07 << 2017/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-15 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

お盆なので昨日墓参りに行ってきました。毎年8月のお盆には亡くなった父の実家の花園村のお寺までお参りに行きます。7月が5~6軒回る割に8月はここだけです。

でも今年はどうしても行きたい寺があったので弟に無理を言って連れて行ってもらいました。今年亡くなった遠い親戚の人が入ったお墓です。

去年までは7月の墓参りルートに入っていたのですがかなり遠い親戚なのでもういいかなと外すことにした一軒です。つながりは曾おばあさんの妹さんの嫁ぎ先と言うことで細く長いお付き合いのお家です。

でもいくらなんでももういいかなって思ってしまったのです。けど今年そのおうちの方が亡くなりました。当家の弔事の時には必ず顔を見せてくれていた人なので墓参りに行かないというのも薄情すぎるような気がしました。

7月は都合で回れなかったので今月は行こうと思っていました。

が、まさかの土砂降りです。これでは線香もろうそくも火が付きませんよ・・・弟に言われて花だけ捧げて早々に戻ってきました。ほんのわずかな間でしたが足もズボンも車のドアの内側もびしょぬれになってしまいました。

だというのに花園村に進路を変えるなり雨が全く降りません。さっきは土砂降りだったのにこちらは道路も乾いています。

オイオイ、一点集中豪雨かよ?

全く昨今の激しい天気に翻弄されますよね。

今日は一日何と言うこともせず三連休が終わろうとしています。意外と何もないものですね。明日からまた通常業務が始まります。

太った体に鞭打って、頑張んべー!!(*・`ω´・)ゞ
スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-08-08 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

台風の影響で金沢もどっしゃ降りです。今日の午前中には緊急警報が鳴りました。土砂崩れに注意です。

何気にあの音心臓に悪いですわ。

そうそう昨日石川県の河北で39℃を超え栄えある日本一の称号をいただきました。39℃ってどうなん?金沢の36℃超えですらまかない婦の体温を上回る緊急事態ですよ。

そんで今日の土砂降りですけど傘持っていても建物から外に出るのを戸惑うほどでした。

そんな中佐川男子が傘もささずずぶぬれで荷物の集荷をしていました。まあこの雨では合羽も傘も気休め&集荷の邪魔にしかなりませんものね。荷物だけにはシートをかけて大切そうに持っていきました。

ずぶぬれの佐川男子は何だか清々しかったです。

大雨のせいか買い物に寄った近江町市場での売り込みがまた一段と激しさを増していました。

どの魚屋さんとも目を合わさず足早に通り過ぎながら品物をチェックするというド近眼には荷の勝ちすぎる任務を遂行しようとしたのですがたちまちつかまり小イワシを6皿と山盛り2つのアサリを買うことになってしまいました。

アサリは酒蒸しにしますがどうせ食べきれないので明日の味噌汁に投入することになりそうです。ここでまた味噌汁の具を探索するえぐい社員との闘い確定です。

鰯は塩ゆでコースと唐揚げコースに分けます。メインはコロッケの予定なので唐揚げあっても良いですよね。

てことで40人の喫食者を持つまかない婦は多少買いすぎても材料を無駄にすることもあまりなく何とかやっています。あっ、イワシは従食のお金で買いましたけどアサリは自腹ですから・・・

二丁拳銃ならぬニコニコ財布で毎日市場を徘徊しております。ホナ
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-11 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

金沢は今日35℃を超えているようです。今日も絶好調の暑さですね。

先日グリストラップの掃除をしたら大汗をかいてしまい、まるでシャワーでも浴びたかのようでした。ホントにシャワー浴びたかったけど仕事中にそれはないなと思い、髪の毛だけドライヤーで乾かしました。

でも洗いもせずただ乾かすのは汚れの濃縮をしているようなものなので不快この上もなしです。

さて、昨日ミーティングで制服を着るようにと社長から指示があったばかりなのですがあまりに暑くて一日も経たぬうちに崩れてきているようです。

ある社員は裸の大将のようなグンゼのランニングで働いています。タンクトップではありません蝉取りに行く小学生のような格好です。
「あれっ、青っ洟垂れていた?」と聞くと
「鼻は垂れてないけど尻が垂れている」と妹が言い放っていました。毒の口今日も絶好調の模様です。(^∇^)

一昨日母親の葬式を済ませ、昨日あいさつ回りにきていた従業員が今日すでにグンゼのシャツで働いていました。もろもろの手続きなどはしっかり者のお姉さまに任せたようです。

あのお姉さま以前に会社にいらっしゃって
「弟は会社を辞めさせて座敷牢に閉じ込める。」とおっしゃり、社長以下わたくしたちをドン引きさせた強者です。

まあそこまで自分の姉を怒らせた当社社員は何をしたのかなと疑問に思いましたが、一番には自宅に座敷牢があるのだということが驚きでした。

やっぱ田舎の家恐るべしです。

結局座敷牢入りは免れ、定年まで働いた上今も働き続けている彼は今ではすっかり当社の荷造り王としてみんなから頼りにされています。

めでたしめでたし。v(o゚∀゚o)v


* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-07-04 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢では時折激しく雨が降っています。お昼近くにスマホが緊急の速報を入れてきました。どこやらで土砂崩れの危険があるので非難しろとの指示です。

当社のあたりでは何ら問題はなさそうです。時々激しく降りますが、狂った天気も特に珍しくもない金沢です。

ですが街中のかなり多くの個所で通行止めがあったらしく社員がこぼしていました。そんなにもひどく降っただろうかと聞いてみると道路が少しくぼんでいる場所などに水が溜まり通れなくなっていたようです。

意外と大事?でもここに居るとあまり緊迫感はありません。

ただ、どこもひどいことにならなければよいがと思っています。天気が悪い以外は圧倒的に災害も少ない街なので何かあったらもろいかもしれません。

緊急速報の音に少し驚いた今日の日でした。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2017-01-26 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢はぐっと冷え込み、路面が凍結しています。慎重に足を進めてもずるっと滑ります。道路自体が凶器と化すこの状態を金沢では『キンカンナマナマ』というのだそうです。

この方言はかなり有名ですが使ってる人はうちの妹くらいしか知りません。

とにかく朝は特に危険なキンカンナマナマです。

笑い事ではなく数年前にキンカンナマナマ状態でとっ滑り骨折した人がいます。また会社の前で転んで流血騒ぎになった年配の方もいらっしゃいました。

ズリズリ滑る凍った道をよたよたしながら自販機の飲料補充をしたまかない婦です。寒いのでホットの飲料が良く売れ、1日補充をさぼると売り切れの商品が結構出ます。

寒くても文句も言わずセコセコ稼いでくれるまかない婦の相棒は理想的な友です。

さて、今日は車麩を使った煮物が当社の昼ご飯でした。車麩って知っているでしょうか?バウムクーヘンのように棒に巻き付けて焼いた大きな巻き麩なのですがほかの地方にはあまりないようです。

これが煮汁を吸うと巨大化してトロトロに軟らかくなりかなりうまいのです。と言ってもたかが麩なので若者受けはしないと思っているのですが、意外と社員に人気があり今日もお代わり用に出しておいた車麩はほぼ完売状態でした。

肉肉肉の獣社員が多いはずなのになぜか肉が返品され車麩が消えていました。こんなことはあまりないはずなのですが・・・

金沢以外から遊びに来られることがあればお土産に買っていくのも一興かと思います。かさばるけど軽いからねっ。

DSCF4988_convert_20170126190314.jpg
ちなみに下の卵がはまっている奴が車麩です。鶏肉と色が一体化していますが食感は全然違います。

車麩を使ったレシピ一つだけつけておきます。実は射込み煮風のレシピもあげてあったはずだと思ったのになかったのでちょっとびっくりしています。車麩の料理のポイントは戻し方なので別のレシピでもいいかなって思いました。


これです。戻し方以外は簡単なのでもし車麩を見かけたら作ってみませんか?30分以上お湯でもどしてください。その際液面に浮いてしまうので皿などで重しをし、湯の中にどっぷりと浸けるのがポイントです。

あと最近人気が出てきた金沢おでんにはこの車麩が入っています。これも又旨いですよ。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |