個別記事の管理2017-01-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢はぐっと冷え込み、路面が凍結しています。慎重に足を進めてもずるっと滑ります。道路自体が凶器と化すこの状態を金沢では『キンカンナマナマ』というのだそうです。

この方言はかなり有名ですが使ってる人はうちの妹くらいしか知りません。

とにかく朝は特に危険なキンカンナマナマです。

笑い事ではなく数年前にキンカンナマナマ状態でとっ滑り骨折した人がいます。また会社の前で転んで流血騒ぎになった年配の方もいらっしゃいました。

ズリズリ滑る凍った道をよたよたしながら自販機の飲料補充をしたまかない婦です。寒いのでホットの飲料が良く売れ、1日補充をさぼると売り切れの商品が結構出ます。

寒くても文句も言わずセコセコ稼いでくれるまかない婦の相棒は理想的な友です。

さて、今日は車麩を使った煮物が当社の昼ご飯でした。車麩って知っているでしょうか?バウムクーヘンのように棒に巻き付けて焼いた大きな巻き麩なのですがほかの地方にはあまりないようです。

これが煮汁を吸うと巨大化してトロトロに軟らかくなりかなりうまいのです。と言ってもたかが麩なので若者受けはしないと思っているのですが、意外と社員に人気があり今日もお代わり用に出しておいた車麩はほぼ完売状態でした。

肉肉肉の獣社員が多いはずなのになぜか肉が返品され車麩が消えていました。こんなことはあまりないはずなのですが・・・

金沢以外から遊びに来られることがあればお土産に買っていくのも一興かと思います。かさばるけど軽いからねっ。

DSCF4988_convert_20170126190314.jpg
ちなみに下の卵がはまっている奴が車麩です。鶏肉と色が一体化していますが食感は全然違います。

車麩を使ったレシピ一つだけつけておきます。実は射込み煮風のレシピもあげてあったはずだと思ったのになかったのでちょっとびっくりしています。車麩の料理のポイントは戻し方なので別のレシピでもいいかなって思いました。


これです。戻し方以外は簡単なのでもし車麩を見かけたら作ってみませんか?30分以上お湯でもどしてください。その際液面に浮いてしまうので皿などで重しをし、湯の中にどっぷりと浸けるのがポイントです。

あと最近人気が出てきた金沢おでんにはこの車麩が入っています。これも又旨いですよ。
スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-20 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢には冷たい雨が降っています。雪ではなく雨だということは気温がさほども低くはないということなのでしょうがまさしく大寒の今日の日は間違いなく寒いです。

この寒さの中酒屋的にはかなりホットなことになっています。ほとんどの蔵元さんからしぼりたてや濁り酒が発売されショーケースの中がにぎやかです。

IMG_4500_convert_20170120180054.jpg
上段左から萬歳楽の純米初しぼり(石川門という石川県で作った酒米を使用)、萬歳楽の濁り酒、竹葉の能登純米のしずく、竹葉の純米のしずく、竹葉のしぼりたて生原酒、竹葉の活性にごり酒(銘打った割に活性が低いとの評価あり)、天狗舞の純米原酒の生酒、天狗舞本醸造のしぼりたて、天狗舞の山廃にごり酒。

二段目左から夢醸の本醸造しぼりたて金箔入り、常きげん純米無濾過生原酒しぼりたて、奥能登の白菊の純米にごり酒、奥能登の白菊特別純米の無濾過そのまんま、手取川の純米にごり酒白寿、萬歳楽の山廃純米生原酒剣、宗玄の本醸造にごり酒、宗玄の純米生原酒初しぼり、宗玄のしぼりたて生原酒です。

IMG_4504_convert_20170120180018.jpg
それから三段目なのですが左から大江山の本醸造しぼりたて生酒、一つ飛ばして獅子の里の純米吟醸無垢のおりがらみ、神泉のしぼりたてたれくち、能登誉のしぼりたて、加賀の月の純米大吟醸月光の袋しぼり無濾過生原酒、手取川の純米酒しぼりたてです。

かなり錚々たる顔ぶれですが、このほかにも売り切れてしまったものや後ろの方に隠れているもの、これから発売されるものなど目白押しで嬉しい悲鳴です。

ただ、秋に仕入れたひやおろしが結構売れ残ったのでそれらを成敗するためまだ新酒に手が回っていないのが本当のところで数本しか飲んでいません。これってとっても無念です。

問題はひやおろしもそうなのですがボジョレーヌーヴォーが全く売れなかったためほぼ一人で飲み続けたところにありそうな気がします。

最近ではノンフィルターやヴィラージュヌーヴォに移行しているのですが、買ってくれるお客様がいないでは話になりません。来年からここは切り詰めるべきところのようです。

今日は晩御飯がすき焼きの予定なのでこの前買った宗玄さんの初しぼりで責める予定です。あと身内の宴会用に買った手取川さんの露燦然も残っていますがこちらは新酒ではなく前年度のものです。まあおいしいからそれは良いのです。

売れ残りのお酒を買って熱燗であったまる今日この頃ですが、鍋料理なら冷やでもいいですよね。ホナ
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-17 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

天気予報通り金沢の街も雪が降りかなり積もっています。こんな時に金属製のものにうっかり足を下ろすと雪国育ちの私たちでも下手をすれば転んでしまいます。

八百屋でありながらも酒屋の店番も兼ねているまかない婦は会社でも結構ドンケツまで残っています。

そして暗い中お客さんに注文された酒をバックヤードに取りに行く行き帰り、自社ビル玄関前足元の金属製の靴ぬぐいがギランギランと光ってまかない婦を待っているのです。オイデーオイデーと金物が呼ぶ声が聞こえます。

その声の禍々しさよ・・・

そして今日は当社の新年会の日です。毎年のことですがたいてい天気が悪く、ふぶいたり降ったりが定番化しています。そういえば去年の新年会もひどい天気でした。

しかも会場が寒くて本当に参りましたよ。

てなことで今年もそれなりに天気が悪いであろうとの予測の中、着々と近づく宴会の刻限を待っている次第です。

今年は一応ホテルでやるらしいので寒くはないと思うのですが、また誰かが粗相してとんでもないことにならねばいいがと冬の外気温以上に冷たいものが背を走る今日の日です。

* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-14 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

何やら北陸地方に大雪の警報が出ている模様です。まだこのあたりはあまり降っていません。

元々雪国のくくりなので雪くらい大したことはないはずなのですが突然ドカッと降ったりするとすっかり軟弱になってしまった金沢人はアップアップしてしまいます。

数年前にそんな年があって配達に向かった社員が帰社できずそのあたりの宿に泊まったそうですからかなりでした。それと雪道にはまって脱出できなくなった社員がエンジンをふかしすぎて車が全く動かなくなったそうです。

バカか?そんな時は車から降りて少し雪透かしをして、通りがかりの人に後ろから押してもらって脱出するのが定石でしょう?タイヤの下にはドンゴロスが最上ですが段ボールでも可なので何かを差し込むと余計脱出しやすくなります。

昔はそんなこと良くあったけど、最近では融雪装置がかなり網羅しているので車を押すこともなくなりました。

夕方になり予報通りかなり降ってきました。本気で積もりそうです。さっきバックヤードに酒を取りに行ったら扉の前のステンレスの靴ぬぐいが足の下で滑って超危険なことになっていました。怖いよー。

雪国育ちも年を取り、何かと足元危ない感じなのでこんな日の金属製のものは断固拒否したいところです。クワバラクワバラ
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-11-24 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

どうやら東京に雪が降っているようです。

きっと道路は大渋滞、列車は止まり気味、人はすっころぴ三昧なのでしょう。

まかない婦も以前東京に住んでいたことがあるので薄々わかります。特に東京にいた最後の方は天候によってすぐに止まりがちな中央線ぞいに住んでいました。

新小岩という駅でやはり川沿いだったため地盤が緩かったのか地震も多かったです。それでも揺れてもほとんど無視できるほどの揺れでした。

余談ですが新小岩の駅には新子と岩男と名付けられたヤギが飼われていました。あの2頭まだ生きてっかな?

今は甥が夢を追いかけて東京に住んでいます。今日は雪、昨日・おとといは地震、その前の日は近所の火事騒ぎがあったらしいのできっと落ち着かない日々を過ごしていることでしょう。

そういえばまかない婦がその新小岩で暮らしていたころベランダを挟んだ向かいの家が火事で燃えたことがありました。

まかない婦はうかつにも音楽を聴きながら本を読んでいたので気づくのが遅れ、あのまま火事が大きくなっていれば巻き込まれていたかもしれません。

気づいた時には窓の外にオレンジ色の火の影が揺れ、消防士の人たちの姿が銀色に浮かんでいました。慌てて外へ出てみると空気は焦げ臭くシャレにならん騒ぎになっていました。

いくら本が好きでも本と一緒の焼却処分はぞっとしません。火が消えて良かったです。

でも東京って道がすっごく狭いところあるよね。その火事の時も消防自動車入ってこれなくて長い長~いホースが活躍していました。

あっ、それとそんな狭い道に面した家に限ってどんだけーって驚くほど鉢植えを道に並べていたりして、そんなことこのあたりではないよなーって思っています。

54年ぶりに降ったという早い時期の東京の初雪に少し昔を思い出してる今日のまかない婦です。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |