FC2ブログ
個別記事の管理2020-11-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日連休の土曜日ということもあり酒屋にはお客様がたくさん来店されました。折あしく妹が休みを取っていたので使えないおばさんのまかない婦が1人でこの日を乗り切ることになりました。

じつは喘息の治療薬の副作用でかなり眠くなってしまうのですが、そんなのんきなことを言っていられたのは午後2時くらいまででした。

その後は椅子に座る暇もないような有様です。立て続けにお客様が来店し、その間に包装して熨斗掛けしたお酒を荷造りして宅急便の荷物を作ります。作っている間にもお客様が切れません。

更にお得意様から配達依頼の電話がかかってきました。まずい、今日は社員が早く帰ってしまう日です。誰かに配達を頼もうにもお客様の切れ目がないので配達要員を捕まえることができません。最悪店を早じまいして自力で届けるかと考えながら接客をこなし、お客様が途切れた時点で本社に駆け付けました。

すると丁度帰宅しようとしていた社長を見つけたので
「配達があるから酒持ってってくれ」と頼みました。社長を使おうというのは違うかなーとは思いましたが、社員さんに頼むより弟である社長に頼む方がハードルが低かったのです。

「わし・・・」と口をフガフガさせながら『俺を使うな』オーラを放ってきますが忙しいので知ったこっちゃないです。

しばらくすると社長に頼まれたのが場を読んだのかわかりませんが社員さんが店に来て
「俺持って行きますから」と言ってくれたのでおばちゃん本当に助かったのことよ。

結局すったもんだしながらお客さんの途切れたすきを見て閉店しました。はー、疲れたよ。(;゜0゜)

大変な思いをした割に高いお酒を買うお客さんが居なかったので売り上げ的にはさほどでもなかったのが少し哀しいまかない婦です。はー、疲れた。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-11-05 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋を店じまいしてレジのお金を計算していたら恐るべきことに150円しか売り上げがないことに気づき愕然としました。

でもすぐにカード払いや掛け売りの金額がかなりあるのが分かってすくめた身がほどけました。

しかしここまで来たかキャッシュレス時代。

それにしても良かったよ売り上げが150円じゃなくって・・・

最近は観光客の人たちの来店も増えて一見以前のように戻ったかとも思えますがやはり営業店さんの回復がまだかしら・・・

お客様あっての当店なので一緒に元のような商いになれば嬉しいなと思っています。

さて、柿市商店では昨日の松茸ご飯が結構余ったので朝昼とかなりの社員が食べれたようです。今年は一回しかしないからと多めに作ったからかもしれません。

そして嬉しいことにいつものようにご飯がベチャベチャにならず結構おいしいままだったので助かりました。

何故だろうかと考えるに、いつもと違うのは電気炊飯ジャーが一台ぶっ壊れたので今回はほとんどガス窯で炊いたことと、余るだろう松茸ご飯を保温せずに冷蔵庫で保管しレンチンで戻したこと、それと松茸が白松茸主体だったことですがどのアイテムが良い仕事をしたのかわかりません。

来年もこれを再現するためにはこの三点踏襲しかないのかしら?今年ほど松茸が高くなければ白松茸の割合は下がると思うので一点は牙城崩れる感じです。

まあ来年の話をすると鬼が笑うといいますからケセラセラと歌いましょうか。

来年も美味しい松茸ご飯がみんなで食べられますように願います。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-20 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまかない婦の月に一度の完全休業日です。

でも連休で観光客の方々がたくさん金沢を訪れているので酒屋の店を開けてみました。と言っても昼過ぎからですが、午前中から酒を買う人もあまりいないので問題はないと思います。

道を歩いている人は結構いるけど今のところそんなにはお客様は来店されていません。でもその分来てくださった方とゆっくり話すこともできます。

こんなペースが休日っぽくて良いのかもしれません。

特にガツガツ商売しようというより来てくださった方に金沢を楽しんでもらいたいなーって思っているだけです。それにずーっと寝っ転がって本読んでるよりは良いかなとも思っています。

幸い酒ばかりは山ほど用意されていますので売るものは山積しております。

明日は従業員食堂の仕事があるので酒屋は休みです。夕方にでもどこかへ行こうかなーなどと考えております。

古めかしいジャズを聴きながらまったりと店番している今日のまかない婦です。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう今日が秋の限定酒『ひやおろし』の発売日です。昨日のうちに並べ終えたひやおろしは四合瓶で32銘柄。仕入れた本数は四合瓶では去年のおよそ1/2。一升瓶は去年までと比べれば比べ物にならないほど減っています。

これはいつも買ってくださる営業店様が未だコロナの影響でここ数か月品物が動いていないことと、観光客の減少も踏まえて仕入れをぐっと抑えたところからです。

IMG_8944_convert_20200911145115.jpg
それでもこうやって並んでいるのを見るとなんだかうれしくなってきます。

IMG_8946_convert_20200911145142.jpg
今年から銘柄の変わった蔵も数件あって、どんな味なのだろうかと期待と不安がせめぎあいます。

IMG_8950_convert_20200911145232.jpg
でもちょっと仕入れを絞りすぎたかも・・・だってこれでは一本買っただけで完売になってしまう銘柄が結構あります。多分これなら美味しいし売れると判断したものはもう少し仕入れればよかったなと後悔しています。

後悔先に立たず、後でするからの後悔ですが来年からの勉強になったと思いきります。

それにしても去年は夜8時までかかった作業が昼の2時45分には終わっていました。画期的であり作業もとても楽でした。

来年の仕入れはもっと増やしたいけどこの楽さはまかない婦の心をくすぐります。

狭き門をくぐる人になれるかどうか・・・水は低きに流れるものですよね。|д゚)チラッ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

明日秋の限定酒『ひやおろし』の一斉発売キャンペーンの初日です。なので今日注文したひやおろしが一度に入荷してきます。

多分1年で一番忙しい日かな?

でもそれは例年の話。今年に限っては先行きがかなり不透明で、東京の取引先からの注文もほとんどない状況です。なので今年の仕入れはぐっと絞りました。不本意ながら・・・

だから今年は例年ほどの大変さはないと踏んでいます。

ところが、昨日から妹からのメールが3通も届き、ただでさえビビリのまかない婦を追い詰めています。今朝早くのメールには一言「ひやおろし」とだけ入力されていました。

呪いのメールかよ?

言われなくても充分わかってるって。副菜はかなり出来上がっていたし、いけるはずです。

今昼食を作り終わり、クックパットのブログもすでにアップし終わりました。

大丈夫、できるよ私。妹のメールにやや追い詰められ、ビビリのハートがドキドキしています。

追い詰めないでくれー。😢
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |