fc2ブログ
個別記事の管理2022-05-21 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹が休みなので、まかない婦は食事を作り終えた後すぐ買い物に行き、帰ってきて昼食をとった後酒屋の店番に行きました。

まず酒屋のパソコンを開いて注文が入っていないか調べたら、一件の注文が入っていたので店を開く前に品物を取ってきました。

その間にリピーターのお客様が来店されていたので慌てて応対します。幸いここまでは順調でした。

ですがこの後注文してあった酒が入荷してきたので片づけたいと思ったのですが、席を外している間に宅急便の集配があったらまずいことになります。

でも運んでさっとおいてくるだけなら大丈夫かと瓶ビールとコカ・コーラの瓶だけしまってきました。

他にもたくさんバックヤード息の品物があるのですが宅急便を逃すと大変なのでじっと待っていたのです。待って待って待っていて不安になってきました。

さっきビールを片付けてきたほんのわずかの間にひょっとして宅急便のお兄さんが来ちゃったとか・・・

不味いよ、それは劇マズだよ。

宅急便の応対が済んでから片づけようと思った品物も台車の上でドカンと鎮座したままです。困り果てたころにようやく宅急便のお兄さんが顔を見せました。せっ、セーフ!!ε-(´∀`*)ホッ

そのあとやっと入り口を施錠して物も片づけられました。やりなれん仕事って疲れるわー。

腐ったネギでもさばいていた方が気楽ですよ。

休み明けの献立も主菜は決まったのである意味楽です。これが覆るのはよほどのことですがないとも言い切れません。売れ残りの長ネギ3箱、もやしでも来ない限りは献立決定です。ヤレヤレ、チカレタビー。(;´д`)<萎ェェェ↓
スポンサーサイト



* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はバレンタインデーでしたよね。当酒店でもバレンタイン用のチョコを用意しました。加越酒造さん鹿野酒造さん、小堀酒造さんのそれぞれ二種類のお酒の入ったチョコレートです。6粒のチョコはそれぞれになかなかおいしいのですが酒の量が多いので口に入れてかむとドバっと酒があふれる仕様になっています。

今年は様子見で仕入れの数も劇べりですが一応バレンタイン用として妹がかわいい袋も買ってきました。

でも結局1箱だけ売れ残ってしまいました。まあ、地酒の入ったチョコはお土産としてもいけるので良いかなと思ってはいたのですが・・・

しかし、遅遅の時間に飛び込むように入店された女の人が
「あの、ウイスキーボンボンとか売っていませんか?」と聞いてきたので
「ウイスキーではないけど地酒入りのチョコレートならありますよ」というと、その女の人の顔がホッとほどけるのが見て取れました。

多分どうしてもバレンタイン用のチョコが必要だったのでしょう。買い物をいっぱいしてるからあげるのはご主人かしら?

あってよかった酒屋のチョコレート。うちも売れてうれしいしこういうのをウインウインの関係っていうのかな?

惜しむらくは今年自分も買う余地がなかったってとこかな?ちょっとだけ残念ではありました。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-27 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日のお昼御飯が11時ごろには出来上がったので酒屋の在庫を取ることにしました。

4階にある冷蔵室に酒屋の酒がストックされています。この冷蔵室は当社で一番低温の冷蔵庫で(冷凍室は別)温度はおよそ0度に設定されています。足先と腰にカイロを張って父の遺品のダウンを着こんでとっかかりました。

結局2時間0度の冷蔵室内にいたので体の芯から凍え凍りました。三階厨房に戻ったら暖かな部屋でほかの厨房スタッフがお茶を飲んでいたのでなぜか哀しくなりました。寒くて寒くて心も凍るよ。

昨日の休みでしっかり寝だめしたため喘息の発作も収まっていたのですがストックを2時間で使い切ったね。

その後酒屋のヘルプに入った際、荷造りの仕方が雑過ぎると妹に注意されて逆切れし、妹に当たり散らしました。ほかにあたれそうな場がないからね・・・

2時間の苦行が無駄になりそうなほど酒の出入りがあったのですが、妹が珍しく好待遇で仕事をさせてくれたので無駄にならずに済みました。

でも本当に暮は大嫌い。現役で働く母におののきながら先の長さに涙する今日の日です。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-02 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

やっと月末が済んだので少しだけほっとしています。

ですがすでに始まっているお歳暮用の酒や、搾りたての新しい酒がどかどかと入荷してくるのでかなり疲れています。荷物の運び過ぎで背中が突っ張っていますよ。これ腰痛にならないように気を付けなければなりません。

荷物運びに四苦八苦して疲労困憊のまかない婦を見て義妹が
「老骨にムチ打っている」的なことを昨日からたびたび言っていますが、確かあなたまかない婦の一つ下の学年でしたよね。天に唾吐くですか。

それにしてもご指摘通りこの仕事は高齢者向きではありません。かなりの重労働です。

そこへもってきてイクラの漬け込みなどもやっちゃってっから余計余裕がないのでしょう。

でもね、昨晩母と二人で食べたら恐ろしくおいしくて、今までのイクラとは別物でした。

やっぱバラコだね。
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-11-25 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今年の新酒がじりじりと増えてきました。つて最近までひやおろしを飲みつぶすことに追われていたのですが、緊急事態宣言も解除されお客様も増え、営業店様からの注文も復活してきました。

ふり幅が大きいのでどれだけ仕入れればよいのかの加減が難しいところです。新酒結構売れています。

IMG_0540_convert_20211125184343.jpg
これ当店のお酒用の冷蔵庫です。今まではひやおろしを始めとし、いろいろな生酒が並んでいましたがいつの間にか生酒がどんどん売れていき、仕方がないので既存のお酒の中で高級なものや冷蔵庫以外の場所に並べるスペースのない酒を中心に出してありました。

ですが新酒が出始めたので左端の上段から入荷した新酒を並べ始めました。

IMG_0537_convert_20211125184414.jpg
上から2段目の左2本までが新酒です。結構入ってきました。

なんかこうやってそろっていくときって楽しいですよね。無理くり減らすときはきついのにね。

寒くなったので最近は熱燗にどっぷりはまっていますが、暖かい部屋で鍋でも食べながらの新酒も良いものです。

今晩は甥が作ってくれた料理を食べながらやはり熱燗かな?
* Category : 酒屋のお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |