FC2ブログ
07 << 2020/08 >> 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2019-10-11 (Fri)
こんにちは、まかない婦です。

恐ろしく威力の大きな台風がやってくるのだと連日テレビで放送されています。それが関東方面へ向かうようでそちらに住んでいる甥や従妹、千葉の親戚一家のことが心配です。

でもこの報道の仕方から見てどれほど恐ろしいものがやってくるのかと思うとなんだかゾクリとしますね。

金沢という土地柄は災害が本当に少ない地域です。ただ、普段の生活の中では天気の悪いことがごく普通で落雷に至っては日本一多いのだそうです。

ですが本気の防災意識は低いのではないかと思っています。多分本気の災害がやってくれば打たれ弱いと思います。

まかない婦は阪神大震災の時からずっと防災用品は準備していますが、考えてみればそのザックの中に水が入っていません。

でも、酒屋もやっている関係から飲料水は少しだけ常備されています。まあそれも自社ビルが倒壊するようなことになれば全く話にもなりませんが・・・

とりあえず、ビルの5階で寝起きしているので当日は風の音がうるさくて寝てはいられないだろうなということは予想していますがどうなるのでしょうか?

今日佐川急便の方に関東方面への荷物は受けられないと言われました。本当にないかひどいことにならなければ良いがと思うばかりです。

大山鳴動して鼠一匹となれば良いのですが・・・
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-09-19 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

つい先日まで暑い暑いと言いながらクーラーをつけていたというのに金沢は突然寒くなりました。

今までも朝晩は涼しいなと思っていましたが、今日あたりは寒さを感じます。すっかり秋も深くなっていたようです。

丁度2日ほど前に自販機をクール一辺倒から半分ホットに変更したところです。

今当社の扱っている自販機は2台です。アサヒとキリンの飲料が入っています。薄型なのでどちらも12種類の飲料が入ることになっています。

以前は飲料の投入が3グループに分けられており4種類ずつホットに設定したりクールに設定することができたのですが、今の機種はどちらも12種類全部クールか、半分の6種類だけホットに切り替えられますが残りの6種類はクールで固定されています。

以前は12種類全部ホットとかもできたのに選択肢が減ってしまったのは残念です。

まあ機械の仕組みが簡単なほうが故障も少なくメンテナンスも容易なのだろうことは想像できるのですがね・・・

切り替えた当初は好みの飲料が突然ホットになったと嘆く社員もいましたがご勘弁願いたいです。

今日のように寒い朝には温かい飲み物が嬉しいはずです。

今酒屋の方ではひやおろしが前面に出ていますが、そろそろ熱燗の時期にもなりそうです。良いよね、熱燗。

* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-18 (Sun)
こんにちは、まかない婦です。

台風一過、金沢には珍しく良い天気です。

押しかかるような濃密な暑さもようやく気配を薄め、時折熱風ではない風を感じるようになりました。やはりお盆を過ぎれば秋の気配です。

柿市商店ではほとんどの社員が新しい制服を着て黒子の様に働いています。みんなよく働くですよ。

連休が終わったので食事の消費も元に戻るかなと期待しています。ここ最近は朝ご飯を食べに来る人が少なく朝ごはん用のおかずが全く消費されませんでした。

そんな中で特に頑張っているのがカレーです。

前回作った時は朝ご飯用に出しておいたカレーの過熱が充分でなかったためか3日目の朝には醗酵して泡を吹いていましたが、今回のカレーはまだ頑張っています。念入りに火を入れ続けた成果ですね。

傷みそうなおかずは冷凍したり、リメイクしたりして何とか回っています。

明日は大量に渡されている茄子とニラ、玉ねぎを使ったおかずになる予定です。

まだまだ暑い日も続くと思います、ご自愛ください。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-08-15 (Thu)
こんにちは、まかない婦です。

台風接近の影響か金沢は38℃近い気温になりました。頭皮からも汗が流れ落ちています。

今朝寝ているときから感じていたのですがかなり風も強いですよね。窓やふすま、換気扇などがバタバタとうるさいです。寝ている場所がビルの5階なので風の影響はかなり強いですよね。

さて連休も中盤を過ぎたところでしょうか?連日オープンしている酒屋は期待外れの売り上げを叩き出しています。いえ、むしろ何も叩き出していないと言ったほうが良いかもしれません。

まあ、夏は日本酒のシーズンではないのでこの商売的にも難しいのかもしれません。

今当店で一番売れているのは水とかお茶ですかね。ちょっと哀しいです。

青果物業の本社の方は基本的に休みなのですが、年中無休の部署があるのでそこのスタッフは順繰りに休みを取りながら働いていてくれます。

その人たちもみんな夏の制服(黒のポロシャツ)を着ていますし、出番で出てきているギフト部門の女子社員はさらにその上に黒いエプロンをしているので黒子率は休日にはさらに上がっています。

彼女たちは葬儀会場に出入りすることも多いので今までのピンクや赤の制服が結構ネックになっていたみたいで、それもあってか制服の色が今回黒になったのかもしれません。

そして意外なことにこの黒のポロシャツほとんどの人に似あっています。

でも実はまかない婦はまだ着たことがありません。当分の間襟付きの服を着るのは勘弁してほしいと思うほど厨房内が暑いです。

これは昔の基準で義務化されていた閉めることのできない窓からの熱風とガスの炎のダブルパンチです。

今普通の小部屋に避難しているのでようやく汗がひきました。このまま涼しいところに居たいのですが営業中なのでそうもいきません。

あー、でも夏ってこんなに暑かったっけ?
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2019-07-22 (Mon)
こんにちは、まかない婦です。

今日の金沢はかなり暑いですよ。なんでも34℃だったとか・・・

昔はこんなには暑くならなかったけどここ数年平気で35℃を超える日がありますよね。エアコンなしでは耐えられん感じです。

そういえば大昔東京に住んでいたころすでに6月で夏バテになってしまいました。エアコンどころか扇風機も無かったので日中の暑い盛りは近所の公民館のような場所で浮浪者の方たちと時を過ごしていました。涼しいし、お茶も無料で飲め新聞なんかも置いてあったので天国かと思ったものです。

その後栄養士の学校の同級生の人が扇風機を貸してくれたので何とか夏を乗り切ることができました。今更ですが本当にありがたかったです。

まかない婦は栄養士の前に調理師の学校にも行っていたのですがそちらは金沢の学校でした。

同級生の1/3は中学を卒業した後入学した人。1/3は高校卒業後に入学した人。残り1/3弱のひとが社会人経験者で調理師の資格を取った後商売をしようとしている人などでした。

そのころまかない婦は30歳くらいだったと思いますがこの学校での経験は本当に特殊です。あまりにもいろいろな年代の人が居て価値観も全く異なり衝突も多かったです。

入学と同時に名字が彫り込まれた立派な包丁セットを全員が購入したのですが、校長先生曰く
「まだこの名前入りの包丁で犯罪を犯した者はいない」そうです。

その言葉にかなりドン引きしたのを今でも覚えています。

いやー、私も随分と長く生きたものです。長く生きた中でも今日はかなり暑いなと思いながら昔のことを思い出しています。
* Category : 天気
* Comment : (0) * Trackback : (0) |