FC2ブログ
個別記事の管理2020-09-20 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日はまかない婦の月に一度の完全休業日です。

でも連休で観光客の方々がたくさん金沢を訪れているので酒屋の店を開けてみました。と言っても昼過ぎからですが、午前中から酒を買う人もあまりいないので問題はないと思います。

道を歩いている人は結構いるけど今のところそんなにはお客様は来店されていません。でもその分来てくださった方とゆっくり話すこともできます。

こんなペースが休日っぽくて良いのかもしれません。

特にガツガツ商売しようというより来てくださった方に金沢を楽しんでもらいたいなーって思っているだけです。それにずーっと寝っ転がって本読んでるよりは良いかなとも思っています。

幸い酒ばかりは山ほど用意されていますので売るものは山積しております。

明日は従業員食堂の仕事があるので酒屋は休みです。夕方にでもどこかへ行こうかなーなどと考えております。

古めかしいジャズを聴きながらまったりと店番している今日のまかない婦です。
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう今日が秋の限定酒『ひやおろし』の発売日です。昨日のうちに並べ終えたひやおろしは四合瓶で32銘柄。仕入れた本数は四合瓶では去年のおよそ1/2。一升瓶は去年までと比べれば比べ物にならないほど減っています。

これはいつも買ってくださる営業店様が未だコロナの影響でここ数か月品物が動いていないことと、観光客の減少も踏まえて仕入れをぐっと抑えたところからです。

IMG_8944_convert_20200911145115.jpg
それでもこうやって並んでいるのを見るとなんだかうれしくなってきます。

IMG_8946_convert_20200911145142.jpg
今年から銘柄の変わった蔵も数件あって、どんな味なのだろうかと期待と不安がせめぎあいます。

IMG_8950_convert_20200911145232.jpg
でもちょっと仕入れを絞りすぎたかも・・・だってこれでは一本買っただけで完売になってしまう銘柄が結構あります。多分これなら美味しいし売れると判断したものはもう少し仕入れればよかったなと後悔しています。

後悔先に立たず、後でするからの後悔ですが来年からの勉強になったと思いきります。

それにしても去年は夜8時までかかった作業が昼の2時45分には終わっていました。画期的であり作業もとても楽でした。

来年の仕入れはもっと増やしたいけどこの楽さはまかない婦の心をくすぐります。

狭き門をくぐる人になれるかどうか・・・水は低きに流れるものですよね。|д゚)チラッ
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-09-10 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

明日秋の限定酒『ひやおろし』の一斉発売キャンペーンの初日です。なので今日注文したひやおろしが一度に入荷してきます。

多分1年で一番忙しい日かな?

でもそれは例年の話。今年に限っては先行きがかなり不透明で、東京の取引先からの注文もほとんどない状況です。なので今年の仕入れはぐっと絞りました。不本意ながら・・・

だから今年は例年ほどの大変さはないと踏んでいます。

ところが、昨日から妹からのメールが3通も届き、ただでさえビビリのまかない婦を追い詰めています。今朝早くのメールには一言「ひやおろし」とだけ入力されていました。

呪いのメールかよ?

言われなくても充分わかってるって。副菜はかなり出来上がっていたし、いけるはずです。

今昼食を作り終わり、クックパットのブログもすでにアップし終わりました。

大丈夫、できるよ私。妹のメールにやや追い詰められ、ビビリのハートがドキドキしています。

追い詰めないでくれー。😢
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-07-26 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

ここ数日久しぶりに地元民ではないお客様が当店に来店されています。あまりに久しぶりの忙しさに戸惑ってしまいました。

中村屋純米吟醸を探していたお客様にスマホの写真を見せられて
「これですね」と差し出したら歓声を上げられました。かなり探していらっしゃったようです。

布施酒造さんの三年古酒を探していたお客様にそのお酒を見せたときの驚きはそれを上回っていたかもしれません。もともとがかなり珍しいお酒です。しかもごく最近仕入れたばかりで店の中で古酒になったわけではありません。

そのほかにも300mlの初しぼりの中から萬歳楽さんの大吟醸を選ばれたお客様は
「本来この時期には売り切れているべきなのですがコロナ騒動でお客様がいらっしゃらなかったので・・・」と言えば
「そうですよねー」と感心されていました。

お客様ご安心ください。当店では初しぼりのためスリムタイプの冷蔵庫を新たに買い入れ、前面以外の三面すべてに遮光のシールを貼って万全の態勢でこのお酒を守りつつ販売してきました。買っていたのが主に身内という哀しい事実は有れど酒は劣化していないですよ。

珍しいお酒を提供でき、お客様に喜ばれるという販売員冥利に尽きる幸せを本当に久しぶりに味わいました。

良き日が続き、普通になる日まで頑張りましょう。🙏
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-06-24 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

梅雨に入った割に割と天気の良い日が続いています。

この時期から気になるのが酒寄の大型冷蔵庫の結露です。気温が高く湿度が高いと酷く露をうつらしいです。💧

そこで湿気をぶっ飛ばす大きな扇風機を買って店じまいの際には冷蔵庫に強風をぶっかける作戦です。

これでたいていはうまくいっていたのですがここに来て困っていることがあります。今年は初しぼりを陳列するため小型の冷蔵庫を購入したので結露ポイントが2つになってしまったことです。

さらにこの小型冷蔵庫はスリムタイプなのでへたをすれば4面結露いたします。💧💧💧💧

どうしましょ?とりあえずは大型冷蔵庫より小型の方が結露しやすいようなのでそちらに風を当てているのですが、結露マックスの時期になればどうなることやら・・・😅

悩ましい問題です。昨日は結構気温が低かったしどちらの冷蔵庫も結露の兆候がなかったので扇風機は壁にもたれかけてきました。一見扇風機のやさぐれ状態です。🤢

なんかいろいろと問題山積の今日この頃ですが、こんな小さな問題もちょっと気になるもんです。😓

* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |