FC2ブログ
07 << 2018/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-07-07 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

雨が降っています。私の部屋に雨が降っています。

比喩でも何でもなく雨漏りというにはあまりな量の雨が降っているのです。部屋に足を踏み入れると足がぬれます。

もとはといえば今年の大雪で雪止めが破壊されたところに原因があるようです。直してはもらったのですが軒先のほうの瓦が割れていたのを社長が
「あんな前のほうぐらいそのままでもいいだろう。」と修理をしなかったわけです。

そしておよそ半年近くの時が経った今、大雨でそこから雨水がしみこみ部屋に雨が降るという事態に陥っています。

泥縄で便利屋さんに連絡したもののなかなか捕まらず、今日の夕方状況を見に来てくれることになりました。

あの部屋土足で入ってもらったほうが良いかも・・・

もっとも今は使っていない部屋なのですが大量の本が置いてあります。子供のころ父に買ってもらった百科事典はもともと情報が古くて使い物にはならないのですが、今回間違いなしの廃棄物になってしまいました。

なんか空恐ろしくて部屋を見に行くことさえできなくなりました。昨日のうちはまだ新聞を敷いたり洗面器を置いたりしていたのですが今その段階ではないようです。

恐ろしや恐ろしや・・・キャー
スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-07-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

ここ数日ひどく雨が降っています。


そして今、酒屋ではお中元のピークを迎えています。この雨にたたられて結構大変な思いをしています。

特に今日包装したビールの12本入りの箱は仕入れ先の方がぬれても大丈夫なようにラップでぐるぐる巻きになっていたので、熨斗や包装紙をかけるためにまずそれをはがさねばなりません。

はがして、熨斗をはり、包装紙をかけた後当店でも雨対策として透明な袋をかぶせぴっちりと閉じた後、持ち運びのために荷造り用のバンドをかけました。

ここまでかなりかかっています。といっても主に妹が作業したのでまかない婦はほんの手助け程度です。

それでも昨日もギフト用の品物などもたくさんありへとへとになってしまいました。おかげでぐっすりと眠れましたが老骨にはかなりきつい仕事です。何しろ酒もビールも飲料も重いですよ。

でもこれで山は越したかな?とりあえずはギッチギチに詰まっていた大量の荷物が今店内から消え少し肩の荷を下ろしています。

忙しいのと大雨なのと自販機の故障のトリプル事案で自販機の飲料補充をサボっていたら売り切れだらけのダメダメ自販機になってしまったので大雨の中ゴアテックスの雨具を着て飲料を入れました。こっちも重いって・・・

ちょっとばかしぐったりしている今日この頃のまかない婦です。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-03-01 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢では大風が吹いています。

新潟県ではトラックが横転したとか、電柱が折れたとか言っております。金沢ではまだ看板が飛ぶ程度ですがかなりの風です。

近くのクロネコさんの営業所ではいつもの巨大テントがたたまれていました。そういえば大雪の時もたたんでた(もしくは壊れた)よね。

当社のボロボロになったテント地のひさしはきれいになったばかりです。おかしなものが飛んできて穴が開いたりしないように祈っています。

それにしてもこれではビルの5階に寝泊まりしているこの身としてはやかましくて眠れんのではないかと心配です。窓、障子、ふすま、換気扇とありとあらゆるものがバタバタカタカタ鳴り渡ります。家鳴り35匹分ほどはうるさいです。

さてさて今晩無事眠れるかどうか・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-02-06 (Tue)
こんにちは、まかない婦です。

まあ予想通り雪の被害半端ないことになっています。積雪量68cmだそうです。

飛行機も汽車も止まっていて、道路も石川県の積雪のせいでスムーズには流れていないようです。融雪装置はもはや意味をなさないものになっています。水が全く出ていません。

社員は全員出社しては来ましたがいつも車で来ている人たちが歩きで来たようでかなり苦労しています。歩道はもうありません。ただの雪のたまった場所になっています。

当社で今日京都に出張することになっていた社員が途方に暮れて電話してきました。電車が動いていないのだからどうしようもないです。

宅急便もメーカーの配送もストップ。雪雪雪に埋もれた金沢です。

自販機の温かい飲み物が売り切れになっているので補充はしたのですが、自販機前に雪が積もっていて扉を開けることができないのでいろいろと不便です。

いつものごとく市場に買い物に行こうとしたら義妹が
「今日みたいな日に行ったらカモネギや。」と言ってきました。それもそうだと思ったので今日はデパートのほうへ行こうと思ったのですが市場が通り道になっているので一応ヨタヨタしながら足を踏み入れると、まだ午後の3時になったばかりだというのにほとんどの店がすでに閉店していました。

まあこんな感じで金沢はすっかり別物の街になっています。今もまだドバドバ降っているのでこの後どうなるのか恐ろしいです。

あっ、さっき積雪量が70cmを超えたって言ってました。怖っ!!


* Category : 天気
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごえもん
どか雪…
お見舞申し上げます。

どこぞの方が
平成さんまる豪雪と。

Re: タイトルなし * by まかない婦
ごえもんさん、お見舞いありがとうございます。

街中に住んでいるのでさほどでもないのですが、物流が完全に遮断されている状態なのでコンビニに物が全くないそうです。

大丈夫、こんな時のために先人が金沢港を作ったそうです。陸の孤島も海から物資が供給される仕組みだそうです。

先人様たちに感謝です。

個別記事の管理2018-02-05 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

金沢の雪さらにひどいことになってきました。もう100m先が見にくい程度です。

DSCF6317_convert_20180205172742.jpg
わかりにくいとは思いますがこんな感じです。バタバタと音が聞こえそうなほどの雪や一面真っ白状態に激しく振り続ける雪にさすがの雪国育ちも肝を冷やしています。

これかなりまずい降り方ですわ。

市場までのほんの短い道のりも融雪が追い付かず一部かたまっています。本来なら有り得ん道の状況です。

これでは明日出勤が通常通りにいかないような気がします。

何年か前にもひどく振った年があってその時には配達に行った社員が戻ってこれなくなったり、エンジンふかしすぎて車が廃車になったりしましたがその二の舞にならなければよいのですが・・・

そういえばまかない婦がまだ幼稚園に行っていたころ三八の豪雪と言われた年があって家の一階部分が雪に埋もれ二階の窓から出入りしたことがありました。

当然幼稚園は休園だったわけですがかたくなな子供だったまかない婦は豪雪の中幼稚園まで出かけて閉まっていることを確認してからようやく安心して戻ってきました。

園児が還暦を迎えた今日の日でもいまだに母にその日の暴挙に対するお小言をいただいています。

やっちまったことはどれだけ年数がたってもチャラにはならんようですよ。皆さんお気を付けくださいね。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |