FC2ブログ
個別記事の管理2019-08-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

台風一過、金沢には珍しく良い天気です。

押しかかるような濃密な暑さもようやく気配を薄め、時折熱風ではない風を感じるようになりました。やはりお盆を過ぎれば秋の気配です。

柿市商店ではほとんどの社員が新しい制服を着て黒子の様に働いています。みんなよく働くですよ。

連休が終わったので食事の消費も元に戻るかなと期待しています。ここ最近は朝ご飯を食べに来る人が少なく朝ごはん用のおかずが全く消費されませんでした。

そんな中で特に頑張っているのがカレーです。

前回作った時は朝ご飯用に出しておいたカレーの過熱が充分でなかったためか3日目の朝には醗酵して泡を吹いていましたが、今回のカレーはまだ頑張っています。念入りに火を入れ続けた成果ですね。

傷みそうなおかずは冷凍したり、リメイクしたりして何とか回っています。

明日は大量に渡されている茄子とニラ、玉ねぎを使ったおかずになる予定です。

まだまだ暑い日も続くと思います、ご自愛ください。
スポンサーサイト
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響か金沢は38℃近い気温になりました。頭皮からも汗が流れ落ちています。

今朝寝ているときから感じていたのですがかなり風も強いですよね。窓やふすま、換気扇などがバタバタとうるさいです。寝ている場所がビルの5階なので風の影響はかなり強いですよね。

さて連休も中盤を過ぎたところでしょうか?連日オープンしている酒屋は期待外れの売り上げを叩き出しています。いえ、むしろ何も叩き出していないと言ったほうが良いかもしれません。

まあ、夏は日本酒のシーズンではないのでこの商売的にも難しいのかもしれません。

今当店で一番売れているのは水とかお茶ですかね。ちょっと哀しいです。

青果物業の本社の方は基本的に休みなのですが、年中無休の部署があるのでそこのスタッフは順繰りに休みを取りながら働いていてくれます。

その人たちもみんな夏の制服(黒のポロシャツ)を着ていますし、出番で出てきているギフト部門の女子社員はさらにその上に黒いエプロンをしているので黒子率は休日にはさらに上がっています。

彼女たちは葬儀会場に出入りすることも多いので今までのピンクや赤の制服が結構ネックになっていたみたいで、それもあってか制服の色が今回黒になったのかもしれません。

そして意外なことにこの黒のポロシャツほとんどの人に似あっています。

でも実はまかない婦はまだ着たことがありません。当分の間襟付きの服を着るのは勘弁してほしいと思うほど厨房内が暑いです。

これは昔の基準で義務化されていた閉めることのできない窓からの熱風とガスの炎のダブルパンチです。

今普通の小部屋に避難しているのでようやく汗がひきました。このまま涼しいところに居たいのですが営業中なのでそうもいきません。

あー、でも夏ってこんなに暑かったっけ?
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-22 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の金沢はかなり暑いですよ。なんでも34℃だったとか・・・

昔はこんなには暑くならなかったけどここ数年平気で35℃を超える日がありますよね。エアコンなしでは耐えられん感じです。

そういえば大昔東京に住んでいたころすでに6月で夏バテになってしまいました。エアコンどころか扇風機も無かったので日中の暑い盛りは近所の公民館のような場所で浮浪者の方たちと時を過ごしていました。涼しいし、お茶も無料で飲め新聞なんかも置いてあったので天国かと思ったものです。

その後栄養士の学校の同級生の人が扇風機を貸してくれたので何とか夏を乗り切ることができました。今更ですが本当にありがたかったです。

まかない婦は栄養士の前に調理師の学校にも行っていたのですがそちらは金沢の学校でした。

同級生の1/3は中学を卒業した後入学した人。1/3は高校卒業後に入学した人。残り1/3弱のひとが社会人経験者で調理師の資格を取った後商売をしようとしている人などでした。

そのころまかない婦は30歳くらいだったと思いますがこの学校での経験は本当に特殊です。あまりにもいろいろな年代の人が居て価値観も全く異なり衝突も多かったです。

入学と同時に名字が彫り込まれた立派な包丁セットを全員が購入したのですが、校長先生曰く
「まだこの名前入りの包丁で犯罪を犯した者はいない」そうです。

その言葉にかなりドン引きしたのを今でも覚えています。

いやー、私も随分と長く生きたものです。長く生きた中でも今日はかなり暑いなと思いながら昔のことを思い出しています。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は会社が休みだったので出番の人たちの食事が終わって後片付けをすました後墓参りに出かけました。

まかない婦の菩提寺は無茶苦茶蚊が多いので足首まであるズボンに履き替え、ショールも巻いていきました。墓参り用のカバンの中には殺虫剤、虫よけスプレー、虫刺されの薬の三点セットが常備されていますが肌の露出は極力避けた方が身のためです。

ところが昨日は恐ろしく蒸し暑くて気温は30℃を越していたみたいです。首に巻いたショールが軽い拷問になっています。

街中には今を盛りとアジサイの花が咲き誇っていますが体感的には確実に夏?でも夏にしては湿気が多いけどもともと金沢は湿気の多い街です。

IMG_6643_convert_20190627183148.jpg
近所の九谷焼のお店「順風堂」さんのアジサイです。以前花泥棒に盗られたと聞いたけど別の株かしら?それにしてはずいぶんと立派ですよね。

IMG_6645_convert_20190627183223.jp border=
こちらは菩提寺のアジサイです。このほかにも見事なアジサイがそこここに咲いていてやはり今は梅雨なのですよね。

菩提寺では墓参りの最中に何度殺虫剤を噴霧したかわからないほどです。墓参りにきて殺生をするなんてどうかと思うけど背に腹は代えられません。あくまで利己的なまかない婦です。

墓参りの後はいつものように東急ホテルのラウンジでチーズとカクテルで和み帰宅しました。

無茶苦茶暑かったので疲弊しましたが晩御飯に冷えたロゼワインを空け癒されました。やっぱり夏なのかしら?
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日北陸地方が梅雨入りしたらしいです。

そのためか一気に涼しくなりうすら寒ささえ感じます。ここのところずっといいお天気だったので久しぶりの金沢らしい曇り空が少し鬱陶しく感じます。

この2~3日肉料理が続いたので魚が食べたいなと思いましたが特にも気に入ったものが見つからず近江町市場の中をさまよっていると、顔なじみの魚屋さんのお姉さまに声をかけられました。
「どうや、今晩はうなぎで」

ここ数年ウナギの値段が異常に高いですよね。金沢で鰻と言えばほぼかば焼きなのですが、最近飲みに行くお店では白焼きにはまっています。わさび醤油で食べるカリッと焼けた白焼きが無性に旨いです。

でも市場では98%ほどかば焼きなのです。そして一尾の値段がほぼ4000円前後です。無茶たけーよ。

勧められたのは国産だけどさほど高くなくて2600円だったかしら?何か安すぎない?中国産で最後だけ日本で育てましたってお方じゃないよね?国籍詐称じゃないよね?

一抹の不安を抱きながら言いなりにウナギを買ったまかない婦でした。

* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |