個別記事の管理2018-02-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

まあ予想通り雪の被害半端ないことになっています。積雪量68cmだそうです。

飛行機も汽車も止まっていて、道路も石川県の積雪のせいでスムーズには流れていないようです。融雪装置はもはや意味をなさないものになっています。水が全く出ていません。

社員は全員出社しては来ましたがいつも車で来ている人たちが歩きで来たようでかなり苦労しています。歩道はもうありません。ただの雪のたまった場所になっています。

当社で今日京都に出張することになっていた社員が途方に暮れて電話してきました。電車が動いていないのだからどうしようもないです。

宅急便もメーカーの配送もストップ。雪雪雪に埋もれた金沢です。

自販機の温かい飲み物が売り切れになっているので補充はしたのですが、自販機前に雪が積もっていて扉を開けることができないのでいろいろと不便です。

いつものごとく市場に買い物に行こうとしたら義妹が
「今日みたいな日に行ったらカモネギや。」と言ってきました。それもそうだと思ったので今日はデパートのほうへ行こうと思ったのですが市場が通り道になっているので一応ヨタヨタしながら足を踏み入れると、まだ午後の3時になったばかりだというのにほとんどの店がすでに閉店していました。

まあこんな感じで金沢はすっかり別物の街になっています。今もまだドバドバ降っているのでこの後どうなるのか恐ろしいです。

あっ、さっき積雪量が70cmを超えたって言ってました。怖っ!!


スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
どか雪…
お見舞申し上げます。

どこぞの方が
平成さんまる豪雪と。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、お見舞いありがとうございます。

街中に住んでいるのでさほどでもないのですが、物流が完全に遮断されている状態なのでコンビニに物が全くないそうです。

大丈夫、こんな時のために先人が金沢港を作ったそうです。陸の孤島も海から物資が供給される仕組みだそうです。

先人様たちに感謝です。

個別記事の管理2018-02-05 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

金沢の雪さらにひどいことになってきました。もう100m先が見にくい程度です。

DSCF6317_convert_20180205172742.jpg
わかりにくいとは思いますがこんな感じです。バタバタと音が聞こえそうなほどの雪や一面真っ白状態に激しく振り続ける雪にさすがの雪国育ちも肝を冷やしています。

これかなりまずい降り方ですわ。

市場までのほんの短い道のりも融雪が追い付かず一部かたまっています。本来なら有り得ん道の状況です。

これでは明日出勤が通常通りにいかないような気がします。

何年か前にもひどく振った年があってその時には配達に行った社員が戻ってこれなくなったり、エンジンふかしすぎて車が廃車になったりしましたがその二の舞にならなければよいのですが・・・

そういえばまかない婦がまだ幼稚園に行っていたころ三八の豪雪と言われた年があって家の一階部分が雪に埋もれ二階の窓から出入りしたことがありました。

当然幼稚園は休園だったわけですがかたくなな子供だったまかない婦は豪雪の中幼稚園まで出かけて閉まっていることを確認してからようやく安心して戻ってきました。

園児が還暦を迎えた今日の日でもいまだに母にその日の暴挙に対するお小言をいただいています。

やっちまったことはどれだけ年数がたってもチャラにはならんようですよ。皆さんお気を付けくださいね。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-04 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日も雪模様です。会社が休みだったので朝ごはん代わりのおにぎりを作って1階にもっていくと雪がバタバタと降っていました。

えーっ、また雪かよ?もういいよ・・・

本社前の融雪装置はトピュットピュッと水を出したり休んだり、年間結構お金を払っているはずなのに良い仕事全くしてないです。そのため大した積雪量でもないのにあんまり雪が解けていません。

不満です。こんなんだからズクズクの融けた雪と全く変化の無い雪の段差に躓いてずっこけたわけですよ。

今やっと少しだけ痛みも引いてきたけど結構ひどい目にあったんだからな。

そういえば昨日市場に買い物に行ったとき顔見知りの魚屋さんのお姉ちゃんの前で咳き込み、痛みに引きつっていた時ヴィックスドロップを渡され口に入れるまで強いまなざしで睨まれました。

まかない婦のこと心配してくれたんですよね。ありがたいです。

今日はもう結構いい感じに直ってきたので夕方外出しようかなって思っていたのですが結局グタグタして終わってしまいました。

本当は美容院に行き少し小ぎれいになってからチョコレートを買いに行くつもりだったのにグタグタうとうとの誘惑に抗いきれませんでした。

まっ、良いか?また水曜日休みだしね。ちょっと山姥感があるけど良いよね?

* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-11 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日に引き続き大荒れの天気が続いています。

DSCF6233_convert_20180111184608.jpg
これは今日の午後ですが一時的に雪がやんでいます。久しぶりに雪透かしが必要な降りです。

気温もぐっと下がっています。今日近江町市場に買い物に行ったらお客さんがほとんどいなくて隅から隅まで見通せるような感じでした。店員さんのほうがはるかに多く、だれもいない店先でみんな立ちんぼしていました。

顔見知りの女の人に
「寒いわー」と愚痴ったら
「ハウスから出てくるからや。」と返されたので
「ハウスに帰ります。」と市場から逃げ出しました。

かの人は犬を飼っているのですよ。今飼っている犬は先代のイヌと違っておとなしいかわいい子です。先代のイヌは吠えイヌだったので可愛さはあまり感じませんでした。

まあ噛みついたりはしなかったので幾分ましな部類です。

そうそう、昨日の雷が放送局の電波塔か何かに落ちて昨日金沢ではローカルテレビが映らなくなりました。地元民にとれば地味なダメージです。

当社ではさっき玄関の戸が雪で開けづらくなっていたので隙間から体をひねって出てきました。地味なダメージが続いていまーす。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-01-10 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢は大荒れの天気です。雪がバタバタと降るだけではなく強い風が吹いています。

そして極めつけは雷です。

一応日本で一番雷の多い街だといわれているので多少の雷には驚きませんがピカとドドーンがほぼ同時でしかも音が大きいとちょっとビクッてしますよね。慣れていない他県の人なら竦むレベルです。

これだけ雷の多い町に生まれ育ったわけですが、まだ雷に打たれたことはありません。菩提寺では庭先の木に落雷して家電がことごとくだめになったらしいです。

当社でも避雷針に落ちたことがあるようなのですが定かではありません。

てか、この後さらに天気があれるらしいのでちょっと憂鬱になっています。何しろ自社ビル5階の自宅部分である仏間で仮寝しているので風の音などがとてもうるさいのです。

でもまあ本来の部屋なら夜中から騒ぐ社員に悩まされたうえ出勤しようとしても扉の前に荷物が積みあがっていて脱出不可能の状態が毎日になるのでそれよりはずいぶんとましだと思っています。

今道はシャーベット状になった雪にまみれて歩くのに困る状態です。

まかない婦はゴアテックスの登山靴を履いて買い物に出かけました。水の侵入もなく歩きやすいです。

山に行かずに近場の市場に登山靴で買い物に出かけているのは少しおかしい気もしますが、ゴアテックスの雨具を2着も持っていながら一度も山にもっていったことがありません。もっぱら雨の日に自販機に飲料を補給するために使っています。

高価なお道具をつまらんことに使うまかない婦ですが、こんなに天候不順な街に住むにはゴアテックスはもはや必需品なのかもしれません。

ならば適材適所ということでよかろうな?そんなことお思う今日の日でした。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |