がまたピリピリと旨いです。思わず完食し、酒も進みました。

ノドグロ恐るべし。(゚△゚;ノ)ノ

理不尽なまでの美味しさでした。母の分はこれも腐らせるわけにいかなかったので焼いてしまって今日の昼弟である社長に食べさせようとしたのですが
「昼からノドグロは贅沢すぎる」と言い、自宅に持って帰ったようです。

旨いからあごが落ちないように気を付けてくれ。以上。( ̄^ ̄)ゞ
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-21 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

二月はまかない婦にとって少々厄介な月です。なぜなら棚卸があるため普段放置しているいろいろな仕事が発生します。

しかも数日日数が少ないので更にてんぱります。

なので早いうちに次の月のホームページ用の料理を作ってしまわなければなりません。丁度昨日その作業をやる予定でした。

な・の・に、社長が
「カニ買ってきたから切ってくれ」と言ってきたのです。

えーーーーーーーーっ、本当は前日に料理を作る予定だったのに目当ての甘えびが売っていなかったので一日ずらしたのに。やってられっかよ!

とりあえずホームページ用の料理です。

でも割と単純なものだったので思ったより早く出来上がりました。

なのでしぶしぶカニを切ったまかない婦です。

IMG_7910_convert_20200221185317.jpg
でも大きなズワイガニが二杯もあったので結構時間も取られました。

もちろん分け前もいただいて、実はそれが結構に旨かったのです。

まあイラついたけど旨かったから良いか。

ごちそうさまでした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今年も石川県の三蔵合同で作った日本酒入りチョコレート『金沢の宴』が発売されています。とりあえず今日はバレンタインデーということでチョコレートネタです。

IMG_7880_convert_20200214184923.jpg
三つの蔵が二銘柄ずつのお酒なので日本酒ボンボンの中は6種類の違う銘柄のお酒が詰められていて、そのお酒が結構良いお酒が詰まっています。

まず萬歳楽さんは大吟醸の三年古酒『白山』と日経のランキング梅酒部門で日本一をとった『加賀梅酒』
加越酒造さんは純米大吟醸の『月光』と山廃純米吟醸の『琥珀月』
常きげんさんは『山廃仕込み純米酒』と純米大吟醸の『Kiss of fire』

といったそうそうたる顔ぶれです。しかも普通のものより酒がたくさん入っているので齧ると中から酒がドバっとあふれ出てきます。酒の味わいがそれぞれ全く違うのですが、チョコボンボンとしては『琥珀月』がおいしいように思います。酒だけ飲むなら多分【白山古酒』が好きなのですが・・・

このチョコレート一箱1620円なのですが結構売れています。バレンタイン用以外でもお土産として買っていかれる方も結構いらっしゃいます。昨日も観光客の方がお土産にと3箱買っていかれました。自分がもらっても嬉しいかもしれません。

ですが自分用にはラミーを買って食べることにします。てか今日は当社従食部でも不二家のハートチョコレートを一個ずつ社員にふるまいました。ふるまったというほどのものでもないけど一応行事食あつかいです。

酒屋ではちっちゃなチロルチョコがお客様にプレゼントされています。笑っちゃうくらいささやかですが、やっぱり少しうれしいかなと思ったまかない婦です。

* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |