FC2ブログ
09 << 2019/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-10-17 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき外国人カップルのお客様が来店され、店内をジロジロと物色していたので内心『オイオイ、またジャパニーズウイスキーかよ?』って思っていたのですが、スパークリング酒があるかと言われたので手取川の純米大吟醸kasumiと神泉の大吟醸にごり酒香凛を紹介しました。

どちらがおいしいかと問われ、自分的には香凛の方だけど少し高いと伝えると男の人の方が
「高くても良いのだ、彼女が払うから」と宣い、それを聞いた彼女の方は後ろで苦笑していました。

ある意味清々しいおっさんであり、嫌みも無いので面白かったです。

他にも菊姫さんの前掛けを買っていかれました。どちらもそう安くないので外国人の人の買い物としてはちょっと珍しいなと思いました。

ウイスキーを買う人以外は西洋人系の人たちの財布のひもは固いのが普通です。ちょっと例外?

面白外国人とお話しできるのも店員の役得かしら?もっと英語が流ちょうならなお良いのでしょうが・・・

この前『昆布』の英単語が理解できず散々外国人おっさんに馬鹿にされたのがビミョーに堪えているまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-30 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

明日からいよいよ消費税が10%になります。会社の方はよくわかりませんが、酒屋の商品はほとんどが10%に変わるので帳票類や取引先との支払い関係のソフトなど変更しなければならないものが山積みです。

しかも駆け込み購入のお客さんまで来て妹は泣いています。(´;ω;`)

1万円の商品買ったって税による差額は200円ほどだし、慌てて買いに来られたお客様の日本酒は1.8Lで1000円ほどなので20円ばかしの差にしかなりません。その20円のために海外旅行はファーストクラスで行く方が慌てて来店する意味が分かりません。

てか、もう少し良いお酒を飲んだ方が良いと思います。

妹と2人でやっている店なので対応は全く追いついていません。プライスカードに至っては100%変更前です。(゚∀゚≡゚∀゚)

今日もキャッシュレス化のため消費者利益還元キャンペーンの手続きをしようとして2人で四苦八苦していました。とりあえず申請だけはできたようなのですが、うまくいくのかどうか不安しかありません。

でもこれってパソコンの操作すらできない高齢の商店主には無理じゃね?

しかもこのごたごた、8%に据え置かれたものが近々10%なるときもう一度あるんだよね?

恨みます。(#^ω^)ビキビキ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-28 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

前々からですが金沢を訪れるお客様の中の外国人率がうなぎのぼりでございます。

なので英語での応対が必須となってきました。

でも一応酒を売るくらいはいけると思いあがっていたまかない婦です。

先日来店された外国人のお客様から全く聞いたことのない単語が飛び出し、何のことやら見当もつかずヘドモドしてしまったまかない婦です。

どうやら後で落ち着いて考えれば多分「昆布の焼酎はないか?」と聞いていたのだと思います。シーグラスは知ってたけど昆布という英単語走りませんでした。

この時激しくポケトークを使えるようにしておけばよかったと後悔いたしました。

後悔先に立たず、しかものど元過ぎれば熱さを忘れまたまたポケトークの使い方を習熟していないまかない婦です。

ダメダメですわ。\(//∇//)\
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-27 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日酒屋で店番をしていたら若い外国人のお客さんが来店され小さめで辛口の日本酒が欲しいと言われるので萬歳楽さんの菊のしずくの300mlの瓶をお勧めして買っていただきました。

レジ打ちして、お釣りを渡した後何やら言いつのりだしたのでよく聞いてみると1万円札で払ったのにお釣りが小銭しかないと言われました。

えっ?それは申し訳なかったと慌てて9000円のお釣りを出したのですが・・・あれっ?

確かめてみたらレジの中にもらったという1万円札が一枚も無いよ。これは相手が間違っているはずと思いレジの中を見せてその旨を伝えました。

結局相手が間違ったようだと謝ってくれて事なきを得たのですが、それでも不審そうに財布や荷物の中を何度も確かめていました。そのうち連れの女性も現れて何があったのかと聞いています。

間違いなくゼロ万円のレジの中なのでこちらに間違いはないはずですが、妹と代わった後にまた言って来られても困ると思い妹には伝達しました。

その後厨房に戻ってきてその話を義妹にしたら
「良かったねー、売れん酒屋で」ってからかわれました。

それも又微妙ですわ。

でも気づいて間にあって良かったです。何やらその衝撃でバクバクしていたまかない婦でした。(゚△゚;ノ)ノ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-15 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝起きたら虫が鳴いていました。ああ、秋になったのだなぁと実感です。

秋の限定酒ひやおろし、まずまず売れています。今年は警戒して仕入れをかなり絞ったのですがやりすぎたかもしれません。(。-_-。)

昨日おそおそに来店された5人ほどの若い男性のグループが今晩みんなで飲む日本酒を物色していたようなのでせっかくだからひやおろしにしてはどうかと提案しました。

まず、グループで日本酒を飲もうというとこから最近では珍しいと思います。

お勧めした日栄のひやおろしは大吟醸なのでお値段も2700円と結構高めですが全く動じずお買い上げいただけました。

薦めた酒を買っていただいて、しかもその酒が間違いなくおいしく、お客様もきっと喜んでもらえるというこの瞬間がとても喜ばしく感じます。

自分自身は昨日日栄を飲んだので今度は神泉さんの純米大吟醸のひやおろし穂の香を買いました。これもまた美味しかったけどやはり日栄の方が上かな?

昨日デパ地下でひやおろしの特設コーナーで試飲販売をしていた人が日栄さんの法被を着ていたから思わず『日栄のひやおろしがおいしかった』と言いに行きそうになったけど、ふと考えると興奮したざんばら髪のおばさんにすり寄られても恐怖しかないなと思い、思いとどまりました。

グッジョブ私。

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |