fc2ブログ
個別記事の管理2021-07-11 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

昨日酒屋にいるときにある酒蔵の会長さんがいらっしゃいました。いわゆる夏のご挨拶的なご訪問です。

IMG_0415_convert_20210711085306.jpg
手土産にいつもいただく巨大ラップをいただきました。ふつうのラップで30m~50mなので250mというこのラップがどれだけ使い出があるかわかっていただけると思います。

てか、普通の家庭ではまず使いきれません。当社の厨房でせっせと使っていますがまだ前年いただいたものが残っている状態です。すごく助かっています。何せとりあえずは従業員食堂なのでラップの消費量はかなりなものです。


そういえば亡くなった祖母がラップをケチって何度も使おうとするので不衛生だと怒ったら、そのあと冷凍庫で使い終わったラップを保存していたことがあって驚きました。頭のいい人でしたね。まあラップをいちいち使い捨てにするというのは少し心の痛む作業ではあります。

会長さんはお元気でしたが酒の配送を手伝っていた時にぎっくり腰になったそうでその時の様子やその後のリハビリなどをいつものお公家様のような柔らかな話しぶりで語られました。

飼っている高齢ウサギの介護のお話などもされ話術の海に翻弄されます。相変わらずのお話上手です。いつまでも聞いていたい気もしましたが会長さんの携帯が鳴ってお開きになりました。

またいつかみんなでゆっくりと話すことができれば良いのですが・・・とりあえずコロナの終息が先ですかね。アマビエ様そこんところよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-10-27 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

つい先ほどまで東京の取引先の社長様が当社の酒屋にいらっしゃっていました。開業以来の付き合いなので結構長いお付き合いになりつつあります。

最近の金沢の観光客の動向、反対に東京での様子などかなり長時間話し、帰り際に
「お茶も出さず、立ちっぱなしで申し訳ありませんでした」と言うと
「大丈夫ですよ。このお店でお茶をいただいたことはありませんしいつも通りです」と言われました。

ひっ、ヒョエーーー

なっ、なんか辛口のジョークがさく裂したよ。てか、ホントのことだからジョークではないのか・・・

にこやかに、一見爽やかに社長様は去っていかれました。

ほんと、せめて椅子とお茶は必要だよねー。
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-05-14 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日妹に教えられたのですが当社のホームページを作ってくださったAMSという会社の当社担当の方が当社のドライブスルーセットを買ってくださったばかりでなく、ホームページ上の応援企画として取り上げてくださいました。

詳細な内容ばかりでなくその野菜を使って作った料理の紹介まで載っていてとても厚みのある内容です。

何でここまでしてくださるのかと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。ぜひのぞいてみてください。
http://amsstudio.jp/news/2020/05/beat-covid19-kakiichi.html

そして大変驚いたことに石川県の緊急事態宣言が解除されるようです。

実は大きなクラスター以外はさほど感染者は出てはいなかったのですがベット数が足りないという大問題があったので解除はまだまだ先だとあきらめていました。

なのでちょっと肩すかし?みたいに感じています。

それでもこれで散歩にも行けるし喫茶店で旨いコーヒーをいただくこともできそうです。

普通の生活が何ともありがたいことだと今回も又思い知らされました。毎日の生活に、驚くほど当社に好意的な担当者様にも感謝感謝です。




* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-02-06 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今期初めて本格的な雪になりました。

柿市商店本社ビル前の質の悪いチョロチョロ融雪装置から漏れる水が凍り付いてすこぶる危険な氷の坂道になっています。

すでに室内で転んだまかない婦ですが、小岩どころではなく本当にお岩になりました。紫色の腫れあがった瞼で目が半分以上潰れました。今は腫れがひいて小岩に戻っています。

骨折ではなかったので楽勝だと高をくくっていた胸の打ち身はまだまだ結構痛いです。咳や笑いがひびいています。痛み止めと胸骨骨折したときの固定バンドが今回も大活躍です。

今日加越酒造の奥田さんが注文した酒とチョコレートを持ってきてくださいました。その際
「雪で転んだりしないでくださいね」と言われたのですがすでに手遅れです。

眼鏡をはずして小岩になっちゃっている顔を見せたら驚かれました。『はやきこと風のごとし』です。

憐れまれたのか夏に販売される袋しぼりの純米大吟醸「虹」🌈の酒粕をいただきました。これで粕汁を作って温まりたいと思います。

明日には小岩から人間に戻れると思うのですが、打ち身の痛みとはもうしばらく付き合うことになりそうです。これ以上転ばないように気を付けようっと。
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-17 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

昨日数馬酒造の営業の方がご挨拶にみえました。少し遅れましたが新年のご挨拶です。

そして毎年下さる干支の置物をいただきました。

IMG_7720_convert_20200117180209.jpg
ちっちゃな破魔矢を抱えたネズミさんです。

本来大嫌いなネズミだけとこれは可愛い。これは嬉しいです。

何となくシルバニアファミリーっぽいですよね。

今当店の店頭の一番目立つ場所に鎮座されております。

ネズミ年ということで売り出された干支をモチーフにした日本酒の箱に描かれたリアルネズミにドン引きしていましたがこの程度にしてくださると大変助かります。

今現在そのリアルネズミが怖くて冷蔵庫内にあったそのお酒のネズミ部分が見えないように向きを変えていたまかない婦です。

あっ、話はちょっと変わるのですが、今当店が管理している飲料の自動販売機が2台あります。

そのカギがどちらも凄く似ているので違いが分かるようにキリンの自販機にビニールひもを付けて蝶結びにしてあったのですがすぐに解けてしまい何となくよれたひも付きのかぎになっていて、さすがに物に頓着しないまかない婦もこれってどうよ?って思っていました。

はっきり言うと『みすぼらしさここに極まれり』という感じになっていたのです。

今日になってふと思いました。こんな紐付けてないで景品の棚の中のキーホルダーつければ良いんじゃないの?

ってことで物色したら名古屋の親戚から送られてきた手作りキーホルダーの中のふよふよの猫キーホルダーを発見しました。いや他にもいろいろあったけどこの猫の手触りの良さと小ささがとても良かったので早速取り付けてみました。

大満足の見た目になってちょっとテンション上がったまかない婦です。

ネズミと猫のお話でした。
* Category : お取引先
* Comment : (0) * Trackback : (0) |