FC2ブログ
個別記事の管理2020-08-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

昨日金沢は36.6℃と恐ろしく高い気温でした。煮えるかと思いましたよ。

ところが今日はそれを上回りました。37.3℃だそうです。昨日が『煮える』なら今日は『突沸』かしら?まあ40℃超えた街もあるのでチョロいことは言ってられないけどね。

こう暑いと頭皮から汗が出るよね。これってあまり普段の生活ではないけど年ごとに夏は過酷に暑く、冬は凍てつくように冷えるようになってきました。生きていくのがだんだん大変になっていくような気がします。

せっかくのお盆の休暇ですが帰省客が少ないせいかやっと上り調子になってきた景気もまたダダ下がりになっています。東京のコロナ感染が凄いですよね。

身内や友人たちも暮らしているので心配です。コロナだけではなく生活が成り立たなくなってしまうのではないかと気をもんでいます。

そういえば石川県や隣の富山県でもカラオケでクラスターになっちゃってます。親戚にカラオケ大好きな方が居るので大丈夫なのかとビビりますよ。

何しろ年賀状に自分の振袖で歌う雄姿をプリントしちゃうほどなんですから。30振袖、40島田というけど30の二倍は優に越していらっしゃいますからね。60もしくは70振袖ってとこです。

ある意味漢だねー。潔いよ。

それにしてもお客さんもあまり来ないし、忙しいのは厨房に持ち込まれるヘタレ野菜のお世話くらいですよ。今日は渡された茄子を焼き茄子にしたり、班の浮いたインゲンを一本ずつピーラーで削ってきれいにするという気の遠くなるような作業で長時間かかりました。

明日以降もこんな感じなのかなー?経験したことのない夏が過ぎようとしています。
スポンサーサイト



* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2020-01-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日全国的に強い風が吹いたようですが、金沢でもかなりの風でした。窓や建具、しまいにはビル自体も揺れているように感じました。

どうやら看板やトタン屋根が飛んだり、電線が切断され停電になったりといろいろ被害もあったようです。

まかない婦は昨日美容院に行こうと思っていたのですがあまりの風に戦意喪失し、自宅でノタノタしておりました。まあ仏間の花がけっこうバタバタになっていたのでそれを直したりして結局一日が終わってしまったわけです。

でも5日営業した代休が今日だったのでここで挽回するつもりです。

今日こそ時間を作って美容院だけではなく買い物にも行こうと思っていたのですが、宅急便が酒屋の荷物を集荷してなかったり反対に生酒が届けられたりで割と時間を釣られてしまいました。

それに明日の仕込みもしていたので休みというには疑問の残る一日になっています。

幸い今日は天気も良いのでこれから出かけようと思っています。明日の仕込みも一応ひと段落しています。

それでは行ってまいります。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-12-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢に雪が降りました。

最高気温は5℃だそうです。えっと、数日前20℃だったよね・・・

ということで恐ろしく寒くなりました。昨日買い物に行った時凄く寒かったので今日は上にもう一枚着て行ったのですがこんなペラペラのパーカーでは話にならない寒さです。これもうダウンの登場ですわ。

さっき酒屋の店番の交代のため店に来たのですが足元の電気ストーブに火が入っているのに室温が9℃でした。たまらずエアコンも入れましたよ。

こりゃもー熱燗しかないな。

売れ残っているひやおろしを熱燗にしてたくさん飲んでやるー。

今日のお昼ご飯が肉団子のスープ煮だったんだけど熱々を食べてもらったからみんな喜んでくれたようです。温かいが一番ですよね。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日お昼過ぎに昼食を食べる妹の代わりに酒屋の店番をしていた時突然はげしく雨が降り始めました。

慌てて外に出してあった宅急便を店内に取り入れホッとしました。

まず濡れるはずのない場所なのですがこれだけ激しく降れは゛わかりません。取り入れてふと前の入り口を見て看板と傘立てが出しっぱなしになっているのに気づきこちらもあわてて引っ込めました。

そのわずか数秒でかなり濡れた上、雷まで鳴り、しまいにはあられが降り始めました。まかない婦が見た今年初めてのあられです。

これからの長く鬱々とした冬の始まりを知らせるファンファーレです。

あんまりひどい雨だったためか買い物に行ってもお客様は少なかったですよね。

ああ、もう少しで冬→暮れか・・・

めっちゃ嫌な感じです。しかも、あられまで降って気温も下がっているのにクシャミ鼻水、鼻詰まりが止まらず、アレルギーの薬を二倍飲んだのにまだ鼻がムズムズします。

鼻取り外してきれいに洗いたいですよ。😿涙でございます。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう大型台風がやってきました。311のあの日のようにテレビから目が離せません。

そして思っていたより沿岸部だけでなく群馬や埼玉にもひどく雨が降っているようです。

ふと、昔働いていた山小屋のことが心配になりホームページを開いてみました。ひょっとしたら台風上陸の前に小屋締めをしているのではないかと儚い期待をしていましたが、一年で一番お客様が訪れるこの10月の連休前に山を下りるはずがなかったです。

でも大丈夫なのだろうか?もともと雨の多い土地柄で地盤もゆるいのではないだろうか?みんな大丈夫なのかと嫌なドキドキが収まりません。今日あたりは友人も助っ人に参上しているのではないだろうか?小家主ファミリーは恙なしや?

それに千葉の親戚や東京在住の甥や従妹が大丈夫なのかとまた不安になります。

多分今日本中で皆が心を痛めています。

金沢は雨がかなり降っていますがまだそれほどでもないような。近江町市場でも午前中で店じまいしたところもあったりしてあまり深刻に受け止めていない外国人観光客ばかりが目立ちます。あの人たちも大丈夫なのでしょうか?

不安ばかりが膨れ上がっています。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |