fc2ブログ
個別記事の管理2022-05-22 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は弟がおなじみの料理屋さんの豪華弁当をふるまってくれました。ゴートゥイートの券を使い切れていなかったからです。

IMG_1323_convert_20220522082711.jpg
豪華三段弁当です。母と2人でもらったけど食べきれる気が全くしません。

どれもこれもすごくおいしいけど人には限界があります。母と2人かなり健闘しましたがやっと半分くらい食べたかな?

ポイントは翌日まで残ったらまずいモノ中心に食べていくことです。サラダ、寿司、酢の物、枝豆豆腐?、などを攻め煮物も半分は食べました。

天ぷらや焼き物は今晩食べる予定です。

ですが果たして食べきれるのか?不安しかないわー((((;゚Д゚)))))))
スポンサーサイト



* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-25 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

毎日結構働いております。( ̄^ ̄)ゞ

基本酒屋の店番が終わった時点で帰宅し、自宅用の食事を作ります。

別に苦にはなりませんが時間が無くて作れないものもあるので翌日のものを作ったりもしています。時々はお弁当を買ってくることもあります。

IMG_1232_convert_20220425182345.jpg
先の土曜日もお弁当にしました。芝寿司さんのてまり寿司のお弁当です。

食べていて感心するのですが弁当箱の中にきっちり、ぎっしり詰まっていて汁の漏れもありません。さらに、どれを食べてもうまいです。

ただ、暖かいものがないので味噌汁も用意しました。お湯を注ぐだけのインスタント味噌汁で、有名なアマノフーズの茄子の味噌汁です。インスタント味噌汁もなかなかに美味しゅうございます。

お弁当のアナゴ寿司、いくらのお寿司、ミョウガ寿司、煮物や白和え、小さなおはぎもおいしかったです。

母は食べきれなかったのでまた弟に残りを進呈するようです。こぎれいに分けてあるのでそんなときも便利です。

お弁当ってよくできていますよね。今回は母の日を意識したのか発砲の入れ物はピンク、ところどころにカーネーションの絵が入っていました。

今日?今日はウナギ買ってきたし、キュウリなますも作ったからね。🥒日本酒でいただきまーす。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-17 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

金沢のお土産で芝寿司というお店の笹寿司があります。みんな大好きで結構人気のあるお寿司なのですが、最近その笹寿司の鮭が妙に小さいとまかない婦の身内が言っております。

押しずしの大きさに対し鮭が小さすぎます。これを当家では「ダラのフンドシ」と言います。ダラとは方言でバカのことです。

ダラのフンドシ大事なところ隠すに及ばず。圧倒的に足りないことを指します。この言葉は鉢にかけたラップが寸足らずで隙間が空きまくっている場合にも使います。

要するに魚が小さすぎると思うのです。だけど酢飯の味がおいしいんだよねー。

そこで小さな反抗としてお隣富山県のますずしを時々買っています。

IMG_1186_convert_20220417084256.jpg
昨日も見つけて買ってきたのですがこれです。写真で分かるかな?しっかりと厚い鱒の身が寿司をくるむように乗っているのです。

これを時々食べて芝寿司に対するうっぷんを晴らしているのです。でもやっぱり芝寿司の酢飯がおいしいんだよねー。

どちらが勝ちともいえないけど交互に食べているのが正解なのかもしれません。

ま、そんな些細な日常のお話でした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-16 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日だったか近江町市場でコスプレおっさんを見かけました。一回目は金髪にピンクのスーツ(女性用)、二度目は赤ん坊のおしゃぶりを銜えていましたが、今回はカンカン帽に法被のようなものを羽織り、模様入りの白パンをはいていました。共通するところは下駄ばきというところです。

女装に下駄は合わないと思うわたくしでございます。

柿市の厨房ではこのところ花の咲いた菜花をせっせと使っています。一度目は卵豆腐の添え物に、今日は菜花の辛し和え、そして残りはすべて茹でて昆布締めにしてあります。休み明け使うことになるかな?二箱渡されたので三日間使うことになりました。厳しいです。

さて、今日は雅楽倶さんでの朝ご飯を紹介しておきます。

IMG_1166_convert_20220414175058 - コピー
まずテーブルにこれらの小鉢が並んでいます。白エビや煮物、和え物にミニトマトなどです。🍅

煮物の中の赤こんにゃくがだんりょくがあっておいしかったです。

IMG_1168_convert_20220414175219 - コピー
自家製のさつま揚げとイカと昆布締めにしたホタテのお刺身です。ポチポチと飾られているのはワサビと梅肉でこれだけで十分な味付けになっています。

IMG_1169_convert_20220414175254 - コピー
焼き魚や湯葉豆腐です。炊き立て御飯と汁物もおいしゅうございました。

そんなに量はなかったように思いますが昼すぎてもおなかがすかなかったのでやはりかなりのボリュームだったのかもしれません。

チェックアウトの後妹家族と別れ、弟夫婦とまかない婦と母の4人で植物園に行き金沢に帰ってきました。

遊んできたのになぜかぐったりと疲れ、ほぼほぼベットで過ごしたのでございます。

楽しかったけどなぜか疲れたなー。年かなー?
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-04-10 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日やはり自宅での『行ったつもり、見たつもり』の花見の宴となりました。

IMG_1125_convert_20220410084132.jpg
芝寿司さんのさくら弁当です。箸袋までピンク色でした。隅っこの方に小さい桜餅が入っています。ここのお弁当には必ずなにか小さな甘味が入っていますが、それがことごとくうまいのです。

花見酒には初しぼりの加賀の月と竹葉を用意しました。予定通りでなおかつうまいのです。

テーブルの上にはホームページ用の料理の添え物に使うサクラの造花を飾りました。他にはアマノフーズの味噌汁も添え、甘エビとガスエビの刺身も出ています。本当はほかにも作った料理があったのですがどうせ食べきれません。

それでもまかない婦は完食し、母はメインのおかずと笹寿司を残しました。今日のグリズリーのおやつになる予定です。

出来れば今日花見に行きたいなとは思っています。天気も良く暖かです。やはり夜は寒いからね。

てことで・・・
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |