fc2ブログ
個別記事の管理2022-04-12 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

なんかものすごく暑いのですがどうしたことでしょう?ついさっき耐えきれなくなって靴下を薄手のものに履き替えましたよ。今金沢25℃です。4月だよね?

実は今日まかない婦の癌の快気祝いということで身内を引き連れ隣の富山県の温泉に行くことになっています。予定していた着ていく服が全く不向きな天気になっています。今4月だよね?暑いわー。

今も母が
「明日になったら気温が下がるってことはないのか?」と聞いてきたのでさっき調べたらほとんど変わらないようだと教えてあげたらがっかりしていました。母の衣服計画もグタグタになったようです。

まあいいか?どうせ身内しかいない。

てことです。でも考えてみれば1年目の検査結果待った後の方が良かったかな?

でもきっと桜もちょうど見ごろのはず。それだけでも良いかな?
スポンサーサイト



* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-06 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

予報通りかなり雪が降りました。

今朝こわごわ1階に下りたら空気がキーンと冷えていてやっぱり積もっていました。でも想定ないかな?

それより昨日酒屋の営業を終え帰ってくるときの方がビビりましたよ。ふわふわの雪が10cmほど積もってたから、これでは高齢の母が向かいの家に帰宅するとき大変だと思ったので急遽雪かきをして帰宅用の道を作りました。

こんな時にすぐ雪かきができるよう妹が酒屋に常備してある雪かき用の道具がとても便利です。プラスチックでできてるからとても軽いのです。

昔は金属のスコップでやったものですが道具自体が重いのはダメですよね。まあ踏みしめられてがちがちになった雪をどけるには最適ではあります。

でも昨日は降ったばかりだったからプラスチックで楽勝でした。妹よありがとう。(*- -)(*_ _)ペコリ

さっき聞いたら母もつけた道のおかげで楽に帰れたと言っていました。頼むからさっさとブーツを買ってほしていです。足首までのちゃちい長靴(長くないから短靴?)では履き口から雪が入るし、その作りでは足が冷えっぱなしですよ。

買う買うとずーっと言っている『買う買う詐欺』です。

今日月経でお坊様ズがいらっしゃったのですが、寺ノ前が融雪装置がないので出てくるまでが大変なのだと言ってらっしゃいました。

そうか、昔は当家あたりも融雪装置がなかったから大変だったな。少しお金は徴収されるけど文明の利器はありがたきものです。時々飛び出した水が噴水のように高く上がっている場所があったりして厄介ではあるけど、差っ引いてもありがたさは目減りしません。

雪すかしって重労働だからねー。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2022-02-05 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

大雪になると言われていた割にたいしたことないなーと思っていたのですが、今盛んにフリフリしています。

酒屋の店番を代わる少し前に妹から
「冬純米の一升瓶をおろしてほしい。ホントは石川門の生の4合瓶もおろしてほしいけど台車が通れないからな・・・」と言われ、午前中なら積みあがった荷物で通れないこともあるだろうけど、なぜ休み前の夕方に台車が通れないのだろうと思っていました。

本社ビルから一歩外に出ると『そこは雪国でした』

積雪のため手押しの台車など動けなくなっています。こりゃまた結構本格的に降ってきたな。

明日休日で良かったですよ。ヤレヤレ

こんな日は熱燗ですね、やっぱり。

そうそう、日本酒と言えば昨日、仕入れてからほぼ1年近くたっている能登誉さんのしろなま酒を開けたのですが驚くことにいまだに活性が強くてなかなかふたを開けることができませんでした。仕方がないのでしまいにはあふれることを容認して開けましたよ。

凄いわー、これ新酒だったらどうなったことでしょうか?飲んだ感じもシュワシュワでこれで十分に美味しかったです。

今酒屋の冷蔵庫にはかなり吹き上がる系の濁り酒もそろっています。危険なのは奥能登の白菊さんの濁りと宗玄さんの純米の方の濁り酒かな?ほかにもあふれる程度のつわものは結構そろっています。

こういうのグループで飲むと楽しいんだけどなー。コロナだから難しいよね。(・д・)チッ

そういえばオンライン飲み会で受けたって話をお客様から聞いたことがあります。楽しいこと全部諦めなくても良いんだよね。

金沢はこんな状況にもかかわらず結構観光客の方が多いように思います。とりあえず食べ物はおいしいよ。でも寒くて雪も結構ひどいよ。

明日の朝はどんなことになっているのか少し怖いまかない婦です。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-12-26 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

今朝起きたら街が雪国になっていました。

IMG_0700_convert_20211226083429.jpg
ていうほどはひどくないのかな?でも金沢はもとは雪国だったけど近頃はあんまり雪降らないし、数年に一度ドカッと降ったらあたふたするって感じで、今の状態がそのアタフタ物件にあたりそうです。⛄

この暮のどん詰まりにこれって大丈夫なのかしら?

珍しくもこの時期に中央市場がお休みのようで柿市商店もお休みです。出番の人の朝ごはん代わりのおにぎりをもって一階まで下りたけど、出番でない人たちが黙々と働いているのを見ただけで出番の人たちは昨日から暮用に建てたバラック小屋の方らしいです。

わかってたけど長靴でなければ歩けないような道路状況だったのでいつもの場所におにぎりは置くしかありませんでした。(m´・ω・`)m ゴメン…でも多分わかるよね・・・

雪が降って街はシンと静かです。

明日普通に始動できるのかちょっと心配です。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2021-11-26 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日小雨の降る中で二重の虹を見ました。🌈🌈

山小屋勤めの時はいろいろな虹を見たけど金沢で二重の虹を見たのは初めてかもしれません。ちょうど診察を済ませ薬局に向かう途中だったので薬局の人に教えたら全員虹を見に行って喜んでいました。なんだか良いことがありそうなそんな気がしますよね。

基本毎日天気の悪い金沢ではお天気がらみで気分が上がることはほとんどないのでかなり珍しいと思います。

今日受信したのは喘息を見ていただいているかかりつけ医の先生のところです。最近またせき込むことが多くなってきたのですが原因はわかりません。薬は今まで通りで水分を多くとるように指導されました。のどに常に痰が絡んでいるようで龍角散ダイレクトピーチ味を常に持ち歩いていますが水を取った方が良いらしいです。

そうそう今日受付で体温を計ったら32度台だったので
「それって生きていますか?いくら体温が低くてもそれはないです」と訴えると、も一度首あたりで計っていました。それでも36.1度です。もう一声!!

今日はインフルエンザの予防注射もしたのですが
「腕をまくってください。高い位置にします」と言われたのにむしろ低い位置に打たれせっかく肩まで出したボンレスが無駄になりました。太ってるから肩まで出すの大変だったのに。袖口伸びたかもしれないよ、恨めしや~

無駄にさらしたダイナマイトボディの片鱗が哀しみを誘います。しかも上に打った方が痛くないのかと期待したのに肘から👆3~4本って位置です。低くない?これって低くない?痛くなるのではと不安になります。

ジトッと暗い金沢の天気がまかない婦をさらに暗くします。何をもってそう言わしめているのかはわかりかねますがわが母が
「あまりにも変だから安心して死ねない」とまかない婦を指して言っているようです。

ずっと生きててほしいので変なままで行く予定ですが、死ねないほどに私っておかしいのかしら?ほどほどだと思ってんだけどなー。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |