FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-06-05 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日1年前に買って寝かせておいた白髪素麺を茹でて食べました。

白髪素麺って知っとるけ?(知っていますかの金沢弁)本当に髪の毛のように細い素麺です。見たとたんどうしても食べてみたくて買ってしまいました

茹で時間は30秒と書いてありましたがほぐれたとたんに引き上げたので実際には10秒ほどしか加熱しませんでした。

意気揚々と食べようとしたときに母が
「私も昔食べたことがある。昔仕出し屋のようなことをしていたから料理に使っていたのでお願いして食べたけどおいしくなかった。普通の素麺の方がおいしいよ。」と言い出したのです。

えーっ、わざわざ1年寝かしたのにその前情報要らなかったよ。

確かに食べてみたらあまりにも細すぎて頼りない食感でした。でも母が言うように団子状に固まっているということはなく普通にさらっとしてたけどね。

ということで4把あった素麺のうち1把分ぐらいしか食べなかったので茄子の煮汁に浸して郷土料理の『茄子素麺』にしておきました。

そして今日の昼ご飯の時に社員の人たちに副菜として食べてもらったのです。

IMG_8515_convert_20200605185601.jpg
この緑色の器に入っているのが白髪素麺です。一晩煮汁に浸しておいたけどこの細さです。

でもやっぱり物には適正なサイズというものがあるのね。普通の素麺の細めのやつで充分でした。過ぎたるは及ばざるがごとしです。

そういえば昔親戚が来るからと言ってササカレイを注文で取り寄せしてもらったら、とても大きくて高いものが用意されていて煮付けてみたらボクボクしててちっともおいしくなかったという悲劇がありました。高いわ不味いわで哀しかったなー。

やっぱり物には適正なサイズがあるようです。大事なことなので2度言ってみました。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-19 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日ちょっと買い物に出るのが遅れました。妹が酒販組合で共同購入したマスクを引き取りに行ったため店番をしていて出動時間が遅れてしまったのです。

なので近江町市場でカモネギになってしまったまかない婦です。

今日のあたりはどうやらイカだったようです。

まず魚屋さんで炒め物にするためにスルメイカを買いました。

その後別の魚屋さんで刺身用のヤリイカを買おうとしたら
「3つ買ってくれませんか?3つで1000円にしておきます」と頼まれました。1つ500円のイカ刺しが3つで1000円は超お買い得です。かといってそんなに買ってどうすんだって話なのですが、イカ大好き男の弟ばかりではなく妹も同じ会社で働いているので献上する相手には困りません。

何なら刺身では無くて炒め物でもマリネでも良いわけですよね。

ということで大きなイカ刺し用のパックを3つ買いました。

明日会社が休みなので他に豚肉の味噌漬けを買い、別の魚屋さんにプッシュされたバイガイの刺身も買いました。

他は茶碗蒸しとか温泉卵などかしら?

昨日作った煮物もまだあるし2日分としたら充分です。近所に市場があると便利ですよ。

ただ親しくなりすぎるとカモネギになりやすいという欠点はありますけどね。

今晩のカモネギ邸の晩御飯はスルメイカとスナップエンドウのオイスターソース炒めとバイガイのお刺身。それと昨日作った豆腐と鶏肉の煮物かな。

毎日食べ過ぎなカモネギ邸の食卓事情でした。

あっ、お酒は4升目の春純米でーす。ノルマはあと5升に減りました。道まだ遠しです。

お得意様方早く復活してくださいませ。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-29 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

昨日取引先の料理屋さんから買った松花堂弁当を夕食に母と2人で食べました。

IMG_8325_convert_20200429141259.jpg
これで1人分で5000円です。ちょっと高いかなとも思いますが一流理料理屋さんの渾身の作なのでコスパは決して悪くはないと思います。

左の上の段にはたけのこご飯とチラシ寿司が入っています。真ん中を焼きもので肉、魚、チーズ、エビなど盛りだくさんです。

右端には天ぷらとローストビーフが入っています。お弁当の揚げ物はペチャっとしがちですがそんなこともありません。仕出し屋さんとしても営業されているのでお弁当に向くおかずというものを正確に理解されているのだと思います。

下の段は郷土料理の治部煮を中心にお刺身やフルーツ、酢の物などがバランスよく配されています。

どれを食べてもかなりのおいしさでした。

言っては何ですが以前に母が持ち帰ってきた別の料理屋さんの折り詰めとは雲泥の差です。

素材の高級さはそんなに差がないのかもしれませんが、出来上がりが全く違います。やはり出来立てをそのままいただく料理屋さんではテイクアウトも最初っからはうまくいかないのかもしれません。

とにかく昨日のお弁当はとっても美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-04-16 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日筍山を持っている社員さんから大量の筍をいただきました。

IMG_8234_convert_20200416171303.jpg
一本がドラ猫ほどの大きさの巨大筍が7本ほどです。これ買ったらかなり高いですよ。(゚△゚;ノ)ノ

あまりにも大きくてあく抜きに使える鍋がなかったのであく抜きせずに今日直焚きしました。最も二度ほど茹でこぼしはして出来るだけえぐみは抜くようにはしました。

直焚きの時に生の筍を切るわけですが、この時パリパリと割れるのであまり小さくは切れません。なので一個が大きすぎとても食べづらかったです。でも美味しさは抜群でした。

山持の社員さんに感謝感謝です。(´ω`人)

さて、全国でも有数の危険地帯となってしまった金沢市はますます人通りも減り、大変なことになっています。その割危機感があまりないという最悪の状態になっています。

隣の福井とトップ争いを繰り広げているようですね。怖い怖い。

そんなわけで酒屋の方は超お暇なのですが、反対に従業員食堂がものすごく忙しいのです。

IMG_8242_convert_20200416171147.jpg
この野菜ほとんど知らないと思いますがバターナッツスクワッシュというかぼちゃの一種です。けっこうたくさん渡されたので本来ならサラダなんかに向くのですが大量に消費するためコロッケを作ることにしました。

これだけではちょっと厳しいのでじゃが芋も混ぜています。

ですが最近は常に10人以上の人が昼食をキャンセルしてくるので出来るだけ控えめに作ろうとしたらいくらなんでも足らないわ状態になったので急遽おからコロッケも作ることになりました。

どちらも受けが悪そうで悩ましいところです。

ダイエットの人には魚屋さんに頼まれて買ったカレイを煮付ける予定です。

お客さんが居ないので魚も痛々しいほど安売りされています。

酒屋ももう閉めたらどうだと古い取引先の料理屋のご主人に言われました。でもお酒は要るよね。

少なくともまかない婦には生活に必要なアイテムです。

社長命令が下らなければ残業無し状態で頑張ろうと思っています。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-03-29 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

せっかく桜が咲いて日本人の心がほっこりするこの季節もコロナのために曇ってしまいましたね。残念です。

金沢の桜はまだ咲き始めなので花見はもう少し先なのですが東京の様子を見ているとうかうかと出かけられないような気分です。

なので気分だけでも味わおうかと思いお花見弁当分かってきました。

IMG_8136_convert_20200329083507.jpg
IMG_8137_convert_20200329083755.jpg
地元の名店『芝寿司』の一番小ぶりなお花見弁当です。

母はとても喜んでくれました。このお弁当に初しぼりで一番気に入った萬歳楽さんと常きげんさんの初しぼりを添えて母と2人お花見気分で食事をしました。

もともと押しずしの専門店なので下段の寿司類はすべておいしかったです。一番左端は寿司ではなく桜餅でした。そうじゃないかなーと思っていたので最後にデザートとしていただきました。酒だけでなく緑茶も用意すべきだったかもしれません。

おかずはつくね、チーズ入りのはんぺん、タコさんウインナー、ポテサラ、だし巻き卵、肉団子ですべて美味しかったです。芝寿司さん良い仕事してますねー。

日々の生活がキツキツになってきてちょっと哀しいけど何等か楽しみを見つけていきましょう。

日本人の心に桜咲く。 ゆるりふわりと参りましょう。
* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |