FC2ブログ
11 << 2018/12 >> 01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-09-05 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

なんだか半端ない威力の台風が来ているようで、さすがに災害の少ない金沢市でも市民がそわそわしています。

なんとデパートが午後3時で営業を終えるそうです。当社でも午後4時には全員帰宅するようにとの話でしたが午後3時近くになった時点で社長から帰宅できる社員は速やかに帰宅せよとの全館放送が入りました。もちろん酒屋も閉めましたよ。

こんなことは何十年もの柿市商店の歴史の中でも初めてではないでしょうか?

そうそう、携帯の緊急警報で12時過ぎに高齢者は最寄りの公民館に避難せよと通告され、夕方にもう一度同じ警告文が流れました。

あれっ、母を公民館に連れて行かんなんのか?

でも自社ビルがしっかりしているし水、食べ物、寝具もあるからここにいたほうが良いよね。

それでもしりをたたかれるようにして買い物に出たはいいけど近江町市場では午後2時の時点でほとんどの店が閉店ガラガラ状態で、かろうじて開店していたデパ地下は商品が売り切れ続出でした。

今現在が金沢では一番ひどい時間だと思うのですが何らかの被害が出ているのでしょうか?雨音がひどいのと午後から風が強かったけどどうなるのかな・・・

平日の夕方なのに妙に静かな自社ビルの一部屋で少しく不安に駆られるまかない婦です。
スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-31 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝と言うか昨晩というかそんなぐっすりモードの時間帯にどでかい雷が落ちました。

ドゴーン!! って感じです。

いくら日本一雷になれている金沢人でもあんまりな落雷でしたよ。ペット飼っている人たちは大変な騒ぎだったと思いますよ。

さて、まかない婦の本の部屋の雨漏りはやっと直りました。たった数枚の瓦を取り換えるため足場まで組んでの大ごとになっちゃったけどね。

ただ、ぶっつぶれた雨どいの修理はやらないのだそうです。修理代金の見積もりがかなり高額だった模様です。まあ、何べんやり直しても誰かぶっ潰すので無駄って言やぁ無駄なんだけどね・・・

今日は酒屋が忙しかったです。月末なので当然のように荷物の発送が多かったし、パソコンが途中でネットにつながらなくなってどうやら回復したと思ったらどうなってんのか注文が午前中に受けた分しか表示されなくて、油断していたら数件また入っていたという負の連鎖が続きました。

酒屋のパソコンも青息吐息、ただいま下顎呼吸中な感じです。

すでに新しいパソコンを買ってもらったようなのですが月末の処理に忙しくチェンジしていない状態です。

まかない婦のパソコンもワードやエクセルがちゃんと入ってそれでいろいろ作っていたはずなのに、いつの間にか変な感じになっていてキョドっています。これ本当にエクセルで打った文章かい?なんかおかしい、かなりおかしい・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

雨が降っています。私の部屋に雨が降っています。

比喩でも何でもなく雨漏りというにはあまりな量の雨が降っているのです。部屋に足を踏み入れると足がぬれます。

もとはといえば今年の大雪で雪止めが破壊されたところに原因があるようです。直してはもらったのですが軒先のほうの瓦が割れていたのを社長が
「あんな前のほうぐらいそのままでもいいだろう。」と修理をしなかったわけです。

そしておよそ半年近くの時が経った今、大雨でそこから雨水がしみこみ部屋に雨が降るという事態に陥っています。

泥縄で便利屋さんに連絡したもののなかなか捕まらず、今日の夕方状況を見に来てくれることになりました。

あの部屋土足で入ってもらったほうが良いかも・・・

もっとも今は使っていない部屋なのですが大量の本が置いてあります。子供のころ父に買ってもらった百科事典はもともと情報が古くて使い物にはならないのですが、今回間違いなしの廃棄物になってしまいました。

なんか空恐ろしくて部屋を見に行くことさえできなくなりました。昨日のうちはまだ新聞を敷いたり洗面器を置いたりしていたのですが今その段階ではないようです。

恐ろしや恐ろしや・・・キャー
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ここ数日ひどく雨が降っています。


そして今、酒屋ではお中元のピークを迎えています。この雨にたたられて結構大変な思いをしています。

特に今日包装したビールの12本入りの箱は仕入れ先の方がぬれても大丈夫なようにラップでぐるぐる巻きになっていたので、熨斗や包装紙をかけるためにまずそれをはがさねばなりません。

はがして、熨斗をはり、包装紙をかけた後当店でも雨対策として透明な袋をかぶせぴっちりと閉じた後、持ち運びのために荷造り用のバンドをかけました。

ここまでかなりかかっています。といっても主に妹が作業したのでまかない婦はほんの手助け程度です。

それでも昨日もギフト用の品物などもたくさんありへとへとになってしまいました。おかげでぐっすりと眠れましたが老骨にはかなりきつい仕事です。何しろ酒もビールも飲料も重いですよ。

でもこれで山は越したかな?とりあえずはギッチギチに詰まっていた大量の荷物が今店内から消え少し肩の荷を下ろしています。

忙しいのと大雨なのと自販機の故障のトリプル事案で自販機の飲料補充をサボっていたら売り切れだらけのダメダメ自販機になってしまったので大雨の中ゴアテックスの雨具を着て飲料を入れました。こっちも重いって・・・

ちょっとばかしぐったりしている今日この頃のまかない婦です。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢では大風が吹いています。

新潟県ではトラックが横転したとか、電柱が折れたとか言っております。金沢ではまだ看板が飛ぶ程度ですがかなりの風です。

近くのクロネコさんの営業所ではいつもの巨大テントがたたまれていました。そういえば大雪の時もたたんでた(もしくは壊れた)よね。

当社のボロボロになったテント地のひさしはきれいになったばかりです。おかしなものが飛んできて穴が開いたりしないように祈っています。

それにしてもこれではビルの5階に寝泊まりしているこの身としてはやかましくて眠れんのではないかと心配です。窓、障子、ふすま、換気扇とありとあらゆるものがバタバタカタカタ鳴り渡ります。家鳴り35匹分ほどはうるさいです。

さてさて今晩無事眠れるかどうか・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |