FC2ブログ
個別記事の管理2020-01-09 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日全国的に強い風が吹いたようですが、金沢でもかなりの風でした。窓や建具、しまいにはビル自体も揺れているように感じました。

どうやら看板やトタン屋根が飛んだり、電線が切断され停電になったりといろいろ被害もあったようです。

まかない婦は昨日美容院に行こうと思っていたのですがあまりの風に戦意喪失し、自宅でノタノタしておりました。まあ仏間の花がけっこうバタバタになっていたのでそれを直したりして結局一日が終わってしまったわけです。

でも5日営業した代休が今日だったのでここで挽回するつもりです。

今日こそ時間を作って美容院だけではなく買い物にも行こうと思っていたのですが、宅急便が酒屋の荷物を集荷してなかったり反対に生酒が届けられたりで割と時間を釣られてしまいました。

それに明日の仕込みもしていたので休みというには疑問の残る一日になっています。

幸い今日は天気も良いのでこれから出かけようと思っています。明日の仕込みも一応ひと段落しています。

それでは行ってまいります。
スポンサーサイト



* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-12-06 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日金沢に雪が降りました。

最高気温は5℃だそうです。えっと、数日前20℃だったよね・・・

ということで恐ろしく寒くなりました。昨日買い物に行った時凄く寒かったので今日は上にもう一枚着て行ったのですがこんなペラペラのパーカーでは話にならない寒さです。これもうダウンの登場ですわ。

さっき酒屋の店番の交代のため店に来たのですが足元の電気ストーブに火が入っているのに室温が9℃でした。たまらずエアコンも入れましたよ。

こりゃもー熱燗しかないな。

売れ残っているひやおろしを熱燗にしてたくさん飲んでやるー。

今日のお昼ご飯が肉団子のスープ煮だったんだけど熱々を食べてもらったからみんな喜んでくれたようです。温かいが一番ですよね。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-11-11 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日お昼過ぎに昼食を食べる妹の代わりに酒屋の店番をしていた時突然はげしく雨が降り始めました。

慌てて外に出してあった宅急便を店内に取り入れホッとしました。

まず濡れるはずのない場所なのですがこれだけ激しく降れは゛わかりません。取り入れてふと前の入り口を見て看板と傘立てが出しっぱなしになっているのに気づきこちらもあわてて引っ込めました。

そのわずか数秒でかなり濡れた上、雷まで鳴り、しまいにはあられが降り始めました。まかない婦が見た今年初めてのあられです。

これからの長く鬱々とした冬の始まりを知らせるファンファーレです。

あんまりひどい雨だったためか買い物に行ってもお客様は少なかったですよね。

ああ、もう少しで冬→暮れか・・・

めっちゃ嫌な感じです。しかも、あられまで降って気温も下がっているのにクシャミ鼻水、鼻詰まりが止まらず、アレルギーの薬を二倍飲んだのにまだ鼻がムズムズします。

鼻取り外してきれいに洗いたいですよ。😿涙でございます。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-12 (Sat)
こんにちは、まかない婦です。

とうとう大型台風がやってきました。311のあの日のようにテレビから目が離せません。

そして思っていたより沿岸部だけでなく群馬や埼玉にもひどく雨が降っているようです。

ふと、昔働いていた山小屋のことが心配になりホームページを開いてみました。ひょっとしたら台風上陸の前に小屋締めをしているのではないかと儚い期待をしていましたが、一年で一番お客様が訪れるこの10月の連休前に山を下りるはずがなかったです。

でも大丈夫なのだろうか?もともと雨の多い土地柄で地盤もゆるいのではないだろうか?みんな大丈夫なのかと嫌なドキドキが収まりません。今日あたりは友人も助っ人に参上しているのではないだろうか?小家主ファミリーは恙なしや?

それに千葉の親戚や東京在住の甥や従妹が大丈夫なのかとまた不安になります。

多分今日本中で皆が心を痛めています。

金沢は雨がかなり降っていますがまだそれほどでもないような。近江町市場でも午前中で店じまいしたところもあったりしてあまり深刻に受け止めていない外国人観光客ばかりが目立ちます。あの人たちも大丈夫なのでしょうか?

不安ばかりが膨れ上がっています。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-10-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

恐ろしく威力の大きな台風がやってくるのだと連日テレビで放送されています。それが関東方面へ向かうようでそちらに住んでいる甥や従妹、千葉の親戚一家のことが心配です。

でもこの報道の仕方から見てどれほど恐ろしいものがやってくるのかと思うとなんだかゾクリとしますね。

金沢という土地柄は災害が本当に少ない地域です。ただ、普段の生活の中では天気の悪いことがごく普通で落雷に至っては日本一多いのだそうです。

ですが本気の防災意識は低いのではないかと思っています。多分本気の災害がやってくれば打たれ弱いと思います。

まかない婦は阪神大震災の時からずっと防災用品は準備していますが、考えてみればそのザックの中に水が入っていません。

でも、酒屋もやっている関係から飲料水は少しだけ常備されています。まあそれも自社ビルが倒壊するようなことになれば全く話にもなりませんが・・・

とりあえず、ビルの5階で寝起きしているので当日は風の音がうるさくて寝てはいられないだろうなということは予想していますがどうなるのでしょうか?

今日佐川急便の方に関東方面への荷物は受けられないと言われました。本当にないかひどいことにならなければ良いがと思うばかりです。

大山鳴動して鼠一匹となれば良いのですが・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |