07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は朝から恐ろしい勢いで雨が降っていました。雨音がうるさいです。

そんな雨の中久しぶりに外出することにしました。なぜなら太りすぎてはけるズボンがジーパンしかなく暑くて暑くて参っていたため、どうしても涼しい夏のズボンが欲しかったからです。

母を誘ってイオンまでお買い物に出かけました、雨の中ね。

そして思いっきりたくさんのズボンと下着や靴下を買い込み、調理小物も買って食料品売り場まで出かけるとすぐそばに大きなリカーショップがあり、ちょっと気になって入ってみました。

ウイスキーの山崎とか売ってないかなーなんて思ったもので・・・

そしてそこで思いもかけないものを見つけてしまいました。

DSCF5643_convert_20170723185336.jpg
ジャーン!!常きげんさんの三五磨きの大吟醸の初しぼり300mlです。

レアレア、超レア物だよ!!3月に発売されたキャンペーンの品で当店ではあっという間に売り切れて追加したくてもできなかった銘酒です。これがまだこの世にあったなんて

思わず4本も買ってしまいました。あーーーーーーーー、妹に叱られるかな?よその酒屋で酒買うと怒るから・・・

でも絶対どこにももう無いって。

てことで今夜はこいつでまったりする予定でーす。

あーっと、イオンさん去年のひやおろしも売ってたけどもうすぐ今年のひやおろしのシーズンになっちゃうよ。大丈夫?
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-24 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

この時期のお楽しみ、初しぼりのまかない婦杯優勝者が決まりました。

DSCF5220_convert_20170324175203.jpg

結局萬歳楽と常きげんが良かったと思い飲み比べてみました。うーん、どちらも旨いな。

どちらを買ってもうっとりコースです。でもどちらかと言えば常きげんさんかな?優しく穏やかな味でありながら味の余韻がきれいに広がっていくような感じです。まあ35%まで米を磨いて作った大吟醸ですからうまくて当たり前なのかも。

価格は300mlで1500円とすべての蔵の初しぼりの中で一番高いのですけれど、本来のこのお酒が720mlで5400円なのですからこれは結構お買い得です。3本買っても4500円、900mlで4500円にしかなりません。

美味しいのを見越して多めに入れたはずだったのにすでにあと数本になっています。注文したらまだ入ってくるかな?も少し買っておいた方が良いかな?悩ましきところです。

さて、悩ましきところその2です。

ソーセージとスティックセニョールの炒め物を作って社食の主菜にしたのですが余った分をお代わり用の大鉢に入れて出しておきました。

DSCF5186_convert_20170324175505.jpg
出来上がりがこれで

DSCF5230_convert_20170324175310.jpg
獣たちの饗宴の後がこれです。オーイ、ウインナーどこいったー?しかもひびの入った器に入ってるし・・・あっ、髪の毛みたいに見えてる筋、大鉢のひび割れですからご安心ください。

てか、安心できないのは当社の獣軍団か?ガオー
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

うー、昨日の飲み比べすっごく旨かったー!!

DSCF5144_convert_20170314142302.jpg
萬歳楽、天狗舞、手取川、3本ともめっちゃ旨いです。どれと言って選べないほどです。これは3本とも二回戦進出決定です。

ああ、今日ホワイトデーですよね。まかない婦もいろいろお返しもらいました。

なんかあげたものより帰ってきたものの方が高そうで気がひけます。良いのかな?

いかにも高そうなホテルのスイーツや、おいしそうなお茶、お風呂前に敷く珪藻土の水を吸い取るマット、ゴディバの詰め合わせなどです。ちょっと引いちゃうね。

巷では4倍返しとか言われてるとか・・・等価もしくはお印程度で良いのにね。なんかあげて悪かったみたいになってるのが残念です。

さて話は変わりますが今日大変なことがあったのです。

まず朝出勤してきたら炊飯器に米が用意されていなかったのです。大急ぎで研いでお湯を入れて炊きました。

そして炊き上がっているはずのご飯をジャーに移そうとしたらとんでもないメッコご飯になっていました。ジブジフと小さく泡立つ重湯状のものから生米であってそうではないような絶望的な米が盛り上がっていて、今まで何度か見たメッコご飯の中でも最強にダメな感じでした。

一瞬破棄かとも思いましたがとにかくやってみようと蒸し器に蒸し布を敷きメッコ飯を蒸しました。途中で何度か様子を見てそのたび絶望しましたがあきらめず蒸し続けること40分。ついに芯の無い、しかしグズグズのご飯までこぎつけました。

とりあえずは食べられる程度ですが破棄しなくてもよさそうです。

このやり方は山小屋で学んだやり方です。今日ほど山で働いてて良かったと思ったことはありません。

何が原因でメッコになったのかはわからずじまいでしたがとりあえずの危機は回避しました。ヤレヤレです。

今日も又旨い初しぼりに癒してもらいたいまかない婦です。フー、チカレタビー
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-11 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

昨日『初しぼり』のキャンペーンが始まりました。これは大吟醸や吟醸酒のしぼりたてを300mlの瓶に詰めたものです。実はキャンペーン以外で大吟醸、吟醸酒のしぼりたてを発売していた蔵はそんなにもありませんでした。

熟成させて良い値段のつく大吟醸として売った方が良かったからなのでしょうが、6年前からこのキャンペーンが始まりいろいろ飲み比べなんかして楽しんでいます。

DSCF5132_convert_20170311172555.jpg
一応発売されたものは全種類仕入れました。2段で済むのですから最初の頃よりは参加する蔵が減ったかな?

この初しぼりが初めて発売された年に東北の震災があり、その数日後にキャンペーンが始まったのですが街ごと沈み込んでいて全く商売にはならなかったです。

あの時の悲哀がまかない婦の中にもまだわだかまったままです。

ですが初しぼりの飲み比べは早速初日からやりましたよ。

DSCF5125_convert_20170311172459.jpg
このキャンペーン品においしくないものは無いようには思いますが、やはりなかなかのお味でした。長生舞と御所泉、どちらかと言えば御所泉の方が良かったかな?

これからしばらく飲み比べの日になりそうです。
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-23 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

昨日はまかない婦と母の完全休業日だったので郊外のイオンに買い物に出かけました。しかし、天気が物凄~く悪かったです。

みぞれ交じりの雪が降り、雷も鳴っていました。

道を歩く観光客の人たちの足元がヨレヨレで危なっかしいです。そんな中強引に出かけて行ったわけです。

久しぶりの買い物は結構楽しくて良かったのですが、帰りのタクシーを呼んでいる間も恐ろしく風と雪が吹き付けて締めてあったドアがパタンバタンとあおられていました。

そんな中にインド人らしい人たちのグループが寒さに震えながらもヒンズー語でにぎやかにしゃべっていました。あたたかなかの国の人たちにはこの天気は堪えることでしょう。

頭も首もマフラーでぐるぐる巻きにしたちょっと見異形のグループになっちゃってますよ。

イオンから帰ってきて夕食に買ってきた厚切りの牛タンを食べることにしました。となると日本酒よりもワインの方が良いですよね。

お正月用に買ったハイパーエドシックの限定品があったのでそれをいただくことにしました。

DSCF4978_convert_20170123150035.jpg
箱が少しカビています。ということはちゃんと湿度もあったということなので品質劣化は無いと信じます。

IMG_4506_convert_20170123184428.jpg

開けてみると黄金色のシャンパンは小さな泡を登らせてこちらを誘っていました。

こんな何でもない日に開けるのはもったいないと母が言いましたが『なんでもない日万歳』です。

シャンパンは極上で牛タンもまあまあでした。なんでもない日の夕食は極上のシャンパンのおかげで幸せかみしめる一時になります。

なんでもない日おめでとう。 
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |