FC2ブログ
個別記事の管理2019-06-27 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

昨日は会社が休みだったので出番の人たちの食事が終わって後片付けをすました後墓参りに出かけました。

まかない婦の菩提寺は無茶苦茶蚊が多いので足首まであるズボンに履き替え、ショールも巻いていきました。墓参り用のカバンの中には殺虫剤、虫よけスプレー、虫刺されの薬の三点セットが常備されていますが肌の露出は極力避けた方が身のためです。

ところが昨日は恐ろしく蒸し暑くて気温は30℃を越していたみたいです。首に巻いたショールが軽い拷問になっています。

街中には今を盛りとアジサイの花が咲き誇っていますが体感的には確実に夏?でも夏にしては湿気が多いけどもともと金沢は湿気の多い街です。

IMG_6643_convert_20190627183148.jpg
近所の九谷焼のお店「順風堂」さんのアジサイです。以前花泥棒に盗られたと聞いたけど別の株かしら?それにしてはずいぶんと立派ですよね。

IMG_6645_convert_20190627183223.jp border=
こちらは菩提寺のアジサイです。このほかにも見事なアジサイがそこここに咲いていてやはり今は梅雨なのですよね。

菩提寺では墓参りの最中に何度殺虫剤を噴霧したかわからないほどです。墓参りにきて殺生をするなんてどうかと思うけど背に腹は代えられません。あくまで利己的なまかない婦です。

墓参りの後はいつものように東急ホテルのラウンジでチーズとカクテルで和み帰宅しました。

無茶苦茶暑かったので疲弊しましたが晩御飯に冷えたロゼワインを空け癒されました。やっぱり夏なのかしら?
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-06-07 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今日北陸地方が梅雨入りしたらしいです。

そのためか一気に涼しくなりうすら寒ささえ感じます。ここのところずっといいお天気だったので久しぶりの金沢らしい曇り空が少し鬱陶しく感じます。

この2~3日肉料理が続いたので魚が食べたいなと思いましたが特にも気に入ったものが見つからず近江町市場の中をさまよっていると、顔なじみの魚屋さんのお姉さまに声をかけられました。
「どうや、今晩はうなぎで」

ここ数年ウナギの値段が異常に高いですよね。金沢で鰻と言えばほぼかば焼きなのですが、最近飲みに行くお店では白焼きにはまっています。わさび醤油で食べるカリッと焼けた白焼きが無性に旨いです。

でも市場では98%ほどかば焼きなのです。そして一尾の値段がほぼ4000円前後です。無茶たけーよ。

勧められたのは国産だけどさほど高くなくて2600円だったかしら?何か安すぎない?中国産で最後だけ日本で育てましたってお方じゃないよね?国籍詐称じゃないよね?

一抹の不安を抱きながら言いなりにウナギを買ったまかない婦でした。

* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-12-14 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

寒いと思ったら雪が降っていました。ひらり、はらりと降る重くて大きい金沢の雪です。

そんなわけで今日猛烈に寒いです。それに融雪装置の試運転なのか積もってもいないのに融雪装置から水がドピュドピュっと飛び出て歩きにくいです。

トレーナーの上にフリースの上着を着ていましたが寒いのでさらに薄手のダウンを羽織り、頭がぬれるのでその上からゴアテックスの雨具を着ていたら妹に
「どんだけ着ぶくれしとるんじゃ」と言われました。

あっ、自前の肉布団も込みなので今まさに地球儀デブになっています。

ああそれなのにそれなのに、こんだけ寒く天気も悪いのに花粉症の鼻水が止まらず、薬を二倍飲んだら今度は眠くてまともに起きているだけで精いっぱいです。何の花粉?やっぱり杉?

花粉が憎い・・・憎いです。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-09-05 (Wed)
こんにちは、まかない婦です。

なんだか半端ない威力の台風が来ているようで、さすがに災害の少ない金沢市でも市民がそわそわしています。

なんとデパートが午後3時で営業を終えるそうです。当社でも午後4時には全員帰宅するようにとの話でしたが午後3時近くになった時点で社長から帰宅できる社員は速やかに帰宅せよとの全館放送が入りました。もちろん酒屋も閉めましたよ。

こんなことは何十年もの柿市商店の歴史の中でも初めてではないでしょうか?

そうそう、携帯の緊急警報で12時過ぎに高齢者は最寄りの公民館に避難せよと通告され、夕方にもう一度同じ警告文が流れました。

あれっ、母を公民館に連れて行かんなんのか?

でも自社ビルがしっかりしているし水、食べ物、寝具もあるからここにいたほうが良いよね。

それでもしりをたたかれるようにして買い物に出たはいいけど近江町市場では午後2時の時点でほとんどの店が閉店ガラガラ状態で、かろうじて開店していたデパ地下は商品が売り切れ続出でした。

今現在が金沢では一番ひどい時間だと思うのですが何らかの被害が出ているのでしょうか?雨音がひどいのと午後から風が強かったけどどうなるのかな・・・

平日の夕方なのに妙に静かな自社ビルの一部屋で少しく不安に駆られるまかない婦です。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2018-08-31 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

今朝と言うか昨晩というかそんなぐっすりモードの時間帯にどでかい雷が落ちました。

ドゴーン!! って感じです。

いくら日本一雷になれている金沢人でもあんまりな落雷でしたよ。ペット飼っている人たちは大変な騒ぎだったと思いますよ。

さて、まかない婦の本の部屋の雨漏りはやっと直りました。たった数枚の瓦を取り換えるため足場まで組んでの大ごとになっちゃったけどね。

ただ、ぶっつぶれた雨どいの修理はやらないのだそうです。修理代金の見積もりがかなり高額だった模様です。まあ、何べんやり直しても誰かぶっ潰すので無駄って言やぁ無駄なんだけどね・・・

今日は酒屋が忙しかったです。月末なので当然のように荷物の発送が多かったし、パソコンが途中でネットにつながらなくなってどうやら回復したと思ったらどうなってんのか注文が午前中に受けた分しか表示されなくて、油断していたら数件また入っていたという負の連鎖が続きました。

酒屋のパソコンも青息吐息、ただいま下顎呼吸中な感じです。

すでに新しいパソコンを買ってもらったようなのですが月末の処理に忙しくチェンジしていない状態です。

まかない婦のパソコンもワードやエクセルがちゃんと入ってそれでいろいろ作っていたはずなのに、いつの間にか変な感じになっていてキョドっています。これ本当にエクセルで打った文章かい?なんかおかしい、かなりおかしい・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |