09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-09-08 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

DSCF5772_convert_20170908173820.jpg

DSCF5774_convert_20170908173338.jpg
ジャーン!!とうとうひやおろしが発売されました。キャンペーンの銘柄は27なのですがそれ以外に発売された銘柄もあり当店では33+1銘柄で合計34の銘柄を揃えました。+1というのはキャンペーン品が四合瓶なのに対して一升瓶の別銘柄が一種類あるからです。

こうやって並べてみるとかなりわくわく感があります。早速大注目の金賞受賞酒の日栄のひやおろしを買ったのですがなかなかに良いお酒です。

ただ今日は肉料理なので実際にいただくのは明日以降になりそうです。

でもなんか、本当にウヒヒと下卑た笑みがこぼれてしまう根っから酒好きなまかない婦です。

すでに顔なじみのお客様方が何人かいらっしゃって、これも嬉しそうに買っていかれました。みんなウヒヒな顔です。
スポンサーサイト
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-27 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

先日若い女性三人のグルーブが酒屋にやってきました。店内をゆっくり見た挙句中の1人が数馬酒造さんのNの酒の生酒を手に取りいわくありげに冷蔵庫に戻していました。

ついつい
「そのお酒をご存知ですか?」とまかない婦が聞くと
「実はこのお酒造りにかかわったものです。」とおっしゃったのでまかない婦はかなり驚いたのです。

NプロジェクトのNは、能登、農業、日本酒のNです。学生が数馬酒造さんと一緒に米作りからかかわった特別なお酒です。

去年飲んでみたとき竹葉さんの『純米のしずく』と言う生酒にそっくりな味だと思ったので今年もそのつもりで仕入れました。本当はどうしても仕入れたいとは思わなかったけど一生懸命な学生さんたちに少しでも協力したかったので・・・

でも本当のきもちはおなじしずくでも能登純米のしずくの方が好みだったのでこっちに似ていてくれればよかったのにって感じでした。

でもその女子は言うのです。毎年酒の酒質が違うのだと。えーーーーー、知らなかったよ。ずーっとおんなじだと思って今年は飲んでない・・・

その日その酒を買って帰り飲んでみて二度びっくり。えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、本当に全然違う。てか旨い。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今まで飲んでいなくて損した感じです。

あっ、火入れの方はどんな感じ?今年まだ仕入れていないのでかなり気になっていますが、もうすぐひやおろしの入荷なので今現在身動きの取れないまかない婦です。

とにかく本当に全然別物のお酒でした。(´ω`人) ウマウマ
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-23 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今日は朝から恐ろしい勢いで雨が降っていました。雨音がうるさいです。

そんな雨の中久しぶりに外出することにしました。なぜなら太りすぎてはけるズボンがジーパンしかなく暑くて暑くて参っていたため、どうしても涼しい夏のズボンが欲しかったからです。

母を誘ってイオンまでお買い物に出かけました、雨の中ね。

そして思いっきりたくさんのズボンと下着や靴下を買い込み、調理小物も買って食料品売り場まで出かけるとすぐそばに大きなリカーショップがあり、ちょっと気になって入ってみました。

ウイスキーの山崎とか売ってないかなーなんて思ったもので・・・

そしてそこで思いもかけないものを見つけてしまいました。

DSCF5643_convert_20170723185336.jpg
ジャーン!!常きげんさんの三五磨きの大吟醸の初しぼり300mlです。

レアレア、超レア物だよ!!3月に発売されたキャンペーンの品で当店ではあっという間に売り切れて追加したくてもできなかった銘酒です。これがまだこの世にあったなんて

思わず4本も買ってしまいました。あーーーーーーーー、妹に叱られるかな?よその酒屋で酒買うと怒るから・・・

でも絶対どこにももう無いって。

てことで今夜はこいつでまったりする予定でーす。

あーっと、イオンさん去年のひやおろしも売ってたけどもうすぐ今年のひやおろしのシーズンになっちゃうよ。大丈夫?
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-24 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

この時期のお楽しみ、初しぼりのまかない婦杯優勝者が決まりました。

DSCF5220_convert_20170324175203.jpg

結局萬歳楽と常きげんが良かったと思い飲み比べてみました。うーん、どちらも旨いな。

どちらを買ってもうっとりコースです。でもどちらかと言えば常きげんさんかな?優しく穏やかな味でありながら味の余韻がきれいに広がっていくような感じです。まあ35%まで米を磨いて作った大吟醸ですからうまくて当たり前なのかも。

価格は300mlで1500円とすべての蔵の初しぼりの中で一番高いのですけれど、本来のこのお酒が720mlで5400円なのですからこれは結構お買い得です。3本買っても4500円、900mlで4500円にしかなりません。

美味しいのを見越して多めに入れたはずだったのにすでにあと数本になっています。注文したらまだ入ってくるかな?も少し買っておいた方が良いかな?悩ましきところです。

さて、悩ましきところその2です。

ソーセージとスティックセニョールの炒め物を作って社食の主菜にしたのですが余った分をお代わり用の大鉢に入れて出しておきました。

DSCF5186_convert_20170324175505.jpg
出来上がりがこれで

DSCF5230_convert_20170324175310.jpg
獣たちの饗宴の後がこれです。オーイ、ウインナーどこいったー?しかもひびの入った器に入ってるし・・・あっ、髪の毛みたいに見えてる筋、大鉢のひび割れですからご安心ください。

てか、安心できないのは当社の獣軍団か?ガオー
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-03-14 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

うー、昨日の飲み比べすっごく旨かったー!!

DSCF5144_convert_20170314142302.jpg
萬歳楽、天狗舞、手取川、3本ともめっちゃ旨いです。どれと言って選べないほどです。これは3本とも二回戦進出決定です。

ああ、今日ホワイトデーですよね。まかない婦もいろいろお返しもらいました。

なんかあげたものより帰ってきたものの方が高そうで気がひけます。良いのかな?

いかにも高そうなホテルのスイーツや、おいしそうなお茶、お風呂前に敷く珪藻土の水を吸い取るマット、ゴディバの詰め合わせなどです。ちょっと引いちゃうね。

巷では4倍返しとか言われてるとか・・・等価もしくはお印程度で良いのにね。なんかあげて悪かったみたいになってるのが残念です。

さて話は変わりますが今日大変なことがあったのです。

まず朝出勤してきたら炊飯器に米が用意されていなかったのです。大急ぎで研いでお湯を入れて炊きました。

そして炊き上がっているはずのご飯をジャーに移そうとしたらとんでもないメッコご飯になっていました。ジブジフと小さく泡立つ重湯状のものから生米であってそうではないような絶望的な米が盛り上がっていて、今まで何度か見たメッコご飯の中でも最強にダメな感じでした。

一瞬破棄かとも思いましたがとにかくやってみようと蒸し器に蒸し布を敷きメッコ飯を蒸しました。途中で何度か様子を見てそのたび絶望しましたがあきらめず蒸し続けること40分。ついに芯の無い、しかしグズグズのご飯までこぎつけました。

とりあえずは食べられる程度ですが破棄しなくてもよさそうです。

このやり方は山小屋で学んだやり方です。今日ほど山で働いてて良かったと思ったことはありません。

何が原因でメッコになったのかはわからずじまいでしたがとりあえずの危機は回避しました。ヤレヤレです。

今日も又旨い初しぼりに癒してもらいたいまかない婦です。フー、チカレタビー
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) |