FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-06-13 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

ここ数日食堂でカップ酒を売っています。いえ、売るつもりではなかったのですが・・・

実はカップ酒というのは酒屋にとってちょっと厄介な商品です。酒は日光に弱いので以前は褐色の瓶が多かったのですがいつの間にか緑や透明瓶が増えてきました。

この透明の瓶が問題です。透明瓶の酒はほんのしばらくで色を濃くしていきます。そしてカップ酒はほとんどが透明です。

以前は日光が当たらないように樽の中に埋め込んで売っていたのですが、ある方からそのディスプレイは良くないとご指摘を受けました。お客様の目に映らない商品はだめみたいですね。

アドバイスに従って妹がはっきり見えるようにディスプレイしなおすとその日のうちからカップ酒の売れ行きが跳ね上がりました。やはりアドバイスは的確だったようです。

で・す・が・・・結局は売れずに残るものも少なくありません。そしてそこはかとなく色づいてしまったカップ酒を妹が食堂で料理酒として使ってくれと20本ほど持ってきました。

ところがここで義妹がこれを100円で社員に売ったらどうかと言い出したのです。もちろん仕入れ値を大きく下回ってはいますが損金回収という意味ではいいアイデアかもしれません。

でもでもえー、売れるかな?うちの社員結構期限切れとかにうるさいよ。って、別に期限切れなわけではないんだけどフレッシュな品というわけでもない。日本酒好きもそんなにはいないだろうし売れねーんじゃないかなー。

って思っていたんだけど、義妹の積極的なセールスのおかげかほとんどが売れてしまいましたですよ。驚きです。

脱帽いたしましたー
スポンサーサイト
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-05-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

3月に発売になった初しぼりのキャンペーン品も残り少なくなってきました。他の生酒を陳列できるスペースも確実に増えた・・・はず?

えーっとその割に生酒が減っていない。おかしいな、春先の後夏までの間あまり発売になる生酒がないはずなのに・・・

確か初しぼりが発売される前には少しだけど火入れしたお酒も冷蔵庫の中に並べられていたはずなのですが・・・

IMG_5336_convert_20180515175516.jpg
今現在こんな感じです。720mlと300mlが少々ある中で火入れ商品はほんのわずかです。

IMG_5333_convert_20180515175437.jpg
しかも一升瓶はまた別なのでこの種類の多さはちょっとびっくりです。てか数日中に数点増える予定です。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、ゆっくりブログ書いてらんねー。数日前からずっとカラスが当家の燕のひなを狙ってウロチョロしているので燕の悲鳴を聞くたびに憤怒の形相でカラスを追っ払いに行っているまかない婦です。

つい今しがたも数メートル前でカラスにメンチ切られました。カラスに襲われると会社のみんなが言うけど何十年もバトルってるけどどのカラスも襲ってこないよ。

ちょっと襲ってみるにしてはまかない婦はかなりの危険人物です。来るなら来てみやがれ。ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-24 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

3月9日に18の蔵から発売された初しぼりのキャンペーン品が着々と売れて今12銘柄に減ってしまいました。

まかない婦自体も18銘柄すべてを飲み終わった今では『祭りは終わった』感に囚われます。

基本的に季節もののお酒を漁って飲むことはあまりありません。何しろそれ以前の酒も確実に残っていてそれらの時季外れになった酒を消費するのにいっぱいいっぱいでオンシーズンの酒に手を伸ばしている場合ではないのです。

ですがこの初しぼりだけは例外で毎年自分の中でのトーナメントを行うために全種類飲むことを自分に課しています。

今年の初しぼりもおいしかったなー。って、まだ12種類残ってっけどね。

近所のデパートでももう4種類ぐらいしかなかったです。その中でも日栄の初しぼりがたくさん残っていました。もったいなー。だって日栄さんの初しぼり18銘柄の中で一番安いけどかなりおいしいよ。コスパ良いよ。お買い得だよ。うちでは売り切れちゃったよ。

お客さんわかってないなー。ってか、売り場の人が飲んでないから適切なアドバイスができないんだよね。もったいなー

でもこんなにおいしい初しぼりと手取川の顧問杜氏である山本杜氏にお土産にともらった酒を一緒に飲んだら、もらったお酒のほうに自然に手が伸びてスーっとなくなっちゃうので驚きました。

なによりまかない婦が3杯飲んでいるうちに1杯も飲まない母がまかない婦より先に杯を空にしていたのに仰天しました。

スー、スーっと消えていくお酒・・・恐ろしい子

底知れぬ実力を秘めた酒に震撼したまかない婦であります。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-23 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ここ数日でようやく初しぼりの飲み比べを終えました。18蔵の自慢の初しぼり堪能させていただきました。

そしてまかない婦内でのグランプリはやはり萬歳楽さんかな?もちろん常きげんさんの三五磨きも素晴らしいんだけどどっちかっていうと萬歳楽さんか・・・

あといいなって思ったのは天狗舞さん加賀の月さん宗玄さん福光屋さん夢醸さん・・・まーほぼ全部旨かったですよ。あっ、日栄さんも良かったなー。

おかげでこの10日ほど幸せでしたよ。花粉症がひどいわりにね。

なんかスギ花粉のピークが過ぎたって話なんですけど、さっきからクシャミとまんないのなぜ?

うちの社長がまかない婦のクシャミが聞こえると腹が立つって言ってました。相変わらず人をイラつかせるの得意みたいです。

そんな得意技いらんけどね。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-12 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日ブログを書きませんでした。3月11日に私なんかが何かを書くということが限りなく不適切に思えたからです。

さて、7年前に痛いスタートを切った石川県の初しぼりのキャンペーンが今年も始まり素晴らしいお酒が店頭に並んでいます。

DSCF6434_convert_20180312180234.jpg
18ある銘柄のうち多分この2本がトップなのではなかろうかと最初に買ったお酒です。常きげんさんの三五磨大吟醸の初しぼりと萬歳楽さんの大
吟醸の初しぼりです。

初しぼりのキャンペーンでは300mlの瓶でそろえて出されています。常きげんさんが1500円萬歳楽さんが1188円です。税込ですが高いように思われるでしょうか?

実はこの銘柄には元のお酒があります。常きげんさんの三五磨大吟醸は720mlで5400円、萬歳楽さんの大吟醸生酒が720mlで4050円です。常きげんさんの初しぼりを3本買うと900mlでで4500円、萬歳楽さんの初しぼり3本で900ml3564円です。

なぜこんなにお買い得になっているかというと多分他の蔵の価格との差もあるだろうし、生酒ということで貯蔵しなくてもよいというメリットもあるのかなとは思います。

そして肝心の味のほうですが、これはもう素晴らしいです。萬歳楽さんのお酒は口に含むとハッとするほどおいしくてそのあと滑らかな甘みがするすると広がっていきます。常きげんさんのほうももちろんおいしいですよ。たとえて言えば立ち姿の美しい美少年といったところでしょうか?

ちょっと旬を過ぎたフレーズですが『惚れてまうやろ~』です。

見かけたらぜひお買い求めください。絶対至福の時を味わえます。

* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |