個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ここ何年かジャパニーズウイスキーの人気がすごいことになっています。特にサントリーの山崎と響はどれだけ注文を入れても入ってきません。12年や17年だけでなくエイジレスのシングルモルトさえここ2年ほど入荷がないです。

ですが何事にも漏れというのはあるものでつい最近まで50mlのミニチュアボトルはあったのです。当店のお客様に定期的に山崎12年のミニチュアボトルを買ってくださる方がいらっしゃったため貴重なウイスキーがつい最近、つい最近まで当店にはあったのです。

でも、とうとう山崎12年の方はソールドアウトになってしまったようです。かろうじて響の17年は数本バックヤードに残っています。50mlですけど・・・

そして昨日外国人のお客様がスマホ片手にまかない婦に尋ねました。山崎か響がないかと。

えーっと、この場合あるというのもおこがましいミニボトルですがとりあえず案内すると目を輝かせて喜んでいらっしゃいます。どうやら何件も幻のウイスキーを求めてさまよったらしいです。

オーストラリアへ持って帰るのだと、夫への土産であるのだとその方は嬉しそうに話していらっしゃいました。

確かに数か月前免税店に入店したときもシングルモルトさえなかったですね。あまりの品薄に呆れてしまいました。それを思えばミニボトルといえどもバカにはできんですね。

あー、でもサントリーの白州なら12年物2本あるんだけどなー、外国人の方々白州には興味ないみたいなんだよね。おっかしーなー。
スポンサーサイト
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-06-24 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき酒屋に来店されたお客様がまっすぐこちらを見て
「トイレ貸してください。」とおっしゃった。

酒屋のトイレの前には景品の棚や今日来たお酒が置いてあったので急いでどかすと。
「すみません。」と言いながらそのお客様はトイレの中に消えていきました。

まあ良いですよね、まかない婦だって旅先でトイレを借りたことも有ります。あの時は本当に助かりました。

しばらくするとその人はトイレから出てきて一緒に来店された女の人と酒屋の店の一か所にしゃがみ込んでお酒を物色しています。

それが運の悪いことに今荷造りするのに必要なお酒の前なので荷造りもできずやきもきしていました。最近宅急便の会社も忙しいらしく今にも荷物を受け取りに来るのではと焦ってしまいます。

そうやって10分ほどしゃがんでいたと思ったらスタコラサッサと出て行ってしまいました。

えーーーーーー、別に何も買ってくれなくても良かったんだけどだったらすぐに出てってほしかったよ。

無駄に遅れてしまった荷造りを再開しながらちょっと不満に思ったまかない婦でした。

この後妹と店番を替わったのですが、今度は外国人の女の人がトイレを借りたいといったのでかしたそうです。そのあとトイレに入ってみると便器の蓋が手洗いの水でグッチョグチョになっており、トイレットペーパーはあり得ん無残な有様で引きちぎられていたとか・・・

でもその人トイレの後にウイスキーを買ってくれたと言っていました。

どっちがましかな?

そういえば酒屋の前を百万石まつりの行列がまだ通っていたころ(最近は道筋を替えたので当店の前は通らなくなりました)沿道で行列見物をしていた見知らぬ子どもが
「トイレを貸してくれ」の一言も告げづに勝手にトイレを使い出て行ったことがありました。

バカか?それこそ非常識でしょ?それに比べれば今日の2人は随分まともか?

大人でも子供でも最低限の礼儀は必要だと思いませんか?注意すればよかったけれどあっけに取られて言葉が出ませんでした。

まあいろいろあるもんです。

まかない婦の風邪っぴきはあまり改善していません。明日完全休業にしてもらったので寝て曜日になる予定です。

風邪のほかに花粉症も絶賛継続中。さっきでっかいくしゃみをしたら舌嚙んじまいました。まさに泣きっ面に蜂です。

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-05-27 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今朝の朝ごはん時、古参の従業員がやってきて伊藤園のそば茶のペットボトルを見せながらまかない婦に言うのです。
「酒屋でこれ買ったけど、このペットボトル棚から取り出しにくいんや。そんで隣のペットボトル倒したらジジイ何やっとるんやって言われたけどお前の妹酷くないか?」

えーっと、疑問符を付けるまでもなくひどいね。ただの従業員ではなく大昔から働いている人だから言葉に遠慮もないんだろうけどそれちょっとひどいね。と心では思ったけどまかない婦の口からは悪役令嬢のような高笑いしか出なかったよ。だって面白かったから.。

そのおっさんそんなこと言われておとなしくしている玉じゃないから。むしろ牙むき出して殴りに行くようなおっさんだからね。それがそんな風に言われて目をまん丸にして呆れてるとこ想像したらおっかしくってさ。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

あっ、それどころじゃなかった。親戚に不幸があって、そこがかなり近い間柄なので2~3日かなり忙しいことになりそうです。ひょっとしたら毎日更新は無理かも・・・

そうなったらごめんね。先謝っときます。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-04-01 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

先日の吉田蔵の会に出席したお礼にと吉田酒造さんが菓子折りを持ってこられました。

DSCF5255_convert_20170401163003.jpg
ジャーン!これでーす。金沢の和菓子店の中でも老舗中の老舗『森八』さんの和菓子の詰め合わせです。しかもその森八の和菓子の中でも特に歴史ある長生殿と千歳が入っています。これはかなりの高額商品です。

ですがこの和菓子を最近食べた覚えがありません。懐かしくて千歳を一個食べてみましたが強烈に甘かったですよ。ああ、昔は甘いが旨いだったのだなあとそんな風に思いました。

菓子折りには吉田酒造さんからのお礼状と全員で写り込んだ集合写真が添えられていました。

その写真を見て当社の社長が大うけしています。
「ウケケケケ、なんや、一番小せぇ酒屋がこんないい場所に座っておかしいがんないかいや。ウケケケケケケ」

どうやらほぼ真ん中に座って写っているまかない婦とそのすぐそば一列目の端の方に座っている妹の図々しさを笑っているようです。

オイオイあんちゃん、その嘲笑の的になっている小さい酒屋の社長ってあんただよね?

しかもこれは不可抗力なんですよ。最初はど真ん中の杜氏さんの隣に若様に引っ張って行かれたのをぷっとい体をくねらせてようやく少しだけわきに逃れたんだからね。本当はホントの最前列のど真ん中に座らされそうになったんだからね。そこ、逃げたんだからね。

まったく笑っている場合でもないだろうによ!それとも自虐ネタか?

大うけの社長の隣で憮然として写真を見たまかない婦でありました・・・後ろの方で顔の1/3ほどだけのぞかせる予定だったんだけど・・・

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-12 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日中国系のご夫婦が酒屋に来店され加賀梅酒を買っていかれました。ご夫婦は本当に小さい赤ちゃんを連れており小さいながらも暖かそうなふかふかの服を着ていてぬいぐるみのようでとてもかわいかったです。

ですが眠いのかかなりぐずっていました。

そこで当店自慢の景品の棚から子供の喜びそうなおもちゃを出してきてあげようと思ったのです。

ガキガキと動く何やら剣士のようなおもちゃを目の前で動かしてみました。子供って動くものが好きですよね。

でもあんなにちっちゃくても好みはあるようでトボケた顔のマスコットを手につかみました。ああ、それが良いのね。

しかしまかない婦の目から見ても立派ながらくたぞろい、誰がこんなの欲しいかなって思うけど子供はやっぱり欲しがりますよね。

もう一個グニャグニャしたタコみたいなオモチャを握らすと思いのほか賢そうな顔をしたその赤ちゃんはもう泣き止んでいました。ヤッター、下らんオモチャが役に立ったよ。

ご夫婦は遠慮して一個帰そうとしていましたが何なら箱ごと持ってってもらってもいいくらいです。

明日も来店すると言われましたが日曜日は休みだと伝えると残念そうでした。大丈夫、金沢には良い酒屋が結構あるから。

穏やかな気持ちでお客様を送り出した昨日の話です。

あーでもこれ以上下らんオモチャ増えるのも困るから持ってこないでね。なぜか身内以外にも使ってくれといろいろ置いて行かれるお客様も数人いらっしゃいます。

ありがたいけど、景品の籠が今は景品の棚になっちゃってますからね。ちょっとでかくて困っちゃってますからね、ホント。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |