10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-11-18 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昼過ぎに買い物に行く前に酒屋に寄ったところ4人ほどの女性のお客様が来店されていて荷物の送り状を書いていらっしゃいました。妹はかなり緊張した顔をしています。

すぐにヘルプに入ったのですが途中で清算の終わったお客様がまた注文を変えたりして結構大変でした。

一応ひと段落したような気もしたので包材と足りない商品をバックヤードからとってこようかと思い妹に声をかけたのですがギロリと垂れ目でにらみつけられました。

こっ、こえーーーーーーーーー

それでも何とかお客様が本格的に引き上げられる際妹が
「バタバタして申し訳ありませんでした。」と謝るのに続きまかない婦が
「すみません、うちの店お客様が来店されることに慣れていないもので・・・」と言い訳すると、そんなことないでしょ的な対応で帰って行かれましたが、ぶっちゃけその通りなので情けないです。

たくさん品物を買ってくださるお客様に慣れていない店、それってどんな店?

店員がパニックババアと呼ばれる姉と、異常に緊張する妹の2人っぽっちの小さな酒屋でーす。
スポンサーサイト
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-11-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日大根おろしを作っていると酒屋から内線電話がかかり妹が
「すぐ来て!外国人のお客様です。」と吠えた。

えーっ、最近ではスマホのアプリで外国人のお客様と快適に会話しているんじゃなかったかな?緊急呼び出し外国人バージョンは久しぶりです。

大根おろしをほっぱらかして急いで酒屋に行ってみると可愛いウエスタンの女子が2人待っていました。どうやら妹のアプリが突然反応しなくなったためにまかない婦が呼ばれたらしいです。

英語が良くできる風に紹介され、無駄にハードルを上げられて少し腐りましたがお話はさほど難しくもありませんでした。『女性におすすめのお酒か?』とか『トランクに入れて持って帰るのでもっと厳重に緩衝材を巻いてほしい』とか・・・

ねー、これならアプリなしでも対応できたんじゃないの?

景品のレターセットを手に嬉しそうに帰っていくお客様を見てそんなことを思っていました。

そうそう、今朝6時半ぐらいに社長から内線電話がかかり
「お祝いの酒を作ってくれ。」といわれたまかない婦は
「えーーーーーーーーーーーー、今?今じゃないとだめなの?」と大声で叫んでしまいました。だって7時には朝食が取れるように準備しておかなくてはならなくて今この時間が切迫して忙しい時間だったからです。

無情にも
「7時に持っていかなければならない。」の答えが聞こえて朝食準備の方をあきらめました。

しぶしぶ酒屋に出向いて酒を揃えていると社長が包装などが得意な女子社員を連れてきてくれたので素材を揃えるだけで済んだのが幸いし、朝食も何とか時間までに準備することができました。

あー、突然は止めてくれ。しかも狙いすましたバットタイミングってどういうこと?

まあ、社長が悪かったわけではなくて妹が聞いていたのに忘れたらしいのですがいつもなら数日前にオーダーがあるのに今回は本当にタイミングが悪かったみたいです。

一日に二度の緊急呼び出しは弟と妹から。勘弁してくれと嘆くまかない婦であります。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-11-10 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日『吉田蔵の会』に出席するため白山市の吉田酒造に行ってきました。例年より参加者は少なめですがもう11年になるそうで、他の酒販店さんともそれなりに顔見知りになりようやく普通に話せるようになってきました。こう見えてもヘタレです。

IMG_5060_convert_20171110175223.jpg
吉田酒造さんの前の酒米の田んぼから見学が始まりました。酒造りのために田んぼを守りたいと熱く語る専務さんは今年から杜氏に就任されたそうです。前杜氏の山本さんは顧問になられ若い杜氏を見守ることになったようです。

IMG_5063_convert_20171110175247.jpg
さて、ここより蔵の内部に潜入します。

IMG_5064_convert_20171110175309.jpg
今回は精米のお部屋も見せていただきました。石川石川石川のお米です。

IMG_5073_convert_20171110175350.jpg
お約束のタンクの中のお酒をいくつも見せていただきました。

IMG_5075_convert_20171110175431.jpg
タンクからくみ出した『加賀美人』を飲ませていただきました。以前にもここで飲んでそのあまりのおいしさに驚いたものです。製品として店に並ぶ前のこのお酒がこれほど美味しいとは・・・

この後一同は懇親会の会場である『鈴おき』さんに向かいました。

そのお話はまた明日ということで・・・
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-11-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日はお隣の白山市吉田酒造さんに伺い『吉田蔵の会』に出席します。

そんなわけで酒屋も早じまいしてこれから駅に向かいます。

緊迫しています。でわでわ行ってまいります。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-09-07 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

とうとうひやおろしが入荷してきました。毎年この日は昼前から夕方まで汗みどろになりながら酒の仕分けを続けています。

今年もその覚悟をし、従業員食堂の方は揚げるだけの冷凍コロッケと味付けして煮詰めるだけで済む袋詰めの削り牛蒡を使ったきんぴらにしてあとはお供のキャベツを刻んだり、ダイエットの人たち用の主菜を作るだけにしてあったので11時には完全に手がすきました。

万全の覚悟で4階に上がっていくと あれっ?なんか酒が少ないよ?

そういえば今年は大口の取引先から予約が付いた件数がひどく少ないと妹が言っていました。予約がついていない=あまり仕入れていない。ですよね。

特に去年はひやおろしが売れ残って結構苦労したので妹もグッと仕入れを控えたのでしょう。

そういうわけで仕分けは異常に早く済み、昼過ぎにはもう方がついてしまいました。あとは夕方に店内の冷蔵庫に並べるだけです。

それでも重い荷を何度も運んだので背中は痛むし疲労感半端ないです。

今晩はひやおろしを買うわけにはいかないので(発売日は明日です)何か美味しいお酒でも買ってきて自分にご褒美あげたいですよ。

35磨きか萬歳楽の大吟醸生酒あたり飲んだってよさそうなそんな気分ですが、おかずが肉なのでワインかな?

そうそう、大江山さんのお酒だけ注文し忘れたみたいです。去年美味しかったから0本ってことはないはずです。でも今さら3本ほどくださいって言うのも気が引けるので今年は飲めないかな?

全部そろえる方針なのでちょっとだけ残念です。(。´・(ェ)・)

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |