個別記事の管理2017-01-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今ちょっとイライラしています。社長である弟に聞きたいことがあるのですが顔を合わす機会がまだありません。実は明日また宴会をやるのかどうかを聞きたいのです。

もう明日に迫った話なのでどうしても確かめたいのですが、この手の話に弟がすぐ返事をくれることは稀です。大体黙って無視します。

まかない婦としては返事はイエスでもノーでもいいのではっきりしてほしいのですがさらに食い下がると突然切れます。

返事が欲しいだけなんだよ、そこでなんで怒るかな?

こんなことよくあります。なので確認する前からじりじりしてしまいます。結局今回は夕方に顔を合わせ返事をゲットしました。かなりまれなケースです。

弟の返事をしない対応にもジレますが、まれにお客様にもイラつきます。

去年の暮れにいらっしゃったお客様はほぼ一年に一回顔を見せるお客様で長生舞さんの下さるカレンダー狙いです。いわく
「私はいつもこの店で高い酒を買っているのよ。」だそうです。

この酒屋にまかない婦かその妹しか居ないし、その2人の認識が『カレンダーだけをゲットしに来るお客さん』です。

面倒なのでさっさとカレンダーを渡しましたがその話を聞いた妹は悔しそうでした。さっき本屋さんでちらりと見たら日めくりのカレンダーって結構高いのですね。妹が悔しがるのも少しは分かりますが、欲しい人にもらっていただければくださった方も嬉しいのでは?

確かにあまり愉快ではないけどさっさと終わらせた方が良いことも有ると思うわけですよ、姉としてはね。

まあ、日めくりだけでなくほかのカレンダーまで持っていった上、そのカレンダーに不満げだったので優しい気持ちにはなりづらかったです。

結構良いお客様の多い当店にもそんなイレギュラーな方も来店されます。

そういえば今年は本社も含めいただくカレンダーの数が少なかったようです。なんでかな
スポンサーサイト
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-19 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

今日は東京からお客様がいらっしゃいました。取引先関連の方々で総勢13人のグループです。

研修旅行ということで当社では加賀野菜の話と地酒の話を要請されていました。

えー、そうはいってもそんな講義聞きたいかな?私も休憩室でクックパットのご飯日記を書きながら社長の話を拝聴していたけどなんか話が長いんだよね。

ケンちゃん、そこは巻きでお願いしますよ。

社長の話の後お茶とお菓子を食べていただいてそのあと酒屋へ向かった面々です。地酒の話を妹にさせるつもりなのかなーって思っていたら、試飲からのお買い上げタイムになりてんやわんやの柿市姉妹でした。

ありっ?これって想定内?まかない婦ちょっとびっくりなんですけど・・・

とにかく怒涛のようにお客様方は去って行かれました。手土産のハラダのラスクがテーブルの上に残されています。

当社側もお茶菓子にモロゾフの五郎島金時サブレと森八の宝達という宝達葛を皮に使った小さなどら焼きをお出ししたのですが、全員完食していかれたようです。お茶はこれも又金沢らしく松風園のほうじ棒茶をお出ししました。

DSCF4691_convert_20161119113249.jpg
さて、昨晩のボジョレーはアンリ・フェッシのボジョレーヴィラージュヌーボーです。料理はシュウマイにしました。昨日食べられなかったオードブルも完食です。

華やかなラベルがボジョレーらしくて良いですよね。母と2人で乾杯しました。

まかない婦のボジョレー三昧の日々、当分続きそうです。
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-16 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日は中央市場が休みなので会社も休みでした。それでも出番の人たちの食事は作ります。今日は鯖のみりん干しを焼き、大根おろしを作り、鱈の真子と糸こんにゃくの煮物を作って、あったかい蕎麦の用意をして社員を待っていました。

そこにある社員から一階に下りてきてくれと電話が入りました。

えー!!今からお昼御飯が始まるというこの時間に何の用?不審に思うと同時にかなりイラつきました。なんで今、一日中で一番都合の悪い今の時間なの?

下に下りると
「酒屋のお客さんで、いつも買ってくれてる人がどうしても店を開けてくれって言ってます。」と告げられました。

えー!!酒屋の出入り口には今日は休みますの札が下がっているのに開けさす?誰?

頭の中に数人の常連のお客様の顔が浮かびます。仕方ないかとあきらめましたが、見回しても常連さんの顔はどこにもありませんでした。ありっ?(°_°)

しばらくすると物陰から見知らぬ母娘連れが沸いてきて
「お店開けてもらえますか?」と聞いてきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・話が違うくね?

まあ、今さらダメとも言えず店を開けました。

開けてもすぐに商売ができるわけではありません。電気をつけレジを作動させ、お金を用意します。

どうやらその母娘は観光客のようです。どこの常連さんだよ。

結局4階のバックヤードとの間を2往復くらいして指定の品物を取りそろえお買い上げいただきました。

昼食時の厨房は放置状態で、ちらりと覗くと出番の人がご飯を食べていましたが麺を用意してあげることもできず、御飯茶碗もまだ出していなかったのでまかない婦本来の仕事はダダ崩れになってしまっています。

急いで母を呼び食堂の世話を頼んでまたお客様の元に戻りました。

買ってくださった品物を小分けして保冷剤を仕込み、箱に入れてお渡しした後店から去り際に当店自慢の景品の棚を見つけた娘さんの方がその景品を欲しがったので自由に選んでもらうことにしました。どうせレジを閉めて清算しなければなりません。

そんな時、店の外から大きな怒鳴り声が聞こえました。

「どんだけ待たせるつもりだ、いい加減にしろ!!」

母娘連れにまたされたお父さんが自分の娘に言い放った怒声でした。言っていいですか?そのでっかい声ご近所中に響き渡っちゃってましたよ。何やらかしてんだ柿市って近所の人思ったと思う・・・

大げさじゃないよ。だって4階で働いてた美穂ちゃんもびっくりして覗いたって言ってたもん・・・

まかない婦がびっくりしたのはそんだけ怒鳴られても娘さんが景品選びをあきらめなかったことです。それどころか
「一個だけなんですか?」と恨めし気に言い出したので何個でも持ってっていいから早く帰ってくださいと心の中でお願いしてしまいました。

それでもそんなことを言いごっそりと持っていかれたらそれはそれで我が妹にどやしつけられると思い
「2個までならいいですよ。」と何ら意味もない中途半端な譲歩をしていました。

怒鳴りの後のピリピリ感漂う酒屋の外の世界が怖くてすぐに出ていくことはあきらめレジの清算を済ませて厨房に戻ったのは呼ばれた50分後でした。さっき食べてた出番の人がちゃんと食事をとることができたのかどうか、そのことがいつまでも気になりました。

他の出番の人たちは全員さっきの怒鳴り声も聞いているので災難にあったまかない婦に同情的でした。

あのね、最初にまかない婦に偽情報つかませて店開けさせたA君に言いたいよ。
「ガセネタ禁止!!」(#^ω^)ビキビキ
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-06-24 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ついさっき酒屋で荷造りをしていると、本当にお久しぶりの常連様がいらっしゃいました。ご夫婦で来てくださっているこのS夫妻の奥様が病気になられて入院されてからずーっとお会いする機会がありませんでした。

でも一度だけデパートでお見かけしたのですがものすごーく速足で歩いていらっしゃったのでとても追いつけず、『まあ、あれなら元気に違いない』と1人納得したまかない婦です。

S夫人はチョー元気でした。ほんの少し話しただけでもこちらまで元気になるほど明るいのです。茫洋としたご主人とは好対照でまさに抜群のコンビです。

さて、当社食堂の掃除大臣ルンバ様が働かなくなってかなりの日数がたちました。以前は2時間半ほど文句も言わず働いてくれていたのに、いつの間にかフル充電しても15分ほどしか働かないナマケモノになり果ててしまったのです。

もう一台の東芝の方はしょっちゅう椅子の足などに乗り上げ「柔らかい布で拭いてください」と自己主張ばかりが多く、使いづらいゆとりです。

ついついルンバばかりに頼りがちでとうとう燃え尽きたようです。

まあ、たぶん充電機がダメになったのだろうとは思っていたのですが、車を持たないまかない婦には修理に出すのも結構リスキーです。

もともとこのルンバは会社の新年会の景品として出され、まかない婦が初めて本気で取りに行った品です。ですから買ってきた社長に何とかしてほしかったのですが、この人を待つことはまだまだ人間のできていないまかない婦にとっては難行苦行でしかありません。

こんなとき頼りになる義妹が、やはり何とかしてくれました。今、やっぱり2時間半の掃除をしてくれるこの円盤型のロボットが柿市に帰ってきました。待ってたよ・・・

食堂もようやくきれいになり、少し嬉しい今日この頃。小さな幸せが降り積もります。
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-01 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

当社の酒屋にはあまりお客様は来店されないのですが、金沢の街には去年と変わらずたくさんのお客様が来てくださっています。

丁度今ラ・フォル・ジュルネ金沢 熱狂の日というクラシック音楽の催し物が開かれていて、街中のいたるところで音楽会が開催されています。

まかない婦も今読んでいる物語の主軸がクラシック音楽なのでどこかで聞ければ良いななどと思っています。

丁度今日の午前中に題名のない音楽会というテレビ番組があり、神童たちの音楽会ということで年若い演奏者が素晴らしい才能を披露していました。凄かったです。

あの世界に浸れば人生が一層豊かになるのでしょうね。

というわけで金沢はにぎわっています。北海道新幹線が開通するまでのたった一年間だけのにぎわいかと思っていましたがそうではないようです。

外国人のお客様も随分と増えました。相変わらず多い中国系の人の他にもウエスタンのお客様も驚くほど増えました。

そんな中、九州での大地震について台湾の人たちが気遣ってくれていて嬉しいと、いつも行くコーヒー豆売り場の人が声を詰まらせ熱く語っていました。本当に台湾の人たちは心の友です。

まかない婦も東日本の震災の時のお礼も言いたいと思うのですが、いまだその思いかなえていません。情けないことです。

愛語は回天の力を持つ。この世界を良き方に回すためにも自分もありがとうと言わねばと思う今日の日でした。
* Category : お客様
* Comment : (0) * Trackback : (0) |