FC2ブログ
06 << 2020/07 >> 08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-06-24 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

梅雨に入った割に割と天気の良い日が続いています。

この時期から気になるのが酒寄の大型冷蔵庫の結露です。気温が高く湿度が高いと酷く露をうつらしいです。💧

そこで湿気をぶっ飛ばす大きな扇風機を買って店じまいの際には冷蔵庫に強風をぶっかける作戦です。

これでたいていはうまくいっていたのですがここに来て困っていることがあります。今年は初しぼりを陳列するため小型の冷蔵庫を購入したので結露ポイントが2つになってしまったことです。

さらにこの小型冷蔵庫はスリムタイプなのでへたをすれば4面結露いたします。💧💧💧💧

どうしましょ?とりあえずは大型冷蔵庫より小型の方が結露しやすいようなのでそちらに風を当てているのですが、結露マックスの時期になればどうなることやら・・・😅

悩ましい問題です。昨日は結構気温が低かったしどちらの冷蔵庫も結露の兆候がなかったので扇風機は壁にもたれかけてきました。一見扇風機のやさぐれ状態です。🤢

なんかいろいろと問題山積の今日この頃ですが、こんな小さな問題もちょっと気になるもんです。😓

スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-04 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日とうとう2台ある自販機のすべてを冷たい飲料に切り替えました。これで劣化の心配なく一番上まで詰め込めるのですっきりです。

まあこの時期までホットを販売していること自体珍しいのですが、八百屋という商売柄早朝に温かい飲料を欲しがる社員が結構いたので切り替え時期が今になりました。

2台のうち1台はキリンビバレッジの自販機でもう一台はアサヒ飲料です。

キリンの方はコーヒーやジュースが多いかな?アサヒは500mlの炭酸水や水の他は三ツ矢サイダーに比重がかかっているかもしれません。どちらも12種類しか入れられないし以前と違ってホットとクールの切り替えが全クールか半分ホットの選択しかなくなってしまったのでやや窮屈です。

昔はブラックや微糖の飲料が多かったのですが最近はガッツリ甘いものが受けるようです。

ここまではすっきりする話ですが、この先がダークなお話です。

今日の新聞でまた当社のお得意様が閉店されることを知りました。フランス料理の『ドミニク・ブシェ』さんです。

まだ一度も行ったことなかったのに今月いっぱいで閉店するのだとか・・・

何か背筋がゾワゾワします。

コロナがいろんな禍々しきものを引き連れて高笑いをしているようです。

負けるな日本!!
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-03 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

最近妹が酒屋に季節感のある飾り付けをしたいと日本手拭いを使い始めました。

IMG_8507_convert_20200602182040.jpg
これが今月の日本手拭いです。6月だから梅雨→雨+カエルというのはわかるんだけどこれって雷雨だよね。ちょっと季節感強すぎでは・・・

それに葉っぱの下のカエルがなんだかコロボックルみたいでまかない婦の記憶を呼び覚まします。

昔山小屋時代の友人とネパールに行った時、ジャングルクルーズの途中で大雨に会い本当に傘に近い大きさの葉っぱを傘代わりにしていた友人の姿です。しかも彼女カエルが大嫌いです。🐸ゲコ

それに良い日本手拭いって結構高いですよ。まかない婦も日本手拭いが好きだからよく買っているし使っても居ます。

ごく最近では名古屋城で寅の掛け軸を写した日本手拭いを買いました。これ多分寅年の年頭を飾るものになりそうです。

まあ金沢は日本一落雷の多い街なのだそうで、ふさわしいといえばふさわしいのかもしれません。

少しだけ増えた人通りを見ながらも不安はぬぐえません。今日の地方紙で当社のお得意様である料理屋さんが閉店を決めたと記載されていました。

規模も大きく料理も上等で繁盛店だと思っていたのですがあの規模のお店が閉店ではいったいどこが生き残れるのかと思ってしまいます。

どこまで続きどこへ行くのか・・・平癒への道はまだ遠そうです。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-28 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹が休暇を取っているのでまかない婦は従業員食堂のお昼ご飯をレトルトカレーとカップ麺にして時間を作り明日の仕込みとか買い物とかを午前中に済ませ、午後から酒屋の店番をしています。

当然暇だと思ったので来月のホームページの更新などの仕事を持ち込んでしっかりやるつもりだったのですが以外に来客がありました。

まず手取川さんの営業の人がやってきてカップ酒を飲食店さん限定で一本につき一本おまけで付けてくださるとのことでした。こちらの蔵元では66%のアルコールも営業再開される飲食店さんに渡してくださいと提供されています。

その後今度は福井の蔵元さんが飛び込みの営業で来店されました。当店ではほとんど石川県のお酒しか扱っていないので多分お付き合いすることはないだろうけれども『お互いに頑張りましょう』とエールを送りあいました。

少しずつ世の中が動いています。良い方へ良い方へみんなで歩こうよとそれぞれが頑張っています。

そんな小さな波に心慰められます。

頑張ります。頑張りましょう。一緒に歩いていきましょうね。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-09 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日久しぶりに観光のお客様が酒屋に来店されました。

お洋服やご様子からどうも新婚旅行のようです。

そういえば今現在海外旅行も無理だもんねぇ。

でも多分金沢は今日本中でも結構ヤバい土地です。大丈夫かな?大きなお世話ですが少し心配です。

お二人は嬉しそうに初しぼりの萬歳楽と奥能登の白菊さんの大吟醸を買っていかれました。美味しく楽しいひと時が過ごせれば酒屋としても嬉しいです。

街中は相変わらず人の行き来も少なくオープンしたばかりの近江町市場のビルの灯りが空しく一日中ともっています。24時間営業の大容量の駐車場に車が行き来しているところを見たことがないです。

新店舗もたった一軒だけ営業しているみたいです。

当社の青果物業もさっぱりなのですが今日社長が一生懸命金勘定をしていました。と言っても社員に紹介したマスクの集金で利益というものはたったの1円も無いのでここでも空しい風が吹いています。

ただ割と早い時期に社員がマスクを手にすることができたと、それだけ喜んでいました。うちの社長意外と良いやつかもしれません。

酒屋の方は営業店様は軒並み現在自粛中で売り上げはさっぱりなのですが、確実に家飲みのお客様は増えている模様です。

毎日の生活の中に美味しい地酒をプラスします。あっ、明日は母の日なのでロゼシャンパンで乾杯予定です。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |