個別記事の管理2018-03-21 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

また酒屋の電球が切れてしまった。何十年も電球がだめにならないという話はガセだったのかすべてLEDに取り換えてまだ数年しかたっていないのにすでに切れてしまった電球は3個か4個めだ。

もう一生電球交換はしなくていいのだと思っていたのにこれって詐欺じゃねーの?しかも一個取り換えるたび1万数千円のお金が飛んでいく。

会社関係の電気の設備すべてをお任せしている業者の方はすっかり顔なじみ。ちょっと厭味ったらしく不満を言ってみる。
「やけに切れるのが早くないですか?」
「いや、LEDもむ当たりはずれがあって早く切れるのもあるんですよ。」
「なんかはずれが多すぎる気がするんですが・・・電球が切れるたびに社長が切れるので困るんですよね。」

業者の方は困った顔でうっすら笑っていた。

折あしく明日広告の写真撮りがある。電気の付かない店舗ではちょっと困るのことよ。

アクロバットのような体勢で切れた電球は取り外してくれたが、ニューワンがないらしい。外した電球を手にもって
「これから探しに行く。」そうです。

「あー、ソウデスカ、タイヘンデスネー。」って、とりあえず言っといた。棒読みじゃないよ。(「・ω・)「ガオー
スポンサーサイト
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-09 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日の店じまい間近に外国人のグループが入店されました。

おすすめの日本酒ということで加越酒造さんの月光の袋絞りと本醸造のしぼりたてを買っていただいたのですが、レジのそばにあったおつまみの籠を見てこれは何かと聞かれたのです。

ちょっと英語が思いつかなかったので『フレンドオブ酒』と言ってみたのですが通じたかしら?

結局チーズ鱈と横綱あられを買っていかれました。

今日その話を妹としていて
「おつまみって英語でなんて言うんだろう?」とつぶやいたら妹がスマホに話しかけました。

「おつまみ」スマホのお返事はアピタイザーでした。なんか違うような?それってまかない婦の中では前菜か先付のようなものかと思っていましたよ。

「じゃあ乾き物は?」今度のスマホのお返事は『ドライ着物』です。ドライ着物?乾いた着物?乾き物?

オイ、スマホ、それ絶対違うぞ!!

妹も違うと思ったらしく何度もスマホに聞いていましたがドライ着物と繰り返すのみでした。

結論、スマホはおバカです。

あっ、今日また同じグループが来て月光の袋しぼりと横綱あられを買っていったそうです。気に入ってくれたみたいでおばちゃんも嬉しいよ。p(*^-^*)q
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

おつまみは * by いっこ
私もネットで調べたけど、一品料理系のおつまみはアピタイザーで、乾き物はスナックでしたよ。

個別記事の管理2017-12-02 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日もとんでもなく忙しい日が続いています。お歳暮オンシーズン。妹は涙目になりながら巨大なギフトセットの包装に追われています。

まかない婦も妹のパシリとして頑張ってはいるのですがいかんせん微妙に頓珍漢なうえ忙しすぎてボーっとしているので一度で済むところが二度買い物に行ったりと無駄な動きを繰り返しさらに疲れるという悪循環を繰り返しています。

でも明日は日曜日なのでとりあえず睡眠時間はかなり長くとれるはずです。それだけがうれしいまかない婦です。

それにしてもギフトセットのなんと重いことでしょう。さっき妹が運んできて地べたに這いずって台車から降ろしたもののそのまま腰が立たなくなっていました。もともと弱い足腰を酷使して後でひどいことにならねば良いのですが・・・

ひどいといえばこの前受けたインフルエンザの予防注射跡がひどいことになっていました。10センチほどの発赤の中に少し白っぽく盛り上がった部分があり、全体的に熱を持っています。昨日脱衣所で見てちょっと驚きました。

人に見せて驚いてもらうこともできないのでなんだか損したような気持ちです。

さて、今日は当社の忘年会です。といっても会社主催ではなく社員主催の会なので結構気軽です。

今の状態ではどうかとも思われますが行けばきっと楽しいだろうと期待しています。どんな顛末になったかを明日お知らせできるかな?ではでは
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-12-01 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき宅急便の荷物をクロネコさんまでもっていきました。すでにトラックに積み込みをしている段階のようで荷物を見ると
「ああ、ここに置いてください大沢さんですよね。」と言われました。

大沢さんは近江町市場の中にある酒屋さんですが持ってきた荷物が明らかに酒だったのでそう思ったのでしょうね。

「いえ、うちは柿市ですけど。」と返していると事務所の奥から古参の社員さんが飛び出してきました。
「柿市さん、荷物預かります。柿市さん。」と柿市商店の大安売り状態で連呼していました。

えっ、別に大沢さんと間違われたって気にしないけど?世間一般的には気にするもの?

とりあえずこけつまろびっしながらぶっ飛んできた古参のクロネコさんを見て軽く笑えたまかない婦でした。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-11-25 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日も結構寒い金沢です。昨日の夕方本気で雪が降っていました。まだみぞれのようなものでしたがこちらの方が寒いかもしれません。

本当の雪が積もると静かでしかもなんかほっこりと温かいものです。

さて、冬も本番に差し掛かり酒屋のお酒の中にもしぼりたてなどがチラホラ混じるようになってきました。まあ当然のように秋の限定酒『ひやおろし』もまだ残っています。今年は何だか売れ行きが悪かったような・・・

それで最近は妹と2人ひやおろしを買いまくって飲んでいます。今年はボジョレーヌーヴォーの仕入れを激減させたのでひやおろし撲滅作戦に早々に取り掛かっています。

そんな今日の日にひやおろしを求めて来店されたお客様がいらっしゃいました。
「うわー、まだこんなにひやおろしがあるよ!」
「ほかの店で聞いても全然なかったのにね。」

えっと、お客様ディスってます?違うの?ほんとにひやおろしが欲しかったんだ・・・

嬉し恥ずかし柿市商店、おっしゃる通りまだ結構な数のひやおろしが残っております。

結局手取川さんの純米大吟醸のひやおろしを薦めて買っていただきました。ありがとうございます。

お客様も店側もちょっと嬉しい出来事でした。

でもその横で我が妹が
「あー、ひやおろしの欲しいお客さんがまだいるなら無理して潰さなくても良いか?」なんて馬鹿なことを言っております。

鳥取砂丘でたった一粒砂金を見つけたからって金の鉱脈があると思うなよ!!
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |